飛行機内の暇つぶし!飛行機の中の時間つぶしになる過ごし方を紹介

飛行機内の暇つぶし!飛行機内でできる暇つぶしにはどのようなものがあるでしょうか。飛行機内で時間をつぶせる有効な過ごし方をご紹介します。飛行機の種類としては大きく分けて「国内線」と「海外旅行」に分けて、他には「子供編」についてもご紹介します。

飛行機内の暇つぶし!飛行機の中の時間つぶしになる過ごし方を紹介のイメージ

目次

  1. 1飛行機内での退屈な時間の過ごし方を紹介!
  2. 2飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【国内線編】
  3. 3飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【海外旅行編】
  4. 4飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【子供編】
  5. 5飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリ
  6. 6快適に暇つぶしするためのおすすめグッズ
  7. 7飛行機内での注意点
  8. 8「寝る」という時間の有効利用・最終手段
  9. 9暇つぶしを準備して快適な空の旅を

飛行機内での退屈な時間の過ごし方を紹介!

飛行機内での退屈な時間はどのように過ごせば良いのでしょうか。飛行機内での暇つぶし、時間つぶし、上手な時間の使い方をご紹介します。

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしについては【国内線編】、【海外旅行編】、【子供編】とそれぞれに項目をわけて有効な暇つぶし・時間つぶしの方法をご紹介します。

また、飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリや、快適に暇つぶしするためのおすすめグッズ、さらには飛行機内での注意点などもご紹介しますので、チェックしてみてください。

飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【国内線編】

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしで「国内線」ではどのような過ごし方をすれば良いのでしょうか。飛行機内での退屈な時間を有効に活用できる暇つぶし・時間つぶしをご紹介します。

人によって趣味趣向は変わってきますので、誰でもどんなものでも当てはまるというわけではないのですが、比較的「万人受け」しやすい暇つぶし・時間つぶしを選んで挙げています。ぜひチェックしてみてください。

1.読書

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしの方法としては、「読書」をして過ごす方法が挙げられます。読書であればそれほどスペースも取らず気軽に行えるので非常におすすめです。

また、ある程度のボリュームがある小説などを読めば、かなりの時間をつぶすことができ、フライト時間がそれほど長くない国内線であれば、往復で1冊もあれば足りてしまうケースも多いです。

そうなれば持ち運ぶのにもそれほどかさばることはありませんし、かさばらないのにも関わらず、多くの時間をつぶせるということで、とても良い飛行機内での暇つぶし・時間つぶしと言えるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.機内誌を読む

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしの方法としては、「機内誌を読む」という過ごし方が挙げられます。機内誌というのは本屋さんなどで見かけることが無いような本があるので、興味深い内容もあります。

機内誌を読むことで「旅行気分を高める」ということもでき、「飛行機の旅」という気分を盛り上げることができます。また、グルメ情報や観光情報を知ることもできるので、それらを旅に活かすことが可能です。

ただし、確かに隅から隅まで読めばそれなりに暇つぶしにはなりますが、それほど長い時間をつぶせるわけではないので、暇つぶしを「機内誌だけに頼る」のは難しいケースもあります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ガイドブックを読む

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしの方法としては、「ガイドブックを読む」という過ごし方も挙げることができます。飛行機内の暇な時間があれば、行き先、旅行先のガイドブックをチェックする時間はたくさんあります。

「パラパラ」とめくった程度では見つけられなかった「穴場スポットの情報」なども、時間をかけてじっくりガイドブックを読めば見つけられるケースもあり、暇つぶしにガイドブックを見るのはおすすめです。

また、そうして隅から隅までガイドブックを見ていると、上記のように「新たな発見」があったりしますから、色々な見方ができるので、多くの時間をつぶすこともできます。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.音楽を聴く

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしとしては、「音楽を聴く」という過ごし方があります。音楽プレーヤーやスマホを使って音楽を聴くのは「自分の好みの音楽」を聴けるので良い暇つぶしになるでしょう。

基本的にスマホは電波が入る状態にできないので、通信しながら聴くことはできませんから、前もって端末にダウンロードしてあるものを聴く形になります。

ですので、YouTubeなどで通信しながら音楽を聴いているという人の場合は、あらかじめ端末内にダウンロードしておくのを忘れないようにしましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【海外旅行編】

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしで、「海外旅行」ではどのように過ごせば良いのでしょうか。基本的に【国内線編】で挙げたものも海外旅行で飛行機に乗る場合でも使えます。

ただ、基本的には国内の移動よりも海外に行くほうが距離が長く、飛行機に乗っている時間も長くなるので、まずそのつもりを持っておくことが大切でしょう。

「長い時間をつぶせる」ものを用意しておくだけでも、「旅の1つである移動」の時間がとても楽しく、そして有意義に過ごすことができるので、その点をしっかり意識しましょう。

1.スマホゲーム

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしには、「スマホゲーム」があります。飛行機内での暇つぶしに何をやるか、という質問には、多くの人が「スマホゲーム」と答えるほどに、人気の高い暇つぶしです。

ただし、先にも挙げたように基本的にスマホは電波が入る状態にできず、通信が発生するようなゲームはできませんので、1度インストールしてしまえば、あとは通信不要で遊べるスマホゲームを選びましょう。

また、スマホゲームをやる上でのもう1つの注意点は、「スマホの電池消耗が激しい」ということです。いざゲーム以外のことでスマホを使いたいとなったときに、「充電がない」となってしまわないように注意しましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.機内エンターテインメント

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしには、「機内エンターテイメント」を使って過ごす方法があります。この機内エンターテイメントというのは簡単にいうと「座席モニター」のことを指しています。

機内エンターテイメントシステムには、航空会社によりますが、「動画、ゲーム、漫画、音楽」など色々なものが設定されているので、たくさんのことで利用できます。

「あまり集中できない」という意見もありますが、機内エンターテイメントでは映画なども見られますので、楽しくあっという間に時間が過ぎているという状況も作り出せますので、有効に活用しましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.現在地などのフライト情報をチェック

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしには、「現在地などのフライト情報をチェック」するという過ごし方もあります。これも多くの場合は機内エンターテイメントシステムのモニターで確認することができます。

現在地を確認したり、ここから先のフライト情報などを確認しつつ、外の景色を眺めると、また普通に外を見るのとは違った感覚を得られて、暇つぶしには良いものとなります。

また、飛行機でしかほとんど味わうことができないような「高度」なども知ることができ、「この高度で、この速度で飛んでいる」という情報を知ることができるのは「飛行機ならではの暇つぶし」となるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.旅のスケジュールを立てる・確認する

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしには、「旅のスケジュールを立てる・確認する」という過ごし方も挙げることができます。目的地での計画やスケジュールを立てながら過ごすのは非常に有意義なものと言えます。

自由気ままに滞在期間を決められるような状況での旅なら良いですが、目的地にいられる時間は限られているケースがほとんどですから、「動くに動けない時間」などの無駄な時間は極力減らすべきです。

もちろん、すべての予定を立てずに「行き当たりばったり」なところもあったほうが楽しめることも多いですが、すべての予定を「気まま」にするのは旅行上級者のやることですので、ある程度のスケジュールは大切です。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.電子書籍を読み漁る(前もってDLしておく)

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしには、「電子書籍を読み漁る」という過ごし方も挙げられます。これをやる場合に大事なことは、「前もってダウンロードしておく」というものです。

スマホゲームのところでもお伝えしたように、飛行機内は通信ができませんので、飛行機内で電子書籍を用意することはできません。

ですから、「飛行機に乗るための準備」として前もって電子書籍をダウンロードしておくと良いでしょう。紙媒体の本よりも確実にかさばらないですから、紙と電子どちらが良いかは好み次第です。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb羽田空港の時間つぶし!国内線・国際線の暇つぶしスポットを紹介
羽田空港で時間つぶしをしませんか?実は、羽田空港は時間つぶしをするにはとても楽しいスポットに...

飛行機内での暇つぶし・時間つぶし【子供編】

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしで「子供」におすすめなものはどのようなものがあるでしょうか。大人の場合は、「退屈だから何か暇つぶしを」と考えますが、子供が一緒の場合は、何かさせないと騒いでしまう、などの悩みもあります。

ですので、飛行機内で子供に何か暇つぶしや夢中になるものを与えることは、大人の暇つぶし以上に重要な役割を持っていたりするので、暇つぶしに対する需要が高くなっています。

そんな、子供が飛行機内でできる暇つぶし・時間つぶしをいくつかご紹介しますので、以下よりチェックして参考にしてみてください。

1.シールブック

子供が飛行機内でできる暇つぶしや時間つぶしには、「シールブック」というのもがあります。このシールブックというのは、多くの場合、「貼ったり剥がしたりを繰り返しできる」ようになっているシール遊びの本です。

子供は「シールを貼る」という行為そのものに夢中になり、楽しんでいられるケースが多いですが、このシールブックであれば、それを繰り返し行えるので、非常に良い暇つぶしになります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.塗り絵

子供が飛行機内でできる暇つぶしや時間つぶしには、「塗り絵」も人気が高いです。塗り絵は子供の遊びの中でも定番と言えるものですが、動き回らずに夢中になれる遊びなので、飛行機内での暇つぶしに最適です。

子供が好きなキャラクターなどが描かれている塗り絵であれば、見るだけでも子供は楽しめますし、それを自分の好きなように塗っていいとなれば、より夢中になって楽しんでくれます。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.飛行機でもらったおもちゃで遊ぶ

子供が飛行機内でできる暇つぶしや時間つぶしには、「飛行機でもらったおもちゃで遊ぶ」というものもあります。これは、航空会社から「子供あてに」プレゼントされるおもちゃのことです。

もちろん航空会社によってはそういったおもちゃの配布がないので、その場合は他の用意したもので遊ばせるしかないですが、用意されている場合には、その配布されたおもちゃで遊ぶのも良い暇つぶしになります。

ただし、すべての乗客の子供を対象に配布されるものなので、それほど高価なおもちゃではないですし、「子供が興味を持たない」可能性もあるので、「配布のおもちゃ頼り」は避け、自分でも用意しておくのをおすすめします。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

4.なぞなぞを出し合う

子供が飛行機内でできる暇つぶしや時間つぶしには、「なぞなぞを出し合う」というものも挙げられます。「なぞなぞ」や「クイズ」などを親子や兄弟姉妹で出し合うという遊びです。

少しばかりの長い時間、一緒に飛行機に乗っていることになるのですから、「親子でのコミュニケーション」を取る良い期間でもあります。

ただし、兄弟姉妹の間で競争のような形で出し合ってしまうと、「正解したときに興奮して大声で喜ぶ」などもありますから、「のんびり」できるような問題の出し方などを工夫して楽しみましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリ

飛行機内での暇つぶし・時間つぶしに「スマホゲーム」というものを挙げましたが、スマホゲームやアプリのおすすめのものをご紹介します。

ただし、さきにもお伝えしたように飛行機内は通信を切っておく必要があるので、インストールさえしておけば、途中で通信が入らずにできるアプリである必要があります。

ゲームのアップデートなどで通信が入るようになってしまっている可能性などもありますので、「同じようなゲーム」という意味で以下はチェックしてください。

①名探偵からの挑戦状-謎解きIQ診断アプリ

飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリには、「名探偵からの挑戦状-謎解きIQ診断アプリ」というものが挙げられます。

こういった種類の謎解きやクイズゲームというのはたくさんありますので、それでも一定の時間は暇つぶしできますし、「豆知識」のようなものを得ることもできるので、暇つぶしと勉強の一石二鳥になりおすすめです。

②脱出ゲーム Nの部屋からの脱出

飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリには、「脱出ゲーム Nの部屋からの脱出」というものも人気があります。いわゆる「脱出ゲーム」全般と考えて良いです。

脱出ゲームは特に難しい操作などは必要なく、気になるところを「タップする」ことで色々なところを調べながら、手がかりを見つけて脱出していくゲームが多いので、飛行機内の暇つぶしにはもってこいのゲームとなります。

③クリップボックス(ClipBox)

飛行機内での暇つぶしにおすすめのアプリには、「クリップボックス(ClipBox)」というものもあります。こちらはゲームではなく「おすすめのアプリ」となります。

こちらのアプリはYouTubeなどの動画を事前にダウンロードして保存しておくことができるので、飛行機内の通信がない場所でもオフライン状態で視聴することができる便利なアプリです。

通常の視聴方法ではYouTubeは通信がないと見られないですが、このクリップボックスを使えば、事前にダウンロードしておくことでYouTubeもチェックできますので、暇つぶしにおすすめのアプリです。

快適に暇つぶしするためのおすすめグッズ

飛行機内というのは椅子に座った姿勢でしばらく過ごすことになりますので、そのための用意をしておくことが「快適に暇つぶし」をするためには必要なことになります。そのための「おすすめグッズ」をご紹介しましょう。

①スリッパ

飛行機内で快適に暇つぶしするためのおすすめグッズには、「スリッパ」が挙げられます。ずっと靴を履いていると蒸れてきたり、足が疲れてきますので、スリッパやサンダルを用意しておくことで非常に快適になります。

特に「くつろぐ」となると日本人は家の中では靴を履いていないケースが多いですから、同じ状況を作るためにはなるべくそれに近い状態のスリッパやサンダルというものは非常に良い快適グッズになります。

②モバイルバッテリー

飛行機内で快適に暇つぶしするためのおすすめグッズには、「モバイルバッテリー」も挙げられるでしょう。もし、スマホを使わずに何か別のもので暇つぶしをしていたとしても、「何かと触る」のがスマホです。

その時にバッテリーが切れてしまっていたり、残量が少なかったりするとスマホが使えなくなってしまいますから、充電器で充電ができないような環境では、「モバイルバッテリー」は非常に役立つグッズとなります。

③マスク

飛行機内で快適に暇つぶしするためのおすすめグッズには、「マスク」も挙げられます。これは色々な人が同じ空間に長時間いることになるので、通常の「感染予防」という意味でも必要です。

また、飛行機内というのは非常に乾燥しやすいので、「乾燥予防」のためでもあります。ですので、マスク以外にもリップクリームやハンドクリームなど乾燥対策のグッズは用意しておくと飛行機内を快適に過ごすことができます。

④ネックピロー(首まくら)

飛行機内で快適に暇つぶしするためのおすすめグッズには、「ネックピロー(首まくら)」も挙げられるでしょう。これは首後ろに巻きつけて使うタイプの枕ですが、椅子に座って快適に過ごすには非常に便利なものです。

ビジネスクラスやファーストクラスであれば、ある程度の快適性は担保されていますが、通常の椅子は首が疲れやすいです。

寝る場合はもちろんのこと、長時間座っているだけでも首に負担がかかりやすいので、ネックピローは快適に過ごすために用意しておくと良いでしょう。

飛行機内での注意点

飛行機に乗ることに慣れているという場合には分かっていることではありますが、あまり飛行機に乗ることがない人にとってはわからないことだらけですので、「飛行機内での注意点」をご紹介します。

①リクライニングシートを完全に倒さない

飛行機内での注意点としては、「リクライニングシートを完全に倒さない」というものがあります。これは新幹線などの列車でもそうですが、リクライニングできるとはいえ、シートの後ろには別の乗客が乗っています。

その別の乗客への迷惑になるので、完全に倒すところまでは「常識」として倒さないほうが良いでしょう。そこまでのスペースが用意されているのはビジネスクラスですら無理で、ファーストクラスくらいなものです。

②離着陸時には窓のシェードを閉めない

飛行機内での注意点としては、「離着陸時には窓のシェードを閉めない」というものがあります。朝日や夕日など太陽が眩しくても、離着陸時には窓のシェードは開けておきましょう。

これは、知らない人が多いですが、離着陸時にはフライトアテンダントなどが窓から飛行機のエンジンなどを目視してトラブルがないかをチェックしています。離着陸時のトラブルが一番多いので、そのように決められています。

③手荷物は収納棚へ

飛行機内での注意点としては、「手荷物は収納棚へ」というものもあります。特に離着陸時には収納棚もしくは椅子の下に入れるようにします。

隣の席が空席になっていたとしても、そこに置いておいたり、あとは膝の上で抱えていたりすると、離着陸時にはフライトアテンダントに注意されるので、収納棚か椅子の下に入れるようにします。

「寝る」という時間の有効利用・最終手段

「機内での過ごし方」や「暇つぶし」ということを考えている人に対して、「寝てしまえばいい」というのは「なかなかの暴論」であると言えます。何かをしたいからこそ「暇つぶし」を探しているのですから、話が違ってきます。

ですので、「寝る」というのは用意してきた暇つぶしをすべて終えてしまった場合や、暇つぶしをしていたら眠くなってきたときの「最終手段」となります。

ですが、飛行機でどこかに出かけるということは、仕事であれ、休みの旅行であれ、行き先に着いたときには「やること」があるはずですから、「寝る」ことで体力を回復し、着陸後の行動力を増すのも機内での有効な過ごし方とも言えます。

暇つぶしを準備して快適な空の旅を

機内に用意されている「機内誌」や「機内エンターテインメント」を利用するのも良い暇つぶしになりますし、せっかく用意されているので有効活用するべきです。

ただ、もともとあるものだけになると「面白くなかった」、「趣味に合わなかった」場合に暇になる、手持ち無沙汰になるということがあります。

ですから、念の為、こちらでご紹介した「暇つぶし・時間つぶしできるもの」を参考に自分で用意できるものを準備しておくと、より快適に飛行機内を過ごすことができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ