友達として好きの意味とは?異性の人からそう言われたら?

告白をした時に相手から「友達として好き」と言われたら、振られたと思いますか?それとも脈ありってことかなと思うでしょうか。今回は友達として好きの意味について、男性と女性の心理をまとめていきます。あなたが友達として好きと言われた時の対応も紹介します。

友達として好きの意味とは?異性の人からそう言われたら?のイメージ

目次

  1. 1「友達として好き」にはどんな意味が込められてる?
  2. 2「友達として好き」と言う心理《男性編》
  3. 3「友達として好き」と言う心理《女性編》
  4. 4「友達として好き」と「異性として好き」の違い
  5. 5告白して「友達として好き」と言われたらどうする?
  6. 6「友達として好き」から逆転して付き合う方法
  7. 7「友達として好き」と言われた後のNG行動
  8. 8友達として好きか異性として好きか…あなたの彼への気持ちを診断!
  9. 9「友達として好き」は1歩になる!

「友達として好き」にはどんな意味が込められてる?

「友達として好き」と言われたら、あなたはどうするでしょうか。勇気を出して告白をしたら、相手の答えが「友達として好きだから」だった場合、それって脈ありなのでしょうか。それとも振られたってことなのでしょうか。

今回は「友達として好き」の意味についてまとめていきます。友達として好きという男性の気持ちと女性の気持ちの違いなどもチェックしてみましょう。

また告白をしたらその答えが「友達として好き」だった時の対応なども紹介させていただきます。友達として好きの言葉の意味に悩んでいる人はチェックしてみてください。

「友達として好き」と言う心理《男性編》

まずは友達として好きだという男性の心理についてみていきましょう。友達として好きだという男性の心理にはどういうものがあるのでしょうか。告白をした時だけではなく、ちょっとした会話で友達としては好きなどと言われた時にもチェックしてみましょう。

好意がある

男性が友達として好きというのは、相手に好意があるという心理が関係していることがあります。告白をしたわけではないけれど、ちょっとした会話の時に友達として好きだというようなことを言われた時には、嫌いではないという意味が込められていることがあります。

好意はあるものの、彼女にしたいかどうかと言われるとまだよくわかっていないという場合でも、友達として好きと答えることがあります。

付き合うか付き合わないかを悩んでいて友達として好きと答える場合もありますが、体の関係になりたいだけという意味での友達として好きという場合もあります。積極的に体に触ってくるような男性から友達として好きと言われた時には注意しましょう。

今の関係のままでいたい

告白をした時に友達として好きと言われた時には、男性が今関係を崩したくないと思っている心理が反映している場合もあります。嫌いではないけれど、今のままの関係でいた方が楽だと感じているという心理が影響しているようです。

嫌いな訳ではないなら付き合えばいいのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし友達としての関係のままでいたいという男性の中には恋愛関係になるのは面倒くさいと考えている人も多いのです。

友達であれば許されることも、恋人になることで束縛されることが増えることにデメリットを感じて、今の関係のままでいたいと思っているようです。

相手を傷つけたくない

男性の心理には、告白してきた相手を傷つけたくないという心理から友達として好きという場合もあります。本当は興味がない相手ではあるけれど、素直に「君には興味がない」というと相手を傷つけてしまうのではないかという心理から、友達という言葉を使っているのです。

それほど会話をしたこともないけれど友達として好きと言われたという場合には、なんとなく相手に付き合う気持ちがないことを悟って欲しいという心理で友達として好きだと伝える場合もあります。

告白をやんわりと断る言葉として、友達として好きという言葉を選ぶ場合もあるのです。

恥ずかしくて好きと言えない

本当はとても好きなのだけれど、どうしても異性として好きということができなくて、友達として好きだと女性に伝えてしまう男性もいるようです。

周りに友達がいるから異性として好きだとは言えないけれど、女性に好意があることを伝えたいという心理から友達として好きという言葉も使ってしまう男性もいます。

「友達として好き」と言う心理《女性編》

男性の友達として好きには、下心があるものから本当は好きだけれど言えない心理など、色々な心理が含まれていることがわかりました。それでは女性はどういう心理から友達として好きという言葉を使うのでしょうか。

付き合いたいわけではない

友達として好きという女性は、付き合いたいわけではないという心理が繁栄されています。男友達の中では特別な存在ではあるものの、彼氏にしたい男性かというとそういうわけではないという女性の心理から友達として好きということを伝えるのです。

付き合いたいわけではないので、それとなく「これからも友達として仲良くして欲しい」という心理から友達として好きという表現をつかうのです。

欠点を許すことができない

男友達として一緒にいる分には気になることはないけれど、彼氏となるとその欠点を許すことができないという男性には、友達として好きという言葉を使うことがあります。

相手に欠点を直して欲しいというほど好きではない心理があるというのが、友達として好きという言葉に表現されているのかもしれません。

他に好きな人がいる

告白をされてしまったけれど、実は他に好きな人がいる場合、相手の男性を傷つけないように友達として好きと答える場合もあるようです。友達や知り合いとしてはいい男性だけれど、彼氏のことを言うほどの関係ではないと思っている心理です。

またどこかで告白をされたことで、彼氏がいることを言わなければいつまでも好きでいてもらえるのではないかという下心がある場合もあるようです。

友達としか思っていない

友達として好きという女性は、本当に男性のことを友達としか思っていないという心理である場合もあります。男性のことは友達としてしか思っていないので、告白をされて逆にびっくりしているという心理になります。

「友達として好き」と「異性として好き」の違い

「友達として好き」と「異性として好き」というのは、どういう違いがあるのでしょうか。男性でも女性でも納得の、友達として好きと異性として好きの違いについてまとめていきましょう。

連絡頻度の違い

友達として好きと異性としての好きの違いには、連絡頻度の違いがあります。友達として好きと言うのは、嫌いではないものの恋人として好きなわけではないので忙しい時には後回しにされることもあります。

異性として好きという場合には、忙しくても時間を作って連絡をするという違いがあります。異性として好きな男性や女性には、どんなに忙しくても一言でもいいからとりあえず返信をしたいと考える人が多いのではないでしょうか。

1回のやり取りもできるだけ長くなるように、どんなメッセージを送るのかなども考えて連絡をするというのが異性として好きという場合の連絡になります。

接し方の違い

接し方の違いも友達として好きな場合と異性として好きな場合には違いが出てきます。友達として好きという場合は、言葉の通り友達と同じ接し方になります。女性であれば女性友達と同じ接し方になり、男性であれば男性と同じ接し方になります。

言葉使いや行動などが、他の友達と接している時と変わらないということで、気が楽に感じるという男性も多いでしょう。女性も女友達といるときと変わらないので、相手を異性としてみることができないという原因になることもあります。

接し方が同性に対してと同じであるのかどうかという点でも、友達としてなのか異性としてなのかをチェックすることができます。

遊び方の違い

男性には男性の遊び方があり、女性には女性の遊び方があります。相手を異性として好きな場合は異性が喜ぶような遊び方をしますが、友達として好きという場合には相手に合わせるということはほとんどありません。

男性が女性を異性として好きな場合には、例えば夜景が綺麗なスポットに出かけるということがあるかもしれません。女性が男性を異性として好きな場合には、自分はあまり興味がなくても男性の好きなところに出かけようとすることもあるでしょう。

友達として好きな場合は、「時間があったら付き合って」という程度になるので、無理に相手に合わせて遊ぶ必要はないのです。

告白して「友達として好き」と言われたらどうする?

もしもあなたが好きな人に告白をして、その答えが「友達として好き」だったという時にはどうするのが正解なのでしょうか。脈ありだと思ってそれなりの付き合い方をしていくといいのでしょうか。告白をした時の対応をみていきましょう。

友達として付き合う

告白をした時に友達として好きだと言われた場合には、友達として付き合うという方法があります。それまでも友達であったのであれば、そのままの関係を続けるのがいいでしょう。少なくとも相手に嫌われてはいないということがわかったことになります。

もしかしたらタイミング的に、異性と付き合いたいと思うタイミングではなかったのかもしれません。あなたが変わっていくことでもしかしたら付き合うことができるチャンスが訪れるかもしれません。

1度告白をして気持ちを受け取ってもらえなかったけれど、もう1度チャレンジしたいと思っているなら変わらずに友達として付き合っていけるといいでしょう。

諦めて距離をとる

「友達として好き」には、やんわりと断りの意味が込められていることがあります。それとなく「あなたと付き合うつもりはない」と言われているのです。もしかしたら、もう1度告白をすれば付き合うことができるかもしれませんが、道は険しいものになりそうです。

告白をしたらすっきりしてしまったという人は、すっぱりと諦めてしまって、新しい恋を始める準備をしていくというのもいい方法です。相手が断るつもりで友達として好きといったのであれば、距離をとられても何も思わないでしょう。

別の理由から友達として好きといったのであれば、あなたから連絡がなくなったり、顔を合せなくなったら相手から連絡がくるかもしれません。

「友達として好き」から逆転して付き合う方法

告白をして友達として好きと言われたけれど、諦めきれないという人には逆転をする方法はあるのでしょうか。友達として好きと言われてから付き合う方法を紹介していきます。

信頼してもらえる関係になる

友達として好きと言われたら、まずは友達としての関係をしっかりと築いていくことが大切です。あなたが頼りにするだけではなく、相手からも頼りにされるような存在になることが大切です。「この人がいないといけない」と思ってもらえるようになりましょう。

他の友達には相談できないような相談事を聞くことができたり、他の人とは行かないような趣味の場所などにも一緒に行けるような関係になることができるといいでしょう。

友達の誰よりも信頼できる人になることができることで、友達として好きを逆転させることができるかもしれません。

魅力に気づいてもらえるようにする

友達として好きと言われたということは、異性としてはまだ見ることができていないという意味でもあります。異性としての魅力に気づいてもらえるように行動していくということも大切になります。

男性なら男性らしい一面をみせるようにしたり、女性なら女性らしい一面をアピールしてみましょう。魅力に気づいてもらうことで、友達から気になる異性に昇格することができるかもしれません。

外見を気にすることも大切ですが、内面も異性らしい部分を出していけるようにすると異性だと気がついてもらいやすくなるでしょう。

相手の好みのタイプになる

友達として好きから逆転する方法には、相手の好みのタイプに近づくことができるように、自分磨きをするということも大切です。

ありのままの自分を好きになって欲しいと思っているなら、あなたのありのままの状態で好きになってくれる別の人との恋愛を探した方がいいかもしれません。

相手に好きになってもらうためには、少しは自分を変える努力をする必要も出てくるのです。男性も女性も自分磨きは忘れてはいけないことになります。

「友達として好き」と言われた後のNG行動

告白をしたら友達として好きと言われてしまった後にやってはいけない行動とはどういう行動があるのでしょうか。異性として見られていないからといってやってしまうと印象をさらに悪くしてしまう行動をチェックしておきましょう。

逆ギレする

友達として好きと言われてしまったからといって、逆ギレをするのはよくありません。「友達ってどういうこと?」なんて相手に詰め寄るのはやめましょう。

恋愛はあなただけではなく、相手とするものです。あなたがどれだけ相手を異性としてみていても、相手は異性として思ってくれないこともあることを理解しておきましょう。

頻繁に連絡をする

異性としてみてもらえていないなら、もっとアピールをしなくてはいけないと、頻繁に連絡をするというのもNGです。告白をした相手が頻繁に連絡をくれる人であれば、それに返信するのはいいですが、あなたからの連絡は控えた方がいいでしょう。

告白する前までは頻繁に連絡をしていたという人でも、友達として好きと言われた時には少し距離をおくようにした方がいいこともあります。

友達として好きか異性として好きか…あなたの彼への気持ちを診断!

あなたの周りにいる異性の友達のことを、あなたは友達として好きなのでしょうか。それとも異性として好きなのでしょうか。簡単なチェック式の診断をしてみましょう。

彼への気持ち診断

□たいした用事は無いけれど毎日連絡してしまう。

□彼からの連絡にはすぐに返信する。

□男性らしくてかっこいいと感じることが多い。

□時々、付き合ったらどうなるかと考えることがある。

□2人で会う時にはおしゃれをしてしまう。

診断結果

【0~1チェック】友達として好き
1チェックまでだったというあなたは、彼のことはただの友達だと感じているようです。

【2~3チェック】友達よりも好きかも?
2から3チェックまでだったあなたは、彼のことがちょっと気になる存在になっているのかもしれません。

【4~5チェック】異性として好き
4から5チェックだったあなたは、彼のことを本当は異性として意識しているのではないでしょうか。

「友達として好き」は1歩になる!

今回は「友達として好き」について紹介させていただきました。男性と女性では少し考え方や心理に違いはあるものの、友達として好きというのは嫌いではないという場合が多いようです。

すぐに付き合えるかどうかはわかりませんが、告白をしたことで気になる存在にはなったはずです。告白をして諦めるのか、再チャレンジするのはあなた次第です。楽しい恋愛ができるようにしていきましょう。

友達との恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb男女間の友情は成立するか?異性の友達との恋愛は?
あなたは、男女間の友情は成立すると思いますか?男女の友情は成立するのかその心理や本音を男女別...
Thumb女友達と彼女の違い9つ!男性が引く境界線はどこ?
みなさんは、男性が女友達と彼女との間に境界線を引いていることを知っていますか?彼氏に女友達が...
Thumb男友達を好きになってしまった!女友達から恋愛対象になる方法
「男友達を好きになってしまった!」なんてことありませんか?普段は何気ない友達の関係なのに、ふ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ