吉祥寺のおすすめ花屋さんまとめ!駅の安いおしゃれなフラワーショップも紹介

住みたい街として人気な吉祥寺には、魅力的な花屋さんがたくさんあります。しかし、その存在はあまり広く知られていません。そこで、今回は吉祥寺周辺のおすすめの花屋さんを紹介していきましょう。吉祥寺駅近くの安い価格の花屋さんも取り上げるので、ぜひ注目してみてください。

吉祥寺のおすすめ花屋さんまとめ!駅の安いおしゃれなフラワーショップも紹介のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺でおすすめの花屋さんを紹介!
  2. 2花屋さんの選び方
  3. 3吉祥寺でおすすめの花屋さん【おしゃれ編】
  4. 4吉祥寺でおすすめの花屋さん【駅チカ編】
  5. 5吉祥寺でおすすめの花屋さん【深夜営業編】
  6. 6吉祥寺駅周辺の安いのにおしゃれな花屋さん3選
  7. 7花を贈るときは花の色にメッセージを込めてみよう
  8. 8ブリザードフラワーとは?
  9. 9魅力的な花屋さんがたくさんある吉祥寺で花屋さん巡りをしよう

吉祥寺でおすすめの花屋さんを紹介!

おしゃれなお店だけでなく、大きな公園やレトロな雰囲気漂う商店街もある吉祥寺は、住みたい憧れの街に選ばれることが多い街です。そんな吉祥寺には、おしゃれさや安い価格などで人気の花屋さんもたくさんあることを、皆さんはご存知でしょうか?

今回は、意外と知られていない吉祥寺のおすすめ花屋さんを紹介したいと思います。吉祥寺に訪れた時は、ぜひ以下の花屋さんを巡って楽しんでみてください。

Thumb吉祥寺のデートスポット!周辺のおもしろお出かけコースやプラン
住みたい街として人気が高い吉祥寺には、デートスポットが集中しています。そこで、今回は吉祥寺の...
Thumb吉祥寺の100均まとめ!ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップを紹介
東京都武蔵野市にある吉祥寺は、雑貨屋天国と知っていますか?町には100均ショップも多く、お洒...

花屋さんの選び方

花屋さんに通い慣れていないと、どのような花屋さんがよい花屋さんなのか、自信を持って判断できないでしょう。そこで、以下ではよい花屋さんを選ぶ時のポイントについて、詳しく解説していきたいと思います。

花屋さんに通い慣れていない人は、ぜひ以下のポイントで利用する花屋さんを決めてみてください。

新鮮な花や緑がある

お客様や植物を大切に思っている花屋さんは、植物の一番生き生きとした姿をお客様に見てもらおうとします。そのため、しおれたり枯れたりしている商品を長時間放置しません。

また、植物の自然なサイクルに合わせて扱う植物を替えるために、仕入れも頻繁に行っているのです。そのため、ディスプレイされている商品全てが常に生き生きとしている花屋さんは、信頼できる花屋さんと言えるでしょう。

お店の雰囲気が良い

お店の雰囲気全体が朗らかということも、よい花屋さんを選ぶポイントです。植物は意外と繊細で、人の出す音や雰囲気にも影響を受けるとされています。

そのため、よい花屋さんは植物に悪影響を与えないために、スタッフ全員で協力して、明るく温かい雰囲気を出そうとするのです。

もちろん、お客様に快適に利用してもらうためにも、お店全体を朗らかな雰囲気にすることは大切なことでしょう。そのため、全体の雰囲気がよいと感じる花屋さんは、植物にもお客様にも細やかに気を配ることができる花屋さんと言えるのです。

花束のデザインやアレンジが自分の好み

花束やブーケなどをお客様から注文されて作ることがよくある花屋さんには、それぞれに個性があります。その個性は、フラワーアレンジや花束のデザインなどに明確に表れるのです。

そのため、花束のデザインやアレンジが、自分の好みに合うかとうことも、花屋さん選びでは重要なポイントになるでしょう。

そのため、初めて訪れた花屋さんでは、最初にディスプレイされている花束やブーケのデザインが自分好みか確認することをおすすめします。

予算的にも合っている

花屋さん毎に平均的な商品の価格は異なります。そのため、自分の予算と商品の価格が合っているかどうかも、花屋さん選びにおける大きなポイントです。

価格が分からなくなりやすい花束やフラワーアレンジメントを注文する際には、しっかり最初に価格を確認することを忘れないようにしましょう。

ちなみに、主に地元の人から愛されている老舗の花屋さんや個人で経営している花屋さんは、比較的リーズナブルな価格である可能性が高いのです。予算に不安がある時は、ぜひこれらの花屋さんに一度足を運んでみてください。

吉祥寺でおすすめの花屋さん【おしゃれ編】

洗練された印象のお店が多い吉祥寺には、おしゃれな花屋さんもたくさん出店しています。そこで、以下では吉祥寺で特におしゃれな花屋さんを、いくつか紹介していきましょう。

1.レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ

吉祥寺のおしゃれな花屋さんには、まず「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」が挙げられます。吉祥寺駅直結のショッピンググルメセンター「アトレ吉祥寺」の1階にあるこの花屋さんは、広々とした空間と美しいフラワーデザインで人気です。

3か所の入り口から入ることができる店内は、通路が広く清潔感もあるので、ゆっくり美しい花のディスプレイを見ることができます。午後10時という遅い時間まで営業しているので、夜間でも焦らず花を選ぶことができるでしょう。
 

場所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1階
アクセス 吉祥寺駅西口直結アトレ吉祥寺1階
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ココライド

吉祥寺駅のすぐ近くにある「florist cocoride」も、おしゃれと人気を集める花屋さんです。切り花だけでなく花瓶や盆栽、鉢植えの植物なども取り扱っています。

大き目の玄関には、常に季節の花がおしゃれにディスプレイされているので、いつ行っても楽しむことができるでしょう。ネット注文だけでなく、地元の人対象の無料配達サービスも受け付けているので、より気軽に利用することができます。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町2-17-13
アクセス 吉祥寺駅から徒歩5分
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.Petite Cour M

吉祥寺駅から少し住宅街に入った場所には、パリのおしゃれなカフェのような見た目の花屋さん「Petite Cour M」(プティークールエーム)があります。

パリのアパートの部屋や中庭をコンセプトにしており、花束のデザインにも華麗なパリの雰囲気が漂っているのです。特にパリ風の上品な花束やブーケを注文したい人は、ぜひ利用してみてください。
 

場所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6
アクセス 吉祥寺駅から徒歩7分
営業時間 平日日曜10:30~19:00 土曜祝日10:30~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

吉祥寺でおすすめの花屋さん【駅チカ編】

アクセスしやすい吉祥寺駅近くの花屋さんにも、おしゃれで魅力的な花屋さんがたくさんあります。以下では、吉祥寺駅近くの魅力的な花屋さんもいくつか見ていきましょう。

吉祥寺駅近くで花を購入したくなった時は、ぜひ以下の花屋さんに足を運んでみてください。

1.gente

吉祥寺駅から徒歩3分の場所には、オーナーのセンスが光る「gente」というおしゃれな花屋さんがあります。店内にはオーナーである並木容子さんが、実際に現地に行き集めて来たという花や鉢植えが丁寧にディスプレイされているのです。

オーナー自ら店内全てのディスプレイを行っており、統一感のあるフラワーアレンジの美しさも感じることができます。

さらに、オーナー自らが講師となるフラワーアレンジを学ぶワークショップも開催されています。人気ですぐに予約が埋まってしまうので、気になる人は早めに予約しましょう。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町2-2-48 SUNO blanca 1F-W
アクセス 吉祥寺駅徒歩3分
営業時間 11:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ROBINIER

吉祥寺駅から徒歩5分の中通りの中には、「ROBINIER」という高級感のある花屋さんがあります。シンプルな外観ですが、白を基調とした上品な印象の店内には、様々な花や観葉植物が植物園のようにたくさん並んでいるのです。

品揃えが豊富なので、珍しい植物にも出会うことができます。また、植物に関する本や雑貨なども購入できるので、特に植物全般に興味がある人はぜひ訪れてみてください。
 

場所 “東京都武蔵野市吉祥寺本町4-7-1
アクセス 吉祥寺駅から徒歩5分中通りの中
営業時間 10:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.Artisan

吉祥寺駅近くの井の頭通り沿いには、希望や予算にしっかり合う花束やアレンジメントを行っている「Artisan」があります。季節の生き生きとした花や観葉植物が常に目を楽しませてくれる花屋さんです。

お客様との花との出会いの場を提供するというコンセプトのお店で、イベントの季節には子供向けのフラワー教室を開催しています。オンラインショップもあるので、遠くてお店に行けないという人でも手軽に利用することができるでしょう。
 

場所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-12 1階
アクセス 吉祥寺駅から徒歩7分井の頭通り沿い
営業時間 10:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆

吉祥寺でおすすめの花屋さん【深夜営業編】

深夜に急に贈り物の花束やブーケが必要になる時もあるでしょう。吉祥寺には、深夜にも営業している花屋さんもあります。吉祥寺の深夜営業有りの花屋さんを把握しておけば、夜間に花屋さんが必要になった時でも焦らずに済むでしょう。

以下では、吉祥寺で深夜営業有りの花屋さんも紹介していきます。

1.青山フラワーマーケットアトレ吉祥寺店

アトレ吉祥寺の2階にある「青山フラワーマーケットアトレ吉祥寺店」は、全国展開している大手の花屋さんです。スタッフの教育が行き届いており、スタッフが夜間でも丁寧に対応してくれます。

花を長持ちさせる栄養剤を必ず付けてくれたり、花のお世話方法も説明してくれたりと、細かい心遣いに感動するでしょう。また、店内はおしゃれなパリの花屋さんのような雰囲気で、品揃えも豊富なので、ワクワクしながら花を眺めることができるのです。

お店にディスプレイされているミニブーケや簡単なアレンジメント商品は、オーダーした商品よりの比較的安い値段で購入することができます。
 

場所 “武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺2階
アクセス 吉祥寺駅西口直結のアトレ吉祥寺2階
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.花心

吉祥寺駅から徒歩5分という場所には、パリの地元の花屋さんのような可愛らしい外観の「花心」があります。内装はオーナーの手作りなので、店内には独特の温かみがあり、穏やかな気分で花を選ぶことができるでしょう。

また、フラワーセラピーを取り入れた花束やブーケのオーダーメイドを行っており、込められた思いが感じられる花束やブーケを購入することができるのです。オーダーメイド料は比較的安いので、気軽に注文できます。

ちなみに、お店の営業時間は午後7時までですが、電話による注文には24時間対応しているので、深夜には電話で注文してみてください。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町2-3-14 1階
アクセス 吉祥寺駅から徒歩5分昭和通り沿い
営業時間 10:00~19:00(電話注文は24時間対応)
おすすめ度 ☆☆☆☆

吉祥寺駅周辺の安いのにおしゃれな花屋さん3選

吉祥寺駅周辺には、おしゃれな上に安い価格という、かなり魅力的な花屋さんもたくさんあります。そこで、以下ではおしゃれで安い価格の吉祥寺駅近くの花屋さんも3つ取り上げていきましょう。

吉祥寺の花屋さん選びでどうしても迷ってしまう時は、まず以下のアクセスしやすく価格が安い花屋さんを巡ってみることをおすすめします。

1.ルグラン

レトロな雰囲気で人気を集める吉祥寺のハーモニカ横丁の中には、地元の人々から愛されている「ルグラン」という花屋さんがあります。

コンパクトなお店ですが淡いグリーンを基調にした店内や外観は、フランス風のデザインになっており、落ち着いて花を選べるのです。

珍しい花や花柄の雑貨なども取り扱っているので、可愛い雑貨とおしゃれな花束をセットにしてプレゼントにすることもできます。価格はかなり安いので、特に吉祥寺で安い価格の花屋を探している人は、ぜひ気軽に利用してみてください。
 

場所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
アクセス 吉祥寺駅から徒歩7分ハーモニカ横丁内
営業時間 10:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.文化園花店

吉祥寺駅北口からすぐのサンロード商店街の中にある「文化園花店」も、価格の安さやアットホームな雰囲気で、地元の人々から愛され続けている花屋さんです。昔ながらの花屋さんという落ち着いた雰囲気の店内には、種類豊富な花達が綺麗に並んでいます。

特にバラの種類は豊富なので、特にバラが好きという人はぜひ訪れてみてください。平均価格が安いので、豪華なバラの花束も安い価格で購入できます。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町1-11-28
アクセス 吉祥寺駅北口から徒歩5分サンロード商店街中
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.4ひきのねこ

吉祥寺駅から住宅街に入った場所には、約40年多くのファンたちに愛され続けている「4ひきのねこ」があります。アンティークな雰囲気漂うおしゃれな外観と店内には、シンプルながら個性とセンスを感じる花のディスプレイが楽しめるのです。

美しいフラワーデザインにも個性が感じられるので、特に一味違ったデザインの花束やブーケが欲しい人にぴったりでしょう。高級な花や珍しい花も取り扱っていますが、価格は比較的安いので、安心して花を選べるのです。

ちなみに、ウェディング用のフラワーアレンジメントも受け付けています。アレンジメント料も比較的安いので、結婚式用の花を注文したい人はぜひ利用してみてください。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町2-28-3
アクセス 吉祥寺駅から徒歩8分
営業時間 11:00~19:00
おすすめ度 ☆☆☆

花を贈るときは花の色にメッセージを込めてみよう

花束やブーケを贈る時には、花の色にメッセージを込めると、より相手に自分の気持ちが伝わりやすくなります。そこで、以下では花の色のイメージ別に、ギフト用の花に込めるメッセージを紹介していきましょう。

誰かに花を贈る予定がある人は、ぜひ以下のメッセージを参考にして、自分なりのメッセージを花に込めてみてください。

①赤やピンクの花のイメージ

情熱や愛情をイメージしやすい赤やピンクの花には、「愛している」や「大好きだよ」といった愛情をシンプルに伝えるメッセージがぴったりでしょう。

特に告白やプロポーズで贈られやすい真っ赤なバラには、「愛している」という情熱的なメッセージがしっくりくると思います。

また、労わりや癒しといった言葉を連想しやすくもあるピンク色の花には、「お疲れ様でした」や「ありがというございます」といったねぎらいや感謝のメッセージも合うでしょう。

②水色や青い花のイメージ

爽やかなイメージが強い青色や水色の花には、「昇進おめでとう」や「あなたは素晴らしい」といった相手を祝福したり褒めたりするメッセージが合います。青色や水色の花には、称賛や喝采といった花言葉が多いためです。

また、珍しい青いバラには、「成就」や「神の祝福」といった特徴的な花言葉があります。そのため、「必ず夢は叶う」や「幸運を」などの相手を励ますメッセージも、青いバラにはぴったりなのです。

③グリーンの花のイメージ

よく他の植物と調和するグリーンの花には、「自然」や「バランス」などのイメージを抱く人が多いと思います。

そのため、グリーンの花のイメージには、「ご自愛ください」や「ゆっくり休んでね」というような、相手の体調を気遣うメッセージがぴったりでしょう。

お見舞いしたい相手には、ぜひ労わりのメッセージを添えたグリーンの花を贈ってみてください。また、調和や穏やかといったイメージも強いグリーンの花には、「これからも仲良くしてね」や「また会おうね」というような優しいメッセージもマッチするでしょう。

④黄色やオレンジの花のイメージ

元気な印象が強い黄色やオレンジ色の花には、友情や無邪気、信頼といった花言葉が多く付いています。これらのような花言葉のイメージが強い黄色やオレンジ色の花には、「これからも友達でいよう」や「信じているよ」というようなメッセージが合うでしょう。

オレンジの花には、天真爛漫や健やかといったイメージを抱く人も多いので、「明るく健康に育ってね」というような子供向けのメッセージもマッチするのです。

また、黄色の花には親しみやすさや陽気といった花言葉も多いので、「いつも明るいあなたへ」というメッセージも合うでしょう。

⑤紫の花のイメージ

日本では古くから神秘的なパワーが込められた色とされてきた紫色の花には、高貴なイメージを抱く人が多いでしょう。そのため、紫の花は目上の人に贈る花束やブーケによく使用されます。

目上の人に贈る紫の花には、「尊敬しております」といったメッセージがぴったりでしょう。また、「これまでのご指導ご鞭撻に感謝しております」といった、感謝のメッセージとの相性もよいのです。

ブリザードフラワーとは?

最近では花屋さんでブリザードフラワーという種類の花がよく販売されています。ブリザードフラワーは見た目が生花とそっくりなため、生花との違いが分からないという人もいるでしょう。

ブリザードフラワーとは、生花を脱色剤や着色剤といった薬剤に浸けて加工した花です。水やりをしなくても、長時間生花の美しさを保つことができることから、近年人気が高まっています。

しかし、鑑賞する際には様々な注意点があるのです。まず、ブリザードフラワーに水やりをしてしまうと、色が他のものに移ってしまったり、花弁が透けてしまったりします。そのため、絶対に水やりはしないようにしましょう。

また、直射日光や熱いエアコンの風が当たる場所に置くと、花弁が割れたり枯れたりしやすくなります。そのため、エアコンの風や日光が直接当たらない場所に置くようにしましょう。

さらに、布と長時間触れていると、布に花の色が移ってしまうことがあります。そのため、花に布が当たらないように注意してください。特に、カーテンは花に触れてしまいやすいので気を付けましょう。

きちんとこれらの注意点を守って、生花独特の美しさを長期間楽しむことができるブルザードフラワーを鑑賞してみてください。

魅力的な花屋さんがたくさんある吉祥寺で花屋さん巡りをしよう

今回は吉祥寺周辺のおしゃれさで注目を集める花屋さんや安い価格で人気の花屋さんなどを紹介しました。レトロなイメージもある住みやすい街吉祥寺には、今回紹介しきれなかった花屋さんもたくさんあります。

そのため、花屋さんに興味がある人は、ぜひ実際に吉祥寺に足を運んで、周辺の魅力的な花屋さんを巡ってみてください。

素敵な花屋さんはほかにも!

Thumb赤坂駅の花屋さんまとめ!赤坂見附や溜池山王などの花屋も紹介
赤坂駅の花屋さんまとめ!赤坂駅周辺でおすすめの花屋さんについて、「おしゃれ」「リーズナブル」...
Thumb秋葉原駅の花屋さんまとめ!秋葉原の青山フラワーマーケットなど
秋葉原駅の花屋さんまとめや秋葉原の青山フラワーマーケットなどについてご存知でしょうか。秋葉原...
Thumb上野駅の花屋さんまとめ!おすすめの青山フラワーマーケットなど!
上野駅の花屋さんまとめ!上野駅にあるおすすめの花屋さんや、上野駅周辺にあるおすすめの花屋さん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ