好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!

最近「好きな人が冷たい…。」と感じることはありませんか?好きな人から冷たい態度をとられるのは悲しいことですよね。しかし、冷たい態度をとるのにはいくつかの理由があるようです。理由を知って対処法を試して、今よりも関係をよくしていきましょう。

好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!のイメージ

目次

  1. 1どうして?好きな人が急に冷たい態度をとる時
  2. 2好きな人が冷たい態度をとる7つの理由
  3. 3好きな人が冷たい態度をとる時の対処法
  4. 4好きな人が冷たい態度をとる時やってはいけない事
  5. 5会うと優しいけどLINEで冷たい態度をされた時の対処法
  6. 6どうして冷たくするの?相手の気持ちを知る占い!
  7. 7好きな人の気持ちを読みとろう

どうして?好きな人が急に冷たい態度をとる時

男性も女性も好きな人から優しい態度で接してほしいと思っていますよね。そんな時、急に冷たい態度をとられてしまうと「なぜ?」と疑問に思ってしまうことでしょう。また、人から冷たい態度をとられるというのはいい気はしませんよね。特に好きな男性や女性から急に冷たい態度をとられるなんて、とてもショックなことでしょう。

急に冷たい態度をとられたときの対処法としては、相手から原因を聞き出すことは難しいと思います。そうすると、対処法は自分でその原因い気づかなければいけません。今回はそのいくつかの原因や対処法をご紹介させていただきたいと思います。

LINEが冷たくなった?

LINEというのはとても便利なツールですよね。既読機能もあるLINEは相手がメッセージを読んでいるのかを確認することができます。しかし、そのLINEの既読機能は”相手が読んでいるのに返事を返してくれない”という嫌な情報まで入ってきてしまいます。恋をしている男性・女性からすると、返事が返ってこないことが分かると悲しいですよね。

また、LINEではスタンプや絵文字を使うことができることから、好きな人から素っ気ないメッセージが来ることで「急に態度が冷たくなったかな?」という悩みの種を生んでしまいます。

話をあまりしてくれなくなった?

今までは優しい態度で話してくれていたのに、ここ最近好きな人があまり話してくれない…。なんてことありませんか?今までは好きな人が優しい印象だったために、急に冷たい態度になってしまいと焦ってしまいますよね。「もしかして好きになったから嫌われたのかな…。」なんて落ち込んでしまう人もいるでしょう。

もし、優しい態度だった好きな人から急に冷たい態度をとられたのなら、何か理由があるはずです。なぜ好きな人が冷たい態度なのか、理由を探っていきましょう。

好きな人が冷たい態度をとる7つの理由

好きな人が急に冷たい態度になってしまったのには、どのような理由が隠されているのでしょうか。”冷たい態度”と聞くとあまりいいイメージがないと思います。単純に「嫌われたかな…。」と考える人が多いことでしょう。しかしk、急に冷たい態度をとる人の中には、あなたのことが好きで冷たい態度をとっている場合もあるようです。

これは、特に女性のことを好きだと悟られたくない男性に多い傾向があります。男性は女性に比べて恋愛に対して、デレデレとしたくないと考えている人が多いです。

①気持ちを知られたくない

これは女性よりも男性に多い傾向があります。好きな人に自分の好意を悟られたくないと、冷たい態度をとってしまいます。女性のことが好きなんだけれど、そのことを周りに知られたくない…。という気持ちからです。

男性は女性よりも恋愛に対してハングリーですが、その代わり女性に惚れているということを知られたくないという気持ちを強いです。なので、女性のことを好きだと気付いた時、急に冷たい態度をとってしまうようです。

②気を引きたい

これは男性よりも女性に多いのではないでしょうか。好きな人に対して、アピールをしてきたけれど好きな人が全く振り向いてくれない!という時に、駆け引きとして急に冷たい態度になるという女性がいるようです。これは、いわゆる”ギャップ”というものです。

「今までは好きな人に対して優しい態度で接していたけれど、振り向いてくれないならどこかへ行ってしまうよ」という意味が込められているのではないでしょうか。また、男性の追いかけたい心理をうまく使っているとも言えます。

③嫉妬している

急に好きな人が冷たい態度になってしまった…。という場合は、嫉妬心が潜んでいるのかもしれません。最近好きな人以外に仲の良い異性はいませんか?あなたの好きな人があなたに対して好意を持っている場合、他の異性と仲良くしていることに対して嫉妬している可能性があります。

「本当は自分だけと仲良くしたほしいのに」という思いをあなたにいうことができずに、冷たい態度として表に現れてしまっているのかもしれません。

④プライドが高い

プライドが高いというのは女性よりも男性に多いのではないでしょうか。プライドの高い人は好きな人ができたとしても、その好きだという感情を自分で受け入れることができないという人が多いです。好きになってしまったら、主導権を握られてしまったと感じてしまいます。

もし好きな人がプライドが高いのなら、この可能性が高いでしょう。相手に追いかけてほしいという思いから、急に冷たい態度をとってしまっているのではないでしょうか。

⑤怒っている

優しい印象だった好きな人が、急に冷たい態度になってしまった…。という場合はあなたに対して、何か怒っているのではないでしょうか。男性と女性の関係でとてもややこしいのが、怒っていても正直に話してくれないということです。怒っているのなら言ってほしいと思うところですが、好きな人はそれをあなたに察してほしいと考えているのかもしれません。

また、怒っていることを言えないほど大きな怒りを抱えているということもあります。なので、怒っていそうだと感じたのなら少し注意が必要です。

⑥嫌われている

この理由はとても悲しいですよね。「今までは優しい態度だったけれど、もう自分にかまわないでほしい」という意思表示の現れなのかもしれません。この場合は、関係性を修復することはとても困難です。一度嫌いになった相手を好きになることは難しいでしょう。

なので、無理に距離を近づけようとせずに、好きな人と距離を置きましょう。それでも無理な場合は、諦めるほかないでしょう。

⑦好きな人・恋人ができた

好きな人に恋人や他に好きな人ができてしまった時、急に冷たい態度になってしまうことがあるようです。今まではフリーだったから、という理由で優しい態度で接してくれていましたが、特に一途な男性や女性は好きな人や恋人に対して裏切りたくない、誤解されたくないという感情が強いです。

なので、他の異性に対して冷たい態度をとるという人も少なくないようです。あなた以外の異性と仲良くしている場合は、もしかすると他に好きな人ができてしまったのかもしれません。

好きな人が冷たい態度をとる時の対処法

好きな人が急に冷たい態度になってしまった時、どのような対処法をとればいいのでしょうか。好きな人が急に冷たい態度になってしまう理由にはいくつかの理由がありましたよね。どの理由も全く違う意味だという場合もあります。なので、見当違いな対処法をしてしまうと関係を壊してしまう原因となります。

なので、まずは好きな人の心情をしっかりと確認することが大切です。それからど対処法がいいのか検討してみてください。また、直球に気持ちを聞くという対処法もいいでしょう。

いつも通りにする

優しい態度だった好きな人が急に冷たい態度になってしまった時は、何も詮索せずにいつも通りの態度で接してみてはどうでしょうか。特に男性に多い傾向があるのですが、仕事でうまくいっていなかったりすると、他のことに気が回らないという時があります。いつも通りにすることで、そのうち優しい態度に戻るかもしれません。

あなたに好意を持っている場合も同じで、この対処法でいつも通りのあなたに安心してそのうち優しい態度に戻ることでしょう。

理由を聞いてみる

一番直球な対処法としては、冷たい態度をとる好きな人に直接聞くという対処法がおすすめです。しかし、この対処法は理由によっては聞いてほしくないという場合もあるでしょう。なので、理由を聞く時にはさりげなく聞くようにしてみてください。明るい雰囲気で聞くといいでしょう。

また、この対処法では問いただしてしまうと逆に怒られる時があります。なので、さりげなくというのがポイントとなっています。

今の気持ちを伝える

好きな人が男性でも女性でも冷たい態度をとられると嫌な気持ちになってしまいますよね。好きな人がなぜ冷たい態度なのか聞く勇気がないという人は、自分がその冷たい態度に対してどう思っているのかを伝えてみてください。この対処法では、遠回しな言い方をすると相手に伝わらない場合があります。なので、この対処法ではしっかりと気持ちを伝えましょう。

もし、この時にあなたに非があった場合は教えてくれるかもしれません。優しい態度に戻してくれたのなら、あなたに好意があるということもわかるでしょう。

告白する

好きな人があなたに対して好意を持っている場合は、告白することによって関係が解決するでしょう。あなたに対して好意を持っている時には、あなたから意思表示をすることによって関係性を発展させることもできます。しかし、これはかなり押しの強い解決方法でもあります。

相手があなたに対して好意を持っていない場合は、痛い人だと思われてしまうこともあります。なので、この対処法をとる場合は少しでも相手があなたに対して好きだという気持ちがあることを知っている必要があります。

落ち込む

ほとんどの人は冷たい態度をとることによって、相手を苦しめようをしていることはありません。冗談半分で冷たい態度をとっているという人もいます。そんな時にはあなたが感じているよりも、少しオーバー気味に落ち込んだ態度をとってみましょう。もしあなたに好意がある場合は、落ち込んだ姿に焦ってしまうことでしょう。

しかし、それが結果的に優しい態度に戻るのなら大丈夫です。もしも、優しい態度に戻らない場合は何か他の問題が潜んでいるのかもしれません。

好きな人が冷たい態度をとる時やってはいけない事

男性も女性も好きな人に冷たい態度をとられて、うれしいという人はいませんよね。そんな時に「やりかえしてやろう」なんて思ってはいけません。好きな人があなたに対して冷たい態度をとるのには、きちんとした理由があります。

それはもしかするとあなたが原因なのかもしれません。そんな時にやってはいけない行為があります。やってはいけないことをしてしまうことで、余計に関係がこじれてしまう原因となってしまいます。注意しましょう。

自分も冷たい態度になる

好きな人から冷たい態度をとられたからといって、あなたも冷たい態度になっていいというわけではありません。特に好きな人があなたに好意があるという理由から、冷たい態度になってしまっている場合はひどく傷ついてしまうことでしょう。せっかくあなたに向けられていた好意も冷たい態度でやり返すという形をとることで、なくなってしまうかもしれません。

冷たい態度をとりたいと思ってしまっても我慢しましょう。人から冷たい態度をとられるというのはいい気はしません。特に好きな人からならなおさらです。そんな時には、冷たい態度になる前に対処法を試してみましょう。回りくどいことが苦手なら直接聞くという対処法もあります。

都合よく考える

好きな人があなたに対して冷たい態度をとるのには理由があります。初めの方でその理由についていくつかご紹介させていただきました。この理由を相手に聞かずに都合よく解釈するのはあまりよくありません。なぜなら、本当は嫌っているのにあなたが「相手は照れ隠しで冷たい態度をとっているんだ」と思いこんでいたらどうですか?

相手からすると迷惑に感じてしまうことでしょう。ポジティブに考えるということはとてもいいことです。しかし、相手のことを考えずに自分のことだけを考えていい方にばかり考えるのはよくありません。また、自分の非を認めたくない場合に都合よく考える場合があります。これは考えを改めましょう。

気を引こうとする

あなたが他の異性と仲良くしている時に、好きな人があなたに対して冷たい態度になっている場合があります。そんな状況を楽しんでしまうという人もいますよね。嫉妬しているのをみて可愛いという気持ちはわかります。しかし、されている側からすれば好きという気持ちは薄れていきます。

また、異性に対しては誰にでもいい顔をするという認識になります。なので、気を引こうとして嫉妬心を煽ることはおすすめできません。特にこの嫉妬心を煽っているということが好きな人にばれてしまった場合は、完全に愛想をつかされてしまうことでしょう。

問い詰める

好きな人があなたに対してなぜ冷たい態度なのか気になりますよね。しかし、気になるからと言って問い詰めてしまうことはおすすめしません。冷たい態度をとっている理由が何かに対して怒っているのだとしたら「怒っているのになぜ気づかないんだ」と思われてしまうこともあります。なので、本人から聞きたい場合はさりげなく聞きましょう。

実際怒っていなかったとしても問い詰めてしまうと逆に怒られてしまうこともあります。人は時に言いたくないこともあります。問い詰めるということはその人を追い詰めてしまう行為でもあるので避けましょう。

周りに言いふらす

好きな人方冷たい態度をとられているということを、人に言いふらすことはいけません。冷たい態度をとっている理由が何であれ、他人に言いふらされるのはいい気分ではないでしょう。しかし、中には好きな人から冷たい態度をとられていることを相談したいという人もいることでしょう。

もし、相談したいと考えている場合は、ごく一部の信頼できる人にだけにしましょう。何人にも相談することで、言いふらされたと感じてしまう人もいます。なので、相談する時は信頼できる友達だけにしましょう。その時には他の人に言わないようにしてもらうなどの配慮をするといいでしょう。

会うと優しいけどLINEで冷たい態度をされた時の対処法

会う時は優しいのになぜかLINEでは冷たい…。という状況の人はいませんか?特にLINEで冷たい態度だというのは男性に多いようです。なぜ会うと優しいのにLINEでは冷たいのでしょうか。気になりますよね。LINEで冷たい態度をとってしまうのには、いくつか理由があるようです。

忙しい

特に男性は仕事が忙しい時にLINEをおろそかにしてしまうという人が多くいます。これはただ単に仕事が忙しいだけであって、あなたに対して冷たい態度をとろうといったことを考えているわけではありません。なので、これが理由の場合はLINEを送りすぎないように注意しましょう。

忙しいのにLINEを送りすぎてしまうと、あなたに好意があったのに鬱陶しいと感じてしまうかもしれません。

疲れている

この理由も先ほどの忙しいという理由と同じです。時に男性は目の前のことに必死になる人が多いです。なので、仕事にも全力で取り組んでいることでしょう。そうなると、とても疲れてしまいます。疲れている時にたわいもない話のLINEを返そうという気持ちにはなりません。

場合によっては約束のLINEなども後回しにしてしまうという人も多いようです。約束の場合は約束をやめるのかやめないのかだけでもLINEで聞くといいでしょう。

LINEが苦手

そもそもLINE事態が苦手だという人がいます。この場合は意図的に冷たい態度をとろうとしているのではなく、どういったLINEを送ればいいのかわからないという場合があります。意図的ではないため、冷たいといわれてしまうと傷つく場合があります。

なので、もしもLINEが苦手そうだなと感じたのなら「普段はスタンプとか使わないの?」といった話題を持ちかけてみましょう。

使わないと返事が返ってきたのなら、LINEが苦手な可能性が高いでしょう。また、このタイプは文章で自分の感情を表現することができない人が多く、相手の絵文字やスタンプに疑問を持つ人も多いでしょう。気になる場合は「スタンプ送られるの苦手?」と聞いてみましょう。

面倒くさい

これもやはり男性に多い理由の一つです。女性でも異性に対してあまり興味がない場合や、恋愛を第一と考えていない場合はLINEを送るのが面倒だと考えてしまいます。これは、LINEを送る相手にもよる場合がありますが、どの人に対してもLINEを送らなかったり冷たい態度だという場合は、連絡を取ることを面倒に感じているのかもしれません。

片思いをしている方は、好きな人と連絡をとれることにうれしさを感じると思います。しかし、相手があなたに対して好意が少しある段階では、LINEが冷たいということもあり得るでしょう。しかし、関係を発展させることでこれは解決することができます。

興味がない

好きな人があなたに対して興味がない時にも、冷たい態度でLINEを送ってくることがあるようです。「興味がないのなら会った時も冷たい態度なんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。こういったことはまれに見かけられます。表面上はいい人を演じていたいと考えている人がいます。その場合、会う時に周りに人がいると優しい態度で接しているという人もいます。

なので、自分に興味がないのかを知りたい時には、二人っきりで会うことをおすすめします。二人っきりで会っている時に優しい態度なら、LINEの冷たい態度に関しては他の理由があるに違いありません。

どうして冷たくするの?相手の気持ちを知る占い!

なぜ好きな人が自分に対して冷たい態度をとるのかわからない…。対処法をいくつか試してみたけど効果がなくて、でも直接聞くのには勇気がない…。という人は占いに頼ってみるのも手です。占いなのでその真偽はわかりませんが、占いによっては相手の気持ちをすることができます。占いの中には全く意味が違って捉えているものもあります。

なので、占いで相手の気持ちを探るには、きちんとした占いを選ぶ必要があります。なので、比較的当たるといわれている無料の占いをご紹介させていただきたいと思います。

心読みヒーラー優希

こちらの占いは無料で占いを受けることができます。占いに必要な情報はあなたの生年月日と相手の生年月日です。名前はニックネームで占いをすることができます。この占いでは「あの人は今、あなたをどう思っているのか」の占いをすることができます。

口コミで当たる占い!といわれているのが特徴です。

紫月香帆

こちらの占いではかなり長文の占いを見ることができます。必要な情報はあなたと相手の生年月日や出生地です。わからない場合はわからないままで占うこともできます。無料なのに1500字も書かれていると話題です。

追加の占いをするのには有料となってしまいますが、無料だけでも十分でしょう。

好きな人の気持ちを読みとろう

どうでしたでしょうか。好きな人があなたに対して冷たい態度をとるのには必ず理由があります。その理由を知ることで対処法もおのずと見えてくることでしょう。正しい対処法で良い関係を取り戻してくださいね!

好きな人に関する記事についてはこちら

Thumb好きな人が好きかわからない!確かめる9つの方法と対処法!
好きな人のことが好きなのかわからない!なんて思ってしまっている人はいませんか?好きな人が好き...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...
Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ