八王子のおすすめの古着屋さん!安い洋服屋を紹介

八王子のおすすめの古着屋さん、安い洋服屋を紹介します。古着ブームが到来しています。個性的なファッションを求める人、上質なヴィンテージものが好きな人の間で注目されているのです。八王子の街で安い洋服、おすすめの洋服、格好いい古着屋さんを一挙に紹介していきます。

八王子のおすすめの古着屋さん!安い洋服屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1八王子の古着屋さんに行ってみよう!
  2. 2古着の魅力とは?
  3. 3知って得する?古着用語
  4. 4八王子のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】
  5. 5八王子のおすすめの古着屋【アメカジ編】
  6. 6八王子の安いおすすめの古着屋4選
  7. 7八王子で古着を高く買い取りしてくれる古着屋
  8. 8古着屋さんでの古着選びのコツ
  9. 9八王子の古着屋さんでお気に入りの一着を見つけよう

八王子の古着屋さんに行ってみよう!

古着ブームが再到来しています。個性的なファッションを求める人、自分だけの一点ものを探している人、上質なヴィンテージものが好きな人の間で注目されているのです。

八王子や立川周辺には横田基地のある福生市があります。福生市の古着屋さんは退役軍人さんのミリタリー製品を手に入れられる場合があり、街そのものがアメリカンで楽しいです。

八王子や立川、福生は古着屋のメッカともいわれ多くの古着好きの人が訪れます。八王子やその周辺の街で安い洋服、おすすめの洋服、格好いい古着屋さんを一挙に紹介していきます。

古着の魅力とは?

八王子やその周辺のおすすめで格好いい古着屋さんを紹介する前に、なぜ古着に人気が集まっているのか、古着の魅力とは何か?について見ていきたいと思います。

古着はただの着古した古い洋服もあれば、希少価値の高いものがあります。また同じ古着でも着こなし次第では格好良いファッションスタイルになる場合があるのです。

古着のほとんどが1点もの

古着の魅力の一つは「古着のほとんどが1点もの」であることです。洋服はオーダーメイドて作った物以外は同じものが販売されるはずなのですが、その後古着として市場に出回るのはお洋服を売る人次第となります。

一旦販売された洋服が消費者の手に渡ると大事に長く着る人、よれよれになるまで着倒す人、新しい内に売りに出す人など様々です。そのためどの時点でどんな古着が出回るかは予測不可能です。すでに販売が終了した古着が市場に出回る事もあります

そのような事情により古着屋では一点ものが揃う可能性が高いのです。また、古着や雑貨などの専門店は希少価値の高い洋服を見分ける目があります。通常の大手リサイクルショップより専門の古着屋を見て回った方が一点ものの一着が見つかる可能性が高いです。

新品の洋服にはない雰囲気

古着を好む人、古着を好まない人、古着でも気にならない人がいます。古着には新品とは違う独特の雰囲気があるので好みが分かれます。古いものであればあるほど、洋服から歴史を感じるものですし、それがたまらなく魅力的と思う人がいるのです。

今は大量生産された安い洋服が出回っていますが、昔の洋服は工場で作られたものではなく職員が一つ一つ丁寧に仕上げたお洋服が多かったのです。

工場生産された服よりも手作り感のあるお洋服の方が重みを感じます。古着が好きな人は新品の洋服にはない味わいに魅力を感じるのでしょう。

掘り出し物に出会えることも!

古着屋で仕入れる洋服はどんな時期にどんな物が入るのか予測ができにくいです。従って、古着屋さんで発信しているインスタグラムやホームページをこまめに見ておいた方がいいでしょう。

日常的にネット情報をチェックしたり、古着屋さんに通ったりしているとそれだけ掘り出し物に出会えるチャンスが高くなります。いつでも買える旬のお洋服より掘り出し物に出逢えた時の方が嬉しさは倍増するはずです。

知って得する?古着用語

古着には古着用語が存在します。好みの古着をゲットするために知っておくと得をするかも?しれない古着用語を少しだけ紹介します。

デットストック

デットストックとは、売れ残りの在庫のことを言います。誰も着用していない新しい洋服がそのまま倉庫に眠っていたもので保管状況によっては良い状態の洋服を安く買えるので大変お得です。

中にはひと昔まえの物がデットストックとして倉庫から見つかる事もあります。誰も着用していないけれどヴィンテージ並みの古着として扱われることもあるので古着屋さんに情報を聞きながらこまめにチェックしておきましょう。

ヴィンテージ

よく耳にする「ヴィンテージ」。これは50年までの古着をいい100年前のものになるとアンティークと呼ばれるのが一般的なのだそうです。さらに50年は経っていないけれどもうすぐ「ヴィンテージ」なものは「ネクストヴィンテージ」と呼ぶそうです。

八王子のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】

八王子のおすすめの古着屋、最初に紹介するのは「ヴィンテージ」を取り扱っているお店です。ヴィンテージとは上質な年代物のことですが、お洋服の状態が良くなければ安い買い物でもおすすめできません。

ただ上質な生地で丁寧に作られたお洋服はお値段もそれなりにするので、所有者も大切に保管するでしょう。上質なものは傷みにくい物も多いです。従ってヴィンテージものは洋服の状態が良い物の方が多いので探しがいがあります。

古着はどうしても傷んでいる箇所があります。それでも年代ものにこだわる、少しぐらいヨレがあってもその時代の物が好き!と言う方はお安いヴィンテージ物を探すために毎日ホームページやブログ、インスタなどから更新情報をチェックしておきましょう。

1.American Vintage DELA

American Vintage DELAはJR八王子駅から徒歩7~8分ほどのところにある古着屋さんです。営業は金曜日土曜日日曜日しかやっていないようですが、ベルトのバックルやレアな古着が見つかる可能性は大です。
 

場所 八王子市寺町43-9
営業時間 金・土・日13:00~18:00
おすすめ度 ★★☆☆☆

GRAPEFRUIT MOON 八王子

GRAPEFRUIT MOON 八王子はJR八王子駅向かいにある東急スクエア4階にある古着屋さんです。ヴィンテージ物を多く取り扱っており品揃えは豊富な方でしょう。デザイン性の高い洋服が多いのでここに来るとお気に入りの一着が見つかるかもしれません。

東急スクエアはJR八王子と比べてそれほど混んでいません。建物も綺麗で広々とした作りになっているのでショッピングには最適です、ここには他にも古着屋があるので、覗いてみるといいでしょう。
 

場所 八王子市旭町9-1八王子東急スクエア4F
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

Relache(ルラーシェ)

Relache(ルラーシェ)は東京都町田市にある海外古着と雑貨のお店です。静かな住宅街にあり営業時間は木金土日でこじんまりとしたお店ですがお洋服と雑貨がセンス良く並べられています。

数は少ないですがクオリティーの高いヴィンテージものも取り扱っていますので商品紹介ブログなどもチェックしてみましょう。

Relache(ルラーシェ)の最寄りの駅は相原駅で東口を降りるとすぐのところにあります。相原駅は八王子からJR横浜線に乗って3つ目の駅となりますが、乗車時間は10分ほどなので苦にならないかと思います。
 

場所 東京都町田市相原町1158-5 2F 
営業時間 木金17:00~20:00
土日14:00~18:00
月~水と祝日は定休日
おすすめ度 ★★★★☆

八王子のおすすめの古着屋【アメカジ編】

続いての八王子のおすすめ古着屋さん「アメカジ編」です。アメカジはアメリカンカジュアルの略です。一般的なアメカジはシャツとジーンズなどのラフなスタイルをいいますが、ミリタリーやパーカーなどアメリカらしさのあるファッションはアメカジと言っていいでしょう。

アメカジは女性の間でも流行しておりアメカジを格好良く着こなすスタイルも定着しています。もちろん男性にもアメカジは人気です。ラフでありながらクールな印象を与えられるからでしょう。

アメカジはラフなスタイルゆえに、一歩間違うとだらしないだけの格好に見える事があります。一番まずいのは清潔感がないこと、です。またTPOに合っていない場合も周囲に与えるイメージが悪くなってしまうので気をつけましょう。

1.MiCasa

MiCasaは東京都あきる野市にある古着屋です。アクセスは青梅線の福生駅からバスで行く方法と車で行く方法があります。駐車場があるので車で行くのも便利です。店内はそれほど広くないですがオーナーが買い付けしたお洋服が所狭しと並んでいます。

状態の良いアメリカンスタイルの古着が見つかる可能性は大です。お安い掘り出し物もあるかもしれませんのでブログを要チェックです。なおこちらのお店は現金のみの支払いになります。
 

場所 東京都あきる野市草花1473
営業時間 木~金13:00~20:00
土日   14:00~20:00
月火水 定休日
おすすめ度 ★★★☆☆

moda 八王子店

moda (モーダ)八王子店は安い古着から海外ブランドの古着まで取り扱いのある有名な古着屋さんです。立川にも同じお店があります。ここはUS古着という看板を掲げているだけありアメカジ古着が揃っているのでおすすめです。

八王子店JR八王子駅から徒歩5~7分で行ける場所にありますが、八王子の繁華街は初めて来る人には分かりづらいかもしれません。事前にブログでアクセス方法を調べてから行きましょう。
 

場所 八王子市横山町11-2カネコビル1F
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ★★★★☆

GOOD KING'S

GOOD KING'Sは福生市の16号沿いにある古着屋さんです。福生市は横田基地がある街としても有名で町並みそのものがアメリカです。GOOD KING'Sは古着もアメリカンテイストの物が豊富に揃っているので一度足を運んでみるといいのではないでしょうか。

なお、八王子駅から福生駅へのアクセスはJR八高線・川越行に乗って拝島で青梅線に乗り換える方法と中央線で立川まで出てJR青梅線に乗り換える方法があります。拝島経由の方が断然近いですが八高線は本数が少ないので時刻表を調べて行きましょう。
 

場所 福生市福生2172
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

八王子の安いおすすめの古着屋4選

続いては、八王子の安いおすすめの古着屋4選です。オシャレを楽しみたい人は少しでもお安いお洋服をゲットしたいと思うでしょう。八王子で安いお手頃の古着を探しましょう。

1.TEA ON

TEAONは、都内から行くには多少不便なところにありますが、本当に古着なの?と思うような状態のよい古着があります。店員さんも親切で居心地の良いお店のため、かなり評判がよいです。良い品物の割には安い物も見つかります。

海外ブランドやメンズを多く取りあつかっているようですが女性向きのお洋服もありますので時間を取って行ってみましょう。

八王子からは八高線で拝島駅で五日市線に乗り換え、秋川駅から徒歩10分ほどのところにあります。
 

場所 東京都あきる野市油平170-1
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

2.買取Re古着屋

買取Re古着屋はJR八高線の北八王子駅から徒歩10分のところにある古着屋です。こちらのお店は買取価格が高いお店として評判ですが、古着販売もお安い値段で提供しているようです。

品揃えはかなり豊富なので、安い古着、お宝の古着を探している人は行ってみてもいいのではないでしょうか。
 

場所 八王子市高倉町54-4
営業時間 11:00~21:00
木曜日・1、3、5水曜定休
おすすめ度 ★★☆☆☆

3.LU 八王子東急スクエア店

LU 八王子東急スクエア店は 「BOOK OFF」グループの古着屋さんです。JR八王子駅向かいの東急スクエア3階にあります。ここのお店の特徴はビームスやローリーズファームなどのセレクト品が安いお値段で買えること。一点ものが多いことです。

八王子東急スクエアにはヴィンテージを多く取り扱っている古着屋「GRAPEFRUIT MOON 」もありますので両方周って自分だけの一着を探しましょう。近くにはおしゃれで開放的なカフェもあるのでデートコースにもピッタリですよ。

ちなみにLU (八王子東急スクエア店)では、古着販売のみとなっており買取はしていないようです。BOOK OFF系列なので買い付けルートがあるのだと思います。
 

場所 八王子市旭町9-1八王子東急スクエア3F
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

4.セカンドストリート立川店

セカンドストリートは総合リサイクルショップです。.セカンドストリート立川店は昨年の春にオープンしたばかりの新しいお店で立川駅から歩ける距離にあるので便利でしょう。

こちらのお店はヴィンテージ売り場も新しく増やして対応しておりセールも随時行っています。お手頃の古着を探している人は行ってみましょう。JR八王子からは中央線で1本で行く事が出来ます。10分で着くので気軽に立ち寄るにはピッタリだと思います。
 

場所 東京都立川市曙町二丁目10番10号 立川曙第1ビル
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ★★★★☆

八王子で古着を高く買い取りしてくれる古着屋

次は古着を高い値段で買い取ってくれるお店を紹介します。ひと昔前はいい物を手に入れたらずっと持っているのが普通でした。今は最初から売る前提でブランド品を購入しシーズンが終わったら手放す人が多いのだそうです。レンタルお洋服の感覚なのでしょう。

せっかく良いブランド品やお洋服を購入したのなら、なるべくお高い値段で買って欲しいと思うでしょう。本当はメルカリなどで直接売買するのがマージンがかからずお得ではあります。

しかし、直接売買はトラブルになる場合も少なからずあるので仲介のお店に引き取って貰う方が安心でしょう。査定は無料のところがほとんどなので、いろいろと見て回って一番買い取り額が多いところで売りましょう。

1.ブランド風月八王子北口駅前店

ブランド風月八王子北口駅前店は貴金属やブランドバックなどの買取と販売を行っています。古着の買取もOKです。八王子の中では取り扱い商品が多いお店なので昭島市や日野市、山梨県から来るお客さんもいるのだとか。

ホームページには特に記載はありませんが、こちらで古着のお洋服を売る場合はブランド品メインになるようです。ブランド品のお洋服やバック、靴などがある場合はこちらに行って査定をしてもらいましょう。
 

場所 東京都八王子市東町1-8信和ビル1F
営業時間 10:00~19:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.買取Re古着屋

買取Re古着屋は先ほども紹介した北八王子にある古着屋さんです。買取Re古着屋はホームーページの画面を見せればメンズ40%増し、その他の古着も30%増しの買取価格を付けてくれるそうです。

ブランド品のみの買取とはなっていませんので、状態の良いお洋服や靴があれば持ち込んでみてもいいでしょう。
 

場所 八王子市高倉町54-4
営業時間 11:00~21:00
木曜日・1、3、5水曜定休
おすすめ度 ★★☆☆☆

3.トレファクスタイル立川店

トレファクスタイル立川店は多摩モノレール立川北駅から直結する場所にある大変便利な古着屋です。JR立川駅からも徒歩5~7分で行ける距離にあります。

トレファクスタイルは古着の買取で有名なお店でファストファッション(流行を取り入れた大量生産された洋服)の古着でも引き取ってくれるのがポイントです。

規模が大きいので大量に仕入れてもいろいろなところで売れる仕組みがあるようです。トレファクスタイル立川店は店舗が広くて綺麗なのも特徴です。お洋服を売りに出したついでにお宝を探してみてはいかがでしょうか。
 

場所 立川市曙町2-42-1 パークアベニュー1F
営業時間 10:00~21:00  販売
10:00~20:00  買取
おすすめ度 ★★★☆☆

古着屋さんでの古着選びのコツ

せっかく買うのだから掘り出し物を探し当てて自分だけの一着を買いたい物です。最後に古着屋さんでの古着選びをするコツを三つご紹介しましょう。

①マネキンやディスプレイに掘り出し物が!?

古着屋さんは陳列に工夫を凝らしているところが多いです。お店の雰囲気は非常に大切ですし、ごちゃごちゃしていて探しにくいお店では嫌になってしまう人もいるからです。

そんな中で「マネキンやディスプレイに掘り出し物がおいてある可能性が高い?」という情報があります。全ての古着屋さんに当てはまる訳ではありませんが、お店を素敵に見せるためにディスプレイやマネキンにデザイン性の高い物を配置する事はあり得ます。

何度かお店に通って見て、本当にこの法則が当てはまるのか?チェックしてみるといいのではないでしょうか。

②新しく仕入れた商品は手前に陳列

古着屋さんでは、新しく仕入れた商品は手前に陳列する事が多いのだそうです。食品などの場合は賞味期限の迫っているものが一番前に並びますが、古着屋は手前に置くのは何故なんでしょうか?

はっきりとした理由は分かりませんが、古着は季節に合った物ほど高く買い取られる仕組みになっています。購入する人も季節感に合ったものを買うでしょう。新しく仕入れた古着は冬ならば冬物、夏であれば夏物という訳です。

そして買いに来る人も冬ならば冬物を買うでしょう。そういった理由から古着の回転を早くするために手前に陳列するのではないでしょうか。ずっとお店に置いてある古着より入荷したばかりの古着を求めている人は手前のものを選ぶようにしましょう。

③照明でごまかされた服の状態を見極めよう

古着を買うときにはなるべく状態の良いものを買いたいと思うはずです。買う前にチェックするのは染みやヨゴレやほつれなどですが、間接照明や暗めの店内だと洋服の状態がよくわからない事があります。

店内をお洒落な雰囲気にするよう、また古い感じ暗い感じを払拭するべくデイスプレーに工夫を凝らしている古着屋さんは多いですが照明や雰囲気にごまかされる事の無いように、隅々まで洋服を見ておきましょう。

良心的なお店であれば本来ならもっと高級なものなのに安価になっている理由を教えてくれる事がありますが、基本は自己責任で選ぶものなので注意した方が良さそうです。

八王子の古着屋さんでお気に入りの一着を見つけよう

八王子のおすすめの古着屋さん、安い洋服屋を紹介しました。古着をお洒落に着こなしたい人、アメカジが好きな人は古着屋さんを巡るのはおすすめです。古着屋さんの更新情報をこまめにチェックして八王子でお気に入りの古着を見つけましょう。

素敵な古着屋は他にも!

Thumb自由が丘の古着屋さん!安い洋服のお店を紹介
自由が丘はおしゃれな町としてデートなどで訪れる人も多いですが、おしゃれな人が集まる街というこ...
Thumb町田のおすすめの古着屋さん!安い洋服のお店を紹介
町田のおすすめの古着屋さんについて紹介します。町田には、いくつかの古着屋さんがありますが、色...
Thumb横浜の古着屋まとめ!神奈川県横浜駅周辺の安い古着屋も紹介
横浜の古着屋まとめや神奈川県横浜駅周辺の安い古着屋についてご存知でしょうか。古着屋に興味があ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ