新横浜のコインロッカーの料金や時間!穴場の荷物の預かり場所を紹介

出張や旅行などで利用する機会が多い人気スポット新横浜駅のコインロッカーについて詳しくお伝えします。料金や時間、詳しい場所また穴場のコインロッカーから荷物預り場所まで隈なく網羅します。遊びでもビジネスでも、これでいつ新横浜に出向くことになっても安心ですよ。

新横浜のコインロッカーの料金や時間!穴場の荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1新横浜駅のコインロッカーを紹介!
  2. 2新横浜駅コインロッカーの特徴
  3. 3新横浜駅のコインロッカー【JR改札口編】
  4. 4新横浜駅のコインロッカー【地下鉄改札口編】
  5. 5新横浜駅のコインロッカー【横浜アリーナ方面編】
  6. 6新横浜駅のコインロッカー【日産スタジアム方面編】
  7. 7新横浜駅の穴場のコインロッカー
  8. 8新横浜駅付近のコインロッカー
  9. 9JR新横浜駅構内の荷物預かり場所
  10. 10新横浜駅は案外狭い!?

新横浜駅のコインロッカーを紹介!

新横浜駅は新幹線やJR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインが通る横浜市内でも大変利用客が多い駅です。その数1日12万人を超えると言われています。地元はもとより国内のあらゆる場所からアクセスしやすく出張やレジャーで利用する人も多いことでしょう。

その新横浜駅のコインロッカーの場所や時間、料金、またロッカーの数や空き具合など耳より情報を詳しくお伝えします。

新横浜駅コインロッカーの特徴

まず新横浜駅構内に置かれているコインロッカーの特徴をご紹介しましょう。

1.ICコインロッカーが増えている

新横浜駅のコインロッカーは便利なICコインロッカーが増えつつあります。Suicaなどの交通系ICカードか現金での支払いが可能です。使い方は荷物をロッカーに入れたら表示画面に預けたロッカーの番号が点灯しますのでそこをタッチします。

その後「ICカードか現金」の選択画面が表示されますので「ICカード」の表示をタッチし、ICカードをかざせば支払い終了です。荷物の取り出しは預けたときに使用したICカードが必要になるので紛失しない様に気を付けましょう。

2.料金の加算時間

コインロッカーは指定された時間を1分でも過ぎれば丸1日分の料金が加算されるシステムです。具体的にはJR新横浜駅のコインロッカーは午前2時に、ブルーライン新横浜駅は午前1時に、篠原口商店街は午後0時にそれぞれ料金が加算されます。

3.ロッカーの小・中・大の大きさ

新横浜駅のコインロッカーのサイズは、全部で小・中・大の3種類となります。そして詳しいサイズは以下の通りです。

ちなみに小は「小さ目のキャリーバッグが横向きに収納可能」、中は「キャリーバッグやパソコン用バッグ、手提げカバンが収納可能」、大は「大きめのキャリーバッグ、スーツケース、小さ目のキャリーバッグなら2個収納可能」です。
 

  高さ 奥行
32cm 35cm 64cm
54cm 35cm 64cm
84cm 35cm 64cm

新横浜駅のコインロッカー【JR改札口編】

最初はJR新横浜駅改札付近で使用できるコインロッカーから紹介しましょう。電車から降りてすぐなので場所としては大変便利ですがその分競争率は高いと言えます。

1.キュービックプラザ3階

キュービックプラザはJR新横浜駅から直結している商業施設です。JR横浜線改札口を出て右手に進むとすぐにビックカメラに入るエスカレーターが見えます。そこから1フロアー上がって30m直進した場所にコインロッカーがあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 19個 3個 3個
空き具合 ★★ ★★
利用時間 4時30分~24時30分

2.2階エスカレーター横コインロッカー

少し分かりにくいのですが、先ほどと同じJR横浜線改札口を出て直進すると左手にもすぐにエスカレーターが見えます。そのエスカレーターの裏側(エスカレーターは上がりません)にコインロッカーがあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 75個 15個 5個
空き具合 ★★ ★★ ★★
利用時間 4時30分~24時30分

Thumb横浜駅構内のコインロッカーの料金や時間!改札内の大型や無料の場所を紹介
旅行の時には荷物をどのコインロッカーに預けるか悩みます。よく横浜駅に行く人なら「あのコインロ...

新横浜駅のコインロッカー【地下鉄改札口編】

新横浜駅はどうしても新幹線とJR横浜線の駅として目立ちますが、市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅もあり、その付近にもコインロッカーがあります。

1.1階りそな銀行ATM横

駅構内のビックカメラやスターバックスの下に位置する地下鉄へ向かう階段があります。そこを降りて右手の横浜市行政サービスコーナー近くにりそな銀行のATMがあり、その横にコインロッカーが並んでいます。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 48個 16個 7個
空き具合 ★★★ ★★★ ★★★
利用時間 24時間

2.地下鉄改札口近く

ブルーラインの駅の改札口を出て右に直進すると間もなく壁沿いにたくさんのコインロッカーが並べられているのが目に入ります。
 

荷物の大きさ
料金 300 400 700
ロッカーの数 156 41 15
空き具合 ★★★★ ★★★ ★★★
利用時間 5時~24時50分

新横浜駅のコインロッカー【横浜アリーナ方面編】

JR新横浜駅改札を出て30ⅿほど直進して右折すると横浜アリーナ方面へ抜けていくことが出来ます。その出口から階段を下りた右手にグルメストリートがあり、そこにもコインロッカーがあります。

1.グルメストリート内PRONTO隣り

グルメストリートの名はPRONTでその入口を入ったすぐのところにコインロッカーがあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 42個 30個 6個
空き具合 ★★★ ★★★★ ★★
利用時間 6時~23時30分

新横浜駅のコインロッカー【日産スタジアム方面編】

横浜アリーナと並び日産スタジアムは新横浜のイベント会場としてはメッカとも言える人気スポットです。サッカーやコンサートで荷物を最小限にしたい時にコインロッカーが使えると大変便利です。

1.地下鉄7番出口付近

ブルーラインの日産スタジアム改札口を出て左手、7番出口へ向かいます。約50ⅿ 先にコインロッカーがあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 90個 16個 7個
空き具合 ★★ ★★ ★★
利用時間 5時~25時

新横浜駅の穴場のコインロッカー

新横浜駅からすぐの場所にあるのですがあまり知られていない穴場的なコインロッカーもあります。

1.篠原口飲食店街

JR新横浜駅の新幹線改札西口のすぐ前に階段があります。そこから降りたタクシー乗り場横に篠原方面出口の案内表示があるので直進すると飲食店街に出ます。その正面にコインロッカーがあります。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円
ロッカーの数 20個 3個
空き具合 ★★★★ ★★★★
利用時間 24時間利用可能

新横浜駅付近のコインロッカー

新横浜駅構内でどうしてもコインロッカーが空いていない場合は、そのすぐ近くで利用することも出来ますから諦めないでください。

新横浜プリンスホテル

先述の「横浜アリーナ方面編」の出口から駅を出てグルメストリートに沿って道を50ⅿ程歩くと左手に円筒形の新横浜プリンスホテルが建っています。コインロッカーはホテルと新横浜プリンスぺぺの1階境界線上にあります。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 700円
ロッカーの数 12個 12個 8個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
利用時間 24時間

JR新横浜駅構内の荷物預かり場所

ロッカーが全て利用できなくてもまだ諦めないでください。奥の手として荷物預り所を利用する方法もあります。

サービスを行っているのは「新横浜観光案内所」ですが、午前10時までに持ち込むと特定のエリアにその日の21時までに当日配送を委託することも可能です。そのエリアは、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県です。
 

場所 新幹線東出口の正面
料金 1個につき500円
営業時間 9時~21時

新横浜駅は案外狭い!?

新横浜駅と聞くと新幹線のある大きな駅と言う印象が強いかもしれません。ところが降りてみると良く分かりますが、思った以上に狭くとてもコンパクトにまとまっていることに驚きます。

たしかに横浜アリーナや日産スタジアムといった全国的に有名なイベント会場の最寄り駅ではあるのですが、これらの会場は駅から結構はなれているのです。

よって駅自体の構造はとても分かり易くコインロッカーも各所に分かれているとがいえ決して迷路のように複雑な場所にあるのではなく、比較的容易に見つけることが出来るでしょう。

あらかじめどのコインロッカーに荷物を預けるかを決めておいて駅を降りたら迷わずその場所に向かいましょう。そして万が一全て利用できないとしても(特に大きなイベントの時は大変混雑するため)荷物預り所もありますから安心です。

コインロッカーを上手く活用して充実したレジャーや出張ライフを送ってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ