吉祥寺のおすすめの古着屋さん!安いメンズ・レディースのヴィンテージの店も紹介

吉祥寺のおすすめの古着屋さん、安いメンズ・レディースのヴィンテージの店などを紹介します。吉祥寺は衣食住どんなものでも揃う魅力的な街です。衣類雑貨の店には事欠かないですが個性的な古着屋もたくさんあります。吉祥寺で安いおすすめの古着屋さんを一挙に紹介します。

吉祥寺のおすすめの古着屋さん!安いメンズ・レディースのヴィンテージの店も紹介のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺のおすすめの古着屋さんを紹介!
  2. 2古着にハマる理由とは?
  3. 3吉祥寺のおすすめの古着屋【アメカジ編】
  4. 4吉祥寺のおすすめの古着屋【ブランド編】
  5. 5吉祥寺の安いメンズ&レディースのヴィンテージの古着屋
  6. 6古着を高く売りたい場合は?
  7. 7購入した古着の嫌な匂いを取る方法
  8. 8おしゃれな街吉祥寺でお気に入りの古着を見つけよう

吉祥寺のおすすめの古着屋さんを紹介!

吉祥寺は関東の中で「2018年度住みたい街ランキング」で総合3位に輝いています。衣食住どんなものでも揃う魅力的な街で全体がテーマパークのようだと言う方もいます。繁華街もお店もありますが少し歩けば井の頭公園があり自然も豊かなのが魅力なのでしょう。

吉祥寺は衣類や雑貨の店には事欠かないですが、実は個性的な古着屋もたくさんあります。比較的狭い範囲内、徒歩圏内に密集して古着屋があるので「休日は吉祥寺で古着屋巡りをしよう」という方も多くいます。

古着屋さん激戦区の吉祥寺の中で、安いお店、ブランド品を扱っているお店など、おすすめの古着屋さんを一挙に紹介します。

古着にハマる理由とは?

吉祥寺のおすすめの古着屋さんを紹介する前に、古着ブームになっている理由を考えてみたいと思います。古着は好き嫌いが分かれますが、誰かの着た洋服でも気にならない人や、古いからこそ魅力があるんだと言う方もいます。

1点もののヴィンテージの魅力

古着にハマる理由の一つ目は「1点もののヴィンテージの魅力」でしょう。ヴィンテージというのは大体50年以上前の上質な洋服の事をいいますが、50年も前のお洋服は今とは全く違う趣があります。

現在のような海外工場で大量生産された洋服とは一線を画しており、一つ一つ丁寧に作られた洋服が多かったのです。もちろん状態の悪い物はヴィンテージとは言わないかもしれません。いずれにしても古着はただの「着古した洋服」ではなくお宝なのです。

人と被らないファッションができる

古着にハマる理由の二つ目は「人と被らないファッションができる」ことでしょう。大手の総合リサイクルショップではない個性ある古着屋さんは、オーナー自らががアメリカやヨーロッパまで古着を買い付けに行く事が多いです。

海外まで買い付けにいくのですから、日本ではお目にかからない洋服が手に入るというわけです。個性的なファッションをしたい人、おしゃれにこだわりのある人にとっては古着屋さんで洋服を買うのは当たり前の感覚なのでしょう。

掘り出し物を見つけるワクワク感

古着にハマる理由の三つ目は「掘り出し物を見つけるワクワク感」があることでしょう。古着の魅力の一つは「安い」こと。新品では手が届かないようなものでも、安い価格で買える可能性があるのです。

また、何気なく回ったお店で今まで探していた洋服が見つかるかもしれません。人は探し物が好きだと言われています。狩をしていた頃からの習性かもしれませんが、お気に入りの洋服を自分の手で探し当てる感覚にハマる人が多いのは頷けます。

吉祥寺のおすすめの古着屋【アメカジ編】

ここからは吉祥寺のおすすめの古着屋を紹介していきます。まずは「アメカジ編」です。古着=アメカジと思っている人もいるぐらいアメカジは今大流行しています。特に女性で「アメカジ」に、はまっている人が増えています。

吉祥寺の古着屋さんはお店によって特徴があります。ブランド物のみ取り扱う店やとにかく安いお店などそれぞれありますが、何軒か回ってみれば自分の目当ての物が見つかりそうか、そうではないか分かると思います。頑張って探してみましょう。

1.Dracaena(ドラセナ)

Dracaena(ドラセナ)は、元々アメカジを多く扱っていた古着屋ですが、今はもう少しシックな古着も扱うようになりました。どちらかと言えば女性好みの古着が多いですがメンズも個性的な洋服が揃っています。

デザイン性が高いこの店はリピーターが多い人気の古着屋さんです。吉祥寺マルイの隣のブロックの一階にあり駅からは徒歩3分もあれば着きます。アクセスがよく行きやすいのもポイント高いです。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-16-1 七井橋ガーデン 1F
営業時間 12:00~20:00 土曜は21:00まで
おすすめ度 ★★★★☆

2.AMBER LION(アンバーライオン)

AMBER LION(アンバーライオン)は、アメリカから仕入れたメンズ&レディースの古着やヴィンテージの古着を扱っているお店でお客さんからの評判は良いです。デニム修理や通販も行っています。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 202 
営業時間 12:00~20:00 
おすすめ度 ★★★★☆

3.Boogie(ブギー)

Boogie(ブギー)は2017年にオープンしたばかりの古着屋です。吉祥寺北口から徒歩五分のところにお店があります。オーナーがアメリカから買い付けるというお洋服は日本では見られないような個性的な品物が多いです。古着が好きな人に注目されているお店です。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 東永ビル2F 
営業時間 平日 14:00~22:00
休日 13:00~22:00
おすすめ度 ★★★☆☆

吉祥寺のおすすめの古着屋【ブランド編】

吉祥寺のおすすめの古着屋続いては「ブランド編」です。吉祥寺にはデザイナーズブランドの古着屋さんや高品質のブランド品を扱っているお店が揃っています。高価で手が出なかった商品もここに行けば買えてしまうかもしれません。

1.セカンドストリート吉祥寺サンロード店

セカンドストリートは総合リサイクルショップで全国展開しているお店です。吉祥寺サンロード店はブランドバックやブランドの古着の買取と販売も行っています。古着激戦区の吉祥寺だけあって品数も豊富ですし、状態の良い古着が揃っています。

吉祥寺に古着を探しに行ったら、セカンドストリートも覗いてみましょう。吉祥寺北口から徒歩3分、ブックオフの隣にあります。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町1丁目12番1号 
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ★★★☆☆

2.RAGTAG 吉祥寺店

RAGTAG 吉祥寺店は吉祥寺南口より徒歩2分のところにあります。デザイナーズブランドの古着を取り扱っており高品質ない洋服が揃っています。お値段はそれなりにしますが、状態が良いのにセンスの良いブランド古着が買えるのでおすすめのお店です。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-8-6カーサカルム吉祥寺1F 
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★☆☆

3.retore(レトレ)

retoreもブランド古着の買取と販売を行っている古着屋さんです。店内はこじんまりとしていますが、綺麗で魅力的な古着が並んでいます。新しい物をどんどん入荷しているので、こまめにインスタやお店をチェックすると掘り出し物が見つかるかもしれません。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町2-4-16原ビル1階 
営業時間 13:00~20:00 火曜日定休
おすすめ度 ★★★★☆

吉祥寺の安いメンズ&レディースのヴィンテージの古着屋

ここからは「吉祥寺の安いメンズ&レディースのヴィンテージの古着屋」を一挙に紹介していきます。安いといっても決して品物が悪いわけではありません。「コスパ」が良いと捉えてください。どこのお店を周っても一点ものが見つかるはずです。

1.mint(ミント)

mint(ミント)は、メンズ古着を中心に取り扱っている古着屋さんです。女性でもボーイッシュに着こなせるミリタリーアウターがあるので、おすすめです。質の良い古着ですが、お値段は安いのも高ポイントです。

場所は井の頭公園に向かう七井橋通りにあります。煉瓦造りの建物の2階で普通のマンションのようなところなので最初は分かりにくいかもしれません。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-15-1-2F 
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.フラミンゴ吉祥寺店

フラミンゴ吉祥寺店は吉祥寺の中でも有名な古着屋さんです。アメカジからヴィンテージものまで豊富な品ぞろえで、全体的にハイセンスな古着が多い印象です。特にレディースは思わず手に取りたくなるような可愛い物が多いので女性にもおすすめです。

フラミンゴ吉祥寺店は吉祥寺からは徒歩4分ほどで行く事が出来ます。インスタもチェックしてほしい物があれば電話をするといいようです。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-17-9メゾンブランカB棟2F  
営業時間 平日   12:00~21:00
土日祝  11:00~21:00
おすすめ度 ★★★☆☆

3.NEW YORK JOE EXCHANGE 吉祥寺

NEW YORK JOE EXCHANGE 吉祥寺は海外ブランドからノーブランドまでありとあらゆる古着を扱っているお店です。ノーブランド品とはいえ他では買えない個性的な古着が揃うので吉祥寺に行ったらNEW YORK JOE EXCHANGE 吉祥寺も覗いてみましょう。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-15-14 
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

4. SAFARI(サファリ)吉祥寺なない橋店

SAFARI(サファリ)吉祥寺なない橋店はサファリの中でも「ヴィンテージ」「一点もの」に特化したお店になっています。ヴィンテージものというと「価格が高い」と思われがちですが、実際はお値段が張る物もあればお安い物も置いてあります。

インスタグラムからオンラインショップに飛ぶことが出来るので、常に相場をチェックしておくといいでしょう。
 

場所 武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 メゾンなないC棟 1F 
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★☆

5.kokoro(こころ)

kokoroは吉祥寺に古着屋をオープンして四年のお店です。アメリカから買い付けたお洒落な古着がたくさん陳列されています。オーナーの買い付けのセンスの良さからファンの多いお店です。質の良い古着が安いお値段で買う事ができるのでおすすめです。
 

場所 武蔵野市吉祥寺本町 2-26-9 昭和マンション 101
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★☆☆

古着を高く売りたい場合は?

使わなくなったお洋服や鞄、靴などをリサイクルショップに持っていく人は多いと思います。でも大手の総合リサイクルショップに売りに行っても二束三文にしかならずがっかりしたことはありませんか?

それもそのはず、大手の総合リサイクルショップと専門の古着屋さんでは価格設定が違っているからです。かっく設定とは買い取った後に、どれだけの値段を付けて売るかと言う事です。大手リサイクルショップはそのお店で販売するので独自の値段設定があります。

どんなに価値ある物でも、独自の価格基準があるのでそれに沿って買取をされてしまいます。専門の古着屋は骨董品屋さんと一緒でその洋服の価値や相場で判断します。価値ある古着の買取を依頼する時には専門の古着屋さんに査定をしてもらいましょう。

購入した古着の嫌な匂いを取る方法

古着はお店側がクリーニングをしてくれている事がほとんどですが、それでも嫌な臭いが消えない場合があります。せっかく素敵な古着を買ったのに匂いが鼻について着るのが嫌になったら勿体ないと思うでしょう。

何とかして古着の嫌な臭いを消したい時はどうすればいいのでしょうか?お洗濯ができる古着の場合と出来ない場合に分けて「購入した古着の嫌な匂いを取る方法」を紹介します。

洗濯できる服の場合

まず洗濯できる服の場合ですが、普通に洗濯機に入れて回しても匂い取りにはあまり効果がありません。衣類の匂いの原因は雑菌によるものが多いので雑菌を取って綺麗に干す事が一番です。

①つけ置き洗いをする

まず試してほしいのが「つけ置き洗い」です。一定時間洗剤を入れたお水にお洋服を浸しておいてから洗濯機や手洗いで洗う方法です。

つけ置きをする際に熱いお湯でしばらくつけて置くようにするともっと効果があがるでしょう。ただし熱すぎるお湯だとちじんでしまったり物によっては色落ちする場合もあるので洗濯表示をよく見てから行いましょう。

②重曹で洗う

重曹を溶かした水にしばらくつけて衣類を洗うのも効果的です。洗濯洗剤よりもこちらの方法の方が衣類を傷める事が少ないのでお値段が高かった物は重曹で洗ってみましょう。

洗剤でつけおき、重曹で洗う、どちらの方法でも共通するのはしっかりと乾かす事です。せっかく匂いを取ったのに生乾きで雑菌が繁殖したら元も子もありません。

天日干しで構わないお洋服なら日に当てればいいですし、アイロンの高熱で雑菌の繁殖を防ぐこともできます。乾燥器もおすすめですが洋服を傷めないように最後の仕上げに少しだけ乾燥機にかけるようにする方がいいでしょう。

洗濯できない服の場合

次は洗濯できない服の場合です。お洗濯ができない服といえば革製品やドライ表示がされている衣類でしょう。洗濯できないので匂いもつきやすく何とかしたいと思う人は多いはずです。

①クリーニングに出す

大事な物はクリーニングに出すのが一番手っ取り早いです。衣類の種類によっては料金がそれなりにしてしまいますが、匂いが気になりながら着るよりはいいかもしれません。

クリーニングに出した後は、すぐにビニール袋から出して風通しの良いところに吊るしておきます。ビニール袋に入れたままタンスにしまうとクリーニング独特の匂いが鼻につくことがあります。

②消臭剤を使う

衣類ケースに古着を入れて消臭剤と共に保管する方法もおすすめです。ファブリーズなどで匂いを消す方法もありますがにおい成分で具合が悪くなる人がいるのでおすすめできません。

消臭剤を使って衣装ケースに入れたらその後はマメに何度か陰干しします。本当はアイロンやドライヤーの熱で雑菌を飛ばしたいところですが洋服が傷みそうな時はとにかく風通しをよくしておくことに限ります。

おしゃれな街吉祥寺でお気に入りの古着を見つけよう

吉祥寺の安いお店、ブランド品を扱っているお店など、おすすめの古着屋さんを一挙に紹介しました。古着屋巡りで掘り出し物が見つかると嬉しいものです。お天気の良い日はおしゃれな街、吉祥寺の古着屋さんでお気に入りの一着を見つけましょう。

素敵は古着の情報はほかにも!

Thumb高円寺のおすすめの古着屋さん!安いメンズ・レディースのお店を紹介
あなたは古着屋さんに行ったことがあるでしょうか。今回は古着屋さんが多いと言われている高円寺古...
Thumb立川のおすすめの古着屋さん!modaなどの有名店も紹介
立川のおすすめ古着屋さんを紹介します。古着屋には通常のお店に出回っていない洋服があります。古...
Thumb原宿のおすすめの古着屋さん!竹下通りの安いメンズ・レディースの店
個性的なお店が集う原宿では、もちろん古着屋さんも根強い人気があります。今回は、原宿の安い古着...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ