仕事中の暇つぶし方法!職場でやることがない暇な時の過ごし方

仕事中の暇つぶし方法とは?仕事中にやることがなくて暇な時がありますが、そんな暇な時間を解消することができる「暇つぶし」をご紹介します。職場・仕事の内容的に「事務仕事」「営業」「立ち仕事」など別々におすすめの暇つぶしをご紹介しますので、チェックしてください。

仕事中の暇つぶし方法!職場でやることがない暇な時の過ごし方のイメージ

目次

  1. 1仕事中暇すぎる!暇な時におすすめの暇つぶし方法とは?
  2. 2仕事中の暇つぶし方法【事務仕事編】
  3. 3仕事中の暇つぶし方法【営業編】
  4. 4仕事中の暇つぶし方法【立ち仕事編】
  5. 5仕事中の暇つぶし方法【業務改善編】
  6. 6職場でやることがない時に便利なグッズ3選
  7. 7仕事中の暇つぶしにネットするなら必須のツール
  8. 8仕事が暇・やることがないのは苦痛
  9. 9暇つぶしは色々あれど「仕事中」ということを忘れないように

仕事中暇すぎる!暇な時におすすめの暇つぶし方法とは?

仕事中にやることがなくて「暇すぎる!」と考えている人は実は少なくありません。仕事中いつも暇な人もいれば、暇な時があるという程度の人など、そのタイミングはまちまちです。

ですが、暇を持て余すというのは嫌なものですし、「時間を無駄にしている」という感覚もあります。また、「仕事中」だという意識があるので、堂々と「ダラダラ」するわけにもいかず一定の気まずさを感じることもあります。

ですから、何か仕事中にでもできる「暇つぶし」というものを知りたいと考えている人も多く、そういった人の参考になる「おすすめの暇つぶし方法」をご紹介します。

仕事中の暇つぶし方法【事務仕事編】

仕事中の暇つぶし方法といっても、仕事の内容によってできるできないが生じるケースがあるので、ある程度の部分は仕事別での暇つぶし方法をご紹介します。

大きく分けたものになりますが、「事務仕事」、「営業」、「立ち仕事」という仕事内容に分けて、それぞれの仕事でやりやすい暇つぶしをご紹介します。

まずは、【事務仕事編】として、デスクワークなど机やパソコンに向かっていることが多い仕事をしている人が仕事中にもできる暇つぶしをご紹介します。

ネットサーフィン

事務仕事の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「ネットサーフィン」があります。これは事務仕事の人であれば、言われるまでもなく1度や2度はやったことがある可能性の高い暇つぶしと言えます。

興味のあるサイトやブログ、ニュース記事などを見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうので、非常に良い暇つぶしになりますし、パソコンの画面をまじまじ見られなければ仕事をしているようにも見えます。

ただ、あまり堂々としすぎると「ネットサーフィンしている」とバレる可能性もあるので、そこを上手くカバーするものについてものちほどご紹介します。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.クロスワードなどパズル本

事務仕事の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「クロスワードなどのパズル本」があります。こちらについては仕事机の上に本を出すことになるので、それでも問題がない職場に限られます。

自分の席の後ろを人があまり通過することがない配置のデスクになっていて、かつ、パソコンモニターなどで死角が作られていれば非常に暇つぶしとして使いやすいです。

ただし、頭を使って熱中しやすいので、「見られていることに気づかない」ということが無いように注意をしながらやるようにしましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.読書をする

事務仕事の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「読書をする」というものもあります。こちらについても職場でやりやすい条件はクロスワードなどのパズル本をやるのと同じです。

ただ、仕事用に資料をよく広げるような職場であれば、まるで資料を見ているかのように読書をすることもできますので、職場環境によってはより良い暇つぶしとなるでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ワードで小説を書く

事務仕事の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「ワードで小説を書く」というものも挙げられます。「小説」というと暇つぶし程度にやるようなものではないと感じる人も多いですが、気軽に書いてみる程度で問題ありません。

誰に見せるわけでもなく、賞を取ろうというわけでもありませんから、まさに「暇つぶし程度に」書いてみると、以外に楽しく書けるという人は少なくないのです。

ただし、あまりにも一生懸命タイピングしていると、「あの人にそんなに仕事あったかな?」と画面をこっそり覗かれる可能性もあるので、そういった部分には注意しましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

5.ネットショッピング

事務仕事の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「ネットショッピング」があります。これはネットサーフィンに近いものですが、ダラダラと見るのではなく買い物をする目的で見るので、少し主旨が変わってきます。

また、職場でそのまま購入しなくとも、買いたい物を色々と比較検討しつつチェックしておくというだけでも十分に良い暇つぶしになります。

もし、他社の商品を参考資料として調べるような仕事や職場であれば、画面を見られたとしても「調べ物」としてごまかせるので、そういった点もネットショッピングの暇つぶしは良いところです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

仕事中の暇つぶし方法【営業編】

仕事中の暇つぶし方法で、「営業」の仕事をしている人はどのような暇つぶし方法があるでしょうか。営業の人は「外回り」という仕事があるので、事務仕事の人とは違った暇つぶしがあります。

1.ネットカフェ

営業職の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「ネットカフェ」があります。少し何かをして暇つぶしをするというのではなく、ネットカフェに入ってしまうという「荒業」とも言える方法です。

ただ、同じルートを営業している人がほとんどいないような職場であれば、中途半端に暇つぶしするよりもパソコンも使えて、漫画も読めて、ドリンクも飲めて、DVDなども見られるようなネットカフェは非常に良い暇つぶしとなります。

ただし、良い暇つぶしではあるのですが、「コスト」がかかるので、あまり頻繁に行っていると仕事中にもかかわらずお金が余計に減っていくことにもなるので、その点はデメリットとなります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

2.営業車内で昼寝

営業職の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「営業車の中で昼寝」というものも挙げられます。「暇つぶし」にもなりますし、「ガッツリ休憩」にもなります。

疲れが溜まっていれば仕事にも影響が出ますし、体調も崩すこともあります。ですが、疲れたというくらいでは仕事は休みづらいですし、仕事中に「暇」なのであれば、それをチャンスとして昼寝で疲れを取るのも良いでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

3.スマホゲーム

営業職の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「スマホゲーム」があります。これは営業職の人以外でもできる暇つぶしですが、職場の人に見られづらい営業職の人のほうがより向いています。

また、それほどたっぷりと暇な時間があるわけではないという場合でも、スマホゲームであれば短時間で「ササっと」遊べるものが多いので、そういった点も暇つぶしに向いていると言える理由です。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.携帯ゲーム機

営業職の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「携帯ゲーム機」があります。これはニンテンドー3DSや、PSPなどのゲーム機のことになります。

職場にいて他の人の目がある職種の人には難しい暇つぶしですが、営業職で外回り中であれば、携帯ゲーム機という暇つぶし方法も気軽に行なうことができます。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.静かなところを見つけてボーッとする

営業職の人が仕事中にもできる暇つぶしといえば、「静かなところを見つけてボーッとする」という暇つぶし方法も挙げられます。

都会であればどこかのビルの屋上とか、地方であればどこかの河原だとか、あまり人の目がないような静かなところに座って「ボーッとする」というのも1つの暇つぶしになります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

仕事中の暇つぶし方法【立ち仕事編】

仕事中の暇つぶし方法で、「立ち仕事」の人にはどのような暇つぶし方法があるでしょうか。事務仕事の人とも、営業職の人とも違う条件の職場ですが、このような仕事の場合はどんな暇つぶし方法があるのかをご紹介します。

1.休日の計画を立てる

立ち仕事の人がやることがなく暇な時には、「休日の計画を立てる」という暇つぶし方法があります。その職場での暇な時間を「次の休日のため」に使うのです。

もちろん仕事が忙しい時にはしっかり仕事をするべきですが、やることがない「暇な時間」であれば次の休日のことを考えても問題ありませんし、休日のことを考えるのは楽しくワクワクするので精神衛生上も良いものです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ラジオを聴く

立ち仕事の人がやることがなく暇な時には、「ラジオを聴く」という暇つぶしの方法も挙げられます。立ち仕事の職場では、事務仕事や営業職のように「物」を使っての暇つぶしが難しいケースが多いです。

ですが、ラジオであれば、片耳のワイヤレスイヤホンなどで聴くこともできるので、やることがない暇な時には良い暇つぶし方法となるでしょう。

ただし、ラジオというのはバラエティー系の番組を聴いていると「笑ってしまう」可能性があるので、それが「マズい」職場の場合は、その点だけ注意しましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

3.音楽を聴く

立ち仕事の人がやることがなく暇な時には、「音楽を聴く」という暇つぶし方法も挙げられます。これは「ラジオを聴く」のと同じようにあまり「物」を使った暇つぶしができない立ち仕事の人のオアシス的な暇つぶし方法です。

ラジオと同じように片耳だけワイヤレスイヤホンを付けて音楽を聴いていれば話しかけられたとしても聞こえないことはないので、問題ありませんし、ラジオのように笑ってしまうこともありませんから、その心配もいりません。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.あまり動かずにできる運動をする

立ち仕事の人がやることがなく暇な時には、「あまり動かずにできる運動をする」という暇つぶしの方法もあります。激しく動くような運動ではなく、その場をほとんど動かずにできるようなものを選びましょう。

たとえば、「かかと上げ」などのようなエクササイズや、両の手のひらを背中側で合わせるようなストレッチなどのようなものです。

接客業などで、急に人が来る可能性があるなど、人の目がある場合には難しいですが、そうでなければ「顔面ストレッチ」とか「顔の筋トレ」と言われるようなものも良いでしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

5.妄想する

立ち仕事の人がやることがなく暇な時には、「妄想する」という暇つぶし方法もあります。これはさきほどからお伝えしているように、「物」を使った暇つぶしがしづらい立ち仕事で特に簡単にできる暇つぶし方法となります。

妄想ですから頭の中だけで完結するので、ボーッとしすぎなければ誰に文句を言われるわけでもありません。何か具体的な事例を決めて「もし自分が○○だったら」などの妄想をしているとストーリー展開があって妄想が続けやすいです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

仕事中の暇つぶし方法【業務改善編】

仕事中の暇つぶし方法で、「遊び」のようなものではなく、仕事に役立つような内容での暇つぶしも考えられます。そんな「業務改善」に繋がるような暇つぶし方法をご紹介します。

1.整理整頓

本筋の業務でやることがなく暇な時には、「整理整頓」という業務改善に繋がる暇つぶし方法があります。職場や自分のデスクの周りなどを整理整頓することで業務改善をはかれます。

また、職場で他の人の目があったとしても、職場の整理整頓などをしているのであれば、誰かに文句を言われることも、注意されることもないでしょう。

特に仕事が暇でやることがないような状態であれば、それを上司や同僚も分かっているでしょうから、なおさら何かを言われることはありません。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.資格試験の勉強

本筋の業務でやることがなく暇な時には、「資格試験の勉強」という暇つぶし方法もあります。これはもちろん職場でやるからには「仕事に役立つ」資格の勉強ということになります。

もちろん、他の「遊び」のような暇つぶしと同じ考え方をすれば、今の仕事にまったく関係のない資格試験の勉強をしても問題はありませんが、「バレても注意されづらい」のは仕事に関係する資格の勉強でしょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.パソコン内のファイル整理

本筋の業務でやることがなく暇な時には、「パソコン内のファイル整理」というのも、業務改善できる暇つぶし方法と言えます。

パソコンは使っているとどんどん不要なファイルが溜まっていきがちです。そういったものを整理するだけでも、乗務効率が上がりますし、パソコン自体も軽快に動作するようになります。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

職場でやることがない時に便利なグッズ3選

職場でやることがない時に便利なグッズにはどのようなものがあるでしょうか。「これがあれば暇つぶしが捗る」というような便利なグッズをいくつかご紹介します。

①大きめのマスク

職場でやることがない時に便利なグッズには、「大きめのマスク」があります。これは暇つぶしをしている時の「表情」を隠すのに非常に役立ちます。

人は他人の表情を見るだけでも「何かを察知」できるものです。仕事をしているわけではないと分かるような表情というケースもあります。そういったものを少しでも隠すために大きめのマスクをするのです。

また、さきにも紹介したようにラジオなどで笑ってしまうとか、ネットサーフィンをしていても「つい笑ってしまう」ようなものもありますが、マスクで口元を隠すだけでもそういった表情が分かりづらくなるのでおすすめです。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②ワイヤレスイヤホン

職場でやることがない時に便利なグッズには、「ワイヤレスイヤホン」があります。これはさきにご紹介した、「ラジオを聴く」時や、「音楽を聴く」ときに非常に便利なものとなります。

また、パソコンを使っているときにもワイヤレスイヤホンであれば、そのパソコンで見ている動画などの音を聴くことができますし、もし髪が長ければワイヤレスイヤホン自体を隠せるので、何か音を聴いていることさえバレません。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

③モバイルバッテリー

職場でやることがない時に便利なグッズには、「モバイルバッテリー」があります。職場にいて充電できる環境なら良いのですが、充電できる環境でないとスマホなどのバッテリーがなくなるケースが多いです。

特に暇つぶしでスマホゲームをやったり、音楽をスマホで聴いている場合などは「モバイルバッテリーが必須」と言って良いくらいにスマホバッテリーの消耗が早いので、暇つぶしグッズとして持っておきましょう。
 

暇つぶし度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

仕事中の暇つぶしにネットするなら必須のツール

仕事中の暇つぶしとして、パソコンを使ってネットをするケースは多いですが、やはり上司や同僚の目というのは気になるものです。

そんなときに「暇つぶししていることがバレない」ための「必須ツール」というものがありますので、これをいくつかご紹介しましょう。

①かざぐるマウス

仕事中の暇つぶしにネットするなら、「かざぐるマウス」というものは必須のツールと言えるものでしょう。これはマウス操作だけで、「タブを切り替えることができる」便利なツールです。

業務用のタブを開きつつ、別のタブでネットサーフィンなどをしていれば、誰かがパソコン場面を見そうになった瞬間に「右クリックしながらホイールを動かす」などのマウス操作だけで、業務用のタブに切り替えることができるというツールになります。

②画面の白黒ツール

仕事中の暇つぶしにネットするなら、「画面の白黒ツール」というものも便利なツールです。これはブログやサイトなどを見ていると色々な画像や装飾で「カラフル」だったり、「派手」だったりするケースがあります。

そういう画面を見ていると、「ネットサーフィン」しているということがバレやすいので、そういった余分な装飾を消し去り、「ほぼ白黒」のような状態でサイトやブログを見られるツールになります。

③Winroll

仕事中の暇つぶしにネットするなら、「Winroll」というツールも非常に役立つものとなっています。こちらのツールはワードの中にインターネットブラウザを表示できてしまうツールです。

つまり、ワードを開いて仕事をしているように見せかけて、実はネットサーフィンをして暇つぶしをしているだけということが実現できる「バレない」ためのお役立ちツールになります。

仕事が暇・やることがないのは苦痛

「ブラック企業」などが話題にもなるように、暇な時間などなくとにかく働いて、残業時間も基準を超えたり、お昼を食べる時間もなかったりという人もいます。

そういう人からすると「仕事が暇」とか「やることがない」というのは羨ましく感じるものですが、「暇すぎる」というのは、それはそれで苦痛を伴うものです。本来1,2時間で終わる仕事を8時間かけてやるなんてこともザラにあります。

家でのんびりしているのとは違い、「いちおう仕事中」なので堂々とダラけることはできません。ですので、「良い暇つぶし」というのは重要ですし、需要があるものなのです。

暇つぶしは色々あれど「仕事中」ということを忘れないように

自分に与えられた仕事をしっかりと終えていれば、「何をしていても問題ない」という外資系の企業は増えていますが、そういった職場でないのなら、いくら暇でも「仕事中」ということは忘れないようにしましょう。

特に「熱中できる暇つぶし」を見つけてしまうと、つい夢中になって見られていることに気づかないケースもあります。そして、それを注意されればまだ「マシ」で、こっそりと評価を下げている可能性もあります。

そうならないためにも、暇つぶしはほどほどに、もしくは「バレないを徹底」するようにしつつ、暇な時間を上手に活用できるようにしましょう。

暇つぶし場面はほかにも!

Thumb電車の中の暇つぶし方法!移動中に時間つぶしになるアプリなどを紹介
電車の中って暇。そう思っている人も多いようです。電車暇つぶしではどんなことをしているでしょう...
Thumb授業中の暇つぶしの遊び!学校でできるおすすめの遊び方法とは?
授業がつまらないと、ついついやってしまうのが授業中の暇つぶしです。では、学校でできるおすすめ...
Thumb暇つぶしの遊び!暇な時に一人・二人でできる面白い遊びを紹介
皆さんは、一人や複数人で暇つぶし遊びをしたことがあるでしょうか?急に暇な時間ができると、暇つ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ