100均の温度計・湿度計!ダイソーやセリアの温度湿度計やデジタル温度計も紹介

100均で人気のダイソーやセリアには、さまざまな温度計や湿度計が販売されています。温度計や湿度計は生活に欠かせないとても便利なものです。100均にはデジタル温度計もあり、誰でも簡単に使うことができます。ダイソーやセリアの温度湿度計やデジタル時計をご紹介します。

100均の温度計・湿度計!ダイソーやセリアの温度湿度計やデジタル温度計も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の温度計・湿度計を紹介!
  2. 2100均の温度計・湿度計がおすすめな理由
  3. 3100均の温度計・湿度計の種類と使用用途
  4. 4100均の温度計・湿度計《ダイソー編》
  5. 5100均の温度計・湿度計《セリア編》
  6. 6100均の温度計・湿度計《キャンドゥ編》
  7. 7100均の温度計・湿度計で快適な暮らしを手に入れよう

100均の温度計・湿度計を紹介!

私たちが快適な日々を過ごす為には、適度な温度や湿度が必要です。「ちょっと寒いな」「ジメジメしていて不快だな」と体感で温度や湿度を感じ取ることも可能ですが、温度や湿度を感じ取る力には個人差があるのも事実です。

日々、常に変化する温度や湿度ですが、温度計や湿度計があれば、見るだけでどれほどの温度や湿度があるのかわかるのでとても便利です。

100円という破格的な安さで、幅広い年齢層に大人気の100均には便利な商品が数多く取り揃えられています。100均には、さまざまな商品がありますが今回はその中の温度計・湿度計をご紹介いたします。

100均の温度計・湿度計がおすすめな理由

温度計や湿度計は百貨店や、ホームセンターなどでも販売されています。ハイセンスなデザインや機能性を考慮して百貨店やホームセンターで購入するのも良いと思います。

しかし、温度計や湿度計を日常に取り入れることが初めてな人や、温度計や湿度計にお金をかけるくらいなら食費や他の生活費に回したいと考える人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、リーズナブルな価格で、日常を心地良いものにしてくれる、100均の温度計や湿度計がおすすめです。温度計や湿度計が必要だけれども、極力安く購入したいというニーズにぴったり合うのが、100均の温度計や湿度計なのです。

100円という安い価格にも関わらず、しっかりと温度や湿度を測定してくれるクオリティの高さに惹かれ、購入する人が多いようです。

その人気の高さから、さまざまなデザインや機能があるものも販売されており、ライフスタイルに合わせたものをチョイスすることができるのです。

手軽に日常に取り入れられる

日々、生活を営む為には食費や家賃、冠婚葬祭費などさまざまなお金が必要です。温度計や湿度計が必要になった場合、生活の必要経費から温度計や湿度計を購入する為のお金を捻出しなければなりません。

学生や、社会人になりたての1人暮らし、新婚や子沢山家庭など、温度計や湿度計以外にもお金をかけたいと思う対象がある場合、100均はとても助かる存在です。100円なら、生活費を圧迫することなく、手軽に購入できるからです。

安い価格で購入できる100均の温度計や湿度計は、手軽に日常に取り入れることができるのでおすすめです。

いろいろな種類を試し買いできる

温度計や湿度計といっても、さまざまな用途や種類があります。リビングに1つあるだけでも便利ですが、お風呂やキッチン、寝室などにもあるととても便利です。

いくつも購入すると、その分金額がかかってしまいますが、100均だといくつかまとめて購入してもお財布に優しい値段で済みます。

生活を豊かにしてくれる、いろいろな種類の温度計や湿度計を試し買い感覚で購入できることも、100均の温度計や湿度計がおすすめな理由の一つです。

100均の温度計・湿度計の種類と使用用途

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

室内や野外、リビングやキッチン、お風呂などさまざまな場所で快適な温度や湿度を教えてくれる温度計や湿度計は、私たちの生活を心地良いものに変えてくれる便利なものです。

温度計や湿度計には、使う場所や用途によりさまざまな種類があります。100均の温度計・湿度計の種類と使用用途をご紹介いたします。

室内用の温度計・湿度計

室内で快適に過ごす為に、人が心地良いと思う温度や湿度を測ることができるのが温度計や湿度計の便利なところです。

夏場は室内の温度が25℃~28℃で湿度が55%~65%、冬場は室内の温度が18℃~22℃で湿度が45%~60%の状態が健康に良く好ましいとされています。

清潔で健やかな状態を維持する為には、建物内の湿度が40%~70%であることが必要と建築物衛生法という法律でも定められています。もし、湿度が40%以下になってしまうと喉がカラカラになり、風邪をひくリスクが高まってしまうそうです。

また、毎年流行し健康を脅かす存在として疎ましく思われているインフルエンザも、湿度が40%以下になると感染率が高まるとされています。湿度が70%を超えるとカビやダニの増殖が高まり、健康を害するリスクが懸念されるそうです。

赤ちゃんの為の温度計・湿度計

四季の変化や天候などにより気温や湿度が大きく左右される為、健康的な生活をするには意識して温度変化や湿度変化に対応する必要があります。

特に、赤ちゃんは体温調整機能がまだ未熟な為、周囲の大人がしっかりと気温や湿度を管理してあげることが必要です。室温や湿度を適度に調整してあげることが、赤ちゃんの健やかな成長を助けることになるのです。

また、男性や出産未経験の方にはあまり知られていない事実として、産後の女性はホルモンバランスの影響で体温調節がうまくできないことが多々あります。

過剰な暑さや寒さを感じることもあり、育児で大変な時に体温調節がままならないことで、さらに心身にストレスがかかってしまうのです。

産後だけでなく、更年期になるとホルモンバランスの影響により、ホットフラッシュという状態に悩む女性も多くいます。顔や身体が火照ったように熱くなり、汗をかきやすくなるのです。

昔と違い、地球温暖化や異常気象が多い現代こそ、温度計や湿度計が健康維持に欠かせないものとなってきているのではないでしょうか。

野外用の温度計

室内では、エアコンや扇風機、除湿器や加湿器などを用いて健康に適した温度や湿度に調整することが可能です。

しかし、野外では室内のように温度や湿度を調整することは難しく、気温や湿度の変化をないがしろにしていては取り返しのつかない事態になりかねません。気温が28℃~31℃になると、熱中症になる確率が高まるそうです。

それ以下の気温でも、運動したり、体調を崩している状態などにより熱中症を引き起こしてしまうこともあります。また、照り返しよる体感温度にも気を付けてください。子供や身長が低い人は、野外の照り返しの影響で、気温よりも5℃程暑く感じるそうです。

野外で活動する時こそ、温度計が大切です。温度計で気温に注意をしながら、照り返しの体感温度も考慮するようにしましょう。

可愛いペットの散歩をする時にも、野外用の温度計で気温をチェックしてあげてください。子供よりも路面に近いところを歩くペットは、気温の影響をダイレクトに受けてしまいます。

料理用の温度計

同じ材料や調味料を使い作った料理も、作る人が違えば味が全く変わることがあります。その理由の一つとして、温度があります。食材や調味料の良さを引き出す為には、それぞれ適度な温度があります。

料理上手な人は、火加減やゆで時間などの調整がとても上手なのです。ベテランの料理人でも、美味しい料理を提供する為に、時に料理用の温度計を使うこともあります。

料理を始めたばかりの人、もっと美味しい料理を作りたいという人には、ぜひ料理用の温度計を使うことをおすすめします。

特に、お菓子作りは科学とも言われ、温度により完成度が大きく変わってきます。料理用の温度計を使うだけで、グッと美味しさがアップするのです。

お風呂の温度計

赤ちゃんをお風呂に入れる時、お風呂用の温度計は必須です。自宅のバスタブが、お湯の温度を一定にする機能があるという人もいるかもしれません。しかし、生まれて間もない赤ちゃんはベビーバスで入浴させてあげることが多い為、温度計が必要なのです。

ベビーバスにお湯を張ると、大人用のバスタブよりも小さい上にお湯の量が少ない為、お湯の温度が下がりやすくなっています。赤ちゃんのお風呂は、38℃~40℃になるよう調整してください。

一生懸命赤ちゃんをお風呂に入れている大人は汗だくになるかもしれませんが、赤ちゃんは温度が下がってしまったお湯に寒さを感じているかもしれません。お風呂用の温度計をこまめにチェックし、快適な温度になるよう調整してあげましょう。

100均の温度計・湿度計《ダイソー編》

ダイソーは、他の代表的な100均よりも昔に創業されています。長年培ったノウハウにより、消費者のニーズをグッと掴む商品が数多くあり、幅広い世代から人気を得ています。ダイソーでおすすめの、温度計・湿度計を8点ご紹介いたします。

1.温・湿度計(Mサイズ)

ダイソーのMサイズの温・湿度計は、温度と湿度を両方チェックできる優れものです。Mサイズという手頃なサイズ感は、さまざまなインテリアに馴染みやすく、部屋のスペースを邪魔することなく取り入れられます。温・湿度計を始めて買う人にもおすすめです。

2.温度計(Lサイズ)

温度計を買っても、小さなメモリで見えにくくストレスを感じてしまう人もいるのではないでしょうか。乱視の人や、老眼に悩んでいる人にもおすすめなのが、ダイソーのLサイズの温度計です。

他の温度計に比べ、その大きさによる存在感はありますが、ダイソーのLサイズの温度計なら、ストレスなく温度をチェックできるという利点から人気を得ています。

3.ブナの木温度計

インテリアや、温度計のデザインを重視する人に人気なのが、ダイソーのブナの木温度計です。ブナという素材は、丈夫で傷にも強いというメリットがあります。デザイン性が高いだけでなく、機能性も兼ね備えているのです。

ナチュラルな素材が好きな人や、木の温もりをインテリアに取り入れたいという人にもおすすめです。人気の北欧系インテリアで雑貨を揃えている人や、和風なモダンインテリアを好む人にも人気があります。さまざまなインテリアにも馴染みやすいデザインです。

4.アナログ温・湿度計(卓上・壁掛け)

壁掛けタイプと、卓上タイプから選べるダイソーの温・湿度計は、ライフスタイルやインテリアに合わせてチョイスすることができます。アナログ式で、どこか懐かしい雰囲気がある温・湿度計は幅広い年代に人気があります。

部屋ごとに温・湿度計を設置することが難しいという人は、卓上タイプを選ぶ人が多いようです。活動する部屋ごとに、持ち運ぶことができる卓上タイプは、必要最低限のものしか家に置きたくないというミニマリストにも人気があります。

5.マグネット付き湿度計

ダイソーのマグネット付き湿度計は、家が賃貸で壁を傷つけたくない人、整理整頓が苦手な人や、ものを探すストレスを感じたくないという人におすすめです。マグネット付きである為、冷蔵庫などにペタッと張り付けることができます。

日々使う頻度が高い冷蔵庫に張り付けることで、意識して湿度をチェックすることができます。忙しい毎日に、細かなことをチェックするのは難しいという人にもおすすめです。

6.アナログ湿度計3way

湿度計が必要だけど、自宅のどの位置に置くか決めかねている人は、ダイソーのアナログ湿度計3wayがおすすめです。

この一つで、置くことも、掛けることも、マグネットでどこかに張り付けることも可能な為、とても便利な商品です。100円で3タイプの使い方から選べるコストパフォーマンスの高さにより人気を得ています。

7.お風呂用湯温計

ダイソーのお風呂用湯温計は、ペンギンやクジラ、お魚やヒヨコなどさまざまなデザインのものが販売されています。

赤ちゃんの好みや、お風呂のインテリアに合わせてデザインを選ぶことができるのでおすすめです。とても可愛らしいデザインですが、しっかりとお風呂の温度を測定してくれます。

8.デジタルキッチン温度計

ダイソーにもデジタルキッチン温度計が販売されており、料理好きの人にとても喜ばれています。価格は400円と100均の中では割高な方ですが、他の販売店と比べると格安で手に入れることができます。

目分量や感覚で慣れたメニューを作るのも良いと思いますが、料理本やレシピどおりに作ってみると格別に美味しくなるものです。特にパンやお菓子は、他の料理と比べ作る温度によって仕上がりが大きく変わってきます。

温度が違うことで、パサパサになったり、うまく膨らまなかったりすることもあります。また、赤ちゃんのミルクを作る際、適度な温度か確認する為に、腕の内側を使い人肌に近い温度か確認するという方法があります。

その方法でも良いのですが、ミルクを作っている人の身体が冷えていたり火照っていたりする場合、適度な温度かわからなくなる時があります。

そんな時にもおすすめなのが、ダイソーのデジタルキッチン温度計です。赤ちゃんにちょうどいい温度を素早く正確に測ることができるのです。

100均の温度計・湿度計《セリア編》

デザインが魅力的でおしゃれなアイテムが沢山揃うセリアは、多くの人から人気を得ています。Made in Japanにこだわった製品や、消費者の声を元に商品化されたものも数多くあります。

デザインの魅力に惹かれヘビーユーザーが多い100均のセリアにも、さまざまな種類の温度計や湿度計が販売されています。セリアでおすすめの温度計・湿度計を7点ご紹介いたします。

1.ThermoHygrometer Wallmount

セリアのThermoHygrometer Wallmountは、温度と湿度の両方を測ることができる便利な商品です。シンプルなデザインなので、部屋のインテリアに馴染みやすいものとなっています。

壁掛けタイプなので、テーブルや家具の上に物を極力置きたくないという人や、部屋がコンパクトなサイズなので限られたスペース内で快適に過ごしたいという人に特におすすめです。

2.BigThermometer

セリアのBigThermometerは、大きな目盛りで見やすいデザインです。遠巻きにも温度を確認できる為、忙しい子育て中の主婦の方にも人気があります。

また、セリアのBigThermometerは、他の温度計と比べ大きなサイズで温度確認も容易にできるので、視力に自信がないという人にもおすすめです。大きなサイズの温度計は、インパクトがありインテリアのアクセントにもなる為、模様替えや引っ越しを機にセリアで購入する人も多いようです。

3.立つ温度計

セリアの立つ温度計は、動物をモチーフにした可愛らしいデザインで人気があります。スケルトン素材のキュートな熊やカエルのデザインから選ぶことができ、子供部屋用に購入するという人が多いようです。

動物をモチーフにした可愛らしいデザインなので、子供に温度を教えるにもぴったりです。可愛らしいデザインのおかげで、子供部屋の温度が適温なのか子供自身がチェックする良いきっかけにもなります。

100均の中でも、動物をモチーフにしたデザインの温度計は珍しく、子育て中の家庭に特に人気があるようです。どこでも立てて置くことができるので、目にしやすい位置に随時置き直すことができるというメリットがあります。

4.壁掛けタイプ温・湿度計

壁掛けタイプの温・湿度計は縦長のデザインのものが多く流通しています。セリアの壁掛けタイプ温・湿度計は丸みを帯びたデザインである為、柔らかな印象のインテリアを好む人にもおすすめです。

白と黒のシンプルなモノトーンカラーは、モダンなインテリアやスタイリッシュなインテリアに馴染むデザインです。モノトーンなデザインは、温度や湿度がとても見やすいので機能性も良くおすすめです。

5.マグネット付ボタニカル風温度計

部屋に植物をモチーフにしたアイテムが1つでもあると、おしゃれな雰囲気や癒しを得ることができます。セリアのマグネット付ボタニカル風温度計は、植物柄が可愛らしいデザインとなっています。

マグネットが付いているので、冷蔵庫などに手軽にくっつけることができる便利な商品です。家の中でも、キッチンにいる時間が比較的長いという主婦の方にもおすすめです。

100均には、シンプルなデザインの温度計が多く販売されているので、ボタニカル風などの柄がついたものはとても珍しいようです。

中には、シンプルなデザインの温度計をオリジナルのデザインにリメイクしてから使う人もいるようですが、この温度計ならリメイクが苦手な人にもおすすめです。

6.スケルトンデジタル温度計

セリアのスケルトンデジタル温度計は、100均の温度計の中でも珍しいスケルトン素材とデジタル表示を兼ね備えたレアな温度計です。温度計の目盛りをチェックするのが億劫な人や、アナログ表示よりもデジタル表示を好む人に人気があります。

スケルトンデザインは、さまざまなインテリアに馴染みやすく置き場を選ばないので特に男性に人気があるようです。

また、100均という格安で手に入れることのできるデジタル表示の温度計は、アナログ式が多い中で希少価値が高く幅広い年代から人気を得ています。

7.キッチン温度計

セリアのキッチン温度計は、100均でありながら、200℃までの高温もしっかりと測ることができます。高温まで測ることができるキッチン温度計は通常、それなりの値段がするようです。

しかし、高温まで測れるキッチン温度計が100均で手に入れることができるので、料理好きの方に特に人気があるようです。

クリスマスやバレンタイン前など、お菓子や料理を手作りするようなイベントが多い時期は、普段料理をあまりしない人でも購入することが多いようです。

料理が得意でなくても、しっかりと温度やレシピに忠実に作るよう心掛けることで美味しい料理やお菓子を作ることができるのです。

100均の温度計・湿度計《キャンドゥ編》

1993年に設立されたキャンドゥは、他の大手100均よりも後にできた比較的若い会社です。創立20周年をきっかけに、ブランドのロゴも新しくなり、さらにさまざまな便利な商品が販売されるようになりました。

育児中に助かる便利なグッツや、機能性だけでなくおしゃれなデザインで人気のキッチングッツも数多く販売されています。100均のキャンドゥで人気の、温度計・湿度計を3点ご紹介いたします。

1.マグネット付温度計

キャンドゥのマグネット付き温度計は、マグネットで冷蔵庫などに張り付けることができるだけではありません。壁に掛けたり、テーブルなどに置くこともできる優れものです。置き場に悩んでいるという人にも、おすすめの商品です。

2.快適表示付き温湿度計

身体に良い温度や湿度がよくわからないという人に人気なのが、キャンドゥの快適表示付き温湿度計です。

この温湿度計なら、どの温度や湿度が快適なのか、注意しなくてはならないのかなどパッと見ただけでわかる構造になっています。快適、風邪注意というわかりやすい言葉で表示されており、健康に気を付けることができます。

また、高温な目盛りの位置には熱中症注意、高湿度な目盛りの位置にはカビ注意とまで記載されている為、意識して空調を整えるきっかけを持つことができる優れものです。100均に、言葉で表示された温湿度計はなかなかないのでとてもレアなアイテムです。

3.野外用温度計

キャンドゥの野外用温度計は、室内にいても外気温を知ることができる構造となっているので、とても便利です。窓の外に張り付けると、部屋の中から外気温表示が見えるようになっています。窓に取り付ける為の粘着テープまで付いています。

マイナス50℃まで測ることができるので、とても寒い土地に住んでいるという人にもおすすめです。

Thumb冷暗所の定義や温度とは?冷蔵庫との違いも紹介!
冷暗所とは何かご存知ですか?食材には冷蔵庫で保存した方がいいものや、常温保存に適しているもの...

100均の温度計・湿度計で快適な暮らしを手に入れよう

快適な生活を過ごす為に、温度や湿度の管理は非常に重要です。また、健康維持だけでなく、美肌作りにも欠かせないのが温度と湿度です。いくら化粧水やクリームでケアをしても乾燥肌が治らない!とお困りの人は、ぜひ部屋に湿度計を取り入れてみてください。

部屋が乾燥していることで、せっかくのスキンケアが本領発揮できない状況にあるのかもしれません。肌に良い湿度は喉にも優しく、風邪をひきにくくしてくれます。また、暑がりな人と寒がりな人が同居していると、部屋の温度設定で揉めることがあります。

そんな時も、人が心地よく過ごせる適温に合わせるようにすることで、ちょっとした家族のトラブルを回避することができます。100均の温度計・湿度計は、リーズナブルな価格で、私たちの生活を快適なものへと導いてくれるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ