旭川のおすすめの古着屋さん!安い洋服店を紹介

旭川にはオシャレで良質なヴィンテージものを取りそろえた古着屋がたくさんあります。でも初めて行く人は、どこがおすすめか事前にリサーチしておきたいはずです。旭川にある古着屋の中でも選りすぐりのお店をご紹介していきます。世界に一つだけの古着を見つけにいきましょう!

旭川のおすすめの古着屋さん!安い洋服店を紹介のイメージ

目次

  1. 1旭川でおすすめの古着屋さんに行ってみよう!
  2. 2古着の魅力とは?
  3. 3旭川のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】
  4. 4旭川のおすすめの古着屋【アメカジ編】
  5. 5旭川の安いおすすめの古着屋2選
  6. 6古着を上手に購入する方法
  7. 7古着のデニムの選び方
  8. 8自分だけのヴィンテージものを探してオリジナルファッションを楽しもう!

旭川でおすすめの古着屋さんに行ってみよう!

北海道でも北に位置する旭川ですが、駅周辺にはおすすめの古着屋がたくさんあるのをご存知でしょうか。旭川周辺だけでも10数件の古着屋があります。せっかく古着屋めぐりをするのであれば、安くて自分の気に入った店に行きたいと誰もが思うはずです。

また北海道は広いだけあって、車がないと行くのが難しい店もあります。アクセスに便利か不便なのかも事前に把握して、無駄な時間を過ごさないように休日の予定を計画するのがいいでしょう。旭川で、安くておしゃれな古着屋を発掘して、ショッピングを楽しんじゃいましょう。

古着の魅力とは?

古着と聞くと、人が使った服を着るのはちょっとな・・・と思う人もいるでしょう。確かに他人が使ったお古であることは事実ですが、古着の魅力はそれを凌駕します。新品だからいいという考えは、古着屋さんに行って実際古着を見てから言いましょう!

古着屋には、お宝が眠っているのです。なかなか手に入らないビンテージものから、ほとんど使っていない服が安くて手に入ったりと意外といいこともたくさんあります。古着屋の一番の魅力は、そんなお宝さがしのようにワクワクできるところでしょう。

そもそも古着屋に行く人は何を期待しているのか。まずは、古着屋の魅力を知らないあなたに古着屋の魅力とはについて、ご説明していきます。

他人と被らないファッションができる

どういう意味?と疑問に思う人もいるでしょう。古着を着こなす人が最大の魅力としていると言っても過言ではない利点が、他人と絶対被らないということです。

例えば、同じジーンズでも使い古された期間や、作られた時代が違えば細部の作りなどが若干ですが、流行などで変わってきます。そのジーンズの味は、絶対に同じものがないということです。そういう意味でも、絶対に他人とファッションが被ることがないということです。

その味を生かしたファッションを着こなすのが、古着を着こなす人の醍醐味となっているのです。また時代物になるとコレクションにしている人もいます。古い=悪いということはないのです。

掘り出し物を探し出すワクワク感

古着屋にはたくさんの古着があります。安い商品からおすすめのビンテージものまで、探すという楽しみがあるわけです。一度使われている服たちの中から自分だけのお気に入りを探し出すという古着屋ならではのワクワク感が味わえます。

1点もののヴィンテージとの出会い

古着というものは、同じ年に製造されたものでも、使われ方や着用されていた期間によって色落ちや形が変わってきます。その服ならではの味わいが出てくるわけです。それは世界に1点物のヴィンテージものとの出会いとなるわけです。

また他人が使った服は世界中どこを探しても絶対に同じものが見つかることがないので、街中で誰かと被るということは絶対にないわけです。まさに古着屋はお宝が眠る最高の宝箱というわけです。なかなかヴィンテージものとは出会うことができませんが、見つけたときの喜びは極上のものでしょう。

旭川のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】

古着屋もたくさんある中で、どういった系統の店か事前に把握していった方が探す手間も行く手間も省けていいでしょう。まずは、世界に一つだけのヴィンテージものを探している人にピッタリの店を紹介していきましょう。旭川には素敵なヴィンテージものを売っている店がたくさんあります!

1.Share/Little Tree

旭川のアメカジ・レディースの古着屋です。この店のすごい所は、アメリカのロサンゼルスまで1点ものを探し求め買い付けに行っているところです。1950年代より以前のものも取り揃えている店です。また古着だけでなく、アメリカンな小物や雑貨も取り揃えているので、ヴィンテージものを探している人にはピッタリな店でしょう。

安さを求めていく人には少し予算が高めかもしれませんが、ヴィンテージものを探している人にはまず間違いのない旭川の古着屋です。是非あなただけの個性を出したい人には訪れてほしい店です。
 

場所 北海道旭川市豊岡四条五丁目3-18
営業時間 平日|12:00~20:00 / 土・日・祝|12:00~21:00 [定休日|不定休]
おすすめ度 ★★★★★

2.古着屋RODEO DRIVE OLDMAN STORE

旭川動物園の近くにある古着初心者にもおすすめな古着屋です。1点ものの良質なヴィンテージものを販売しています。保存状態がいいものが多いのも特徴です。また幅広い商品が取り揃えてあるので、世代を超えたファッションが楽しめます。

服だけでなく、雑貨やシューズなども取り揃えています。なんと絵画まで販売しているので、ウインドウショッピングだけでも楽しめちゃいます。ファッションだけでなく、自宅のインテリアも個性的なものを探したい人に旭川でおすすめな古着屋です。
 

場所 北海道旭川市豊岡12条4丁目3-5(動物園通りセブンイレブン斜め向かい2階)
営業時間 11:00-21:00 木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

旭川のおすすめの古着屋【アメカジ編】

旭川にもアメカジを楽しめるお店があります。時代を先ゆくファッションだけでなく、古き良きトレンドを取りそろえた良質な旭川の古着屋です。旭川にもとっておきのアメカジ専門店があるので、是非立ち寄ってみてください。

1.JENNIC 旭川

1点ものをリーズナブルな価格で販売しているこちらの古着屋は、海外のトレンドも取り入れたオシャレさんにおすすめなお店です。海外ものはなかなか体の小さい日本人には大きすぎることが多いですが、わざわざ日本人用に作り直して入荷しています。

自分だけの1点ものを探している人には是非おすすめな旭川にあるお店です。札幌と旭川にお店がありますが、旭川は最近リニューアルされました。きれいになったJENNIC 旭川も是非デートや友達とのコースにおすすめです。
 

場所 北海道旭川市3条通10丁目549 1F
営業時間 12:00-20:00 火曜/水曜 定休日
おすすめ度 ★★★★

旭川の安いおすすめの古着屋2選

1点もののヴィンテージものを探すのもいいですが、やはり安くて手に入るというのも古着屋の醍醐味だとおもいませんか。旭川にある安くておすすめな古着屋をご紹介していきます。安いからといって買いすぎに注意しましょう!

1.REPRESENT

流行を意識しつつもアメリカの古着を仕入れ、両方の最新トレンドと古着を上手くマッチングさせたオシャレな旭川の古着屋です。ヴィンテージものもありますが、様々な目的でお越しの人に楽しめるお店となっています。またブランドものの品が安い値段で手に入れることもできるので、旭川で掘り出し物を探している人にもおすすめです。
 

場所 北海道旭川市6条通8丁目37-2
営業時間 11:00-20:00 年中無休
おすすめ度 ★★★★

2.Rootsy

古着を着たことがない人にもおすすめなアメカジの古着屋です。安くてオシャレな古着が取り揃えてあります。オーナー選りすぐりの古着屋が立ち並びます。店の看板は中富良野のクラフト工房のオーナーが作ったオシャレな看板が目印です。

ちょっと入りずらそうなお店に見えますが、温かい人柄のオーナーがお出迎えしてくれます。どんな人にも古着の良さを分かってほしいという熱い思いをもったオーナーのお店です。是非旭川を訪れた際は尋ねてみてください。
 

場所 北海道旭川市永山9条3丁目1-19
営業時間 11:00〜20:00 定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★

古着を上手に購入する方法

旭川でおすすめのヴィンテージものの店や安くていい店をご紹介してきました。ただ初めての人には古着の何がおすすめなのかよくわからない人もいるでしょう。ヴィンテージものの1品や安くてお買い得な古着を購入するためのポイントをご紹介していきます。

①掘り出しものはディスプレイやマネキンをチェック

古着屋だけではありませんが、マネキンやディスプレイに掲げてある服は、トレンドやお店のオススメが飾ってあることが多いです。まず困ったらマネキンをチェックしてみましょう。また店員さんがマネキンに服を着せるので、その店の店員さんのオシャレ具合もチェックできます。

店に入るかどうか迷ったら店のディスプレイを見てみるのもいいでしょう。気に入った服があったら、店に入る、センスが合わなかったら違う店を探すと店に入ってから気に入った服がなくて出ずらくなることもないです。

②仕入れたばかりの商品は手前に陳列することが多い

お店が仕入れた品というものは、海外でトレンドになっている物が多いです。なので、仕入たての商品はお客さんの目につきやすいように、手前に陳列されます。売れ筋の商品が手前に並べられるのと同じです。困ったらまずは店の入口近くの棚をチェックしてみましょう。

③照明でわかり辛い汚れやシミを見落とさない

古着はいいとは言ったもののやはり人が使った服なので、シミや汚れがあることが多々あります。見えないところならいいですが、目立つところにあるとやはりシミや汚れがあると恥ずかしいです。店内がオレンジだと汚れなど見づらいので、確認する際は見落さないようにした方がいいです。また安い商品などは、特に気をつけて確認しましょう。

古着のデニムの選び方

古着と聞いたらデニムやジーンズを連想される方も多いのではないでしょうか。実は古着のデニムを買うにあたり、してはいけないことがあるのをご存知でしょうか。失敗しない古着デニムの買い方についてご紹介していきます。

一番してはいけないことは、裾上げなんです。なぜかというと、裾上げをしてしまうと、デニムの端が不自然に綺麗になってしまうからです。デニムの端を見ると、いい感じになっている物が多いと思います。それを裾上げによりせっかくのデニムが台無しにしてしまうのです。

なので、古着デニムを購入する際は、自分の足の長さにあっているかどうか必ず確認しましょう!

自分だけのヴィンテージものを探してオリジナルファッションを楽しもう!

旭川には、オシャレで安い古着屋がたくさんあります。ここでご紹介した店はどの店もオーナーのこだわり抜いて探した掘出し物が多数揃えられている古着屋です。オススメな商品が欲しいとき、初めて来て何がいいかわからないときは、オーナーに相談してみるのがいいかもしれません。

旭川を訪れて古着屋に困ったら是非ご紹介した店を訪れてみてください。あなたが気に入ったヴィンテージものの服が必ず見つかります。安い時期に行くとすぐ売り切れてしまうので、事前にリサーチしておくことをオススメします。

寒い地域の古着屋さんはほかにも!

Thumb 仙台市のおすすめの古着屋さん!駅周辺の安いレディースのお店も紹介
仙台にもたくさんの古着屋さんがあるって知ってましたか?観光で訪れることも多い仙台ですが、今回...
Thumb富山県のおすすめの古着屋さん!安い洋服のお店を紹介
富山県のおすすめの古着屋さんや安い洋服のお店についてご存知でしょうか。古着に興味があるという...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ