池袋のおすすめの古着屋!安いメンズのブランド洋服屋を紹介

遊びにショッピングに観光に、魅力あふれる池袋には古着屋さんもいっぱい。ブランド古着やヴィンテージが安いと評判の古着屋さんや、いろいろな種類の古着を安い値段で販売する古着屋さんなど、素敵な古着が手に入る、池袋でおすすめの古着屋さんをご紹介します。

池袋のおすすめの古着屋!安いメンズのブランド洋服屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1池袋のおすすめの古着屋・洋服屋さんを紹介!
  2. 2池袋ってどんな街?
  3. 3古着の魅力とは?
  4. 4池袋の安いメンズ・レディースの古着屋
  5. 5池袋のおすすめ古着屋【レディース向け】
  6. 6池袋のおすすめ古着屋【メンズ向け】
  7. 7池袋のおすすめ古着屋【ヴィンテージ・ブランド】
  8. 8池袋のおすすめの古着屋【マニア】
  9. 9池袋で高価買取してくれる古着屋
  10. 10池袋ならきっと素敵な古着が見つかる

池袋のおすすめの古着屋・洋服屋さんを紹介!

古着ブームといわれて久しいですが、学生や外国人の姿もよく見かけ、連日多くの人でにぎわう池袋は、元気な若者が多いせいか、安くておしゃれな古着屋さんや、ヴィンテージの洋服を扱う古着屋さんがたくさんあります。

古着屋さんはお店の質が商品の質にも大きく影響しますから、古着屋さんならどこへ行っても同じというわけではありません。池袋で人気の、おすすめの古着屋さんをご紹介します。池袋に遊びに行った際には、ぜひのぞいてみてください。掘り出し物が見つかるかもしれません。

池袋ってどんな街?

渋谷、新宿と並ぶ大繁華街の一つである池袋。駅にはJR東日本、東武鉄道、西武鉄道、東京メトロの各線が乗り入れ、多くの乗降客でいつも混雑しています。

池袋駅東口には西武百貨店、西口には東武百貨店があり、近隣にはLUMINE池袋店やマルイ池袋店、池袋サンシャインシティなど大型商業施設が目白押しです。

近くには国立芸術劇場、立教大学もあるため、ビジネスパーソンやショッピング客に加え、芸術関係者、学生、国内外の観光客が数多く訪れるにぎやかな街です。

池袋駅の特徴

池袋駅は、多くの路線が乗り入れるターミナル駅で、埼玉方面から東京への玄関口になっています。出口は4か所で、それぞれ西口、東口、メトロポリタン口、北口です。

西口側は、東武百貨店、国際芸術劇場、池袋西口公園があり、立教大学への通り道にもなっている、アカデミックな雰囲気のエリアです。

東口は、西武百貨店をはじめ、大型商業施設がいくつもある、一大ショッピングエリアです。池袋観光の目玉、サンシャイン60も東口側です。

地下通路から西口側へとつながるメトロポリタン口は、東武百貨店やLUMINE(ルミネ)にも直結しています。池袋駅は、西に東武百貨、東に西武百貨店があって紛らわしいですが、「反対側にある」と覚えてしまえば迷うことはありません。

北口側は、西口側、東口側とがらりと雰囲気が変わり、池袋で一番の歓楽街になっています。中華街もあり、国際色豊かなエリアになっています。

池袋の情報はこちらも!

Thumb池袋駅の待ち合わせ場所!東口・西口のわかりやすい集合場所を紹介
池袋駅の待ち合わせ場所、東口・西口のわかりやすい集合場所についてご存知でしょうか。人の多い場...
Thumb池袋の暇つぶしスポット!一人でも夜でも時間つぶしができる場所
池袋に遊びに行って暇つぶししたい時もあると思います。池袋で一人時間をつぶしたい時に、おすすめ...

古着の魅力とは?

古着には見向きもしない人がいる一方で、古着ブームといわれるほど、古着は人気があります。古着を愛用する理由には2パターンあって、新品より安いからという価格優先の人と、古いものにこそ価値を見出す人がいます。

安いということも、もちろん古着の大きな魅力の一つに違いありませんが、古着の魅力はそれだけではありません。古着の魅力とは何でしょうか。

独自のおしゃれができる

プチプラでおしゃれができる、ファストファッションが大流行している今、うっかりすると同じような洋服を着ている人が、あちらこちらにいたりします。大量生産だから仕方がないとはいえ、そっくりな服装の人がすぐ近くにいるというのは気持ちのいいものではありません。

その点古着屋にある洋服は1点物であることが多く、人と違ったおしゃれを楽しむことができます。誰もが似たようなファッションをしていることにうんざりしているおしゃれ上手さんには、古着屋さんは宝の山です。

独特のセンスがある

時代とともに流行は変わります。古着には、今の時代にはない独特のセンスとムードがあります。とくに、何年も何十年も大切にされてきた古着は、縫製がしっかりしていたり、高価な素材を使っていたり、個性的なデザインだったりと、他では見られない特徴を備えています。

今の時代では考えられないほど手の込んだ細工を施した古着は、「古くなった洋服」ではなく、歴史と伝統を受け継ぐ一種の芸術作品です。それらは「ヴィンテージ」と呼ばれ、ファンのあいだでは宝物のように扱われます。

流行が移り変わっても色あせない個性とセンス、それが古着の最大の魅力といっていいでしょう。

池袋の安いメンズ・レディースの古着屋

個性的なデザインや凝った装飾に惹かれる人も多いでしょうが、安いということも古着の魅力の一つであることに変わりはありません。とにかく安い古着を探したいという人のために、レディースもメンズもそろった、池袋にある安い古着屋さんをご紹介します。

1.スピンズ

池袋東口、おしゃれに敏感な人たちが多く集うサンシャイン通りに店を構える「スピンズ池袋店」は、全国に店舗展開する古着屋さんです。

安いのにおしゃれで個性的な商品の数々は女の子にも大人気です。品揃えは、メンズ、レディース、ユニセックスとどれも豊富なので、カップルや友達同士でのショッピングにもぴったりの古着屋さんです。

予算は1000円台からとリーズナブルなので、古着初心者でも安心してトライできます。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-12-11朝日会館ビル2F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.BARO

池袋から徒歩10分、目白にある「BARO(ベロ)」は、メンズ向け人気古着屋さんの「Dron-Pa(ドロンパ)」の姉妹店です。アメリカの古着を中心に、レディースからキッズまで幅広い商品を取り揃えています。

店の外観は白い壁と大きなガラス窓が特徴的で女性でも入りやすい雰囲気です。店内はオールドアメリカンなムード満点で、何か素敵な物に出会えそうな予感にわくわくします。

商品はどれも1点物でオリジナリティに溢れていますが、値段は2000円~とリーズナブルです。セレクトやコーディネイトに迷ったら、ショップスタッフに声をかけると親切に対応してくれます。
 

場所 東京都豊島区西池袋2丁目1-13
営業時間 12:00~20:00
火曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.GrapefruitMoon

古着やインポートアイテムを多く手掛ける「GrapefruitMoon(グレープフルーツムーン)」は、全国にショップ展開する古着屋さんです。池袋店は、池袋駅東口側、池袋サンシャインシティのALTAの中にあります。

ファッションビルの中にあるので、デートや買い物ついでに立ち寄る人も多く、女性が一人でも入りやすい雰囲気です。

主に60年代~80年代の古着を中心にした品揃えですが、ヴィンテージ雑貨やインポートの小物やファッショングッズも多く取り揃えています。高価な物もありますが、安いものも多いです。古着好きにはまるで夢の国のようなショップです。
 

場所 東京都豊島区東池袋3丁目1-3池袋サンシャインALTA館1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.サンキューマート池袋サンシャインシティALTA店

店内の商品がどれもすべて390円というのが特徴の「サンキューマート」。全国に数多くの店舗があり、東京23区には原宿に3店舗、新宿に1店舗、池袋に1店舗あります。池袋店は、「GrapefruitMoon」と同じ池袋サンシャインシティのALTAにあります。

キュートな雑貨はもちろん、世界中から選りすぐった古着や小物、アクセサリーなど、プレゼントにもぴったりな商品が数多く揃います。古着は相場がわかりづらいのですが、全商品390円の「サンキューマート」なら安心です。

安い値段で古着を探すなら、まずはここをのぞいてみるといいかもしれません。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3池袋サンシャインシティアルタ館1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

5.たんぽぽハウス大塚店

「たんぽぽハウス」は、東京都と千葉県に17店舗を展開する「ファッションリサイクルショップ」です。安い物は100円を切ることもあり、掘り出し物が見つかるかもしれません。1000円もあれば十分楽しめる、お財布に優しい古着屋さんです。

いわゆる古着屋とは違い「リサイクルショップ」なので、そんなに高値が付くことはありませんが、不要品の買い取りもしています。
 

場所 東京都豊島区北大塚2-16-9
営業時間 10:00~20:00(買取りは17:00まで)
おすすめ度 ☆☆☆☆

池袋のおすすめ古着屋【レディース向け】

メンズの割合が高い古着屋さんですが、池袋にはレディースの品揃えが充実した古着屋さんもあります。女性におすすめの古着屋さんをご紹介します。

3びきの子ねこ

レディース中心に全国展開する「3びきの子ネコ」は、「かわいい!かっこいい!安い!」をコンセプトに、昭和レトロなワンピースから、古着とは思えない最近のファッションまで、幅広いジャンルの商品を取り揃えた古着屋さんです。

キュートでガーリーな古着は1点物も多く、人とは違ったおしゃれを楽しみたい女の子には必見のお店です。お買い得なセールも開催されるので、安い値段で素敵な古着を手に入れることもできます。

池袋サンシャインシティALTAにあるので、観光や買い物のついでに立ち寄るにも便利です。
 

場所 東京都豊島区東池袋3丁目1-3池袋サンシャインシティアルタB1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

TIGRESS(タイグリス)目白店

委託販売によるリサイクルブティック「TIGRESS(タイグリス)」は、主に30代~40代のレディース商品を中心に扱っています。洋服だけでなく、バッグや靴なども扱っており、プチプラからハイブランドまでいろいろなジャンルの商品が揃います。

「TIGRESS目白店」は、広々とした店内と徹底した品質管理で人気のショップです。リサイクリショップではなく、リサイクル「ブティック」と名乗っている点に、自信と誇りが感じられます。

決して安い物ばかりではありませんが、適正な価格販売をモットーとしているので、値付けには信頼がおけます。
 

場所 東京都豊島区目白3-5-13
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

フィールドスタイル 小竹向原店

古着は個性的なデザインが多すぎて、と尻込みしている人には「フィールドスタイル」がおすすめです。古着は奇抜な物ばかりではありません。「フィールドスタイル」では、ナチュラルテイストのブランド古着を中心に扱っています。

商品はどれも上品で洗練されたスタイルの物ばかりですが、ハイブランドよりセレクト系のブランドを得意としているので、値段は良心的です。レディースが充実していますが、同じテイストのメンズも取り扱っているので、デートの途中で立ち寄ってみてもいいかもしれません。

レディースを中心に買い取りもしています。
 

場所 東京都板橋区向原2丁目35-4
営業時間内 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

池袋のおすすめ古着屋【メンズ向け】

メンズもレディースも扱っている古着屋さんがほとんどですが、とくにメンズにおすすめの古着屋さんをご紹介します。どのお店も、こだわりが詰まった商品をセレクトする人気の古着屋さんです。

ドロンパ

アメリカンカジュアルを中心に、世界中から集めたハイセンスな古着やオリジナルブランド商品を扱う「Dron-Pa(ドロンパ)」は、池袋の古着好きなら知らない人はいない人気店です。先にご紹介した「Baro」は姉妹店です。

カジュアルでフレンドリーな「Baro」に比べると、「Dron-Pa(ドロンパ)」はもう少し武骨で男っぽイメージ。米国軍兵士が愛用していたトレンチコート「M-51」や、人気ブランド「Calvin Klein」のスタジャンなど、クールでかっこいい品揃えが魅力です。

「Pierre Cardin」や「Christian Dior」など、フランスを始め他のヨーロッパの国々のブランド古着もあり、メンズだけでなくレディースも扱っています。
 

場所 東京都豊島区西池袋1丁目2-3
営業時間 12:00~20:00
火曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

DUST AND ROCKS

「DUST AND ROCKS(ダストアンドロックス)」は、ロックバンド「THE COLLECTORS」のギタリスト、古市コータローさんが手掛ける古着屋さんです。目白駅から徒歩2分の店舗は、椅子に腰かけた店頭のマネキンが目印です。

明るく清潔な店内には、ハイセンスで個性的な古着やファッショングッズが並んでいます。懐かしさや温もりを感じさせる古着の数々は、1点でも身にまとえば、それだけでおしゃれグレードが格段にアップしたような気になります。

厳選された古着や雑貨の他に、「DUST AND ROCKS​​​​​​」のオリジナルシャツやアクセサリーも扱っています。
 

場所 東京都豊島区目白3-14-7
営業時間 12:00~20:00
月曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

WEGO

アメリカンカジュアル系の服に強く、若者を中心に人気を集める「WEGO(ウィゴー)」は、全国に120店舗以上を展開します。とてもリーズナブルな値段のセレクトショップです。原宿発信のストリートファッションにアレンジを加え、ドレンディでハイセンスなおしゃれを提案しています。

ストレッチデニムやジャケットなど、普段使いのカジュアルな古着の品揃えが豊富で、安い値段で手に入れることができるのも人気の秘密です。流行に敏感な若者が貸す多く訪れる池袋’Pパルコの中にあります。
 

場所 東京都豊島区西池袋1丁目2-3池袋’PパルコB2
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

池袋のおすすめ古着屋【ヴィンテージ・ブランド】

ヴィンテージやブランドの古着は、必ずしも安いとは限りませんが、最新のファッションにはないセンスやニュアンス、技術には抗いがたい魅力があります。

ときには新品より何倍も高い値段が付けられるヴィンテージやブランド古着だからこそ、仕入れや商品管理がしっかりとした古着屋を見極める必要があります。

ヴィンテージやブランド古着の扱いに定評がある、池袋でおすすめの古着屋をごしょうかいし

TEKITOU CLOTHING

池袋のファッション通、洋服好きなら知らない人はいない「TEKITOU CLOTHING(テキトウクロッシング)」。狭い店内いっぱいに詰め込まれた古着の中から、お気に入りの逸品を探し出す「昔ながらの古着屋」の雰囲気に胸が躍ります。

ワーク、ミリタリーと、90年代を中心に幅広いジャンルの商品が取り揃えられています。ヴィンテージやアメリカンカジュアル系にも強いですが、大学に近く、学生が多く訪れるせいか、値段は高くありません。

商品はどれもきちんと手入れされており、店内も猥雑さはみじんもありません。宝探しが楽しめる、おすすめの古着屋さんです。
 

場所 東京都豊島区西池袋3-33-28
営業時間 12:30~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

HUNDRED BUYERS

アメリカの古着を多く扱う「HUNDRED BUYERS(ハンドレッドバイヤーズ)」は、アメリカ好きにはたまらない空間です。ジーンズ、スタジャン、ウェスタンブーツなど、アメリカらしい商品が数多く置かれています。

特筆すべきはディズニーやスターウォーズなどのキャラクターがプリントされた洋服が豊富なことです。アニメ好き、映画好きにもおすすめの古着屋さんです。ヴィンテージにも強く、狭い店内をくまなく探せばきっとお気に入りの品に出会えます。

メンズだけでなく、レディースやキッズも充実しているので家族での買い物にも便利です。安い物は1000円以下ですが、高いものは数万円と、商品の品揃えに比例して、値段の幅も広くなっています。
 

場所 東京都豊島区南池袋3-13-6
24-Hビル1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

WearBear

西武池袋線で池袋駅から二駅、東長崎駅徒歩4分のところにある「WearBear(ウェアベア)」。キュートでポップな看板が目印の小さな古着屋さんです。

かわいい看板と店名から子どもの洋服が多いのかと思いがちですが、ディーラーを通じて主にアメリカやカナダから輸入したヴィンテージを扱う古着屋さんで、年々価格が高騰するヴィンテージジーンズも扱っています。

古着の中でもヴィンテージは取り扱いが難しいのですが、商品管理の丁寧さは群を抜いています。リメイクも行っており、絶対にここでしか手に入らない1点物が数多く揃っています。
 

場所 東京都豊島区長崎4--30-4
営業時間 お昼頃~21:00頃
木曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

池袋のおすすめの古着屋【マニア】

池袋ならではのマニア向け古着屋さんもあります。購入の予定がなくても、独特の世界観を持った洋服を眺めているだけでも楽しいです。

らしんばん池袋本店衣装館

コスプレイヤー御用達の古着屋さんが「らしんばん池袋本店衣装館」は、「乙女ロード」と呼ばれる、アニメ好き女子の聖地に位置します。衣装のみならず、ウィッグや小物の細部までこだわったコスプレ衣装は一見の価値ありです。

買い取りもしてくれるので、着なくなった衣装を持ち込んでみるのもいいかもしれません。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-2-1アニメイトアネックス4F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

クローゼットチャイルド池袋1号店

池袋東口にある「クローゼットチャイルド池袋1号店」は、ゴスロリファッション専門の古着屋さんです。店内を埋め尽くすゴスロリグッズは圧巻です。一時に比べてブームは下火になったとはいえ、ゴスロリ人気は健在です。

パーティやイベント用に購入する人も多いです。買い取りもしています。
 

場所 東京都豊島区 東池袋1丁目20-5七福久ビル3階
営業時間 12:00~20:00(土日~21:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆

池袋で高価買取してくれる古着屋

サイズが合わない、好みが変わった、しまっておく場所がない、洋服を手放す理由は人それぞれですが、まだ着られる洋服を、ただゴミにしてしまうのはもったいないです。

池袋には、古着を買取ってくれるお店もありますから、捨ててしまう前に査定してもらうのもいいかもしれません。お店によっては、メンズ限定とか、ブランド限定とか、買取りに条件があるところもあります。

ご紹介するのは、状態がよければ比較的高値で買取りをしてくれる古着屋さんです。もし手元に、もう着なくなったけれど捨てるには惜しい洋服やファッショングッズがあったら、相談してみてください。

kindal

ハイブランドからカジュアルブランド、スポーツまで幅広いジャンルの古着の買取り実績に定評がある老舗古着チェーンの「kindal(カインドオル)」は、首都圏を中心に全国に店舗を持っており、専門のスタッフが持ち込んだり郵送されてきたりした古着の査定をしてくれます。

池袋店は、清潔で明るい店舗で女性でも入りやすく、対応も親切です。状態のよい古着を扱っていますから、買い物ついでに古着を持ち込んでみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区西池袋1丁目4-7
営業時間 11:00~20:00
水曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

RED CLOUD

池袋駅東口にある「RED CLOUD(レッドクラウド)」は、メンズ向けのアメリカ古着を中心に取り扱っている古着屋さんです。裾上げなどデニムのリペアも行っており、連絡をすれば1〜2日は取り置きが可能です。

取り扱い商品の幅は広く、安い古着だと1000円台のものから、貴重なヴィンテージなど、高いものだと数万円ほどします。

買取りはメンズ限定ですが、アメリカンカジュアルやヴィンテージ系の古着であれば、高額で買取ってくれます。
 

場所 東京都豊島区東池袋1丁目43-10-102
営業時間 11:30~20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

池袋ならきっと素敵な古着が見つかる

メンズもレディースも、個性的でセンスのいい古着屋さんが多い池袋。お店によって得意なジャンルが違いますから、あちこち覗いてお気に入りの古着屋さんを見つけてください。たくさんの古着の中から、きっとあなたにぴったりの素敵な古着が見つかります。

古着屋の情報はほかにも!

Thumb渋谷の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋さんを紹介
ファッションの最先端渋谷では、古着屋さんもたくさん揃っています。ただのユーズドだけでなく、ブ...
Thumb新宿の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋を紹介
人とは違ったファッションを楽しみたい人には古着屋は宝の山。おしゃれな人が集う新宿には古着屋が...
Thumb東京都内のおすすめ古着屋ランキング!メンズ・レディースの有名店を紹介
「東京で古着が欲しいけどどのお店にいけば?」と悩んでいる人もいるでしょう。東京には数多くの古...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ