博多駅のコインロッカーの料金や時間!周辺の安いスーツケースの預かり場所は?

博多駅といえば、九州内でもとても大きな駅になり、利用する人もかなり多いものです。コインロッカーを使う人、探す人も多いことでしょう。そんな博多駅にはどの場所にコインロッカーがあるのでしょうか。スーツケースを預けることができるのかも見ておきましょう!

博多駅のコインロッカーの料金や時間!周辺の安いスーツケースの預かり場所は?のイメージ

目次

  1. 1博多駅のコインロッカーを紹介!
  2. 2博多駅のコインロッカーの特徴
  3. 3博多駅で1日つぶすならコインロッカーを利用したほうがいい!
  4. 4博多駅のコインロッカー【博多口編】
  5. 5博多駅のコインロッカー【筑紫口編】
  6. 6博多駅のコインロッカー【新幹線改札口編】
  7. 7博多駅のコインロッカー【地下鉄博多口編】
  8. 8博多駅のコインロッカー【地下鉄筑紫口編】
  9. 9博多駅の穴場のコインロッカー
  10. 10博多駅の3時間無料で使えるロッカー
  11. 11博多駅周辺でスーツケースなどの安い預かり場所
  12. 12博多駅のコインロッカーの空き状況の調べ方はある?
  13. 13博多駅のコインロッカーを利用しよう!

博多駅のコインロッカーを紹介!

博多駅は、約10年前に生まれ変わりましたが博多駅は昔から利用客がとても多い場所になります。福岡市内では、天神に次ぐ2番目に都会というイメージを持つ人が多いでしょう。

今では、買い物ができたり映画が見れたり食事ができたりと、博多駅にいるだけで何でもできてしまう駅に変わりました。さらには、新幹線を利用することができたり、地下鉄を利用することもできるので、非常に便利な場所です。

そんな博多駅には、コインロッカーがなくてはならないものになるでしょう。博多駅のどの場所にコインロッカーがあるのかをチェックしましょう!

博多駅のコインロッカーの特徴

博多駅のコインロッカーの特徴について紹介します。博多駅には、確かにコインロッカーがあるのですが、駅のコインロッカーにしては、ちょっと珍しいと思う点もあるはずです。

博多駅のコインロッカーの特徴を掴むことで、コインロッカーを使用できる率も高まる可能性があります。

①改札内にコインロッカーはない

博多駅のコインロッカーは、改札内にはありません。駅と聞くと、改札内にもコインロッカーがあるイメージがありませんか?しかし、博多駅にはないのです。

博多駅は、改札を出てからしかコインロッカーがないので、改札内で探さないようにしましょう。コインロッカーを使用したいときは、早めに改札を出てコインロッカーを見つけることをおすすめします。

博多駅は非常に混雑する駅なので、スピード勝負なのです。

②鍵のないICロッカーが多い

博多駅のコインロッカーは、ICロッカーが多くなります。昔は、鍵つきのコインロッカーばかりでしたが、最近は、鍵がないICロッカーになります。

電子マネーや、暗証番号を使って利用するので、初めて使うときは戸惑う可能性もあります。ただ、ICなので鍵を持ち歩かなくていいことや、鍵の紛失の心配が一切ないという安心感があるでしょう。
 

③料金の切り替え時間

博多駅というと、JR鹿児島本線のイメージがとても強いですが、地下鉄博多駅もあります。地下鉄博多駅で降りて、エスカレーターを上がってくるとJR博多駅の鹿児島本線などに繋がっているのです。

そのため、コインロッカーを使用するときは、地下鉄博多駅のコインロッカーを利用することもあるでしょう。実は、博多駅ではJR博多駅は午前0時に料金が切り替わりますが地下鉄になると午前1時の切り替えになります。

夜間利用したい人や、夜間に荷物を取りに行く予定の人は、切り替え時間を意識していたほうがいいでしょう。

④ロッカーの小・中・大のサイズ

博多駅のロッカーのサイズを紹介します。小さいサイズ、中くらいのサイズ、大きいサイズのコインロッカーがあります。

小サイズは、35cm×31cm×57cmと、35cm×31cm×64cmがあります。中サイズは、35cm×54cm×57cmと、35cm×31cm×64cmです。

大サイズになると、35cm×84cm×57cmと、35cm×113cm×64cmです。

博多駅で1日つぶすならコインロッカーを利用したほうがいい!

博多駅というのは、博多阪急、アミュプラザ、マルイ、kitteなど、デパートやショッピング施設が併設されています。また、博多の食べ物が食べられるエリアも存在しています。

そのため、1日中博多駅で時間を使うこともできるのです。そのため、「博多駅にずっといるから荷物持っていてもいい!」と思うかもしれませんが、博多駅で過ごすときでも預けることをおすすめします。

博多駅で遊ぶにしても、かなり歩きます。また、人が多くてぶつかることも考えられるため、是非コインロッカーを利用してください。

博多駅のコインロッカー【博多口編】

博多駅博多口のコインロッカーについて紹介します。博多口というと、博多駅の顔のイメージがありませんか?非常に利用者が多く、博多口は混雑しがちになります。

そんな博多口周辺には、どの場所にコインロッカーがあるのでしょうか。

1.マイング内ファミリーマート横

博多駅博多口には、マイングというお土産を買うことが出来る場所があります。そのマイングの近くにファミマがあるのですが、そこにコインロッカーがあります。

かなり多くのコインロッカーがあります。休日や観光客が多いときは、混雑しやすい可能性があります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 69個 57個 36個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 7時~23時

2.博多口屋外

博多駅は博多口には、博多口屋外という場所にもコインロッカーが存在してます。博多口屋外といっても、場所が分かりにくいと思う人もいるでしょう。分かりやすく言うと、2階に上がるエスカレーターの下になります。

数はマイングのほうが多めです。利用する人も多いでしょう。小さいサイズのコインロッカーがないので注意していてください。
 

荷物の大きさ
料金 なし 500円 600円
ロッカーの数 なし 36個 8個
空き具合   ☆☆ ☆☆
利用時間 24時間

3.中央改札外ファミリーマート横

博多駅博多口周辺のコインロッカーですが、中央改札口を出てすぐあるファミリーマートの横にもあります。このファミリーマートは、待ち合わせ場所にも使われるため、とても目立ちます。

中央口と博多口はとても近いので、このコインロッカーもおすすめです。大きいサイズのコインロッカーが充実しているのがポイントです。スーツケースを入れたい人は、この場所がいいでしょう!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 21個 17個 40個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~25時30分

Thumbバスタ新宿のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
バスタ新宿のコインロッカーの料金や時間、荷物の預かり場所を紹介します。バスタ新宿は新宿南口に...

博多駅のコインロッカー【筑紫口編】

博多駅には、博多口とは真反対の位置にある筑紫口があります。筑紫口は博多駅の裏というイメージが強くあるでしょう。

筑紫口は、居酒屋なども充実しているため、サラリーマンなどが多く利用しています。そのため、博多出張の人なんかも筑紫口を利用することが多いでしょう。そうなると、筑紫口にあるコインロッカーの場所を知っていたほうがいいはずです。

1.筑紫口野外

筑紫口には、筑紫口屋外という場所にコインロッカーがあります。このコインロッカーですが、実は特大サイズのコインロッカーも準備されているのです。

特大サイズなら、スーツケースに加えていくつかの荷物を入れることもできるでしょう。あまり見かけないサイズでもあるので、荷物が多い人は是非利用されてください。
 

荷物の大きさ 特大
料金 300円 500円 600円 700円
ロッカーの数 40個 50個 10個 7個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

2.筑紫口出口

筑紫口出口にもコインロッカーがあります。筑紫口に行くとすぐに発見することができるでしょう。新幹線改札口にも近いので、新幹線を利用したい人にもおすすめの場所になります。

博多駅の博多口とは逆方向に出口が見えるまで歩いていくと発見することができるでしょう!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 15個 15個 25個
空き具合 ☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~25時30分

博多駅のコインロッカー【新幹線改札口編】

博多駅の新幹線改札口にあるコインロッカーも見ておきましょう!博多駅の新幹線は利用者がかなり多くなっています。

久留米などの近距離でも新幹線を利用できることがなったので、ますます新幹線改札口を使う人が増えているでしょう。

どこにコインロッカーがあるのか見ておきましょう!

1.地下1階デイトス入口

博多駅には、筑紫口の地下鉄方面を降りるとデイトスというお土産が充実している場所があります。この周辺にコインロッカーが設置されているのです。

マイングと似ているので、間違えないようにしましょう!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 31個 18個 12個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 5時~24時

博多駅のコインロッカー【地下鉄博多口編】

地下鉄博多口のコインロッカーを見ていきましょう。地下鉄博多駅は、福岡空港に行く人もいれば、天神に行く人もいたりと、非常に多く使われる場所になります。

地下鉄博多駅というのは、かなり便利がいいもので、毎日使っている人もいるでしょう。地下鉄博多口のどこにコインロッカーがあるのか見ておきましょう!

1.博多口2階デッキ

博多駅には、バスターミナルが横にあるのですが、そっち方向に行っているとこのコインロッカーがあります。

小サイズはないので、小さい荷物だけを預けるという場合は、違う場所のコインロッカーを選んだほうがお得でしょう!
 

荷物の大きさ
料金 なし 500円 600円
ロッカーの数 なし 15個 14個
空き具合   ☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~25時30分

2.博多改札口宝くじ売り場横

地下鉄博多駅の博多改札口周辺にあるコインロッカーです。宝くじ売り場が近くにあるので、すぐに見つけることができるでしょう!

小サイズのコインロッカーはありません。地下鉄博多駅は、福岡空港から来る人が多いためスーツケースが入るような大きめのコインロッカーを重視している可能性もあります。
 

荷物の大きさ
料金 なし 500円 600円
ロッカーの数 なし 15個 2個
空き具合   ☆☆
利用時間 5時20分~24時10分

博多駅のコインロッカー【地下鉄筑紫口編】

地下鉄にも筑紫口があります。福岡の地下鉄というのは、とても分かりやすく複雑ではありません。ただ、博多駅を利用するときは、博多口方向に下りるのか筑紫口方向に下りるのかで場所が全然違うため注意してください。

筑紫口を利用する人のためにも、コインロッカーが設置されているのでチェックしましょう!

1.マイング内宅急便カウンター横

マイングの中にある宅急便カウンターの横にはコインロッカーがあります。宅急便カウンターを見つけることができたら、簡単に発見できるでしょう!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 38個 42個 4個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆
利用時間 7時~23時

博多駅の穴場のコインロッカー

博多駅には、穴場のコインロッカーがあります。利用者が多い博多駅なので、コインロッカーを使いたいと思っても、全部埋まっていることもあるでしょう。

特に、大型連休のときなんかは、すぐにコインロッカーも埋まってしまうので注意したいところです。

ただ、博多駅には穴場のコインロッカーもあるので是非利用してみてください!

1.ひかり広場

博多駅の穴場コインロッカーは、ひかり広場です。なぜここが穴場かというと、コインロッカーがここだけで310個もあるのです。そのため、どこか空いているところがあるという場所になります。

プロントというカフェのすぐ近くですし、コインロッカーばかりで目立つのですぐに分かるでしょう。
 

荷物の大きさ 特大
料金 300円 500円 600円 700円
ロッカーの数 237個 45個 18個 10個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆
利用時間 5時30分~23時30分

2.博多シティ3階改札外

博多駅の穴場のコインロッカーには、博多シティ3回改札外コインロッカーがあります。ここも167個ととても多いコインロッカーが設置されています。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 116個 30個 21個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 9時30分~21時30分

博多駅の3時間無料で使えるロッカー

なんと博多駅には、3時間無料で使用することができるロッカーがあります。無料のロッカーがあるというのを知らない人もいるでしょう。

ただ、無料なだけあって人気はあります。

博多駅9・10Fダイニングフロア「くうてん」

博多駅の9階、10階には、飲食店が多くある「くうてん」という場所があります。ここに、3時間無料のコインロッカーがあるのです。

3時間過ぎると300円になります。
 

場所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間 10時~25時

博多駅周辺でスーツケースなどの安い預かり場所

博多駅周辺には、スーツケースなどを預かってくれる場所もあります。安い料金で預かってくれる場所もあるので、スーツケースを持っている人は利用してみるのもいいでしょう。

博多駅周辺にあるので、重たいスーツケースをいつまでも持ったまま移動する必要もありません。

筑紫口構内TiS博多支店

博多駅周辺のスーツケースを預かってくれる場所は、筑紫口構内TiS博多支店があります。日本旅行の看板がある場所になります。

筑紫口構内なので、博多駅から出なくてもスーツケースを預けることができるとても便利な場所でもあります。スーツケースのサイズなどに関係なく料金一律なので大きい人ほどおすすめです。
 

場所 博多駅筑紫口の日本旅行
料金 800円
営業時間 10時30分~18時30分(土日は18時)

アミュプラザ博多の地下一階佐川急便宅配カウンター

アミュプラザの地下1階にある佐川急便宅配カウンターという場所にもスーツケースを預けることができます。アミュプラザなので、ショッピング目的の人などにおすすめです。

スーツケースを持ってのショッピングは大変なので、是非預けてみてはいかがでしょうか。
 

場所 アミュプラザ博多地下1階
料金 問い合わせ
営業時間 10時~21時(日、祝は10時~20時)

博多駅のコインロッカーの空き状況の調べ方はある?

コインロッカーナビというサイトを使うことで、コインロッカーの情報を得ることができます。博多駅でコインロッカーの情報を知りたいと思ったときは使用してみてください!

博多駅のコインロッカーを利用しよう!

博多駅周辺には、1000個を超えるコインロッカーがあります。それだけ人が多いということなので、1000個もあるなら大丈夫!と安心することはできないでしょう。

しかし、博多駅周辺には穴場のコインロッカーもあるので、是非使ってみてください!博多駅周辺を観光するときは、手荷物は少ないほうがいいでしょう!お土産が買いたくなって荷物が増えてしまいます。

博多駅周辺はとても都会ですし、ちょっと行けばお寺などもあるため身軽で満喫してください!

コインロッカーについて!

Thumb金沢駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
金沢駅構内のコインロッカーの料金や時間、場所などをご紹介します。コインロッカーの他にも金沢駅...
Thumb川崎駅のコインロッカー料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
川崎駅のコインロッカー料金や時間、荷物の預かり場所についてご存知でしょうか。川崎駅周辺を利用...
Thumb広島駅の構内のコインロッカーの料金や時間!新幹線口などの場所も紹介
大きな都会であり、イベントごとや観光地がたくさんある広島を身軽に楽しむためにはコインロッカー...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ