梅田の暇つぶしスポット!大阪駅周辺の時間つぶしできる場所も紹介

1人で、2人で梅田で暇つぶしをしたい場合。どこに行けば楽しく時間を潰せるのでしょうか?今回は梅田の楽しい・おしゃれな暇つぶしスポットについてご紹介いたします。どこも大阪駅から近い場所にあるので、梅田での時間を楽しいものにしましょう。

梅田の暇つぶしスポット!大阪駅周辺の時間つぶしできる場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1梅田で時間つぶしできる楽しい場所はある?
  2. 2梅田の特徴
  3. 3梅田の暇つぶしスポット【1人編】
  4. 4梅田の暇つぶしスポット【2人以上編】
  5. 5梅田の暇つぶしスポット【デート編】
  6. 6梅田の暇つぶしスポット【カフェ編】
  7. 7大阪駅周辺の時間つぶしできる場所
  8. 8梅田の暇つぶしスポットを楽しもう!

梅田で時間つぶしできる楽しい場所はある?

梅田は大阪駅から近く、アクセス抜群な大阪の人気スポットです。そんな梅田で時間つぶしができるスポットはどこなのでしょうか?梅田でのデート前、早く来すぎてしまった時やデートスポットとしてもおすすめの場所についてご紹介いたします。

梅田はデートではもちろん、電車でのアクセスも良いので、1人でふらっとショッピングに来る人も多いです。ですので梅田での楽しい時間をより楽しいものにするためにも梅田・大阪駅周辺の暇つぶしスポットに空いてはぜひ知っておくと良いでしょう。

梅田の特徴

その前に、まずは梅田の特徴についてご紹介いたします。梅田は休日・平日問わずいつも人で賑わっている人気のスポットです。梅田は楽しい観光スポットとしても人気が高いですが、関西の他の府県からも多くの人が集まる側面も持っています。

大阪の中心地

大阪府北区、まさに大阪の中心地です。大阪の中心地である梅田にはショッピングビルはもちろん雰囲気の良いレストランや居酒屋など、カップルにおすすめのデートスポットやショッピングスポットも数多く密集している最新施設の揃ったスポットです。

大阪駅から少し離れると、個人でやっている飲食店や珍しいショップなども数多くあるので、1日いても飽きない、そんな楽しい場所が大阪の中心地たる梅田です。大阪メトロ、JR、阪急・阪神線など数多くの電車の駅が密集する場所でアクセスも抜群です。

外国人観光客も多い

京都・神戸へも電車1本で行けること、新幹線が発着する新大阪駅からも電車1本であること、USJや天王寺・なんばなどへのアクセスも抜群であることから、国内外から数多くの観光客が訪れる場所でもあり、いつも人で賑わっているスポットです。

ですので平日・休日問わず駅周辺にはスーツケースを持った方が数多く歩いており、地下通路も数多くの人で賑わっています。そんな梅田の定番スポットは、特に休日になると人でいっぱいになっている可能性もあるので、多くの場所を知っておくと便利です。

梅田の暇つぶしスポット【1人編】

それでは実際、梅田にはどのような暇つぶしスポットがあるのかご紹介いたします。梅田の暇つぶしスポットには1人で楽しめる場所も数多くあります。その梅田の暇つぶしスポットとして人気の高い場所で、ゆったりと1人の時間を楽しみましょう。

1.梅田 蔦屋書店

梅田の蔦屋書店はルクアイーレ内にあります。雰囲気が良く、併設されているスターバックスでコーヒーを飲みながら話題の本や珍しい本をゆっくりと飲むこともできます。充電用コンセントもあるので、1人でのんびり時間を潰したい方におすすめです。

こちらは漫画などの話題の書籍はなく、小説や雑誌、専門書などが中心に取り揃えられています。おしゃれな雰囲気を楽しみたい方におすすめですが、ラインナップには注意しておきたいところです。ソファ席でゆっくり小説を読む休日も良いでしょう。
 

場所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 9F
料金 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.カラワン

1人カラオケ専門店であるカラワン。梅田のカラワンも人気が高く、レコーディング気分で好きな時間に好きな曲を思い切り歌うことができます。30分から、短時間でも1人カラオケならかなりの満足度で、1人での暇つぶしにぴったりなスポットです。
 

場所 大阪府大阪市北区小松原町4-27 小松原MDビル 1F
料金 時間に準じる
おすすめ度 ★★★★☆

3.TOHOシネマズ梅田

1人で何時間も時間を潰したい時は、映画を観るのもおすすめです。TOHOシネマズ梅田は特に映画のラインナップが幅広いので、前々から気になっていた映画をふらっとひとりで観に来るのも良いでしょう。のんびり暇つぶしをしたい方に人気です。
 

場所 大阪市北区角田町7-10 8F
料金 大人 1800円
大学生 1500円
中高生 1000円
おすすめ度 ★★★★★

4.滝見小路

滝見小路は昔ながらの町並みを再現した地下エリアで、のんびり散歩をするだけでも見所がたくさんあるので1人での梅田での時間つぶしにも最適です。昔ながらのグルメはもちろん、和小物などを扱うおしゃれでセンスの良い雑貨屋めぐりにもおすすめです。
 

場所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

梅田の暇つぶしスポット【2人以上編】

2人以上、友達同士やデートで梅田に訪れた時に便利な暇つぶしスポットについてご紹介いたします。2人以上の観光の際も、電車までかなり時間に余裕がある時などは、大阪駅・梅田周辺の暇つぶしスポットで時間潰しをするというのもおすすめです。

1.梅田ジョイポリス

今話題の梅田の最新暇つぶしスポットが梅田ジョイポリスです。HEP FIVE最上階のゲームセンターが改装され、VRゲーム中心の梅田ジョイポリスへと生まれ変わりました。話題のVRゲームを楽しんでみたい友達同士、カップルで訪れるのにおすすめです。

梅田ジョイポリスには定番のVRゲームはもちろん、ドラゴンボールやドラゴンクエストをモチーフとしたVRゲームも数多く、ゲームや漫画の世界を思い切り楽しむことができるのが特徴です。話題のスポットで思い思いにはしゃぐ休日も良いでしょう。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町5-15
料金 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.HEP FIVE

HEP FIVEは特に若い男女に人気が高い梅田の暇つぶしスポットとして人気が高く、真っ赤な外装と観覧車が目印です。駅から地下通路を通って直接行くことができるのもポイントです。ショッピングはもちろん、最近ではVR施設もできて必見です。

ショッピングは2人以上でも楽しめる場所が多く、女性向け・男性向けのファッションブランドはもちろん、中にはキャラクターショップも豊富に揃っているので、ワイワイ楽しみながらショッピングをすることができるのがポイントです。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町5-15
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.namco 梅田店

1人はもちろん、友達以上でも思い切り楽しめる大型ゲームセンター、namco。こちらはビルの1階〜3階まで全てゲームセンターで、種類によって階が分かれています。たまにはゲームセンターで思い切り遊ぶ休日もとても楽しくて時間を忘れてしまいます。

定番のリズムゲームやUFOキャッチャーはもちろん、時にはキャラクターやアニメ作品のポップアップストアも展開されているので、好きなキャラクターやアニメのコラボ企画が開催される時はぜひ見に行ってみてください。限定グッズも豊富に揃っています。
 

場所 大阪府大阪市北区小松原町3-3 OSビル 1~3F
料金 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.sky dining&bar BLUEBIRD

梅田・大阪駅周辺でのんびりおしゃべりをしたい友達・カップルにおすすめなのがBLUEBIRDです。食事はもちろん、夜はバーとして利用する方も多く、大きな窓から梅田・大阪駅周辺の景色を一望することができます。おしゃれで雰囲気も抜群のレストランです。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビル オフィスタワー 15F
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

Thumb梅田駅の待ち合わせの場所!わかりやすい大阪駅の集合スポットを紹介
入り組んでいて迷いやすく、待ち合わせに苦労するのが大阪駅や梅田駅周辺の場所。今回は、そんな梅...

梅田の暇つぶしスポット【デート編】

こちらもデートにおすすめな梅田の暇つぶしスポットです。デートの際、予定よりも前倒しでスケジュールが進んだ時など、ノープランになってしまうことも。そんな時に便利な梅田のデートに使える暇つぶしスポットで臨機応変に対応しましょう。

1.PRONTO

梅田PRONTOはカフェとして、バーとして有名な大阪駅周辺のデートにぴったりな暇つぶしスポットです。席数も梅田の中ではかなり多い方で、ゆっくりと暇つぶしをすることができます。おしゃれなドリンク・カフェメニューが豊富に取り揃えられています。

期間限定メニューも数多く、美味しくて見た目もおしゃれなパスタメニューからパンメニューも多いので、観光中の朝食としてPRONTOを選ぶ、というのもおすすめです。メニューはどれもとても安いので、ショッピングに予算を残しておきたい人におすすめです。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町9-17 新梅田食道街内
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

2.ルクア大阪

ショッピングに人気のルクア大阪には、H&Mやフライングタイガーなど話題のショップが数多くあり、男女一緒に楽しめるのでまさにデートにおすすめの時間つぶしスポットです。ショッピングの後は最上階で映画や食事を楽しむのも良いでしょう。

ファッションブランドはもちろん、中にはジブリショップやFrancfrancなどのおしゃれでかわいい雑貨店も数多く入っているので、1日見ていても飽きません。おしゃれなショッピングを楽しみたい方はルクア、そして隣にあるルクアイーレで暇つぶしをしてみてください。
 

場所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

3.大阪市立科学館

かなり安い料金でプラネタリウムを楽しむことができる大阪市立科学館。高校生や大学生のデートスポットとしても人気が高く、デートとしても楽しむことができます。プラネタリウム以外にも、館内の大掛かりな展示は見ていて飽きません。
 

場所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
料金 大人 400円(プラネタリウム:600円)
高大生 300円(プラネタリウム:450円)
おすすめ度 ★★★★★

4.空中庭園展望台

デートはもちろん大阪観光にもぜひおすすめしたいのが梅田スカイビルの空中庭園展望台です。夜行バスの発着場所にもなっているビルで、屋上からの大阪の夜景はぜひ大阪に訪れた時に見て欲しい景色です。雰囲気も良く、のんびり時間つぶしができます。
 

場所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル40F
料金 中学生以上 1500円
おすすめ度 ★★★★★

梅田の暇つぶしスポット【カフェ編】

のんびり雰囲気の良いカフェでゆったりと時間つぶしをするのも良いでしょう。ここでは梅田・大阪駅周辺の暇つぶしにぴったりなカフェについてご紹介いたします。ゆっくりできるカフェでたまには優雅な休日を過ごすというのも楽しいかもしれません。

1.ビブリオテーク

大阪で今話題のカフェがビブリオテークです。のんびりと過ごせるブックカフェは内装もメニューもおしゃれ。SNS映え抜群のスイーツは女性人気も高く、話題の本を読みながら美味しいスイーツを楽しむという暇つぶしは若い年齢層の方に人気です。

綿あめの乗ったパフェは見た目はもちろん味もとても美味しくて、甘すぎず上品な味わいで大きなパフェもぺろっと食べられてしまいます。話題のカフェに興味がある、おしゃれな休日を過ごしたい。そう思っている方におすすめのカフェです。
 

場所 大阪市北区梅田1-12-6 E-ma B1F
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★★

2.ビブバール

女子会でぜひおすすめしたいのがビブバールです。ビブバールにはインスタ映え抜群のスイーツメニューが数多くあり、シーズンに合わせたフルーツもふんだんに使用されています。スイーツ以外にもランチメニューも豊富に取り揃えられています。

スキレット鍋を使ったパンケーキやボリューム満点のフルーツパフェなど、季節に応じて数多くのスイーツメニューが取り揃えられているので、美味しいスイーツが好きな方にぜひおすすめしたいです。お店の雰囲気もおしゃれでとても居心地が良いです。
 

場所 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館1FA-110
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.Urge

大阪駅直結のグランフロント大阪内にあるUrgeはふわふわでシンプルながら美味しいパンケーキが魅力です。ブランチやおしゃれなランチに人気が高く、おしゃれなカフェで暇つぶしがしたいという女性にかなり人気の高いお店として今注目が集まっています。
 

場所 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル 3F
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

4.ファクトリーカフェ梅田

見た目もおしゃれなベーグルサンドなど、おしゃれなランチメニューをのんびり楽しみたい方におすすめのファクトリーカフェ。梅田はソファ席が充実していて、1人でのんびりカフェで時間つぶしをしたいという方も存分に楽しめる場所です。
 

場所 大阪府大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

大阪駅周辺の時間つぶしできる場所

電車の離発着まで30分〜1時間。微妙な時間が空いた時は、梅田の中でも大阪駅周辺の時間つぶしができる場所を知っておくと、大阪観光や大阪での時間を楽しく過ごすことができます。そんな大阪駅周辺の時間つぶしができる場所についても知っておきましょう。

1.エキマルシェ大阪

大阪駅直結のショッピングモール、エキマルシェ大阪。グルメはもちろん大阪観光のおみやげ選びや駅弁選びにもおすすめの場所で、大阪駅改札直結です。大阪ならではのフードを楽しむことはもちろん、電車の離発着までカフェで暇つぶしをしたい方にも人気です。

がっつり食事ができるお店から、ちょっとカフェで時間を潰したいという時にもおすすめで、エキマルシェ大阪内のスターバックスコーヒーはかなり早い時間から営業しています。おしゃれなカフェ内で観光の疲れを癒すこともできる、人気スポットです。
 

場所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

2.グランフロント大阪

大阪で今話題のおしゃれなショッピングビルがグランフロント大阪です。昼間は大阪駅周辺の都会の風景、夜は綺麗な夜景を眺めながらショッピングや食事を楽しむことができます。建物の構造自体もとてもおしゃれでウィンドウショッピングもはかどります。

グランフロント大阪には大型書店はもちろん、話題のカフェも数多くあります。スイーツタルト専門店であるキルフェボンも、グランフロント内にあり、女性客に人気が高いです。休日も平日も人が集まりやすい場所でもあるので、時間に余裕を持っておきましょう。
 

場所 大阪府大阪市北区大深町
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.アンジェルブ

デート前、早く来すぎてしまった女性必見なのがアンジェルブです。こちらは朝の6:30から開いていて、女性の化粧直し専門の施設です。1時間300円から利用することもできて、話題の化粧品や美容家電を存分に使うこともできることで人気が高いです。

こちらならトイレも混み合っていませんし、何より内装がとても綺麗なのでかなり居心地が良いです。雑誌を読みながら、話題の家電を使いながら観光やデートまでの暇つぶしをしましょう。エステ家電を使う時は追加料金が必要ですので注意が必要です。
 

場所 大阪市北区梅田3-1-1
料金 1時間 300円
おすすめ度 ★★★★☆

4.デリカフェ エキスプレス大阪

大阪エキ直結のデリカフェ エキスプレス大阪。大阪駅の改札を出て目の前にあるカフェで、営業時間も7:30〜と早いので、バスや電車の影響で大阪に早くに到着した観光客の朝ごはんスポットとしてもおすすめです。話題のスイーツも数多く取り揃えられています。

価格もかなり安く、ボリューム満点なスイーツやパフェも1000円以内でドリンクもついてきます。フルーツがたくさん乗ったおしゃれで美味しいスイーツを堪能しつつ、観光スポットの営業開始時間までのんびり時間を過ごして英気を養いましょう。
 

場所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
料金 メニューに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

5.阪急梅田

大人な方におすすめの大阪駅周辺の時間つぶしスポットとして阪急梅田本店が挙げられます。ファッションから雑貨、プレゼント選びまでショッピングに関してかなり人気が高く、観光客も数多く訪れる阪急大阪駅直結の老舗の百貨店です。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町8-7
料金 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

梅田の暇つぶしスポットを楽しもう!

いかがでしたか?今回は梅田・大阪駅周辺の暇つぶしスポットについてご紹介いたしました。梅田の暇つぶしスポットは数多く、大阪の中心地というだけあって有意義に時間を過ごすことができます。1人ではもちろん、デートや観光にも大人気。

そんな梅田での時間を余すことなく有効活用しませんか?いきなり時間が空いた時でも、梅田の暇つぶしスポットを有効活用すればいくらでも暇つぶしをすることができます。話題のスポットで楽しい時間を過ごしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ