大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!JR・梅田改札内の手荷物預かり所を紹介

大阪駅に観光や仕事で訪れた際、コインロッカーを使う人も多いと思います。大阪駅の改札内・外のコインロッカーを徹底解説!空きロッカーの見つけ方や、24時間営業のコインロッカー、サイズ別の料金も見ていきます。また、手荷物を預かってくれる場所も紹介します。

大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!JR・梅田改札内の手荷物預かり所を紹介のイメージ

目次

  1. 1大阪駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!
  2. 2大阪駅のコインロッカーの利用可能時間は?
  3. 3大阪駅のコインロッカー【改札内編】
  4. 4大阪駅のコインロッカー【改札外1階編】
  5. 5大阪駅のコインロッカー【改札外3階編】
  6. 6大阪駅のコインロッカー【24時間営業編】
  7. 7ICOCAロッカー検索できる場所
  8. 8コインロッカーを利用する際の注意点
  9. 9コインロッカー以外で手荷物を預けられる場所はある?
  10. 10大阪駅ではコインロッカーを使って身軽に楽しもう!

大阪駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!

大阪駅は、西日本旅客鉄道の駅で、改札口が4つある3階建の駅です。大阪駅と梅田駅は同じなの?と思ってる人もいるかもしれませんが、実は同じ場所にあり、鉄道会社が違うだけになります。ちなみに新幹線が止まるのは、大阪駅ではなく、新大阪駅です。

大阪駅と言えば、繁華街の中心部にあり、観光や仕事等で訪れる人も多いと思います。いざ大阪駅に着いた時、これからがっつり遊ぶのであれば、荷物が邪魔だな。と思う人も多いでしょう。

朝早く大阪駅に着いたなら、手荷物を駅で預け、身軽になってから、一日を有効活用したいと思うはず。今回は、大阪駅にあるコインロッカーの場所や料金、空き状況などについて解説していきたいと思います。

大阪駅のコインロッカーの利用可能時間は?

大阪駅は西日本最大の駅とあって、コインロッカーの数も非常に多いです。これから大阪観光を楽しんだり、仕事に出かける人にとって、コインロッカーの利用時間は気になるのではないでしょうか?1日預けることができるのか?翌日まで預けることはできるのか?

そんな疑問に答えるべく、コインロッカーの利用時間を調べてみました。

始発から終電まで利用できる!

24時間利用できるコインロッカーを省けば、利用時間は始発から終電までとなります。電車が動いている時間であれば、コインロッカーに荷物を預けたり、出したりすることができます。

時間は、大体朝の4:30~終電の24:45分ぐらいまでと考えられます。それ以外の時間は荷物を出すことができませんので、飲み過ぎて遅くなった時は注意が必要です。

料金の切り替えは午前2:00になりますので、その時間を過ぎた場合は、2日分の料金が発生してしまいます。例えば、夜の23:00に荷物を預け、朝の5:30分に引き出したとします。この場合、午前2時で切り替わっていますので、2日分の料金が必要になります。

大阪駅のコインロッカー【改札内編】

大阪駅の改札内にはたくさんのコインロッカーがあります。人の通りも激しく、たくさんの人がコインロッカーを利用しています。改札内にある有名なコインロッカーを紹介していきますので、利用される際には参考にしてみてください。

1.南北連絡橋改札内コインロッカー

南北連絡橋改札内コインロッカーは、大阪駅3階にある、南北連絡橋改札内にあるコインロッカーになります。9番、10番線のホームの上にあるので、ユニバーサルスタジオジャパンに行くお客さんがよく利用しているようです。

休日は手荷物を預ける人が多く、空きがないことも多々あるので、利用する際は気を付けましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 4個 3個 9個
空き具合 ★★★ ★★★ ★★★★

2.中央改札内11番線下コインロッカー

大阪駅の中央改札口を入って、右に少し歩くと見えてくるのが、中央改札内11番線下コインロッカーになります。改札内の中ではコインロッカーの数が多いことから、空いてる場所を見つけやすいと言えます。

サイズも3種類用意されていて、計36個のコインロッカーがありますので、他の場所で見つからない場合もここにくれば空があるかもしれません。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 12個 12個 12個
空き具合 ★★★★ ★★★★ ★★★★★

3.桜橋口改札内11番線コインロッカー

大阪駅1階、桜橋口改札に入って真っ直ぐ行くと、11番線の下にあるのがこちらのロッカーになります。合計37個のコインロッカーがあり、中央改札構内よりも実はコインロッカーの数多いとあって、密かな穴場スポットになってるようです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 4個 19個 14個
空き具合 ★★★ ★★★★★ ★★★★★

4.中央改札内9・10番線下コインロッカー

こちらは、大阪駅1階の中央改札口を入って右に進んだ9・10番線の下に設置されているコインロッカーになります。若干場所が分かりにくいところにあるため、空を見つけやすいかもしれません。小さいサイズのものがなく、中・大のみになります。
 

荷物の大きさ
料金 500円 700円
ロッカー数 18個 12個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★

5.御堂筋改札内9・10番線エスカレーター下コインロッカー

地下鉄御堂筋線への乗り換えに利用する人も多い御堂筋線改札構内にも、コインロッカーがあります。これから観光などで動き回る人が手荷物を預けるのにぴったりです。若干場所が分かりずらいので、事前に確認しておくと安心です。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 4個 4個 4個
空き具合 ★★★ ★★★★ ★★★★

改札内のコインロッカーもたくさんある!

大阪駅の改札構内にあるコインロッカーを見てきました。以上の5つが比較的手荷物を預けやすい場所にあり、空きを見つけやすいと言えます。

時間たっぷり観光を楽しみたい人や、大阪駅から地下鉄等で移動する人にも、改札内のコインロッカーは便利ですので、ぜひ利用してみてください。

大阪駅のコインロッカー【改札外1階編】

続いては、大阪駅の改札外にあるコインロッカーを見ていきましょう。改札構内に入らなくて済むので、非常に便利ですし、荷物を取り出す際にも便利かと思います。まずは、改札外1階にあるコインロッカーから見ていきましょう。

1.みどりの窓口横Lコインロッカー

大阪駅の中央改札を出てすぐのところにある、みどりの窓口横Lコインロッカーは、大阪駅構内で一番規模が大きいコインロッカーです。なんと466個のコインロッカーが設置されていますので、お出かけの際にはすぐに空きロッカーが見つかるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 128個 172個 166個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

2.中央南口・東西連絡通路Eコインロッカー

大阪駅中央改札口を出て、少し右に進むとこちらの東西連絡通路コインロッカーがあります。合計108個設置されており、比較的空いてることが多いです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 7個 55個 45個
空き具合 ★★★★ ★★★★ ★★★★★

3.桜橋口改札外Hコインロッカー

大阪駅桜橋口改札を出て、右に少し進むと、切符売り場の向かい側に見えてくるのがこちらのコインロッカーになります。合計195個あるので、利用客が多いと言います。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 62個 71個 62個
空き具合 ★★★★ ★★★★★ ★★★★

4.御堂筋北口Bコインロッカー

大阪駅御堂筋北口の外側には、2箇所のコインロッカーがありますが、もう1箇所は24時間営業になるので、のちほど紹介していきます。こちらは、合計128個のコインロッカーがあり、見つかりやすい場所にあるので、連日利用客が多いです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 18個 60個 50個
空き具合 ★★★ ★★★★ ★★★★★

1階の改札外にはたくさんのコインロッカーがある!

やはり改札の外でコインロッカーを探す人が多く、特に1階は利用客が多いこともあり、たくさんのコインロッカーがあります。1つ1つ規模も大きめですので、空いてるコインロッカーが見つかりやすいでしょう。

夏休みや、お盆、正月など、比較的観光客が増える時期は、コインロッカーも埋まりやすいので、利用する際は、注意するようにしましょう。

大阪駅のコインロッカー【改札外3階編】

続いては、大阪駅3階の改札外にあるコインロッカーを見ていきましょう。3階は利用者が少ないとあって、空きがすぐに見つかると言います。代表的な2箇所を見ていきましょう。

1.南北連絡橋改札口コインロッカー

大阪駅3階にある南北連絡橋改札を右に少し歩いたところにある、南北連絡橋改札口コインロッカーは、コインロッカーの数が多く、160個あると言います。空きが見つかりやすいコインロッカーと言えます。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 35個 62個 63個
空き具合 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

2.北連絡橋改札口佐川宅配カウンター前コインロッカー

大阪駅連絡橋改札口を出て左に少し歩くと、佐川急便宅配カウンターがあります。その前にあるのがこちらのコインロッカーになります。数は多くなく、15個になりますが、見つけやすい場所にあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 5個 5個 5個
空き具合 ★★★ ★★★ ★★★

3階改札外は穴場スポット!

大阪駅3階改札外にあるコインロッカーは、さほど利用者が多くなく、穴場スポットになってるようです。1階で見つからない場合は、3階のコインロッカーを探してみると、空が見つかるかもしれません。

時間や曜日によっても混み具合は変わると思いますが、比較的空いてるコインロッカーが見つかりやすいですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

Thumb新大阪駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
新大阪駅は東海道新幹線の離発着駅でもあるので、関西だけでなく全国各地から人が訪れる大阪の出入...

大阪駅のコインロッカー【24時間営業編】

中には夜中にちょっと荷物を預けたい!なんて人もいるでしょう。改札内であれば最終電車までが営業時間になりますので、夜中に使う事はできませんが、駅構内には24時間使えるコインロッカーもあると言います。

ここからは、24時間営業している大阪駅構内のコインロッカーを見ていきましょう。

1.グランフロント1階うめきた広場コインロッカー

大阪駅の連絡改札を出て、右に歩いて行くとエスカレーターが見えてきます。それを降りて1階に行くと、グランフロントの外側にたくさんのコインロッカーが並んでいます。梅田スカイビルに向かう途中にあるので、とても便利な場所だと思います。

なんと、計214個もあるので、大阪駅構内で手荷物を預けたい時には、空きが見つかりやすいと思います。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 35個 145個 34個
空き具合 ★★★★ ★★★★★ ★★★★★

2.ルクア前コインロッカー

大阪駅御堂筋北口の外側、ルクア前にもたくさんのコインロッカーがあります。こちらは小・中のコインロッカーの設置はなく、大型のコインロッカーのみになります。トランクなど、荷物が多い人にはぴったりですので、ぜひご利用ください。

また、両替機も設置してますので、小銭がない場合も安心です。
 

荷物の大きさ
料金 700円
ロッカー数 22個
空き具合 ★★★★★

3.御堂筋北口Aコインロッカー

御堂筋北口の外側には2箇所コインロッカーが設置されています。先ほど紹介したBコインロッカー以外にも、ヨドバシカメラ側にAコインロッカーがあります。

大きいサイズのコインロッカーはありませんが、買い物をした際の手荷物預けに使う人も多いと言います。夜中でも利用できるので、観光客にも非常に人気が高い場所です。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円
ロッカー数 15個 42個
空き具合 ★★★ ★★★★

4.御堂筋南口改札外Dコインロッカー

大阪駅御堂筋南口改札の外にも、数の多いコインロッカーがあります。御堂筋南口改札を右方向へ行くとすぐ見えてくる、とてもわかりやすい場所にあるコインロッカーです。D-1~D-6まであり、空いてる場所も見つかりやすいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカー数 33個 124個 47個
空き具合 ★★★★ ★★★★★ ★★★★★

24時間利用できるのはこの4つ!

大阪駅構内で24時間利用できるコインロッカーは、以上の4箇所になります。比較的コインロッカーの数が多いので、空きも見つかりやすく、好きな時間に取り出せるとあって、海外からの観光客の利用者も多いと言います。

ちょっと荷物を預けたい時にも時間を気にせず利用できますので、ぜひ必要の際は参考にしてみてください。

ICOCAロッカー検索できる場所

ICOCAって知ってますか?ICOCAとは、ロッカー検索する時に非常に便利な機械になります。ICOCAロッカー検索を使うと、空いてる場所を瞬時にチェックすることができるので、時間のロスを防げると言います。

ICOCAロッカー検索とは?

ICOCAロッカー検索とは、タッチパネルになってる機械で、どこのコインロッカーが空いているのか瞬時にチェックすることができる設備になります。これを使えば、歩き回って空いてるコインロッカーを探す必要がなくなるので、非常に便利です。

操作方法も簡単ですので、ぜひ活用してみてください。では、大阪駅構内でICOCAロッカー検索が利用できる場所を見ていきましょう。

JR線のりば中央口

JR大阪駅の中央口からまっすぐ歩いて左側に、ICOCAロッカー検索が設置されています。さらに近くにはコインロッカーも多く、機械からすぐに歩いていけるので便利です。

御堂筋北口

続いては、利用客が多い御堂筋北口です。ヨドバシカメラの近くにあり、この近くにも大規模のコインロッカーがあるので、すぐに空きが見つかると思います。

JR線のりば南口

続いては、大阪駅の南口になります。こちらは比較的規模が小さく目立たない場所になりますが、近くにはたくさんのコインロッカーがありますので、検索してすぐに空きロッカーが見つけやすいと思います。

南口でロッカーを探す際には、便利ですので、ぜひ利用してみてください。穴場スポットで、比較的検索してる人も少ないと言えます。

ICOCAロッカー検索で時間を有効活用しよう!

せっかく観光で大阪を訪れても、コインロッカー探しに時間を取られてしまっては、もったいないと思います。時間のロスを防ぐためにも、ぜひICOCAロッカー検索を使ってみてください。

機械操作に自信がない人であっても、タッチパネルですし、しっかり使い方の記載がありますので、安心して使えると思います。

ICOCAロッカー検索を使えば、早めに手荷物を預けられて身軽になれると思いますので、活用してみてください。

コインロッカーを利用する際の注意点

コインロッカーを利用する際は、どんな点に注意すれば良いのでしょうか?注意点について見ていきましょう。

コインロッカーに入る大きさかどうか

中にはコインロッカーに入らない物もあります。特に高さのあるものや横幅があるものは、入らない場合がありますので、注意が必要です。

また、小さいサイズのロッカーに荷物を詰め込むと、出す時に出ない可能性がありますので、無理をするのはやめ、中サイズのロッカーを利用するようにしましょう。

延滞料金は結構高くつく

手荷物を預ける際に気を付けたいのは、延滞料金です。長い時間預けておくと、どうしても料金は加算してしまいます。

手荷物から解放されて身軽になったあまり、荷物の存在を忘れてしまい、後で高い料金を払うはめにならないように、長時間預ける際や日にちをまたぐ際には、注意した方が良いです。

荷物を置いた場所を覚えておく

大阪駅構内はたくさんのコインロッカーがあり、どこのコインロッカーも同じような形をしています。手荷物を預ける際は、どこに置いたのか、しっかり場所を覚えておくようにしましょう。

後から、どこに置いたんだろう?と鍵だけ持って大阪駅構内で迷子になることないように、事前に目印になるものを見つけておくと良いです。

コインロッカー以外で手荷物を預けられる場所はある?

コインロッカーに預けるのでは不安な人もいると思います。そんな人におすすめの、コインロッカー以外で手荷物を預かってくれる場所を紹介していきます。

手荷物預かり所や臨時手荷物一時預かり所など・・・

コインロッカーに手荷物を預けるのは不安と言う人におすすめなのが、手荷物預かり所や臨時手荷物一時預かり所などの、カウンターで荷物を預かってもらえる場所です。

手荷物預かり所は、朝の8:00~20:00まで営業しており、大阪駅中央口を出てすぐ左手にある、「Tis日本旅行」の裏手にあるので、迷わずたどり着けるかと思います。

臨時手荷物一時預かり所は、繁忙期のみ1階南ゲート広場で11:00時~一時的に荷物を預かってくれます。HPで営業カレンダーをチェックしておくと便利です。

大阪駅ではコインロッカーを使って身軽に楽しもう!

大阪駅構内にあるコインロッカーを簡単に紹介してきましたが、いかがでしたか?中には24時間営業している場所もありますので、大阪に行く際にはぜひ活用してみてください。

また、ICOCAロッカー検索を使えばすぐに空きロッカーを見つけることができ、非常に便利です。コインロッカーに手荷物を預けて、身軽に観光などを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ