アイロン台の代用品!アイロン台がないときに代わりになるものとは?

アイロン台がないときに代わりになるアイロン台の代用品についてご存知でしょうか。アイロン台がないというときに、別のもので代用できたら便利でしょう。今回は、そんなアイロン台がないときに代わりになるアイロン台の代用品について紹介していきたいと思います。

アイロン台の代用品!アイロン台がないときに代わりになるものとは?のイメージ

目次

  1. 1アイロン台がない時はどうしたらいいの?
  2. 2アイロン台の代わりになる条件
  3. 3アイロン台の代用品になるもの
  4. 4上手にアイロンをかけるコツ
  5. 5便利なおすすめアイロン台を紹介
  6. 6アイロン台の代用品を使う際の注意点
  7. 7内容を繰り返し確認して

アイロン台がない時はどうしたらいいの?

皆さんは、アイロン台がない時はどうしたらいいの、と思ったことはないでしょうか。引っ越したばかりなどでアイロン台がないというシチュエーションもあるのではないでしょうか。そういったときに役立つアイロン台の代用品になるものについて知りましょう。

今回は、そんなアイロン台の代わりになる条件やアイロン台の代用品になるもの、上手にアイロンをかけるコツや便利なおすすめアイロン台、アイロン台の代用品を使う際の注意点などについて紹介していきたいと思います。

アイロン台の代わりになる条件

アイロン台の代わりになる条件についてご存知でしょうか。今回は、アイロン台の代わりになる条件について紹介していきたいと思います。

平らである

アイロン台の代わりになる条件の一つ目は、平らであることです。アイロンは、皺などを伸ばすために使用するものなので、そのアイロン台がないからといって、平でないものを代わりに使用しても全く持って意味がありません。

アイロンの裏面は、完全に平らです。それが平らではないものに対して、正常に作動するでしょうか。正常に作動するわけがないのです。なので、アイロン台の代わりになるものを探すのならば、しっかりと平らなものを選びましょう。

平らかどうかの判断は、試しにアイロンを上に載せてみて、違和感がないか、引っ掛かりがないか、隙間が生まれていないか、などのことで判断しましょう。しっかりとアイロン台の代わりになるものを探せるようになりましょう。

熱に強い

アイロン台の代わりになる条件の二つ目は、熱に強いことです。アイロンは、熱を使って皺などを伸ばすために使用するものです。なので、アイロン台の代わりになるものが熱に強いことは、とても重要なポイントとなってきます。

熱に弱いものだと、何らかのトラブルが発生してしまう可能性があります。アイロン台がないからといって、無理に代わりのものを用意して、火事などのトラブルが発生してアイロン台だけでなく他のものまで無くなってしまっては、嫌でしょう。

そうならないためにも熱に強いものを選ぶようにしましょう。何が熱に強くて何が熱に弱いかわからないというときは、そのアイロン台の代わりに使おうとしているものをインターネット上で調べてみましょう。そうすればすぐにわかるはずです。

アイロン台の代用品になるもの

アイロン台の代用品になるものについてご存知でしょうか。今回は、アイロン台の代用品になるものについて紹介していきたいと思います。

バスタオル

アイロン台の代用品になるものの一つ目は、バスタオルです。机の上にバスタオルを置いて、机自体に熱が行かないようにします。なので、あまり薄すぎるバスタオルだといけません。

どのくらいが良いのかわからないという人は、できるだけ厚いバスタオルを使うようにすると良いです。新品のバスタオルを使う必要は、ないので、手元にあるものなら何でも問題ないです。

座布団

アイロン台の代用品になるものの二つ目は、座布団です。座布団は、バスタオルよりも比較的平らですし、下にテーブルを敷く必要がない可能性が高いです。ですが、ものによっては、違います。

全体的に真ん中が膨らんでいたりするボリュームのあるものだと、不安定なので、下にタオルなどを敷いて、バランスをとってあげると良いです。バランスを取れれば良いのでタオル以外でも固定するものなら良いです。

座布団で上にボリュームがありすぎて真ん中だけ上に盛り上がっているようなものは、あまりおすすめしません。ですが、できないことは、ないので、やってみて自分の手で判断しても良いでしょう。

ダンボール

アイロン台の代用品になるものの三つ目は、ダンボールです。ダンボールだけでも良いのですが、ダンボールだけだと、若干デコボコしていて平らでは、無い部分が存在してしまいます。

なので、それを無くすためにダンボールの上に雑誌・新聞紙などを乗せると良いアイロン台の代用品になります。簡単に身近なもので出来る方法なので、是非、皆さんも試してみましょう。

アイロン台の代用品が欲しいシチュエーションというのは、引っ越したばかりなどのときが多いので、ダンボールと雑誌などで出来るというのは、とても良い知識になるのでは、ないでしょうか。

ベッド

アイロン台の代用品になるものの四つ目は、ベッドです。ベッドは、ある程度、平らなので問題なくアイロン台の代用品にすることができます。ですが、柔らかすぎるものだと上手くいかないかもしれません。

それでいて、ベッドでやるメリットというのは、あまりないので、可能ならば他のアイロン台の代用品になるものを使用したほうが良いです。面倒だからといってわざわざベッドでやって問題を発生させたくないでしょう。

楽をすることも重要ですが、それに見合うリスクかどうかをしっかりと判断してから物事の選択をしていきましょう。一つの安易な選択が今後に大きく影響してしまうようなこともあるのです。

雑誌・新聞紙

アイロン台の代用品になるものの五つ目は、雑誌・新聞紙です。アイロン台の代用品になるものの三つ目でダンボールを紹介した際に雑誌・新聞紙などを使うという例を紹介しましたが、それとは、別です。

最初に新聞紙を複数枚重ねて安定感を作ります。そうしたらその上に使わなくなったタオルや風呂敷、シャツなどを用意して、完成です。アイロン台の代用品としては、少し用意が面倒なものです。

それでいて使わなくなったタオルや風呂敷、シャツなどが必要というのも難しい点では、あります。できるならば、この方法以外のアイロン台の代用品になるものを使用するようにしましょう。

アイロンマット

アイロン台の代用品になるものの六つ目は、アイロンマットです。アイロンマットは、そもそもアイロン台の代用品として作られたアイロンをかけることだけを目的としたアイテムなので、一番ベストです。

ですが、アイロン台の代用品になるものでは、ありますが、アイロン台がないときに代わりに家にあるもので代用するというのには、当てはまらないでしょう。あくまで、目的がアイロンをかけることのアイテムだからです。

なので、普段からアイロン台の収納スペースなどが無駄だと思っている人や様々な場所でアイロンを使用する人などが使うべきアイロン台の代用品になるものです。興味がある人は、是非、使ってみましょう。

上手にアイロンをかけるコツ

上手にアイロンをかけるコツについてご存知でしょうか。今回は、上手にアイロンをかけるコツについて紹介していきたいと思います。

少し湿らす

上手にアイロンをかけるコツの一つ目は、少し湿らすことです。アイロンを使用するときは、基本的にアイロンを使用する対象を少し湿らすほうがしわが伸びやすく、効率的にアイロンをかけることができます。

効率重視は、良くないのではないだろうか、と思う人もいるかもしれませんが、上手にアイロンをかけるには、効率が重要になってきます。時間をかけすぎてしまうとアイロンを使用する対象が傷ついてしまうからです。

なので、上手にアイロンをかけるために、しっかりとアイロンを使用する対象を少し湿らして使用しましょう。霧吹きなどを使用して全体的に湿らすのが、ちょうど良いです。霧吹きを常備しておきましょう。

真っ直ぐかける

上手にアイロンをかけるコツの二つ目は、真っ直ぐかけることです。アイロンを真っ直ぐかけるというのは、とても当たり前のことですが、以外とできていないという人は、存在してしまいます。

意識するべきは、真っ直ぐに後ろに重心をしっかりとかけてアイロンを動かしていくことです。そうすることでアイロンを使用する対象に対して、しわなどを作りにくくスムーズにアイロンがけを行うことができます。

何も考えずに勢いでやるよりもしっかりとどういった意図があってその動きをしているのかという知識を付けてから実行することでより良い効果を得ることができます。知ることで成長していきましょう。

便利なおすすめアイロン台を紹介

便利なおすすめアイロン台についてご存知でしょうか。今回は、便利なおすすめアイロン台について紹介していきたいと思います。

上着向けの人体型

便利なおすすめアイロン台の一つ目は、上着向けの人体型です。人体型は、上着をアイロンがけするのに、とても向いています。形が人の上半身のような形をしているので、しっかりと効率良く行うことができます。

一般的な舟形

便利なおすすめアイロン台の二つ目は、一般的な舟形です。舟形は、とても一般的なアイロン台の形です。様々な面で使うことができるので、とても優れていて、一般的になっているのも納得です。

普通が一番という言葉もありますし、何かに特化したものを選ぶよりも全てに柔軟に対応できるこのタイプを選ぶのがとても無難と言えます。悩むのならば、とりあえずこれを選んでおきましょう。

他の何か特化しているようなアイロン台の場合、後々後悔してしまう可能性がありますが、これの場合は、そうではありません。是非、一般的な舟形を使用してアイロンがけをしていきましょう。

コンパクトなアイロンマット

便利なおすすめアイロン台の三つ目は、コンパクトなアイロンマットです。アイロンマットは、持ち運びもできますし、収納場所にも困らない、手軽で便利なおすすめのアイロン台です。

家にアイロン台を置きたくないという人や部屋が狭いから部屋を圧迫したくないという人には、おすすめです。アイロンをかけるために作られたものであるため、使いやすさも問題ないです。是非、使用してみましょう。

アイロン台の代用品を使う際の注意点

アイロン台の代用品を使う際の注意点についてご存知でしょうか。今回は、アイロン台の代用品を使う際の注意点について紹介していきたいと思います。

熱が伝わりすぎないようにする

アイロン台の代用品を使う際の注意点の一つ目は、熱が伝わりすぎないようにすることです。熱が伝わりすぎてしまうと、アイロン台の代用品自体が傷ついてしまうという可能性があります。

なので、新聞紙などを使用する分には、問題ないですが、机の上でやったり、バスタオル、ベッドなどの上でやる際は、十分に注意しましょう。傷つけたくないものの上は、できるだけ避けましょう。

アイロン台の代用品を使う必要があるが、傷ついて困るものしか代用品にないという場合は、大人しく諦めて後日に回すほうが無難と言えます。後悔のないように日々の選択をしていきましょう。

雑誌や新聞紙は消耗品

アイロン台の代用品を使う際の注意点の二つ目は、雑誌や新聞紙は、消耗品ということです。雑誌や新聞紙などの紙系のものは、アイロン台の代用品として使った場合、ボロボロになってしまう可能性があります。なので、注意が必要です。

まだ使う予定がある雑誌や新聞紙などだったのに、アイロン台の代用品として使ってしまうと、使ってしまえなくなってしまう可能性があるということをしっかりと頭に入れておきましょう。いらなくなった雑誌や新聞紙を使うようにしましょう。

紙は、どうしてもアイロンを当ててしまうとそれなりに劣化してしまうものです。また、人の加減などによって差が出るものでもあるので、一度は、大丈夫だったから次も大丈夫であるとは、限らないのです。しっかりと注意しましょう。

色移りに注意

アイロン台の代用品を使う際の注意点の三つ目は、色移りに注意することです。雑誌や新聞紙は、アイロン台の代用品として使用すると、インクなどが落ちて、アイロンの対象のものに色移りしてしまう可能性があります。

なので、雑誌や新聞紙をアイロン台の代用品として使用する場合は、間にいらなくなったタオルなどを挟んでおくと良いです。そうすることでアイロンの対象のものに色移りせずにいらなくなったタオルにいきます。

いらなくなったタオルなので、こういった場面で身代わりとして使用してあげましょう。色移りしたからといって、汚いというわけではないので、また同じような用途で使用することができます。

内容を繰り返し確認して

今回は、アイロン台がないときに代わりになるアイロン台の代用品について紹介していきました。アイロン台がないときに代わりになるアイロン台の代用品というのは、以外と多くの身近なものが存在していて、気軽にできます。

ですが、注意しなければいけないことというのも、もちろん存在しています。それをしっかりと理解してから実行しないと予期せぬ事態が発生してしまう可能性があります。中途半端な知識で実行しないようにしましょう。

しっかりと内容を繰り返し確認して、問題がないかを確認してからアイロン台の代用品として使用をしていきましょう。焦りは、禁物です。時間は、あるので、ゆっくりと丁寧に実行に移すようにしていきましょう。

ライフスタイルについて!

Thumb部屋の掃除のやる気が出ない!片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法
部屋の掃除のやる気が出ない時の、片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法を紹介します。...
Thumb字が汚い理由とは?字が汚い人の性格や特徴も紹介
字が汚い理由や字が汚い人の性格や特徴についてご存知でしょうか。字が汚いというのは、気になる人...
Thumb自転車でスカートがめくれない方法!対策方法を解説!
スカートで自転車に乗っていて、スカートのめくれや汚れに困ったことがある人は多いでしょう。しか...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ