海浜幕張駅のコインロッカーの料金や時間!幕張メッセの荷物の預かり場所

幕張メッセでのイベント時に重宝!海浜幕張駅周辺や幕張メッセ内のコインロッカーの料金・時間・利用時間を調べました。コインロッカーは、海浜幕張駅前や幕張メッセ内だけでなく、徒歩圏内の商業施設にもたくさんあります。事前に荷物の預かり場所を確認しておきましょう。

海浜幕張駅のコインロッカーの料金や時間!幕張メッセの荷物の預かり場所のイメージ

目次

  1. 1海浜幕張駅・駅周辺のコインロッカーを紹介!
  2. 2海浜幕張駅のコインロッカーの特徴
  3. 3海浜幕張駅のコインロッカー
  4. 4海浜幕張駅周辺のコインロッカー【南口側編】
  5. 5海浜幕張駅周辺のコインロッカー【北口側編】
  6. 6海浜幕張駅周辺の穴場のコインロッカー
  7. 7幕張メッセ内のコインロッカー
  8. 8幕張メッセに荷物の預かり場所はある?
  9. 9海浜幕張駅や駅周辺のコインロッカーを利用するときは

海浜幕張駅・駅周辺のコインロッカーを紹介!

海浜幕張駅は、幕張メッセの最寄り駅であり、遠方から多くの人が集まる駅です。
幕張メッセで大きなイベントがあるときは、近くのコインロッカーがすぐ埋まってしまいます。

大きな荷物を持ったまま、たくさんの人が集まるイベント会場に行くのはとても大変で、周りに迷惑もかけてしまうかもしれません。周辺施設のコインロッカーに荷物を預けてイベントを快適に楽しめるように、事前にコインロッカーが設置されている場所の情報を集めておくことが重要です。

ここでは、幕張メッセや海浜幕張駅周辺のコインロッカーの場所・料金・時間についてまとめました。便利なコインロッカーは朝早くに埋まってしまうことも多いため、事前にどこに荷物を預けるか、検討しておくことが大切です。

海浜幕張駅のコインロッカーの特徴

海浜幕張駅のコインロッカーの特徴は、利用できる時間が長く、荷物を預けている時間を気にする必要がないことです。改札内のコインロッカーは始発から終電まで、改札外のコインロッカーは24時間利用できるところが多くあります。

イベント後にご飯を食べたりして時間が遅くなっても、荷物の心配をする必要はありません。24時間利用できるコインロッカーについては、翌日の料金が加算されるのは、深夜2時です。

また、利用時間が制限されるところもありますが、周辺施設にもたくさんコインロッカーが設置されているので、自身の予定に合わせて上手に利用しましょう。

①改札内にコインロッカーは1つ

海浜幕張駅改札内には1ヶ所コインロッカーが設置されています。電車で移動される方は、到着後すぐに荷物を預けることができて便利です。

一方、改札内ですので、一度荷物を預けると途中で取り出す場合には不便かもしれません。荷物を預ける際は、必要な荷物を預けてしまわないように注意してください。

②ロッカーの小・中・大のサイズ

海浜幕張駅やその周辺のコインロッカーのサイズは、大きく分けて3つあります。一般的に、「小」にはボストンバッグなどの手荷物、「中」にはキャリーバッグ、「大」にはスーツケースを収納することができます。

サイズが大きくなると料金もあがり、設置されているコインロッカーの数も少なくなるので、大きな荷物で移動される方は特に注意してください。

海浜幕張駅のコインロッカー

海浜幕張駅改札内には、改札階に1ヶ所コインロッカーが設置されています。

1・2番線と3・4番線ホームに行く階段下

海浜幕張駅の改札階、1.2番線と3.4番線ホームに行く階段下に、改札内唯一のコインロッカーが設置されています。こちらのコインロッカーは、Suicaまたは現金が利用可能です。

電車を利用される方は全員通過する場所ですので、人気のコインロッカーと言えます。
始発から終電まで利用できるので、時間を気にせず荷物を預けることができます。

こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 42個 24個 8個
空き具合 ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
利用時間 始発から終電まで

Thumb新宿駅のコインロッカーの料金や時間!駅構内の安い大型の所も紹介
周辺に大型ショッピング施設やビルなどが立ち並ぶ新宿駅では、コインロッカーをよく利用する人が多...

海浜幕張駅周辺のコインロッカー【南口側編】

海浜幕張駅周辺南口側には、数か所にコインロッカーが設置されています。それぞれ利用できる時間が違いますので、状況にあった場所のコインロッカーを選ぶ必要があります。

1.南口階段横

海浜幕張駅南口を出ると、タクシー乗り場へ進む階段があります。こちらの階段を降りると、左右にコインロッカーが設置されています。

こちらのコインロッカーは、現金のみ利用可能ですが、両替機も併設されています。電車を利用される方の多くが通過する場所で分かりやすく、こちらも人気のコインロッカーと言えます。24時間利用することができますので、時間を気にせず荷物を預けることができます。こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。

 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
700円
ロッカーの数 142個 19個 28個(600円)
12個(700円)
空き具合 ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
利用時間 24時間

2.プレナ幕張

海浜幕張駅南口を出るとすぐに、プレナ幕張という商業施設があります。こちらの1階にコインロッカーが設置されています。こちらのコインロッカーは、現金のみ利用可能ですが、施設内の店舗で両替ができません。

事前に小銭を準備しておく必要があります。こちらのコインロッカーは建物の中にありますので、駅前のものより目立ちにくく、穴場と言えるかもしれません。

ただし、利用時間が10時からとやや遅めなので、参加するイベントの開催時間次第で利用を検討してください。また、23時を過ぎると翌日まで荷物を取り出すことができないので注意が必要です。こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。
 

荷物の大きさ
料金 400円 500円 600円
ロッカーの数 51個 6個 2個
空き具合 ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
利用時間 10時~23時

3.三井アウトレットパーク幕張

海浜幕張駅から徒歩3分のところに、三井アウトレットパーク幕張があります。こちらにもコインロッカーが設置されています。幕張メッセからも徒歩10分ほどなので、便利な立地です。ただし、利用時間が10時~20時なので、注意が必要です。

こちらのコインロッカーも、駅前のものより目立ちにくく、穴場と言えるかもしれません。

三井アウトレットパーク幕張は、A-SITEからD-SITEの4つのエリアに分かれていますが、コインロッカーが設置されているのはA-SITEとB-SITEの2ヶ所のみです。

海浜幕張駅周辺や幕張メッセ内のコインロッカーと比較すると、料金が少し安く抑えられます。両替はA-SITEの総合案内所を利用します。こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円 400円
ロッカーの数 6個(A-SITE)
11個(B-SITE)
6個(A-SITE)
11個(B-SITE)
6個(A-SITE)
11個(B-SITE)
空き具合 ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
利用時間 10時~20時

海浜幕張駅周辺のコインロッカー【北口側編】

海浜幕張駅の北側にもコインロッカーが設置されています。24時間利用可能なものが多く便利ですが、数も多くはないので、利用予定の方は早めに確保したいところです。

1.スーク海浜幕張4階

海浜幕張駅北口から歩いてすぐのところに、スーク海浜幕張という総合アミューズメント施設があります。

こちらの4階、エレベーター近くにコインロッカーが設置されています。建物の4階ですので、ここにコインロッカーが設置されていると知っている人しか立ち寄りません。コインロッカーの数は少ないのですが、穴場のコインロッカーと言えます。

また、施設内のコインロッカーですが、こちらは24時間利用することができます。時間を気にせず荷物を預けることができて便利です。こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円
ロッカーの数 15個 3個
空き具合 ★★★★☆ ★★★☆☆
利用時間 24時間

2.メッセアミューズモール幕張

スーク海浜幕張と同じく、海浜幕張駅北口から歩いてすぐのところに、メッセアミューズモール幕張という施設があります。こちらは屋外になりますが、サーティワンアイスクリームとタリーズコーヒーの間にコインロッカーが設置されています。

南口のコインロッカーに比べると目立ちにくいのですが、屋外であることと設置されているコインロッカーの数が少ないことから、人気のコインロッカーと言えます。こちらも24時間利用することができますので、時間を気にせず荷物を預けることができます。

こちらのコインロッカーのサイズ、数、料金、利用時間は次の通りです。
 

荷物の大きさ
料金 200円 300円 500円
ロッカーの数 13個 3個 3個
空き具合 ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
利用時間 24時間

海浜幕張駅周辺の穴場のコインロッカー

これまでにご紹介したコインロッカーがすべて埋まっていた場合も、まだ諦めないでください。少し離れたところに、まだコインロッカーが設置されています。

イオン幕張店1階エスカレーター横

イオン幕張店は、海浜幕張駅から徒歩10分くらいのところにあります。こちらの1階、エスカレーター横にもコインロッカーがあります。

こちらの営業時間は8時~22時です。小サイズが中心なので、大きな荷物の方は次の「イオンモール幕張新都心」に荷物を預けることを検討してください。

イオンモール幕張新都心

海浜幕張駅北口からバスで10分ほど移動すると、イオンモール幕張新都心に到着します。こちらには大サイズのコインロッカーが設置されているため、大きな荷物の場合はここを狙って移動してもいいかもしれません。

イオンモール幕張新都心へは、「イオン62系統」「イオン63系統」または「イオン65系統」のバスで移動します。バスは海浜幕張駅北口のタリーズコーヒー近くの3番のりばから発車します。1時間に5本ほどのバスが出ています。

大きなコインロッカーは「グランドモール」または「ファミリーモール」にあります。幕張メッセに近いのは「グランドモール」です。

 

幕張メッセ内のコインロッカー

幕張メッセ内にもコインロッカは設置されています。幕張メッセ内のコインロッカーは、下記の場所に設置されています。

  • 国際展示場1~8ホール
  • 正面広場
  • 国際展示場9~11ホール
  • 幕張イベントホール
  • 中央エントランス下

利用時間はいずれも10時~20時となっています。このうち、国際展示場1~8ホール前には800個近いコインロッカーが設置されています。

幕張メッセ内の穴場のコインロッカー

幕張メッセ内のコインロッカーはいずれも人気があり、早い時間に埋まってしまいます。その中でも比較的穴場と言えるコインロッカーは、幕張メッセ国際展示場8ホール前と、1.2ホール前です。8ホールは、中央エントランスから中央モールに入り、右手奥にあります。

こちらの場所は電車、車で来場する人の出入りが比較的少ないため、全部埋まるまでに時間がかかると言えます。確実に空きロッカーを見つけたい場合は、まずこちらに向かうのがいいかもしれません。

1.2ホールは、8ホールとは反対側、中央モールに入って左手奥にあります。こちらの場所は車で来場する人が出入りするのに便利です。しかし、車での来場者数は電車での来場者数に比べて少なく、また荷物を車に置いてこれる人が多いため、こちらも比較的コインロッカーの利用者は少ないといえるでしょう。

幕張メッセに荷物の預かり場所はある?

海浜幕張駅周辺や幕張メッセ内にはたくさんのコインロッカーがありますが、それでも来場者数と比べると数が足りず、すぐに埋まってしまうことが予想されます。カウントダウンジャパンなど大きなイベントでは、幕張メッセ内に特別にクロークを設ける場合もあります。参加されるイベントの公式ホームページなどで確認してみてください。

例えば、カウントダウンジャパン2016~2017では、70リットルのポリ袋に入るだけの荷物を1日1000円で預けることができ、荷物の出し入れは自由でした。

1日1000円だと少し高いと感じますが、一緒に行く人とまとめて預けることができれば、一人当たりの金額も抑えられます。クロークが設けられるイベントに参加される方は、こちらの利用も検討してみてください。

海浜幕張駅や駅周辺のコインロッカーを利用するときは

幕張メッセ内や海浜幕張駅周辺には、多くのコインロッカーがあります。混雑状況や参加するイベントの開催時間、ご自身の荷物の大きさなどにあわせて、最適経路で荷物の預かり場所を探す必要があります。

そのために、事前の準備をしっかり行うことが重要です。荷物はできるだけ小さくまとめ、どこにどれだけのコインロッカーが設置されているのかを頭に入れて行動しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ