新大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介

新大阪駅は東海道新幹線の離発着駅でもあるので、関西だけでなく全国各地から人が訪れる大阪の出入り口でもあります。関西旅行をする方にとっても新大阪駅構内のコインロッカーはとても重宝します。コインロッカーと合わせて荷物預かり場所についてもご紹介していきます。

新大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1新大阪駅構内のコインロッカーの場所や空き状況はどうなの?
  2. 2新大阪駅のコインロッカーの特徴
  3. 3新大阪駅のコインロッカー【3階編】
  4. 4新大阪駅のコインロッカー【2階編】
  5. 5新大阪駅のコインロッカー【1階・御堂筋線編】
  6. 6ICOCAロッカー検索サービスが利用できる場所
  7. 7スマホにも対応!ICOCAロッカー検索の使い方
  8. 8コインロッカーに荷物を預ける際の注意点
  9. 9新大阪のコインロッカーを有効活用しよう

新大阪駅構内のコインロッカーの場所や空き状況はどうなの?

新幹線の離発着駅でもある新大阪駅は、関西を問わず、全国各地、果ては海外からの観光客も多く降り立つ駅でもあります。そんな新大阪駅構内のコインロッカーは、スーツケースはもちろんお土産や手荷物を一度預けて、存分に観光するのに非常に役立ちます。

そんな新大阪駅構内のコインロッカーの場所や空き状況、利用するためのおすすめのポイントについてご紹介いたします。新大阪駅のコインロッカーをうまく利用して、大阪観光をめいいっぱい楽しみましょう。

新大阪駅のコインロッカーの特徴

まず最初に、新大阪駅のコインロッカーの特徴についてご紹介いたします。新大阪駅は大阪地下鉄やJR線、さらに新幹線の通る駅ですので、観光客や出張で大阪を訪れるサラリーマンなど、大荷物で訪れる方が多く、それに合わせてコインロッカーも数多くあります。

①ロッカーの小・中・大のサイズ

小さな手荷物を入れるための小さめのコインロッカーから、1週間分の着替えなどを入れられるような大型のスーツケースを入れられるコインロッカーまで数多くあります。それぞれ大きさによって料金も異なるので荷物にぴったりのサイズのものを選びましょう。
 

  サイズ(横×高さ×奥行)
35×31×57(64) cm
35×54×57(64)cm
35×84(113)×57(64)cm
特大 44×118×62cm

②IC専用のコインロッカーが多い

PITAPAなどのICカードを利用して決済ができるコインロッカーが数多くあります。近年のキャッシュレス化の影響で、海外からのお客さんが利用しやすいような仕組みになっているコインロッカーも次々と導入されているので、ICカードは欠かせません。

③いつも混雑している

毎日のように出張や観光でお客さんが訪れるので、いつも混雑している割合が高いです。ですので新大阪駅構内には数多くのコインロッカーが常設されていますが、特に休日になるとどこもいっぱいになる可能性はかなり高いので、穴場は要チェックです。

Thumb阪急梅田駅のコインロッカーの料金や時間!安い荷物の預かり場所を紹介
阪急梅田駅には数多くのコインロッカーが設置してあります。駅周辺にアミューズメントやショッピン...

新大阪駅のコインロッカー【3階編】

それでは新大阪駅のコインロッカーの場所と料金についてご紹介いたします。新大阪駅でコインロッカーを利用したいと思っている方必見。おすすめのコインロッカーの場所とその特徴について知っておくことで、大阪観光がよりスムーズに楽しめます。

1.中央改札外

新大阪駅中央改札を出たところにあるコインロッカーは、小さめのサイズが多いです。浮島上にコインロッカーがずらっと並んでいるので、小さめの荷物やお土産などを入れておきたい場合に便利です。IC専用で現金払いができないことは注意が必要です。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 12個 8個 6個
空き具合 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
利用時間 5:00 〜 25:00

2.西口トイレ前

新大阪駅西口に位置するトイレのそばにあるコインロッカーは、1泊2日用のミニサイズのキャリーや大きめのバッグが入るような中型のコインロッカーがずらっと並んでいます。ですので観光客や出張客の方におすすめのコインロッカーだと言えます。
 

荷物の大きさ
料金 0円 500円 700円
ロッカーの数 0個 16個 9個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 5:00 〜 25:00

3.南口千成びょうたん左

少ない数ではありますが、改札前すぐのところのコインロッカーを利用したい方におすすめなのが新大阪駅南口のコインロッカーです。小型サイズなので一人旅や一泊二日を予定している方にもおすすめで、ICカード決済で料金を支払えます。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 0円
ロッカーの数 15個 18個 0個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
利用時間 5:00 〜 25:00

4.西階段横

新大阪駅南口から右手へ25メートルほどの場所に位置する西階段横のコインロッカーは、中型サイズのコインロッカーがたくさん並んでいます。利用しやすい位置にあることから観光客の方はもちろん、関西圏の他の府県から大阪に訪れる方も多く利用します。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 27個 63個 23個
空き具合 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
利用時間 5:00 〜 25:00

5.東改札外

新大阪駅東改札外のコインロッカーも旅行や出張におすすめで、こちらには珍しい大型のコインロッカーも少ない数ながら設置されています。ですので家族旅行用の大型サイズのスーツケースに加えお土産なども一緒に入れておくことができます。
 

荷物の大きさ 特大
料金 300円 500円 700円 1000円
ロッカーの数 18個 101個 60個 4個
空き具合 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★
利用時間 5:00 〜 25:00

6.改札内17 18番線付近

新大阪駅改札内にも大きなコインロッカースペースがあります。ですので新大阪駅に降りて、一旦ビジネスなどで他の駅に行く場合は駅の改札内のコインロッカーを利用するのもおすすめです。こちらは在来線の近くに位置しています。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 42個 88個 80個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 5:00 〜 25:00

7.改札内15 16番線付近

同じく在来線15番、16番線の近くにあるコインロッカーも要チェックです。なお、ご紹介するコインロッカーの数は6番の17番・18番線の近くのコインロッカーと統合したものですので、ご注意ください。コインロッカールームは広く、荷物整理もスムーズです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 42個 88個 80個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 5:00 〜 25:00

新大阪駅のコインロッカー【2階編】

それでは新大阪駅のコインロッカー、今度は2階部分のものについてご紹介いたします。新大阪駅2階にはユニクロやダイソーなど、旅の忘れ物の補填にぴったりな店舗も数多く点在しています。

1.ユニクロ前

新大阪駅2階のユニクロの店舗入り口目の前にあるコインロッカーは数こそ少ないものの、改札からも近く利用しやすいのが特徴です。駅の構造に詳しくない方でも「ユニクロの前」というわかりやすい場所にあるので利用しやすくおすすめです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 17個 31個 15個
空き具合 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
利用時間 5:00 〜 25:00

2.ダイソー横

比較的穴場とも言えるのが新大阪駅構内2階にあるダイソーの奥に位置するコインロッカーです。こちらは店舗の奥にあるということもあり、改札から遠いので比較的埋まることが少なく、スーツケースが入る大サイズのロッカーも多いです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 6個 6個 32個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 5:00 〜 25:00

3.2階正面口

新大阪駅2階で一番わかりやすく、また規模も大きいコインロッカーがこの2階正面口前のコインロッカーです。スターバックス横に設置されており、屋外部分にあるので24時間利用できることもこのコインロッカーの利用しやすいポイントです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 17個 36個 14個
空き具合 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
利用時間 24時間利用可能

新大阪駅のコインロッカー【1階・御堂筋線編】

それでは新大阪駅1階部分、そして大阪メトロ御堂筋線周辺のコインロッカーについてご紹介いたします。新大阪駅と大阪の他のエリアに直結するエリアでもあるので、とても利用しやすく、また数も豊富にあることから混雑することも多いです。

1.御堂筋線南改札口

新大阪駅御堂筋線南改札を出てすぐの場所にある小型のコインロッカーは、小さめの荷物を置いておくのにおすすめです。改札を出てすぐのところの古いタイプのロッカーなので、こちらは現金払いのみとなっているのがポイントです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 0円 0円
ロッカーの数 15個 0個 0個
空き具合 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★
利用時間 24時間利用可能

2.御堂筋線北東改札口

新大阪駅構内1階の御堂筋線北東改札前のコインロッカーは、阪急ビルへの直結通路に設置されており、比較的穴場のコインロッカーでもあります。ATMが併設されているので、とても利便性が高い場所のコインロッカーです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 35個 10個 8個
空き具合 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 24時間利用可能

3.1階団体待合スペース

修学旅行やツアー客の集合場所として利用されることも多い新大阪駅1階の団体待合スペース。この場所にもずらっとコインロッカーが並んでおり、24時間利用することができます。現金・ICカード決済の両方から選ぶことができるのも便利です。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 35個 32個 43個
空き具合 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
利用時間 24時間利用可能

ICOCAロッカー検索サービスが利用できる場所

今コインロッカーを利用するときにおすすめしたいのがICOCAという六花^検索サービスです。新大阪駅構内には2つの場所に設置されており、コインロッカーの場所の案内から現在の空き状況まで、大阪駅構内の全てのコインロッカーから検索することができます。

JR東海ツアーズ前

新大阪駅3階、南口改札を出て右手にあるJR東海ツアーズの向かいに端末があります。こちらは新大阪駅に降り立ってすぐに利用することができるのですぐにコインロッカーを探したいときにも便利です。

ユニクロ前

新大阪駅構内2階のユニクロ前のコインロッカーについて紹介しましたが、こちらにもICOCA端末が設置されているので、もしユニクロ前のコインロッカーが全滅していても、こちらで地図を見ながらコインロッカーの空き状況を確認することができます。

スマホにも対応!ICOCAロッカー検索の使い方

端末はもちろんですが、ICOCAはスマホでも利用することができます。ICOCA端末のQRコードを読み込んだり、ブラウザ検索からも端末と同じ機能を持つスマホ版サイトにアクセスすることができるので、電車や新幹線の中から空いているロッカーを見つけられます。

コインロッカーに荷物を預ける際の注意点

コインロッカーに荷物を預けるときの注意点についてまとめておきます。旅行に行くときにコインロッカーを利用するなら、これらのことについて把握しておきましょう。新大阪に限らず、多くの駅周辺のコインロッカーを利用するときに役立ちます。

荷物はできるだけまとめておく

荷物はできるだけまとめておきましょう。お土産がスーツケースなどに入るなら入れておいて、荷物をできるだけ小さくまとめれば大サイズではなく中サイズのロッカーを利用することができるかもしれません。

財布や身分証などをちゃんと持っているか確認する

特に駅周辺のコインロッカーを中心に、ICカード決済専用のコインロッカーが主流になりつつあるので、財布やICカード、身分証など必要なものはちゃんとロッカーに入れていないか確認しておきましょう。

新大阪のコインロッカーを有効活用しよう

いかがでしたか?今回は新大阪駅構内のコインロッカーについてご紹介いたしました。新大阪駅周辺のコインロッカーはとても利便性が高く、多くの人が利用します。ICOCAなどを有効活用して、スムーズに新大阪駅のコインロッカーを利用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ