六本木の花屋さんまとめ!六本木ヒルズや深夜営業している花屋を紹介

六本木の花屋さん、六本木ヒルズや深夜営業している花屋を紹介します。お友達へのお祝い事に花を贈る、自分へのプレゼントで花を買う事はあるでしょう。六本木などの都会の花屋さんは深夜営業している花屋が多いのが特徴です。おすすめの六本木の花屋さんを紹介します。

六本木の花屋さんまとめ!六本木ヒルズや深夜営業している花屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1六本木の素敵な花屋さんを紹介!
  2. 2花屋さんを選ぶ際のポイント
  3. 3花束を贈る際の相場は?
  4. 4六本木の花屋さん【おしゃれ編】
  5. 5六本木の花屋さん【リーズナブル編】
  6. 6六本木の花屋さん【深夜営業編】
  7. 7六本木のおすすめの花屋さん3選
  8. 8もらった花束を長持ちさせる方法
  9. 9洗練された六本木で素敵な花束を見つけよう

六本木の素敵な花屋さんを紹介!

お花のあるお部屋はその空間にいるだけで満ち足りた気分になります。毎日の生活に彩りを与えるお花は自分へのご褒美として、或いは大切な人へのプレゼントとして買う機会があると思います。

今回は六本木で素敵なお花屋さんを探している方のために、おしゃれなお花屋さん、リーズナブルなお花屋さん、深夜営業をしているお花屋さんに分けてご紹介していきます。六本木周辺でのパーティーやお祝い事でお花屋さんを探している人は必見です。

花屋さんを選ぶ際のポイント

六本木のお花屋さんを紹介する前に、花屋さんを選ぶ際の一般的なポイントについて説明します。お花を買う事があまりない人はぜひ参考にしてみてください。

センスの良い花束やアレンジメントがある

花屋さんを選ぶ際のポイントの一つ目は「センスの良い花束やアレンジメントがある」ことです。自宅で飾るための花であれば、センス次第でどうにでもなりますが、お祝いなどで花束やアレンジメントを作ってもらう時は花屋さんのセンスの善し悪しが決め手になります。

また、花束やアレンジメントは好みが分かれます。同系色で揃えた大人しい花束が好きな人もいれば、ビタミンカラーを取り入れた元気が出る花束を好む人もいます。

花屋さんにはアレンジメントやあらかじめ作ってある花束が必ず置いてありますので、それらを見てセンスや好みが合うかどうか判断しましょう。

お店の雰囲気が自分の好み

花屋さんを選ぶ際のポイントの二つ目は「お店の雰囲気が自分の好み」かどうかです。イングリッシュガーデン風の花屋さんが好き、スタイリッシュな雰囲気のお店が好き、カントリー調のお花屋さんが好き、など人によって好みが分かれるでしょう。

自分が素敵だなと思う雰囲気のお店に入るとそれだけで、気分が明るくなる時があります。どうせ花を買うのなら楽しい気持ちで花束やアレンジメントを買いたいと思うでしょう。皆さんがピンときたお店を選びましょう。

新鮮なお花や緑がある

花屋さんを選ぶ際のポイントの三つ目は「新鮮なお花や緑がある」かどうかです。新鮮なお花や緑があるお花屋さんは、それだけお花の回転が速い=売れている事になります。またお花の管理が行き届いていればお花も生き生きとしているでしょう。

生鮮食料品もお花も鮮度が命です。午前中に花屋さんに行って卸から仕入れたばかりの花や緑が並んでいるようなお花屋さんで購入しましょう。

花束を贈る際の相場は?

お友達へのちょっとしたお祝い、彼女へのプレゼント、退職者への記念の花束など節目節目で花束を贈る機会があります。品物であれば後々まで残りますが花は枯れてしまうものです。お菓子などの贈り物に比べて値段もそれなりにします。

「やがて枯れ行くお花を買う、お花を貰う」と優雅な気持ちになるのはこんなところも理由になっているかもしれません。さて一見すると「コスパの悪い」花束ですが、相場はいくらぐらいなのでしょう?これは高い花を入れるかどうか条件によって変わります。

お子さんの発表会などで贈る小さな花束は「1000円程度」お友達へのプレゼントなどで贈る一般的な花束は「3000円前後」もう少し豪華にしたい場合は「5000円前後」出版記念などで主役に贈る花束は「1万円前後」といったところでしょう。

Thumb渋谷の花屋まとめ!渋谷駅周辺のおしゃれな花屋さんも紹介
今回は渋谷駅や渋谷駅周辺の花屋さんを紹介します。渋谷花屋というとどこがあるのでしょうか。普段...

六本木の花屋さん【おしゃれ編】

ここからは六本木のおすすめのお花屋さんを紹介していきます。まず初めはおすすめの「おしゃれな花屋さん」です。

六本木は昼はオフィス街、夜は華やかな繁華街になる街です。都会の洗練されたイメージの中にあるお花屋さんもスタイリッシュなお店が揃っています。

1.U.GOTO FLORIST六本木本店

U.GOTO FLORIST六本木本店は、「六本木駅」3番出口徒歩1分の所にある駅近の花屋さんです。ウエディングや贈り物の花束はもちろん、ウインドウディスプレイも行っています。

ここのお花屋さんは高品質なお花ばかりを取り扱っており、プロの方がアレンジメントをしてくれるので素敵な花束を作ってもらえそうです。
 

場所 港区六本木5-1-3ゴトウビルディング1st
アクセス 地下鉄日比谷線・大江戸線「六本木駅」3番出口徒歩1分
営業時間 平日:11:00~19:00 
土・祝日:11:00~17:00 
日:定休日
おすすめ度 ★★★★★

2.アリエル&ウイッチムーン

アリエル&ウイッチムーンは、六本木駅より徒歩5分のところにあるお花屋さんです。開店祝いや公演祝いのスタンド花や送別・退職祝いのブーケなどの取り扱いを行っておりバラの花にこだわりのあるお店です。

夜は20時まで営業していて、比較的遅い期間までやっているので夜のパーティーなどでお花を買う用事が出来た時などにおすすめです。
 

場所 東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂102号
アクセス 六本木駅8番出口より乃木坂駅方面へ 徒歩5分
営業時間 11:00~20:00 
日:定休日
おすすめ度 ★★★★☆

3.フラワー ショップ ノンノ

フラワー ショップ ノンノは六本木の駅から徒歩7分のところにあるお花屋さんです。あるがままの自然な姿を受け入れる事をコンセプトとしています。ウエディングや定期的な活けこみ、会場のディスプレイなどを請け負っているそうです。
 

場所 港区六本木7-6-3 キラクビル1F
アクセス 日比谷線 六本木駅 4a出口 徒歩7分
営業時間 10:00~19:00 
日:定休日
おすすめ度 ★★★★☆

六本木の花屋さん【リーズナブル編】

続いては六本木の花屋さん「リーズナブル編」です。都会にある六本木はお花も高そうと思いますが、他の地域とそれほど変わらないお花屋さんもあるようです。

ちなみに西麻布にあった「花束を二時間以内に配送する」というコンセプトでオープンした「フラワーキッチン」は残念ながら閉店となってしまったようです。

1.バード・ガーデン

バード・ガーデンは六本木駅に直結している便利なお花屋さんです。小さなお店ですが、高級ブーケやアレンジを好みに応じて行ってくれます。
 

場所 東京都港区六本木6-1-24
アクセス 日比谷線 六本木駅直結
営業時間 9:00~18:00 
日:定休日(予約は可)
おすすめ度 ★★★☆☆

2.フラワーショップみずき

1977年にオープンした老舗のフラワーショップです。六本木駅からは徒歩で12分の場所にあり少し遠いですが平日は夜8時までやっているので便利です。ホームページで3000円以上購入で使用できるクーポンがあります。
 

場所 東京都港区六本木2-2-2 イートピア六本木1F
アクセス 日比谷線 六本木駅徒歩12分
営業時間 10:00~20:00 土日祝日定休
おすすめ度 ★★☆☆☆

六本木の花屋さん【深夜営業編】

1.フローリスト・マグ

フローリスト・マグは深夜営業をしているお花屋さんです。六本木は繁華街にあるので飲食店の周年祝いやお誕生日祝いなどで胡蝶蘭の需要が多いそうです。

フローリスト・マグは、ネットでのお花の注文も受けつけており配送してくれるので大変便利です。忙しい方におすすめのお店です。
 

場所 東京都港区六本木5-1-11 三共無線ビル1F
アクセス 日比谷線 六本木駅4b出口より徒歩3分
営業時間 16:00~23:30 日曜日定休
おすすめ度 ★★★☆☆

2.カリアン

カリアンは東京ミッドタウンの向かいにあるお花屋さんです。ここの特徴はお花に合う雑貨も取り揃えているところ。お花一本からラッピングもしてくれるので、自分へのご褒美にお花を買いたい人におすすめです。
 

場所 東京都港区六本木7-8-5 1F
アクセス 東京ミッドタウンの向い 徒歩1分
営業時間 平日 10:30~24:00
土曜 10:30~20:00
日祝 10:30~17:00
第1日曜日は不定休
おすすめ度 ★★★☆☆

3.ヴィオレ

六本木から少し離れますが、こちらの花屋さんも深夜営業をしています。赤坂見附駅から近いので便利です。花束は3000円から揃うのでお手頃です。
 

場所 東京都港区赤坂3-6-18 ニューロイヤルビル1F
アクセス 赤坂見附駅 徒歩2分
営業時間 平日 14:00~02:00
土祝 14:00~23:00
日曜 定休
おすすめ度 ★★★★☆

六本木のおすすめの花屋さん3選

1.SAGiTTAIRE

SAGiTTAIRE(サジテール)は溜池山王駅より徒歩5分のところにある花屋さんです。モダンな外観のお店でアレンジメントはどれも洗練されています。高品質のお花を揃えているのでこちらで贈り物をすると間違いないでしょう。
 

場所 港区赤坂1-4-15
アクセス 東京メトロ溜池山王駅より 徒歩5分
営業時間 平日 11:00~20:00
土曜 11:00~19:00
日祝 11:00~18:00
第1第3土曜日は定休日
おすすめ度 ★★★★☆

2.ニコライバーグマン六本木ヒルズ店

ニコライバーグマン六本木ヒルズ店はヒルズ内にある都内の花屋さんらしいモダンなお店です。こちらの花屋さんで評判になっているのがフラワーボックス。一番小さいサイズで3780円(税込み)で購入する事ができます。

プリザーブドフラワーのフラワーボックスは値段が張りますが、生花のフラワーボックスであればお手頃なのでちょっとしたお祝いにできます。花束やアレンジメントだけではない新しいお花のプレゼントとしていかがでしょうか。
 

場所 東京都港区六本木6-10-2 
アクセス 六本木ヒルズ ヒルサイドけやき坂コンプレックス2F
営業時間 11:00~21:00 館の定休日に準ずる
おすすめ度 ★★★★☆

3.ビビアン

ビビアンは六本木一丁目駅より徒歩4分のところにあるアクセスのよい花屋さんです。研ぎ澄まされたシックをコンセプトにニューヨーククラッシックモダンな店内となっています。ビビアンはオンラインショップもありネットで注文できるのも便利です。
 

場所 東京都港区六本木1-3-40 アークタワーズカラヤン広場横
アクセス 六本木1丁目駅より徒歩4分
営業時間 11:00~17:00 不定休 ホームページで確認
おすすめ度 ★★★★☆

もらった花束を長持ちさせる方法

花束を貰う、自分用に花を買う時ほど嬉しい事はありません。せっかくの花束ですので少しでも長持ちをさせたいものです。花束はコツを覚えれば「冬場なら10日前後」「夏場なら4~5日」は持つはずです。もらった素敵な花束を長持ちさせる方法を紹介します。

①水切りをする

きり花はお水がないと枯れてしまいます。しかしお水に付けていても茎から水を十分に吸い上げられないと水がないのと同じ状態になるのです。

水が茎から吸い上げられるようにすることを「水揚げ」と言います。水揚げの基本が「水切り」です。水切りとは「水の中で茎を切る」ことです。水の中で切る理由は茎の導管に空気が入らないようにするためです。空気が入ると詰まる原因となってしまいます。

水中で茎を切る際には切れ味の良いハサミで斜めにスパッと切ります。出来れば園芸用ハサミがおすすめです。なければお家にある切れ味の良いハサミで大丈夫です。茎の断面が斜めに綺麗に切れているとお水の吸い上げがよくなり、お花が長持ちします。

②直射日光に当てない

直射日光に当てないことも、もらった花束を持たせるコツです。切り花は土に咲いている状態と違ってしおれやすくなっています。またお水の温度が高くなるとバクテリアが繁殖しお花が枯れる原因となってしまいます。涼しい窓際に飾るのがおすすめです。

③毎日水を代え茎の滑りを洗う

毎日水を代え茎の滑りを洗うことも花を長持ちさせる秘訣です。水に浸かる部分の葉っぱも取り除きます。水を代えて茎の滑りを洗うこと、水に浸かる部分の葉っぱを取り除くのはバクテリアの繁殖を抑えるためです。

ばい菌が繁殖してしまうと、茎が傷んでしまい枯れる原因になります。毎朝水切りと花瓶を清潔に洗うことを行いましょう。

④延命剤を使う

上記の基本のお手入れが出来たら、今度は延命剤を使ってみましょう。延命剤は殺菌効果と栄養分が入っています。

延命剤は花束を貰う時についてくることがあるのでそれを使いますが、足りなくなってしまったらお花屋さんやホームセンターに行けば購入できるので揃えておくといいでしょう。

洗練された六本木で素敵な花束を見つけよう

六本木の花屋さん、六本木ヒルズや深夜営業している花屋を紹介しました。ビジネスや繁華街として知られる六本木は洗練された街です。六本木周辺でお花を買う機会があったらお気に入りの素敵な花屋さんを見つけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ