暇つぶしの遊び!暇な時に一人・二人でできる面白い遊びを紹介

皆さんは、一人や複数人で暇つぶし遊びをしたことがあるでしょうか?急に暇な時間ができると、暇つぶし遊びが思いつかず、何もせずに過ごしてしまうという人は意外と多いと思います。そこで、今回は暇な時に一人や複数人でできる面白い暇つぶし遊びを、紹介していきましょう。

暇つぶしの遊び!暇な時に一人・二人でできる面白い遊びを紹介のイメージ

目次

  1. 1一人でも二人でもできる面白い暇つぶし遊びを紹介!
  2. 2暇な時の暇つぶし遊び【一人編】
  3. 3暇な時の暇つぶし遊び【二人編】
  4. 4暇な時の暇つぶし遊び【一人で外出編】
  5. 5暇な時の暇つぶし遊び【二人で外出編】
  6. 6暇つぶしで盛り上がるゲーム(二人以上)5選
  7. 7大人数で暇つぶし遊びをする際の注意点
  8. 8暇つぶしで遊べる面白いアプリ3選
  9. 9暇つぶし遊びを覚えて暇な時間も楽しく過ごそう

一人でも二人でもできる面白い暇つぶし遊びを紹介!

急に暇な時間ができた時には、色々な暇つぶし遊びを知っていると、一人でも楽しく過ごすことができます。二人でできる面白い暇つぶし遊びも覚えておくと、急に二人で暇な時間ができた時も、気まずい時間を過ごすことは無くなるでしょう。

しかし、面白い暇つぶし遊びを知っている人は意外と少ないのではないでしょか?そこで、今回は一人でも二人でも楽しめる面白い暇つぶし遊びを紹介していきたいと思います。

暇な時間を何とか楽しく過ごせるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

暇な時の暇つぶし遊び【一人編】

まずは、一人で気軽に行える面白い暇つぶし遊びを紹介していきましょう。一人で暇な時間を持て余してしまうことが多い人は、ぜひ暇な時間に以下の暇つぶし遊びを試してみてください。

Thumb羽田空港の時間つぶし!国内線・国際線の暇つぶしスポットを紹介
羽田空港で時間つぶしをしませんか?実は、羽田空港は時間つぶしをするにはとても楽しいスポットに...
Thumb成田空港の時間つぶし!乗り継ぎの時の暇つぶしスポットの楽しみ方
行くとわくわくする場所に空港があります。しかし乗り継ぎなどで待ち時間がたっぷりある時は暇でう...

1.ジグソーパズル

無数のピースをひたすらはめ込んでいくジグソーパズルは、誰でも時間を忘れて楽しめるお手軽な暇つぶし遊びです。

黙々と一人で作業することで精神統一でき、終わった後すっきりした気分になれるでしょう。完成したジグソーパズルは、額縁に入れて飾っておくこともできます。

現在ではスマホで手軽に遊べるジグソーパズルゲームもあるので、パズルが好きな人は一人で暇な時にぜひ試してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.アニメや映画の鑑賞

アニメや映画の鑑賞も、一人でできる暇つぶし遊びの1つでしょう。

お気に入りのアニメや映画は、一人で集中して鑑賞するとよりアニメや映画の世界観に浸ることができます。また、好きなアニメや映画に集中していると、すぐに時間が経った感覚になるので、暇な時間も苦でなくなるでしょう。

懐かしいアニメや映画を無料で鑑賞できるネットサービスを活用すれば、様々なアニメや映画を手軽に鑑賞することができます。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.テレビゲーム

テレビゲームも、一人でできる暇つぶし遊びです。特に一人でする暇つぶし遊びとしては、RPGが最適でしょう。RPGとは、自分が主人公を操作しながらゲームのストーリーを進めていくという形式のゲームを指します。

一人でこつこつストーリーを進めていくと、暇な時間もすぐに過ぎてしまうでしょう。しかし、事前にゲームソフトやゲーム機を揃えておく必要があります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

4.小説やイラストなどの創作活動

イラストや漫画、小説などの創作も、一人でできる暇つぶし遊びとして人気です。紙とペンさえあれば自由に楽しむことができるので、特に手軽な暇つぶし遊びを探している人にはぴったりでしょう。

また、自由な創作活動をすることで、創造力やひらめき力が培われるので、プライベートや仕事にもよい影響が出やすいのです。自由な創作活動にはリラクゼーション効果も期待できるので、一人で暇な時はぜひ一度試してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

暇な時の暇つぶし遊び【二人編】

急に誰かと暇な時間を過ごさなくてはならなくなった時には、何かしていないと落ち着かないという人がほとんどでしょう。そこで、以下では二人でできる暇つぶし遊びも詳しく取り上げていきたいと思います。

二人でできる暇つぶし遊びを知らない人は、いざという時のために以下の遊びを覚えておくとよいでしょう。

1.オセロ

二人でできる暇つぶし遊びには、日本で昔から人気のボードゲーム「オセロ」が挙げられます。白と黒に別れて陣地を取り合うシンプルな対戦ボードゲームですが、シンプルだからこそ大人同士でも意外と白熱するのです。

また、老若男女が知っているボードゲームなので、相手の年齢を気にせず気軽に誘うことができます。さらに、相手の戦術から相手の性格の特徴を見極めることもできるので、相手との関係性を深めることにも役立つでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

2.しりとり

子供の頃誰もがやったことがある言葉遊び「しりとり」も、二人でできる暇つぶし遊びです。

道具は何もいらないので、思い立ったらすぐに遊び始めることができます。また、子供の遊びですが、戦術やルールを工夫することで、大人同士でも十分楽しむことができます。

例えば、必ず決まった文字で終わる言葉を使う戦術を使えば、相手が気付くかどうかのスリルも楽しむことができます。また、繰り返し同じ言葉を使っていいというルールにすれば、同じ言葉を繰り返して相手を油断させることができるのです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.トランプのスピード

トランプを使ったスピードという対戦ゲームも、二人で暇な時間を過ごす時にぴったりの暇つぶし遊びです。まず、トランプを2つに分けてそれぞれの持ち札とし、お互いの陣地に4枚のトランプを表にして置きます。

そして、裏向きにした残りの持ち札から、エース~キングと数字がつながるようにして4枚のトランプの上に次々にトランプを表にして出していきましょう。

ちなみに、キングの次はエースに戻ります。お互いに出せるトランプが途切れたら、同時に4枚のトランプを出し、同じことを続けます。全ての持ち札が先になくなった方の人が勝ちです。

基本的なルールさえ覚えれば、誰でも熱中できる対戦ゲームなので、ぜひ試してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.将棋

日本発祥の対戦ボードゲームである将棋も、二人で暇つぶしをしたい時に適した遊びです。駒を進めて相手の王の駒を取るという単純なルールですが、真剣にやると1~2時間はすぐに過ぎてしまうでしょう。

さらに、将棋盤と駒は簡易なものが100均でもコンビニでも販売しているので、どこでもすぐに道具を準備できます。お金もかかりませんし、駒の動かし方さえ覚えれば誰でも楽しめるので、二人で暇つぶしをしたい時はぜひ実践してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

暇な時の暇つぶし遊び【一人で外出編】

暇な時間に外出しても問題ない場合は、ぜひ一人で外出する暇つぶし遊びを試してみましょう。以下では、暇な時間に一人で外出して行う暇つぶし遊びを紹介していきます。特に外出することが好きな人には、以下の暇つぶし遊びがおすすめです。

1.サイクリング

自転車を漕いで爽快な気分になれるサイクリングも、一人で外出して楽しむ暇つぶし遊びの1つです。自転車ならば手軽に乗ることができますし、外の空気を存分に感じることができます。

また、サイクリングロードを利用すれば、より安全にサイクリングすることができるでしょう。また、レンタルサイクルなども各地にあるので、旅行先で暇な時も自転車をレンタルすればサイクリングを楽しむことができます。

よい運動にもなるので、一人で暇な時はぜひ試してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.図書館で読書

図書館に行って読書するということも、一人で外出して行う暇つぶし行為の1つです。ほとんどの人は、大人になると全く図書館を利用しなくなってしまうのではないでしょうか?そのため、大人になってから図書館に行くと、新鮮味を感じることができるのです。

また、静かな図書館内では、家にいるよりも集中して読書しやすく、読書のリラックス効果も高まるでしょう。さらに、様々な本からお気に入りの本を見つける楽しさも味わうことができますし、徒歩で行けば費用もかからないのです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ゲームセンター

一人で外出して行う暇つぶし遊びには、ゲームセンターも挙げられます。常に最新型のゲーム機が揃っているゲームセンターでは、安い料金で気軽に面白いゲームを試すことができるでしょう。

最近では清潔感があり、防犯意識の高いゲームセンターがほとんどになっているため、一人でも安心して利用することができます。しかし、のめり込みすぎると散財してしまいやすいので、注意しましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

4.知らない街の散策

知らない街の散策も、一人でできる暇つぶし遊びでしょう。知らない街を一人で歩くと、独特の緊張感やワクワク感を楽しむことができます。また、知らない街の道やお店などを実際に行って知ることで、好奇心が満たされるでしょう。

今まで降りたことが無い駅やバス停であえて降りて、その周辺を散策してみても、冒険しているような気分に浸ることができます。リフレッシュ方法としても、ぜひ試してみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

暇な時の暇つぶし遊び【二人で外出編】

暇な時間は自由に行動できる時間でもあるため、誰かと暇な時間を過ごす時には、外出して親交を深めたいと思う人も多いと思います。そこで、以下では二人で外出して楽しむ暇つぶし遊びも紹介していきましょう。

暇な時間を利用して、ぜひ相手との距離を縮めてみてください。

1.カラオケ

カラオケは、二人で暇つぶしをしたい時にぴったりの遊びでしょう。カラオケでは飲み物や軽食も頼むことができますし、二人であればマイクの奪い合いも起きにくいので、お互いにリラックスして過ごすことができます。

また、カラオケでの選曲の傾向から、相手の好みの傾向を知ることもできるので、関係性が深まりやすいでしょう。歌を思いっきり歌うことはストレス発散にもなるので、二人で暇つぶしをしたい時は、ぜひカラオケで遊んでみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.バドミントン

体を動かすことがお互いに好きな場合は、バドミントンも外での暇つぶし遊びにおすすめです。

ただラリーを続けるだけでも楽しいですし、軽いラケットと羽を用意するだけで気軽に遊ぶことができます。よい運動にもなるので、遊んだ後はお互いに爽やかな気持ちになれるでしょう。

最近では、100円ショップでもバドミントンの道具が販売されているので、場所さえあれば手軽に始められます。ただ、周囲に壊れやすいものがないか、遊ぶ前にしっかり確認しておく必要があるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

3.映画館での映画鑑賞

映画館で映画を鑑賞するということも、二人で外出して行う暇つぶし遊びの1つでしょう。映画館の大きなスクリーンで映画を観ることで、より映画に集中することができます。

また、映画を観た直後に感想を話し合える相手がいることで、より映画を楽しむことができるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ドライブ

二人で外出して行う暇つぶし遊びには、ドライブもおすすめです。車の中で景色を見ながらゆったりした時間を過ごすことで、相手との関係性が深まるでしょう。さらに、何も考えずただ車を走らせることで、リラックスすることができます。

お互いに好きな音楽がある場合は、ドライブ中にその音楽をかけておくと、より盛り上がるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

暇つぶしで盛り上がるゲーム(二人以上)5選

二人以上の人数で、暇な時間を過ごす場合もあるでしょう。そこで、以下では二人以上でできる面白い暇つぶし遊びもいくつか見ていきたいと思います。

二人以上の人数で楽しめる暇つぶし遊びが思いつかないという人は、ぜひ以下の暇つぶしを覚えてみてください。

1.英語禁止ゲーム

二人以上の人数で盛り上がることができる面白い暇つぶし遊びには、英語禁止ゲームがおすすめでしょう。名前の通り、単に英語を話してしまったら負けという手軽なゲームです。英語の言葉は日本語に直して使わなくてはいけません。

普段無意識に様々な英語を使って話しているので、意外と難しいゲームなのです。また、普段当り前のように使っている英語を、日本語に直すことも難しく、大人数で行うとより盛り上がります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.山手線ゲーム

山手線ゲームも、大人数で手軽に楽しめる面白い暇つぶし遊びです。古今東西ゲームとも呼ばれるこの言葉遊びは、最初に決めたお題に関連するものを、順番に1つずつ言っていくというゲームで、言葉に詰まったら負けになります。

飲み会や学校などで、一度は遊んだことがあるという人がほとんどでしょう。ちなみに、お題は国の名前や私鉄沿線の駅名など、有限のものにするとより盛り上がりやすくなります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.心理テスト

大人数で楽しむ暇つぶし遊びには、心理テストもおすすめです。最近では面白い心理テストがネット上でたくさん紹介されています。その心理テストに答えていくという遊びは、大人数でやればやるほどそれぞれの意外な心理が垣間見えて、盛り上がるでしょう。

心理テストの結果が当たっていなくても、その結果から会話が膨らみやすくなります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.簡易ファッションショー

大人数で楽しめる面白い暇つぶしには、簡易なファッションショーが挙げられます。全員で様々な服を持ち寄って、それぞれ自分や相手に似合いそうな服を組み合わせましょう。そして、最後に本物のファッションショーのようにポーズをとって歩きます。

普段着ない洋服を着ている友達の姿が新鮮ですし、自分も新しいファッションを試すことができるのです。また、それぞれ他の人のコーデを考えるようにすると、皆のファッションセンスや好みが出て盛り上がります。

ちなみに、男女混合で行うとより新鮮味が増すので、ぜひ男女混合で行ってみてください。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.鬼ごっこ

大人数で外で暇つぶしをしたい場合は、童心に返って鬼ごっこをしてみてはいかがでしょうか?鬼ごっこは子供の遊びですが、大人になってから久しぶりにやってみると、意外と楽しむことができます。

鬼にタッチされたら次の鬼になるというルールにしておくと、誰が鬼なのか分からないというスリルも感じられてより面白いでしょう。また、手軽に楽しめる鬼ごっこは誰でも知っているゲームなので、大人数でもすぐに始めることができます。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

大人数で暇つぶし遊びをする際の注意点

大人数で暇つぶし遊びをする際には、楽しい気分で遊べるようにいくつかの注意点を必ず守るようにしましょう。まず、大人数で外で遊ぶ際には、開放的な気分になりすぎてつい大声を出してしまいがちです。

しかし、周囲に住宅がある場合は、大声を出すと住民に迷惑をかけてしまう危険性があります。そのため、住宅街の近くで遊ぶ場合は、あまり大声を出さないように最初に全員で確認しましょう。

また、大人数での暇つぶし遊びが盛り上がると、予想以上に時間が経ってしまったということもよくあるでしょう。最初にアラームを設定しておけば、後から時間に焦る心配はなくなります。

さらに、後片付けが必要な場合は、必ず全員で行うようにしましょう。誰かの家で暇つぶしをした場合は、最後に家主にしっかりお礼を言うことも忘れないようにしてください。

暇つぶしで遊べる面白いアプリ3選

最近では、暇つぶしで遊べる面白いアプリもたくさん開発されています。そこで、以下ではスマホがあれば遊べる面白い暇つぶし用アプリも、3種類紹介していきましょう。

①アプリゲーム「グランブルーファンタジー」

暇つぶしに利用できるスマホアプリには、まず様々なゲームアプリが挙げられます。

最近では次々と新しいゲームアプリが登場していますが、中でも「グランブルーファンタジー」はストーリーだけでなく職業システムも作り込まれていて人気が高いゲームアプリです。

グラフィックは美しくキャラクターも可愛いデザインですし、操作方法もそれほど難しくないので、ゲームに詳しくない人でも楽しめるでしょう。また、マルチプレイモードもあるので、一人でも大人数とプレイして暇つぶしすることもできます。

②無料漫画アプリ「XOY」

無料でカラーの漫画を読めるスマホアプリ「XOY」も、暇つぶしに最適な面白いアプリでしょう。日本語に翻訳した各国で人気の漫画を無料で読むことができます。全てのページがカラーなので、より漫画の世界に入り込みやすいでしょう。

また、漫画のジャンルの種類も多く、ファンタジー物からホラー物まで揃っています。特に漫画が好きという人は、ぜひ暇つぶし用に「XOY」をインストールしてみてください。

3.使いやすい音楽アプリ「awa」

約4000万曲もの音楽を手軽に楽しめる音楽アプリ「awa」も、暇つぶしにぴったりのアプリです。邪魔な広告が表示されないので、音楽をスマートに楽しむことができます。

また、最初の1ヶ月間は無料で好きな曲をフルで聴くことができるので、気軽に試すことができるのです。無料期間後も音楽の1部分は聞くことができ、月額960円の料金を支払えば、その後もずっとフルで興味のある曲を聴くことができます。

特に音楽好きな人は、ぜひ暇な時間に試してみてください。

暇つぶし遊びを覚えて暇な時間も楽しく過ごそう

今回は一人でも二人でもできる面白い暇つぶし遊びについて、取り上げていきました。暇な時間が長いと、何もせずにいると鬱々してしまうこともあるでしょう。暇な時間も明るい気分でいられるように、ぜひ今回紹介した暇つぶし遊びを覚えておいてください。

大人数で暇な時間を過ごす時も、ぜひ面白い暇つぶし遊びを提案して、その場を盛り上げてみましょう。

Thumb電車の中の暇つぶし方法!移動中に時間つぶしになるアプリなどを紹介
電車の中って暇。そう思っている人も多いようです。電車暇つぶしではどんなことをしているでしょう...
Thumb入院中の暇つぶし方法!女性におすすめのグッズや本も紹介
入院中の暇つぶし方法について紹介します。男性、女性ごとにわけて入院中の暇つぶしグッズや暇つぶ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ