上野駅構内のコインロッカーの料金や時間!上野動物園の為の預かり場所

駅を利用するときに知っておきたいのが、コインロッカーの場所です。今回は、動物園で有名な、上野駅構内や上野駅周辺のコインロッカーをご紹介します。場所だけでなく、料金や時間も紹介しますので、上野駅を利用する人は是非チェックしてみて下さい。

上野駅構内のコインロッカーの料金や時間!上野動物園の為の預かり場所のイメージ

目次

  1. 1上野駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!
  2. 2上野駅のコインロッカーの特徴
  3. 3コインロッカーにスーツケースは入るのか
  4. 4上野駅のコインロッカー【改札内編】
  5. 5上野駅のコインロッカー【改札外編】
  6. 6上野駅周辺のコインロッカー
  7. 7上野駅でコインロッカー検索ができる場所
  8. 8コインロッカーの空きがない時に荷物を預けられるサービス
  9. 9上野駅にはコインロッカーが沢山

上野駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!

東京の上野駅は、東京の「北の玄関口」として、JR・東京メトロ・京成線の他、東北・上信越の新幹線も通る場所です。近くには「上野動物園」「アメヤ横丁」という観光スポットがあり、観光客の人も大勢集まる駅です。

観光で訪れる際に気になるのが、コインロッカーの場所ではないでしょうか?旅行で利用するときには、大きな荷物や邪魔な荷物は、できるだけコインロッカーに預けて、身軽に観光したいでしょう。

また、普段の利用でも、荷物が多い時などにはコインロッカーの存在は有難いものです。今回は、上野駅構内や上野駅周辺のコインロッカーについて、調べてみました。上野を普段利用する人や、東京に観光で行こうと考えている人は、是非チェックしてみて下さい。

上野駅のコインロッカーの特徴

まずは上野駅のコインロッカーの基本的な情報です。上野駅は、観光客が国内外から多数訪れる駅なので、コインロッカーも沢山あります。料金やコインロッカーの種類など、上野駅のコインロッカーの特徴をみてみましょう。

①100円から利用できる

上野駅のコインロッカーは、最も安い料金だと100円のコインロッカーがあります。100円から利用できる安さ・お手軽さは、日常的に利用する人だけでなく、観光で訪れる人にもありがたいでしょう。

②IC型とカギ型の2種類

上野駅のコインロッカーには、従来のカギ型のコインロッカーの他にも、Suicaなどの電子マネーがカギになるIC型があります。

コインロッカーを使おうと思ったら、手元に小銭がない!というピンチに陥ったことはあるでしょうか?そんな時に役立つのが、電子マネーを利用して使える「IC型」のコインロッカーです。

③大サイズは少ない

観光旅行のときに助かるのが、大きなサイズのコインロッカーです。スーツケースや大きなバッグも入れられるサイズの、コインロッカーは上野駅にもあります。

ただ、やはり数的には「小」に比べると少ないです。もし、コインロッカーに荷物を預けたいけれど、空きが無いというときは、後で紹介する「手に持つ預かりサービス」なども検討してみて下さい。

コインロッカーにスーツケースは入るのか

コインロッカーに預けたい荷物として、スーツケースが当てはまります。大きく、移動するにも不便でしょう。コインロッカーのサイズは4種類あり、小・中・大・特大とあります。

特大であれば、大きめのスーツケースも入りますし、小ぶりのスーツケースなら、大サイズのコインロッカーにも入るので、旅行の際など参考にしてみて下さい。

上野駅のコインロッカー【改札内編】

ではここから、具体的に上野駅のコインロッカーの場所や料金、利用できる時間帯などを見ていきましょう。まずは、上野駅の改札内編です。

1.公園口改札内

まずは、上野駅構内の公園口改札内にあるコインロッカーです。上野動物園の他、科学博物館などを観光する人におすすめのコインロッカーです。IC型と現金タイプのカギ型の両方の種類があります。

場所は、公園口改札内の通路に、ずらっと並んでいるので、通りかかるとすぐに見つけられるでしょう。数は3つですが、特大サイズのコインロッカーもあるのが、嬉しいでしょう。時間は駅が開いている時間はいつでも利用できます。
 

荷物の大きさ 特大
料金 400円 500円 600円 800円
ロッカーの数 213個 90個 84個 3個
空き具合 ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:00~25:00

2.不忍口改札通路

次は、上野駅構内の不忍口改札内通路のコインロッカーです。場所的には、アメ横に観光へ行く人や、西郷隆盛像を見に行く人におすすめです。コインロッカーの場所は、不忍口改札を入ったすぐの所に、ずらっと並んでいます。

特大サイズのコインロッカーはありませんが、大サイズでもコインロッカーの大きさは、843mmX355mmX575mmなので、大きな荷物もしっかり入るでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 94個 54個 54個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:00~25:30

3.中央改札口内17番線脇

次は、JR上野駅構内の中央改札口改札内17番線の脇にあるコインロッカーです。公園口や不忍口に比べると、コインロッカーの数が少ないですが、観光客の人があまり利用しない場所にあるので、休日でも空いていることが多い穴場のコインロッカーです。

こちらも特大サイズはありませんが、大サイズでも小型のスーツケースなら十分入るので、安心して利用できます。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 46個 38個 26個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
利用時間 4:00~25:30

上野駅のコインロッカー【改札外編】

ここからは、上野駅構内の、改札の外にあるコインロッカーをご紹介します。改札の外にあれば、駅を利用しないタイミングでも荷物を出し入れできるので、観光に来た人にとっても便利でしょう。

1.中央改札外

上野駅改札外のコインロッカーで、まず思いつくのが中央改札外のコインロッカーではないでしょうか。とにかく数が多いのが特徴です。場所的にも、利用する人が多いコインロッカーでしょう。

特大サイズのコインロッカーには、ギターケースくらいの大きさまで入ります。大きな荷物を持って移動しなければいけない人も、安心して利用できるサイズのコインロッカーです。
 

荷物の大きさ 特大
料金 400円 500円 600円 800円
ロッカーの数 120個 113個 109個 10個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:00~25:30

2.京成上野駅改札外

こちらはJRではなく、京成線の上野駅のコインロッカーです。場所は、京成線スカイライナー改札の横です。こちらもIC型・現金型両方のタイプがあります。サイズも全サイズ揃っており、数も全サイズ合計で251個ととても多いです。

京成線だけでなく、東京メトロや都営大江戸線を利用する人にもおすすめのコインロッカーです。大や特大は、JRより姉.段が高いですが、小は300円と安いのも特徴です。
 

荷物の大きさ 特大
料金 300円 500円 700円 900円
ロッカーの数 多数 多数 多数 少なめ
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 -

3.入谷改札外

入谷改札外のコインロッカーは、数がとても少なく、サイズも2種類です。大きな駅でなければ、これくらいの設置数が多いでしょうが、上野駅だととても少なく感じます。しかし、入谷改札は利用する人が少なく、穴場スポットといえます。

高速バスを利用する人は、このコインロッカーが最寄になる場合もあるので、バスを利用して旅行に着た人にはおすすめです。大サイズのコインロッカーは、スーツケースも小ぶりのものなら楽々入るので、便利でしょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円
ロッカーの数 16個 4個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 24時間

4.不忍改札外

JR上野駅構内の、不忍口改札内にも沢山のコインロッカーがありましたが、不忍改札の外にもコインロッカーが設置されています。改札内よりは和葉少ないですが、大サイズもあり、利用しやすいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 49個 15個 9個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 4:00~25:30

5.公園口改札外

公園口の改札の外、切符売り場のすぐ横にあるコインロッカーです。公園口は、利用者も多いため駅構内の改札内に沢山のコインロッカーが設置されていました。その分、改札外のコインロッカーの数は少ないです。

きっぷ売り場の隣なので、見つけやすいでしょう。小より中サイズが多いのも特徴的です。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円
ロッカーの数 2個 18個
空き具合 ☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:00~25:30

上野駅周辺のコインロッカー

ここからは、上野駅の周辺のコインロッカーについて、ご紹介します。観光で訪れた際は、行程によっては駅よりも便利に利用できるかもしれません。

1.上野公園

まずは、上野の観光地として有名な、上野公園です。上野公園にもコインロッカーが設置されています。24時間利用できるのが、特徴的です。西洋美術館から上野動物園へ向かう場所と、京成上野駅近くの2か所に分かれています。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円 500円
ロッカーの数 70個 12個 4個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

2.ヨドバシカメラ前

JR上野駅の不忍口の出口からすぐの場所に、ヨドバシカメラがあります。そこにもコインロッカーが設置されています。数は少ないですが、買い物中に邪魔な荷物を預けておくなど、利用しやすいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円
ロッカーの数 25個 9個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 -

3.ホテル福屋付近

こちらも安めの料金ですが、ICカードは使えません。両替機も近くには無いので、利用しようと思ったら小銭を切らしていた、ということのないように注意しましょう。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円
ロッカーの数 - -
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

4.オークラ劇場前

このコインロッカーが、上野駅周辺で最も安いコインロッカーです。ただし、その安さゆえかほぼ全て利用されていることが多く、利用するならタイミングが重要でしょう。また、24時間利用できますが、料金は8時間ごとに加算されるので注意しましょう。
 

荷物の大きさ
料金 100円 200円
ロッカーの数 約25 約8
空き具合
利用時間 24時間

Thumb上野のデートスポット!上野周辺のおすすめの遊びプランも紹介
動物園や美術館、下町の雰囲気がある商店街などで有名な上野には、デートにおすすめのスポットがた...

上野駅でコインロッカー検索ができる場所

コインロッカーを探しても、行ったらもう飽きが無かったなんてことも、起こり得ます。そんな時は、ロッカー検索機を使ってみましょう。

JR上野駅では「Suicaロッカー検索機」という機械が設置されており、駅構内のコインロッカー(ただしIC型のみ)の空き状況やサイズを確認することができるのです。では、具体的に検索機の場所を見てみましょう。

①みどりの窓口付近

まずは、みどりの窓口付近にある検索機です。新幹線改札から中央改札へ向かう途中にあります。みどりの窓口のすぐそばなので、分かりやすいでしょう。

②公園口改札付近

次は、公園口改札を正面にして右に進んだ場所に、検索機があります。コインロッカーの隣に設置されているので、コインロッカーを目指していけば、分かりやすいでしょう。

③不忍改札出口付近

不忍改札を出て、左に曲がった場所にも、検索機があります。少し奥まっているので、見逃さないようにしましょう。

コインロッカーの空きがない時に荷物を預けられるサービス

しかし、上野駅は利用者が多い駅です。探しても、コインロッカーの空きが見つからないこともあるでしょう。そんなときは、手荷物預かりサービスを検討してはいかがでしたでしょうか?

UENO Information Center

UENO Information Centerは、上野マルイの2Fにある、手荷物を預かってくれるサービスです。利用時間は11:00~20:00で、バッグは10個まで、スーツケースは12個まで預かってもらえます。団体で旅行に行ったときも利用できそうです。

料金はバッグ1個300円、スーツケース1個600円です。ICカードなどの交通系電子マネーは使えませんので、注意しましょう。

松坂屋上野店手荷物預かりサービス

松坂屋上野店でも、手荷物預かりのサービスがあります。料金は500円ですが、当日に税込3,000円以上のレシート定時で返金してもらえます。場所は本館の中2Fです。

Oecbocloak

まんがDOOR上野店でも、手荷物預かりサービスがあります。バッグ12個、 スーツケース12個まで預かってくれます。24時間利用できます。

上野駅にはコインロッカーが沢山

上野駅構内には、コインロッカーが沢山設置されており、駅周辺にもあります。また、コインロッカー埋まっていた場合でも、手荷物預かりサービスなどもあるので、有効に利用してみましょう。

コインロッカー情報はほかにも!

Thumb池袋駅のコインロッカーの料金や場所!東口・西口の安い大型の預かり場所
邪魔な荷物はコインロッカーに預けて身軽に動きましょう。池袋駅にはコインロッカーがたくさんあり...
Thumb広島駅の構内のコインロッカーの料金や時間!新幹線口などの場所も紹介
大きな都会であり、イベントごとや観光地がたくさんある広島を身軽に楽しむためにはコインロッカー...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ