自分の性格を変える方法とは?性格を変えたい人必見!

自分の性格を変える方法とは?自分の性格を変えることはできるのでしょうか。自分の性格を変えることを望む理由や自分の性格を変えることのメリット、自分の性格を変える方法など、「性格を変えたい」という人のための情報をご紹介しますので、チェックしてみてください。

自分の性格を変える方法とは?性格を変えたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1自分の性格は変えられるのか?
  2. 2そもそも「性格」とは?
  3. 3自分の性格を変えたいと思う理由
  4. 4自分の性格を変えることのメリット
  5. 5性格を変えるには?自分の性格を変える方法
  6. 6【経験談】みんなの性格を変えるきっかけとなったこと
  7. 7自分の性格を変えたい人に贈る名言集
  8. 8性格は遺伝によるものもある「でも…」
  9. 9性格は変えられると信じて行動しよう

自分の性格は変えられるのか?

「自分の性格を変えることはできるのか?」ということを考えている人がいます。これはつまり、自分の性格に「嫌だ」と感じる部分があるということを意味しています。

自分自身で「嫌だ」と感じているからと言って、そこがイコール他人にとっても嫌な部分とは限りませんが、「嫌だ」と感じるところがあるというのは辛いことです。

そんな、「嫌だ」と感じる自分の性格を変えることができるのであれば「変えたい」と考えるのは当然です。そういった人のための情報をご紹介しますので、チェックしてみてください。

そもそも「性格」とは?

そもそも「性格」というのはどういうものを言うのでしょうか。これは「モノの考え方」や「感情の持ち方」、「物事の捉え方」など広く説明することができます。

心理学的に定義されたものでは、「モノについて考えたり、感じたり、行動力やモチベーションに付与する、ある一定の傾向や特徴」というものになります。

自分の性格を変えたいと思う理由

「自分の性格を変えたい」と思ったり、そのように考えるのにはどのような理由があるのでしょうか。性格を変えることを望むのであれば、何かそれなりの理由というものが存在しているはずです。

もちろん、性格が人それぞれのように、性格を変えたい理由も人それぞれで、「必ず当てはまるもの」というのは存在しませんが、「よくある」ものは存在していますので、それをいくつかご紹介します。

素直になれないから

自分の性格を変えたいと思う理由には、「素直になれないから」というものがあります。人と人とのやり取りの中で、「本当はこう思っているのに…」という場面はよくあるものです。

とりわけ、この「素直になれない」というものが取り上げられるのは、「恋愛の場面」において、男性が好きな女性に、または、女性が好きな男性に、その気持のままに素直になれなくて後悔するという場面です。

素直になれないことが原因で、相手に嫌な思いをさせたり、自分の印象が悪くなったりということがあるので、そんな「素直になれない性格を変えたい」と考えるのです。

自分の性格が元で損をしたから

自分の性格を変えたいと思う理由には、「自分の性格が元で損をした」ということが理由になることも多いです。これはさきにお伝えした「素直になれない」ということでも「損」をすればここに当てはまります。

どのような性格で損をするかはその環境や場面において様々ですが、「つい偉そうな態度をしてしまう性格で上司に好かれず出世できない」とか、「キツイ言い方をしてしまう性格のせいで後輩に慕われない」などが例として挙げられます。

「こんな性格じゃなければ、○○だったのに!」という出来事が起こったときに、人は「自分の性格を変えたい」という考えが頭の中によぎるものです。

「性格が悪い」と言われたから

自分の性格を変えたいと思う理由には、「性格が悪い」と言われたことが理由になることもあります。これは非常にストレートなものですが、しかしながら珍しいことではありません。

「なんでそんなに性格が悪いの?」というように直接的に言われることもあれば、「あの人ってほんと性格悪いよね」と陰で言われているのを聞いてしまったなどの理由があります。

ただ、「性格が悪い」という情報だけでは、具体的にどこが悪いのかが分からないので、「自覚症状」がない場合には、ただ漠然と「性格を変えたい」と思うだけで、実際に性格を変える行動を起こすのは非常に難しいです。

自分の性格を変えることのメリット

自分の性格を変えたいと思う人がいる中で、「自分の性格を変えることのメリット」というのはあるのでしょうか。自分の性格を変えることで何か得られるものはあるのか、その部分についてご紹介します。

自分の悪いところを直せる

自分の性格を変えることのメリットには、「自分の悪いところを直せる」というものが挙げられます。さきにもお伝えしたように、自分が変えたいと思っているとしても、そこが他人にとって変えたほうがいいと思っているとは限りません。

ですが、「変えたい」と思うからには、自分にとっては「悪い性格」だと考えているわけですから、その性格を変えられるということは、「自分の悪いところ」を直せることになります。

自分にとって悪いと思っているところを直せれば、直接的な部分以外にも間接的に色々なことにポジティブになれるので、それは大きなメリットと言えます。

幅広く色々な人と繋がることができる

自分の性格を変えることのメリットには、「幅広く色々な人と繋がることができる」というものも挙げることができます。「変えたい性格」があるということは、何かにつけて「積極的になれない」というケースが多いです。

それはもちろん、人とのコミュニケーションにも現れるので、色々な人と積極的に関わっていくことができないことにも繋がっていきます。

そんな「変えたい性格」を変えることができれば、人とも積極的に関わっていくことができますし、それによって多くの人と繋がることができるので、さらなる自分の成長にもつなげることができます。

できることが増える

自分の性格を変えることのメリットには、「できることが増える」というメリットもあります。どのような性格を変えるのか、という部分にも関わってきますが、非常に高い確率でできることが増えます。

なぜなら、「性格を変える」ということを成し遂げた自分というのは、非常に大きな「自信」に繋がるからです。自信に満ち溢れた人というのは、積極的に行動を起こすことができます。

もちろん行動するだけでは「失敗」もありますが、行動を起こす回数が多ければ、結果的に「できること」が増えるのは必然と言えますから、性格を変えることのメリットにはこのようなことも挙げられるのです。

性格を変えるには?自分の性格を変える方法

性格を変えたいと思う理由や、性格を変えることのメリットをご紹介してきましたが、その先の「性格を変える方法」についてここからご紹介していきます。自分の性格を変えるにはどうすればよいのでしょうか。

「性格は変えられない」と思い込まない

自分の性格を変えるには、「性格は変えられない」という思い込みを持たないようにすることが大切です。その思い込みは非常に強い効果を出してしまうので、変えられるものも変えられません。

確かに性格を変えることは難しいのですが、「変えられない」というのは間違えなので、その思い込みを持っているとしたら今すぐ捨てるようにしましょう。「性格は変えられる」のです。

「自分の性格」をしっかり知る

自分の性格を変えるには、「自分の性格をしっかり知る」ことが重要です。なぜなら、漠然としてものではなく、「ちゃんとした」性格が分かっていなければ、何をどう変えればいいのかも、「漠然」とするからです。

「あなたはどんな性格ですか?」と問われたときに、相手が自分の性格をしっかり把握できるほどに正確に説明できる人は実は少ないのです。

ですから、まずは自分の性格を変えたいと思うのであれば、自分の性格をしっかりと説明できるほどに、深いところまで把握するようにしましょう。

簡単なものから少しずつ変える

自分の性格を変えるには、「簡単なものから少しずつ変える」という方法があります。これは非常に有効な方法なので、『今すぐ』始めると良いでしょう。

先にお伝えしたように、「自分の性格を知る」ことができていれば、「ここはすぐに変えられる」と思えるようなものがあります。たとえば「乱暴な言葉遣い」などであれば、今すぐにでも変えていくことは可能です。

もちろん「咄嗟に」出てしまうものなど『完璧』に変えるのは簡単ではありませんが、少しずつ変えるのは難しくないでしょう。そういった「簡単にできるもの」から変えていけば、徐々に大きな部分も変えることができます。

今の環境を変える

自分の性格を変えるには、「今の環境を変える」という方法があります。これは場合によってはいとも簡単に性格を変えることができる方法でもあります。

たとえば、いきなり自分のことを誰も知らないような土地に今日引っ越すとしたら、その環境の変化で自分の性格にも何かしらの変化が起こることは容易に想像できるはずです。

それは「良くも悪くも」ですが、それくらい「環境の変化」というのは、人にもたらす影響が大きいので、今の環境を変えるというのは小さいものでも、性格の変化に付与する可能性は多いにあります。

カウンセリングを受ける

自分の性格を変えるには、「カウンセリングを受ける」という方法も挙げられるでしょう。自分だけでは難しいものでも、「その道のプロ」にお願いすることで可能になるケースもあります。

また、カウンセリングを受けることで「自分では気づくことができなかった自分を知る」こともできますから、先にお伝えしたように、「自分の性格をしっかり知る」ことは性格を変えるために重要な要素なので、それだけでも十分に役立ちます。

【経験談】みんなの性格を変えるきっかけとなったこと

自分の性格を変えたいと考えている人にとっては、「性格を変えることができた人の経験談」というのは非常に役立つものとなります。そんな「経験談」をいくつかご紹介しましょう。適宜改行などの修正を加えています。

①ポジティブな言葉を使うようにした

自分はすぐにネガティブな言葉を使ってしまったり、ネガティブなことを考えてしまうので、それが元でどんどん性格自体も暗くなっていました。

でもそのままじゃいけないと思ったので、どこかで「ポジティブな言葉を口にしよう」というようなものを見たのでそれを心がけるようにしました。

頭の中ではネガティブなことを考えてしまったとしても、口に出すのはポジティブな言葉にしていたら、少しずつ頭の中もポジティブになっていったので、それによって暗い性格を直すことができました。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

②理想の性格の人の真似をした

「あの人みたいな性格になれたらいいのにな」って思っていた人がいて、その人の真似をするようにしたら、その人みたいな性格になれました。

「あの人ならこんなときどうするかな?」とか考えてそれを真似っていうか参考にしたんです。まったく同じ性格にはなれないかもしれないですけど、理想の性格に近づけるのでおすすめですよ。

③見た目から変えてみた

女の私から見てもすごく可愛くて、性格も良くて「いいなー」「羨ましいなー」って思う子がいたんですけど、その子みたいになりたくて、最初は服装を真似してみたんです。

思い切ってどこのブランドか聞いてみたり、好きなブランドを聞いてみたりしました。その子は性格がいいので嫌な顔せず教えてくれました。

メイクとかもその子の真似をして同じようにしてたら、少しずつその子が乗り移ったみたいになって、見た目は全然その子のほうが相変わらず可愛いですけど、性格は理想に近づけたんじゃないかなって思ってます。

自分の性格を変えたい人に贈る名言集

自分の性格を変えたいと思っている人が、心にとどめておくと力に変えてくれるような名言というものがあります。それをいくつかご紹介しますので、チェックしてみてください。

名言1.他人と比較して~

自分の性格を変えたい人に贈る名言集の1つ目は、「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。 しかし去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」というものです。

これは、「ジョン・ラボック」という人の言葉ですが、まず大事なのは「他人と比較しても仕方ない」という部分と、「それをして自分が劣っていても恥ではない」という部分です。

さらに、「恥じるべきは去年の自分よりも優れていないこと」だというところです。少しずつでも性格を変えて、去年よりは優れていれば、他人と比べる必要はないのです。

名言2.人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である

自分の性格を変えたい人に贈る名言集の2つ目は、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という名言になります。

これは「ワンピース」の作中で使われたことで有名ですが、もともとはフランスの作家「ジュール・ヴェルヌ」という人の言葉だと言われています。

つまり、「今の性格とは違う、理想の自分」が空想できるのであれば、それは起こりうる現実なのです。理想の性格をした自分を想像してみましょう。

名言3.心が変われば行動が変わる~

自分の性格を変えたい人に贈る名言集の3つ目は、「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」というものです。

もともとは心理学者の「ウィリアム・ジェームズ」という人の言葉と言われたり、ヒンズー教の教えだと言われるものもあり、出典は諸説あるようです。ただ、野球選手の「松井秀喜」選手の座右の銘だったりと、そういった部分でも有名です。

「心が変われば」を「性格」だと考えれば、そこを変えることから「運命が変わる」ところまで、大きな差が生まれると考えれば、性格を変えようとする自分の努力も「すごいことなのだ」と頑張れるでしょう。

性格は遺伝によるものもある「でも…」

「性格を変えることはできるのか?」という議論は心理学者の間でも長きに渡って議論されているところなのですが、研究の結果「40%~50%」の性格は生まれつき決まったものと言われています。

つまり、生まれつき遺伝で決まってしまっている性格があるということなので、「簡単には性格は変えることはできない」ということなのです。

ですが、冷静に考えれば「50%~60%」の部分、つまり半分かそれ以上の部分は変えられるのですから、「簡単ではない、けれど変えられるもの」と捉えることもできます。心理学的にも性格は変えられる、と捉えましょう。

性格は変えられると信じて行動しよう

ここまでにお伝えしてきた内容を確認していれば、「性格は変えられる」のだということは分かるものとなっています。もちろん簡単ではありませんが、変えられるものなのです。

性格を変えることのメリットや、性格を変える方法、実際の体験談などを参考にして、自分自身の性格を変える努力をしてみてください。

性格を変えること自体は可能なことなのですから、あとは「自分がどこまでやれるか」なので、『自分を信じて』性格を変えられるように行動していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ