100均の袱紗(ふくさ)まとめ!ダイソー・セリア・キャンドゥのご祝儀袋を紹介

社会人になると慶事・弔事に出席する場面が増えてきます。慶事・弔事には袱紗(ふくさ)やご祝儀袋が欠かせません。ここでは100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋をご紹介します。最近の100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋は、可愛いモノからシンプルなモノまで品揃え抜群です!

100均の袱紗(ふくさ)まとめ!ダイソー・セリア・キャンドゥのご祝儀袋を紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の袱紗(ふくさ)・ご祝儀袋を紹介!
  2. 2100均の袱紗やご祝儀袋がおすすめの理由
  3. 3100均のおすすめの袱紗《ダイソー編》
  4. 4100均のおすすめの袱紗《セリア編》
  5. 5100均のおすすめの袱紗《キャンドゥ編》
  6. 6100均の慶事用・弔事用の袱紗の使い方
  7. 7慶事・弔事の袱紗の色
  8. 8100均のおすすめのご祝儀袋
  9. 9100均の袱紗・ご祝儀袋に関するQ&A
  10. 10100均の袱紗(ふくさ)はクオリティも高くコスパ抜群!

100均の袱紗(ふくさ)・ご祝儀袋を紹介!

社会人になると、同僚・先輩・後輩の結婚式やお世話になった人の葬儀に出席する場面が増えてきます。慶事に出席する際、慶事用袱紗(ふくさ)やご祝儀袋、弔事に出席する際は弔事用袱紗(ふくさ)や香典袋が必要になります。

その様な場面に便利なのが、100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋です。ここでは、100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋をご紹介していきましょう。

100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋は用途や好みによって選べるほど、種類豊富で満足度が高いです。日ごろから袱紗(ふくさ)やご祝儀袋を用意しておきたい人や突然必要になった人必見です!

100均の袱紗やご祝儀袋がおすすめの理由

最近の100均には、様々な種類の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋、香典袋が置いてあり、値段はもちろん100円(税別)で、リーズナブルなうえに可愛いタイプからシンプルなタイプまで自分好みのモノが見つかるはずです。

100均の店は全国にあり店舗数も多く、突然の慶事や弔事があってもあせらず必要な袱紗(ふくさ)や祝儀袋・香典袋を購入できます。100均にはダイソー、セリア、キャンドゥなどがありますが、それぞれの店舗に置いてある袱紗(ふくさ)やご祝儀袋が違います。

それぞれの100均をチェックしてどんなタイプの袱紗(ふくさ)や祝儀袋・香典袋があるかを事前に確認しておくと便利です。

コストパフォーマンスが良い

100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋がおすすめの理由として、コストパフォーマンスが抜群に良いです。袱紗(ふくさ)やご祝儀袋を文具店などで探すと、数百円以上のタイプのモノが少なくありません。

文具店にあるタイプは高級感もあり素敵ですが、最近の100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋も高級感があり文具店にあるタイプに遜色ないクオリティになっています。

突然の慶事や弔事の場合や、常日頃から準備しておきたいときには近くにある100均で袱紗(ふくさ)やご祝儀袋・香典袋を購入しておけば、いざという時に困らず、コストパフォーマンスに満足するはずです。

用途に合わせた品揃え

100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋がおすすめの理由として、用途に合わせた品揃えなので希望や好みに合ったモノを選べます。特に慶事の場合は、袱紗(ふくさ)や祝儀袋も可愛いタイプやシンプルなタイプと自分の好みで選びたいものです。

100均にはその様なニーズにも応えて、可愛いタイプからシンプルなタイプの袱紗(ふくさ)やご祝儀袋が種類豊富に置いてあるのです。100均は競合店も多い理由から、常日頃お客様ニーズをリサーチし、希望の商品を揃えています。

したがって100均ではリーズナブルで好みに合った袱紗(ふくさ)や祝儀袋・香典袋が購入できるのです。

100均のおすすめの袱紗《ダイソー編》

100均ショップの中では様々な商品の品揃え抜群と言われるダイソー。ダイソーには、どのような袱紗(ふくさ)が置いてあるのでしょうか?ここでは、品揃え抜群の100均ダイソーで購入できる袱紗(ふくさ)おすすめ商品2点をご紹介します。

ダイソーに行った時は、ぜひチェックしてみください。その高級感にビックリするかもしれません!

1.和の心 ふくさ(慶事用・弔事用)

100均ダイソーでおすすめする袱紗(ふくさ)の商品は、「和の心、ふくさ(慶事用・弔事用)」です。紫色と紺色があり、上品で高級感があります。女性の場合は、一般的に紺色は弔事用になります。

男性の場合、紺色は慶事用・弔事用と使えますが、濃すぎる紺色は弔事用とした方が無難です。シンプルで上品な色合いのモノは、男性にもおすすめの商品です。

ダイソーのシンプルな「和の心 ふくさ(慶事用・弔事用)は、性別問わず使えるのでダイソーの人気商品でもあります。男女問わず、慶事用・弔事用と両方使いたい場合は、紫を選んだほうが使い勝手が良いでしょう。紫色をひとつ持っておけば、突然の慶事や弔事にも即座に対応できます。

2.和の心 ふくさ(慶事用)

100均ダイソーでおすすめする袱紗(ふくさ)の商品は、「和の心、ふくさ(慶事用)」です。ピンク単色とピンクに小花の入った2種類あり、とても可愛くて上品な袱紗(ふくさ)です。慶事用にピッタリの雰囲気で、高級感もあります。

女性から大人気の袱紗で、シンプル好みなら単色、可愛いタイプが好みなら小花柄がおすすめです。和装にも洋装にも合わせやすい色柄なので使い勝手も抜群です。ダイソーでも人気の高い商品なので、一つは購入しておいて間違いない商品です。

100均のおすすめの袱紗《セリア編》

100均ショップの中では、ニーズに合ったセンス抜群の品揃え店と言われるセリア。セリアにはどんなタイプの袱紗(ふくさ)があるのでしょうか?セリアの品揃えは、万人受けする商品が多いといった定評もあります。

袱紗(ふくさ)もその一つで、セリアに行ったときは、袱紗(ふくさ)が置いてあるコーナーをぜひチェックしてみてください。ニーズに合った袱紗(ふくさ)が見つかることでしょう!

1.金封包み(慶事用・弔事用)

100均セリアでおすすめする袱紗(ふくさ)の商品は、「金封包み(慶事用・弔事用)です。濃い紫色単色の袱紗で、慶事にも弔事にも使えるタイプです。

紫色は高貴な色で、慶事や弔事にピッタリの色です。紫色かつ単色であることから、男性が持っていても品があっておすすめです。

少し薄手のタイプなので、ご祝儀袋や香典袋が入れやすく、かさばりません。セリアの袱紗(ふくさ)はこの1種類です、万能な色や素材なので大変おすすめです。

100均のおすすめの袱紗《キャンドゥ編》

100均ショップの中では、オールラウンダーと呼ばれるキャンドゥ。ダイソー、セリアの袱紗(ふくさ)ときたら、キャンドゥにはどんな袱紗があるのか気になります。

キャンドゥは主婦層の心を掴む商品が多く、店舗も大き過ぎず小さ過ぎずと買い回りしやすく、必要なモノが必要な数だけ揃う100均ショップです。キャンドゥに置いている袱紗も主婦に人気の高い商品なので、ぜひ確認してみてください!

1.袱紗(慶事用・弔事用)

100均キャンドゥでおすすめする袱紗(ふくさ)の商品は、「袱紗慶事用・弔事用)です。しっとりした濃い紫色の袱紗で、重厚感があります。慶事用・弔事用と両方使えるので使い勝手も大満足の商品。

色は紫色以外に紺色も取り揃えているので、無難に慶事用・弔事用と考えるのであれば紫色を選べば間違いないでしょう。キャンドゥの袱紗(ふくさ)は、しっとりした生地感なので、100均ショップの袱紗(ふくさ)と思えないのも高ポイントです。

キャンドゥの袱紗(ふくさ)も大変人気の高い商品なので、見つけたら即購入しておいて損はないでしょう。

100均の慶事用・弔事用の袱紗の使い方

100均ショップでお気に入りの慶事用・弔事用の袱紗(ふくさ)を購入したら、次に使い方を確認してみましょう。100均の慶事用・弔事用の袱紗(ふくさ)は、使い勝手がいい分、慶事・弔事で使い方を間違えると、相手に大変失礼になるので注意しましょう。

ここでは、慶事の時の使い方、弔事の時の使い方を詳しくご紹介します。袱紗(ふくさ)の使い方に自信がない人は、ぜひ確認してみてください。

慶事の時の使い方

慶事とは、お祝い事・めでたい事を言い、大変喜ばしい事柄です。結婚式や出産が代表的な慶事で、お祝いする気持ちを表すご祝儀袋を袱紗に包んで持参するのが一般的です。

ご祝儀袋をそのまま渡すことは失礼にあたるため、袱紗(ふくさ)に包んで持参するのが礼儀です。ご祝儀袋を袱紗(ふくさ)に入れる際も、マナーがあります。

慶事は袱紗(ふくさ)を右に開き左側にご祝儀袋が入っている状態になる様に、ご祝儀袋を左側に入れます。袱紗を左手に持ち、右側に開いて渡すという事です。

弔事の時の使い方

弔事とは、葬式などのお悔やみ事を言います。身近な人が亡くなり、葬式に参列する際に香典袋を持参しますが、香典袋もそのまま渡すのは失礼にあたります。そのため、袱紗(ふくさ)に包んで香典袋を持参する事が礼儀です。

弔事の場合は慶事と逆で、袱紗(袱紗)を左側に開き右側に香典袋が入っている状態になる様に、右側に入れます。つまり、袱紗を右手に持ち、左側に開いて渡すという事です。死装束が、左前であることと同じ意味になります。

慶事・弔事の袱紗の色

慶事用・弔事用で袱紗の色は異なります。慶事はお祝い事、弔事はお悔やみ事、それぞれに合った色の袱紗を選ぶことが慶事・弔事のマナーです。慶事用・弔事用の袱紗の色をしっかり確認しておきましょう。

慶事用の袱紗の色

慶事用の袱紗(ふくさ)の色のマナーとして、お祝い事を象徴する温かな雰囲気の赤・ピンク・オレンジ・紫・ゴールド・朱色といった暖色系の色の袱紗(ふくさ)が相応しいです。購入時には、お祝い事に相応しい暖色系の色の袱紗(ふくさ)を選びましょう。

弔事用の袱紗の色

弔事用の袱紗(ふくさ)の色のマナーとして、お悔やみ事を象徴したダークカラーである、紺色・深緑・灰色といった寒色系の色の袱紗(ふくさ)が相応しいです。

また、紫色は慶事にも使え、弔事にも使える色になるので、迷った時は紫の袱紗(ふくさ)を購入しておくと良いでしょう。

100均のおすすめのご祝儀袋

ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ袱紗(ふくさ)をご紹介してきました。次に100均ショップのおすすめのご祝儀袋をご紹介していきましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥにあるご祝儀袋も種類豊富でおすすめです。

ご祝儀袋も豪華なタイプからシンプルなタイプまで揃っているので、希望するご祝儀袋が見つかるはず!ご祝儀袋が必要になったら、まず100均で探してみてください!満足なご祝儀袋がきっと見つかること間違いなしです!

ダイソーのご祝儀袋①和のこころ 伝統の金封(婚礼用)

100均ダイソーのおすすめのご祝儀袋は、和の心、伝統の金封(婚礼用)です。豪華で高級感があり、しっかりした作りです。数百円以上する祝儀袋に、全く引けを取りません。

種類も様々でソフトな和の雰囲気をまとったグリーンやゴールドなどのご祝儀袋が揃っています。ご祝儀袋は中に入れる金額によって、その豪華さも考慮する必要があるためニーズにあったご祝儀袋を選ぶと良いでしょう。

ダイソーのご祝儀袋②和のこころ 手作り金封(婚礼用)

100均ダイソーのおすすめのご祝儀袋は、和の心、手作り金封(婚礼用)です。落ち着いた色柄で、華やかなご祝儀袋よりも落ち着いたご祝儀袋を好む人におすすめです。和の雰囲気が上品で、特に年配の人に好まれます。

神社での婚礼などでは、和の雰囲気にあったご祝儀袋を持って行けば、センスの良さも光ります。色も落ち着いた青、灰色、緑があるので、ご自身の装いに合わせても選ぶことも可能です。

セリアのご祝儀袋①結婚祝用

100均セリアのおすすめのご祝儀袋は、和モダンやハートといった少し変わったデザインのご祝儀袋です。濃い青や淡い水色といった爽やかな色のご祝儀袋で、水引の形もセンスの良さが際立ちます。

若い女性から人気の商品で、色柄も種類豊富に揃っています。セリアに行けば、センスの光るお好みのご祝儀袋が見つかるはずです。

セリアのご祝儀袋②お祝い用

100均セリアのおすすめのご祝儀袋は、赤い小花が華やかなお祝い用のご祝儀袋です。女性は、美しくて上品な色合いを好まれる人が多いです。赤い小花が鮮やかに描かれたこのご祝儀袋は、美しく上品さが映え、赤の小花の華やかさが一際目立ちます。

昔も今もお祝い事のカラー、赤と白を美しく鮮やかに表現したご祝儀袋は、売り切れ続出商品なので、気になる人はすぐ購入することをおすすめします。

キャンドゥのご祝儀袋①結婚・ご祝儀用

100均キャンドゥのおすすめのご祝儀袋は、濃いブルーに鮮やかな小花が描かれた、結婚・ご祝儀用のご祝儀袋です。ダイソー、セリアにも花柄のご祝儀袋はありますが、この鮮やかなブルーに小花が描かれたものは、なかなか見かけません。

他の人とご祝儀袋が被りたくない人に特におすすめです。ブルーは、幸せの色でもあります。サムシングブルーの言葉もある様に、ブルーのご祝儀袋は幸せな気持ちを表すのにピッタリのご祝儀袋と言えるでしょう。

キャンドゥのご祝儀袋②ご祝儀用

100均キャンドゥのおすすめのご祝儀袋は、淡い水色が美しいご祝儀用のご祝儀袋です。淡い水色は、控えめで上品な女性をイメージし、奥ゆかしさが伝わります。控えめな絵柄にカラフルな花を象った水引が、またセンスが良く、特に年配の人に好評です。

キャンドゥのご祝儀袋は、品の良さが際立つコストパフォーマンスに優れた商品なので、ぜひチェックしてみください。

100均の袱紗・ご祝儀袋に関するQ&A

100均の袱紗は高級感もあり、コストパフォーマンスに優れ使い勝手抜群。人気も高い商品です。ここでは、100均の袱紗・ご祝儀袋に関するQ&Aをご紹介していきます。100均の袱紗やご祝儀袋について気になる疑問がある人は、ぜひチェックしてみてください!

Q.100均で袱紗やご祝儀袋を売ってるコーナーはどこ?

100均の袱紗やご祝儀袋を購入したい人にとって、袱紗やご祝儀袋が100均ショップのどのコーナーに置いてあるのか気になるところです。店舗によっても異なりますが、文房具コーナーの近くに袱紗やご祝儀袋、香典袋が置いてあるところが多いようです。

100均に袱紗やご祝儀袋を買いに出かけたら、まず文房具コーナーをチェックしてみると良いでしょう。

Q.100均の袱紗やご祝儀袋は失礼にならない?

100均の袱紗やご祝儀袋と言うと、少々安っぽい感じがして先方に失礼にならないかも気になるところです。しかし最近の100均で売られている袱紗やご祝儀袋は、高級感があり、しっかりとした作りになっています。

見た目においては、先方に失礼になることはまずないでしょう。ただ100均で買ったという事実から、自分の中で安っぽいのでは?といった心配があれば、専門店で少し高いモノを購入しても良いかもしれません。

100均の袱紗(ふくさ)はクオリティも高くコスパ抜群!

100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋について、ダイソー、セリア、キャンドゥのショップ別にご紹介しました。いかがだったでしょうか?100均の袱紗(ふくさ)やご祝儀袋はクオリティも高くコスパ抜群です!

急な慶事や弔事にすぐ対応できるので、100均に行った時は、日頃からチェックしておくと良いでしょう!

100均便利アイテムはほかにも!

Thumb100均のシャチハタ!ダイソー・セリアの印鑑を紹介
身近な存在となった、ダイソーやセリアなどの100円均一のお店。100均にもシャチハタを取り扱...
Thumb100均のペットボトルホルダー!ダイソー・セリア・キャンドゥの保冷カバーを紹介
ペットボトルホルダーを愛用していますか?100均のダイソーやセリアではおしゃれで機能的なペッ...
Thumb100均のアクリル絵の具!ダイソーのアクリルガッシュも紹介
アクリル絵の具は、紙だけでなく布や石などにも描けるとあって、リメイクを楽しむ人に人気です。1...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ