札幌駅の暇つぶしスポット!駅周辺の一人で時間つぶしになる所とは?

札幌駅の暇つぶしスポットを見てみましょう!札幌駅周辺で暇つぶしをしたいと思ったとき、どこに行けばいいのか悩むことがあるでしょう。その悩みを瞬時に解決するためにも、おすすめのスポットを見つけておくと便利です!札幌を思う存分楽しみましょう。

札幌駅の暇つぶしスポット!駅周辺の一人で時間つぶしになる所とは?のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできる所はある?
  2. 2札幌って都会なの?
  3. 3札幌駅の特徴
  4. 4札幌駅周辺の暇つぶしスポット【1人編】
  5. 5札幌駅周辺の暇つぶしスポット【2人以上編】
  6. 6札幌駅周辺の暇つぶしスポット【デート編】
  7. 7札幌駅周辺の暇つぶしスポット【カフェ編】
  8. 8札幌駅近郊の暇つぶしスポット【車でドライブ編】
  9. 9札幌駅周辺を堪能しよう!

札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできる所はある?

札幌駅周辺では、どんな暇つぶしスポットがあると思いますか?札幌に行ったことがない人からすると、「いいスポットあるのか?」と思うことでしょう。

しかし、札幌には、沢山の暇つぶしスポットが存在しています。一人でも暇つぶしができる場所や、札幌にきたからには、行っておくといい場所などを紹介します。

暇つぶしがしたいとか、ちょっと時間ができたというときには是非訪れてみてください!札幌だからこそのスポットは、必ず行ったほうがいいでしょう!

札幌って都会なの?

北海道と聞くと、大自然を思い浮かべる人が多いでしょう。札幌は、北海道の中でも主要の都市であり、誰でも知っている都市にもなります。

そのため、「札幌に行く!」とか「札幌出身です。」と聞いたら「田舎なのかな?」とか「大自然の中で育ったのかな?」という印象を持つでしょう。

しかし、実際の札幌はどうなのでしょうか?本当に田舎なのでしょうか?実は、日本で知られている都会と変わらない街とも言われています。

自然も充実した都会!

確かに札幌はとても自然が豊かだというイメージがあるでしょう。自然が全くないとは言えません。しかし、札幌は日本全国を見ても都会のほうになるでしょう。

都会レベルは、福岡と変わらないのではないでしょうか。そう聞くとビックリする人もいますが、実際に札幌と福岡の都会度は同じぐらいなのです。

札幌で北海道の大自然を感じたい!と思ったら、期待はずれのこともあるでしょう。北海道で大自然を感じたいなら、旭川などに行くことをおすすめします!

札幌駅の特徴

札幌駅の特徴について紹介します。札幌駅には、どんな特徴があると思いますか?札幌駅に行ったことがある人なら、馴染み深いものでしょう。

しかし、札幌駅が初めてだという人にとっては、札幌駅がどうなっているのかを事前に知っていたほうが後々便利になります。

札幌駅の特徴を掴んで、札幌駅周辺を自分なりに攻略していきましょう!札幌駅周辺こそが、札幌でも都会と言われている場所なので、札幌を攻略したいのなら、まずは札幌駅周辺なのです。

交通機関が集中

札幌駅の特徴ですが、交通機関がかなり集中しています。そのため、混雑しているようなイメージを持っていたほうがいいでしょう。

また、交通機関を使いたいという人は、自分が行きたい場所にはどの交通機関を使ったほうがいいのかといううのを先に知っていたほうが、混雑を避けることもできるはずです。

とてもゴチャゴチャしているイメージがあるので、迷わないようにしておきましょう。地図やスマホを使って事前に色んな調査をしておいたほうがいいでしょう。

駅周辺はショッピングやグルメが楽しめる

札幌駅周辺には、ショッピングもグルメも楽しむことができるスポットで溢れています。そのため、札幌駅周辺に来ると、都会だなと感じることができるでしょう。

札幌駅周辺では、北海道ならではのグルメを味わうこともできるので、探してみてください!

札幌駅周辺の暇つぶしスポット【1人編】

札幌駅周辺で一人で暇つぶしができるスポットを紹介します。札幌に一人旅できたときや、誰かを待つまで一人で時間があるときなどに是非訪れてください。

一人の時間も、札幌でならきちんと満喫することができます!おすすめスポットでいい時間を過ごしましょう!一人は寂しいと思う暇もないほど、札幌の魅力を感じることができる場所を見ていきましょう!

1.札幌ステラプレイス

札幌駅周辺で一人で暇つぶしをするなら、札幌ステラプレイスがおすすめです。札幌ステラプレイスは、ショッピングモールになります。そのため、多くのショップが入っていて見るところがたくさんあるのです。

一人でもあっという間に時間が過ぎてしまうのではないでしょうか。札幌ステラプレイスは、札幌駅からすぐなので、迷わずに行くことができるでしょう。カフェなども入っているので一人を満喫できます!
 

場所 札幌市中央区北5条西2丁目
料金 店による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.自遊空間札幌駅前南口店

札幌駅周辺で一人で暇つぶしをするなら自遊空間もおすすめです。ここは、ネットカフェなので「どこにでもあるじゃん!」と思うでしょうが、一人で街をブラブラするのが苦手な人にとっては最高の場所ではないでしょうか。

あまりお金も使わずに、夢中になれる漫画をひたすら読むことができるので、時間もすぐに過ぎて「一人で暇だった」という感覚をなくしてくれるでしょう!
 

場所 中央区北4条西3丁目1-1
料金 利用時間による
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.さっぽろテレビ塔

東京タワーみたいな雰囲気を持っていますが、さっぽろテレビ塔です。夜はライトアップされるので、一人での時間つぶしは寂しさがありますが、昼に一人で時間つぶしをするのには向いているのではないでしょうか。

穏やかな時間を一人で過ごすことができて、いい暇つぶしになるでしょう。せっかく札幌にいるのだから一人でもどこかに行ってみたいなと思う人にはおすすめのスポットです!
 

場所 札幌市中央区大通西1丁目
料金 展望台720円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.大通公園

一人で札幌で時間を過ごすのなら、大通公園もおすすめです。北海道の自然を感じられる雰囲気があるため、ゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。晴れた日は最高のスポットになります。

ここは、さっぽろテレビ塔とも近い場所にあるので、一人でさっぽろテレビ塔→大通公園のプランで楽しむのもありではないでしょうか。一人を完全に満喫しようと思った時は、ある程度プランを立ててみるのもいいでしょう!
 

場所 札幌市中央区大通西7丁目
料金  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

札幌駅周辺の暇つぶしスポット【2人以上編】

2人以上いるのなら、とても盛り上がることでしょう。札幌の町を賑やかな雰囲気で過ごすことができるのではないでしょうか。

また、人数が多いなら写真が映えるスポットにも訪れたくなるはずです。おすすめスポットを紹介します。

1.監獄カラオケ 札幌宮の沢店

2人以上で札幌で暇つぶしをしたいのなら、監獄カラオケがおすすめです。まるで監獄の中にいるような作りで、ちょっとドキドキしてしまう空間になるでしょう。映画のセットみたいな雰囲気も持っています。一人では怖いけど誰かがいれば行けるでしょう。

2人以上になると、一気に皆が盛り上がる場所に行きたくなるので、そのためにもカラオケというのはいい手段でしょう。時間もあっという間に過ぎてしまいます。また訪れたくなるようなスポットになるはずです!
 

場所 札幌市稲区西宮の沢5条2-11-15
料金 平均1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.サッポロファクトリー

2人以上で暇つぶしをするなら、サッポロファクトリーもおすすめです。ショッピングができたり、レストランで休憩することもできます。

ここは、サッポロビールの工場を再開発してつくったショッピングモールのため、建物が可愛いと感じる部分が多いでしょう。皆で訪れて、皆でショッピングを楽しむのもとても楽しいはずです!
 

場所 札幌市中央区北2条東4丁目
料金 お店による
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.札幌市時計台

札幌市時計台は、重要文化財になっています。ここに2人以上で訪れる意味は、やはり写真でしょう。暇つぶしに写真を撮って思い出を作っていきたいという人におすすめのスポットになります。

札幌市時計台は、見るからに可愛い雰囲気を醸し出しています。北海道ならではの建物という感じもするのではないでしょうか。写真スポット巡りを皆でしたい人は是非訪れてください。
 

場所 札幌市中央区北1条西2丁目
料金 観覧料200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.北海道庁旧本庁舎

札幌で暇つぶしをするなら、北海道庁旧本庁舎もおすすめです。いわゆる赤レンガです。札幌の赤レンガは有名なスポットなので、是非訪れてみてください。雰囲気ある場所に、心打たれることがあるでしょう。

冬の雪景色のときも、夏の緑の景色のときも絶好の写真スポットになります。壮大な北海道の中にある素敵な建物なので、必ず見ておきたい場所でもあるでしょう。観光客で人気もあるはずです。
 

場所 札幌市中央区北3条西6丁目
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

札幌駅周辺の暇つぶしスポット【デート編】

札幌でのデートは、カップルの憧れではないでしょうか。札幌でデートを楽しむなら、ここがいい!というおすすめのスポットを訪れてみてください。

ロマンチックなデートが札幌でなら実現します。また、素敵なデートスポットが多いので、札幌に飽きることなくデートをしていくこともできるでしょう!

札幌でデートしよう!と決めている人は、デートプランも考えることでしょう。そのプランのヒントにも使ってください。

1.藻岩山展望台

札幌駅周辺の暇つぶしデートスポットには、藻岩山展望台という場所があります。札幌の夜景を一望することができ、とてもロマンチックなデートになります。恋人の聖地とも言われている場所です。

札幌は、冬はとても寒いので、展望台に行くときはしっかりと防寒してから行きましょう。ただ、あまりの夜景の綺麗さに、寒さを忘れることができる可能性もあります。
 

場所 札幌市南区藻岩山1
料金 ロープウェイ往復:1700円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ノベルサ

カップルのデートを札幌駅周辺でするのなら、ノベルサも暇つぶしスポットになります。夜に訪れると観覧車がライトアップされているので、とても素敵な雰囲気を味わうことができるでしょう。

ノベルサは、アウトレットモールのため、カップルでお得なお買い物ができる可能性もとても高い場所になります。お得とロマンチックを満喫したい人は是非訪れてみてください。
 

場所 札幌市中央区南3条西5-1-1
料金 お店による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.円山動物園

北海道の動物園といったら旭川動物園でしょうが、札幌と旭川は随分と離れた場所にあります。ただ、札幌にもカップルで訪れる円山動物園という素敵な動物園があるのです。

可愛いレッサーパンダがいるため、癒されること間違いなしです。カップルで動物園に訪れることで思い出も増えるでしょう。暇つぶしには絶好のスポットになります。
 

場所 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
料金 600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.モエレ沼公園

カップルのデートでの暇つぶしにおすすめのスポットには、モエレ沼公園もあります。カップルのデートで公園を訪れるのは、素敵なデートプランになるのではないでしょうか。

この公園には、レストランやカフェもあるので、何時間でもいられるのではないでしょうか。一人で訪れるのもありです!
 

場所 札幌市東区モエレ沼公園
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb札幌市のデートスポット!カップルにおすすめの遊び場のコースやプラン
都市と自然が調和した札幌市は、観光にもデートにも人気のスポットがたくさんあります。季節によっ...

札幌駅周辺の暇つぶしスポット【カフェ編】

札幌で時間を使っていると、「ちょっと疲れた。」とか「休憩したいな。」という気持ちになることもあるはずです。

そんなときにおすすめなのがカフェに行くことです。癒されるカフェで美味しいものを食べることができたら、一気に疲れもなくなるでしょう。

雰囲気も食事も素敵なカフェを紹介するので、是非訪れてください!

1.スターバックスコーヒー 札幌紀伊國屋書店

スターバックスコーヒー札幌紀伊国屋書店は、札幌駅近くのスターバックスで、一人でも訪れることができる暇つぶしスポットになります。紀伊国屋は本屋さんなので、とてもいい時間を過ごすこともできます。

スターバックスは、落ち着く場所でもありますし、気軽にいけるカフェにもなるため札幌でも見つけたら立ち寄りたいものです。ちょっとした休憩にもおすすめです!新作や札幌限定の商品を購入することもできるでしょう。
 

場所 札幌市中央区北5条西5-7
料金 平均1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.森の間cafe

札幌駅周辺で暇つぶしができるカフェは、森の間カフェです。ここは、一人でもカップルでも友達とでも訪れることができるため、いつでも時間をつぶすことができる素敵なスポットになります。

パンケーキが有名で、フルーツやクリームたっぷりで見た目も可愛いので是非訪れてみてください。札幌の人からも愛されているカフェです!
 

場所 札幌市中央区南1条西2-1-2
料金 平均1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ハンモックベースカフェ

ハンモックベースカフェは、ハンモックにゆられながら食事を楽しむことができるお店になります。普段、ハンモックを使うことってないので、かなり新鮮味のあるカフェではないでしょうか。

雰囲気もかなりこだわっているので、札幌で思い出を作ることができるカフェにもなります。ハンモックがあるだけで、なんとなくインスタ映えもしそうなカフェです。おしゃれな時間とともに暇つぶしをしたいときにいいでしょう!
 

場所 札幌市中央区南1条東2-3-1
料金 平均1000円
おすすめ度  

4.椿サロン赤レンガテラス

ふわっふわのパンケーキを味わうことができる椿サロン赤レンガテラスは、絶対に行ってみたいカフェではないでしょうか。他のメニューも充実しているため、色々と楽しむことができるでしょう。

ただ、ここにきたらパンケーキを楽しまないといけない!と思ったりパンケーキ目的だ!という人もいるはずです。パンケーキを堪能したい人は是非行ってみてください。感動することでしょう。
 

場所 札幌市中央区北2条西4-1
料金 平均1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

札幌駅近郊の暇つぶしスポット【車でドライブ編】

札幌駅からすぐに行けるドライブスポットについて紹介します。北海道の道をドライブするのに憧れている人もいるでしょう。ただ、札幌駅周辺は、車も混むので運転には気をつけてください。

札幌駅から離れると、見たかったような自然が見れる場所もあります。ドライブということは車があるということなので、せっかくなのでちょっと離れた場所に行ってみませんか?

ドライブでおすすめのスポットを見て、「ここいいかも!」という場所があったら、他のスケジュールと合わせて予定を組んでみましょう!そんなに遠くない場所を紹介するので予定が組みやすいはずです。

1.さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌をドライブするなら、おすすめのスポットはさっぽろ羊ヶ丘展望台になります。ここは、クラーク博士の銅像がある場所で有名です。とても綺麗な緑に包まれた場所なので、気持ちよくドライブができるのではないでしょうか。

展望台になっているため、札幌の景色を一望できて、綺麗な空気を吸い込むこともできるでしょう。ドライブするときは、欠かさず訪れたい場所になる可能性もあります。
 

場所 札幌市豊平区羊ヶ丘1
料金 520円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.琴似神社

札幌駅から30分ほどドライブすると訪れることができる神社です。北海道の歴史をしっかりと感じることができる場所なので、訪れてみると感慨深い気持ちになるでしょう。

ドライブを楽しみ、パワーを注入したいと感じる人は是非訪れてみてください。神社に行くことで、何かしらご利益を頂く事ができる可能性もあるのです。
 

場所 札幌市西区琴似1条7-1-30
料金  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.清華亭

清華亭は、札幌駅から30分ほどドライブすると訪れることができるスポットです。往復でも1時間程度のドライブなので、時間的にも丁度いいのではないでしょうか。

ここは、文化財指定をうけている場所になります。北海道にはそうゆう建物が多いので、歴史を感じたい人にとってはとてもいいスポットになるでしょう。ドライブでくる価値があります。
 

場所 札幌市北区北7条西7
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.幌見峠ラベンダー園

北海道といえば、ラベンダーではないでしょうか。ラベンダー園は、札幌駅から30分ほどドライブすると到着することができるスポットですし、たくさんのラベンダーに癒されるスポットでもあります。

ラベンダーと大きな木があったりするので、北海道の自然を満喫することができるでしょう。ラベンダー園だと、素敵な写真もたくさん撮れるはずです。
 

場所 札幌市中央区盤渓471-110
料金 車で行くと500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

札幌駅周辺を堪能しよう!

札幌での暇つぶしスポットを見ていると、すぐにでも札幌に行きたくなるのではないでしょうか。北海道はかなり魅力的な県です。そのため、観光でもとっても人気があるでしょう。

まず、食事が美味しいこと、そして自然があること、さらには札幌ならほどよい都会を感じることができることなど、挙げたらどんどんいいところが出てくる場所です。

そんな札幌を是非堪能してください。まずは、札幌駅周辺から満喫していきましょう!札幌ならではの思い出を沢山つくって、「また来たい。」と思う場所を見つけましょう!

暇つぶしスポットについて!

Thumb渋谷駅の暇つぶしスポット!駅周辺の時間つぶしになる遊び場所を紹介
渋谷でいざ時間ができてしまうと、何をしたらいいかわからないという時もあるでしょう。渋谷暇つぶ...
Thumb名古屋駅周辺の暇つぶしスポット!昼夜の時間つぶしできる所を紹介
名古屋駅暇つぶしスポットというとどこが思いつくでしょうか。今回は名古屋駅暇つぶしスポットや周...
Thumb東京駅の暇つぶしスポット!東京駅周辺で時間つぶしするには?
今回は東京駅の暇つぶしスポットを紹介させていただきます。東京駅時間つぶしというとどんな場所を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ