新婚はいつまで?定義やその期間を徹底解説!

結婚したとき、新婚はいつまでだろう?と思うことがありませんか?「いつまでが新婚なの?」と聞かれたところで分からないという人もいるでしょう。新婚の期間や新婚中にやりたいことなどについて紹介します!これから結婚する人は要チェックです!

新婚はいつまで?定義やその期間を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1新婚っていつまでなの?
  2. 2新婚の定義とは?
  3. 3【男女別】新婚の期間
  4. 4新婚ならではの悩みあるある
  5. 5新婚期間は喧嘩もある?
  6. 6新婚期間にやっておきたい事とは?
  7. 7いつまでも新婚気分で楽しい生活を送るコツ
  8. 8新婚期間こそ大事!

新婚っていつまでなの?

新婚はいつまでだと思いますか?新婚は結婚してから3年とか、1年などのように聞いたことがある人もいるでしょう。

他にも、半年たったらもう新婚ではないのでは?と言う人もいます。このように、新婚がいつまでなのかという問いに対して、答えは様々だということが分かります。

そのため、ますます本当の新婚期間とはいつまでなのかを知りたくなるのではないでしょうか。新婚期間について見ていきましょう!

新婚の定義とは?

新婚の定義について紹介します。新婚と聞いただけで「幸せそうだな。」とか「羨ましいな。」「初々しいな。」と言うイメージが出てくるでしょう。

そんな新婚ですが、一体いつまでが新婚なのでしょうか。多くの人が思っている新婚の定義について見ていきましょう!

挙式を上げるまで

結婚式というのは、1つの目安になります。そのため、結婚式が終わるまでが新婚だと思っている夫婦もいるのです。

結婚式を挙げたら、もう新婚も卒業して今からはベテラン夫婦の道を歩む!という覚悟を決める夫婦もいるでしょう。

結婚式を挙げたら新婚ではなくなるというのは、早い気もしますが、切り替えを早くする夫婦もいるのでしょう。

新婚旅行が終わるまで

新婚旅行が終わるまでを新婚期間とする夫婦もいます。新婚旅行が終わるまでは、新婚気分でいたいという気持ちがある夫婦は多いでしょう。

入籍して、結婚式して新婚旅行に行く夫婦からしたら、新婚旅行までがいい区切りになるものです。また、新婚旅行には「新婚」という文字もついています。

そのため、新婚旅行までは新婚だと思うのは正しいことでもあるのではないでしょうか。

結婚式後の1年間

新婚期間は、結婚式後の1年間と思っている人は非常に多くいます。なんと6割以上の人が結婚式後の1年間を新婚期間と捉えているというデータもあるのです。

ただ、入籍はしたものの結婚式は先になるという人もいるでしょう。その場合は、入籍から1年間が新婚期間になるのではないでしょうか。

とにかく「1年間」という期間がキーポイントになっています。「新婚っていつまで?」と聞かれたときに「1年後まで。」と思っている人はとても多いのです。

子供が産まれるまで

新婚期間を子供が産まれるまでと答える人もいます。子供が産まれるまでは、夫婦2人きりの生活になります。そのため、夫婦2人だけでいられる時期を新婚と言う人も多いのです。

結婚して、1年ぐらいして子供が産まれる夫婦なら「もう新婚生活も終わりだね。」という気分になるのでしょう。結婚してすぐに子供が産まれた夫婦なら「新婚で子育てだね。」という気分にもなるはずです。

そのため、子供が産まれるまでが新婚というのは、夫婦それぞれに思うものなので絶対にそうとは言えないところもあるでしょう。

夫婦がそう思っているまで

新婚はいつまでなのかという問いに、「夫婦がそう思っているまで。」という人もいます。そのため、いつまでも新婚と思っていれば新婚ということになるでしょう。

よっぽど仲の良い夫婦だと思うでしょうが、だいたいが3年ぐらいを目処に新婚を卒業するのではないでしょう。

【男女別】新婚の期間

男性と女性とでは、新婚と思う期間に違いがあるのでしょうか。なんとなく、男性よりも女性のほうが新婚というワードには敏感なイメージもあるでしょう。

男性はいつまでを新婚と思い、女性はいつまでを新婚と思っているのかについて紹介します。

男性が考える新婚期間

男性が考える新婚期間で1番多いのが半年~1年です。そんなに長い期間を新婚とは考えない男性が多いようです。

中には、ときめきとか刺激を感じていなかったから新婚期間はなかったとか、3ヶ月ぐらいまでは新鮮さがあったから3ヶ月が新婚期間だったと思う男性もいます。

どうやら男性は、正確な期間よりも、新婚だという新鮮さがいつまで続いたのかで新婚期間を決めているところがあるようです。

女性が考える新婚期間

女性が考える新婚期間は、だいたい1年ぐらいというのが多い答えになります。他にも、新婚旅行が終わったらという答えもあります。

女性は、ときめきとか刺激ではなく結婚生活に慣れてきて落ち着いてきた頃が新婚期間が終わる頃というように、精神的な面で考えているところがあるようです。

男性と女性は、考え方が根本的に違うので新婚期間にもズレがありますが、だいたい1年というのは共通してあるため、1年が妥当と考える夫婦も多いのでしょう。

新婚ならではの悩みあるある

新婚は、全てが幸せに満ちているように見えがちですが、新婚だからこその悩みもたくさんあります。実は、「新婚っていいね!」って思えるのは周りの思い込みだというものもあるでしょう。

本人からすると、「とても大変な毎日になった。」とか「毎月毎月どうしよう!」と悩むことがあるなどのように頭の中も体も忙しくてたまらないという日々が続くこともあるのです。

キラキラした新婚生活に、一体どんな悩みがあるのでしょうか。新婚ならではの悩みをチェックしていきましょう!

家計の管理

新婚ならではの悩みには、家計の管理が大変というものがあります。生活費を「○○万円でおさえるには…。」と考えなければなりませんし、毎月支払いのたびに計算ばかりしなければならないことも多くなるでしょう。

新婚ならではの悩みに、家計の管理が入ってくるのは仕方がないことです。まだ新婚なので家計のリズムみたいなものもできていないことでしょう。さらには、何にお金がいるのかというのも把握できていない時期にもなります。

最初はとても大変ではありますが、そのうちコツを掴んで貯金もできるようになるはずです。ただ、その最初が大変ということで悩むのが新婚なのです。

料理のレパートリー

新婚ならではの悩みには、料理のレパートリーが少ないこともあるでしょう。新婚といえども、毎日ご飯を作る必要があります。毎日ごはんを作らなければならないとなると、メニューを考えなければなりません。

結婚すると、いつも「今日の夜ごはんは何にしよう…?」という気持ちが離れなくなるものです。料理に関しては、ずっと悩むものの1つにもなるでしょう。学校給食のようにメニューが決まっていればいいのですが、そういうわけにもいきません。

自分だけならまだいいのですが、旦那がいるとなると、何がいいのか分からないというところからスタートするので、毎日毎日本当に悩まされるものになるでしょう。

仕事との両立

新婚ならではの悩みには、仕事との両立が大変ということもあります。結婚しても仕事を続けるとなったら、やはり両立は思っている以上に大変になるということは当然のことでしょう。

朝バタバタ準備して仕事に行き、仕事をして仕事が終わったら買い物をしてバタバタ家に帰ってそこから掃除や料理がスタートします。夜ご飯が終わったら次は片付けが待っているのです。

時間をしっかりと有効に使っていかないと座る暇もないほど忙しいと感じてしまうでしょう。こうなると「独身っていいな…。」と思ってきて悩むものにもなるのです。

新婚期間は喧嘩もある?

新婚期間となると、とても仲が良くて毎日ハートが飛び交っているような生活をしていると思う人も多いでしょう。しかし、新婚期間でも喧嘩はあります。そんな夢のような生活というのは現実的ではありません。

どちらかというと、喧嘩をする夫婦のほうが多いのではないでしょうか。今までは別々に暮らしていた人間が同じ家に住むことになるため、お互いにストレスを溜めることがあるのも仕方がないことです。

新婚期間に喧嘩をしたからといって落ち込まなくていいのです。その喧嘩をこれからのプラスに捉えていきましょう。大事なのは喧嘩をした後になります。喧嘩をした後に早めに仲直りができれば問題ないと思ってください。

新婚期間にやっておきたい事とは?

新婚期間にやっておきたい事について紹介します。新婚期間には、どんなことをやっておきたいと考えていますか?新婚期間に特別にやっておきたいことなんてないと思っている夫婦もいるでしょう。

しかし、新婚期間だからこそできることはやはりやっておくべきです。なぜなら、ベテラン夫婦の期間はこれからいくらでも過ごすことができますが、新婚期間というのはもうやってこないことになるからです。

そして、子供が産まれたら夫婦2人での時間というのはほぼなくなってしまうでしょう。そう考えると2人だけで過ごす新婚期間はとても貴重なものになるのです。だからこそ、やっておきたいことはしておきましょう!

一緒に寝る

新婚期間にやっておきたいことは、一緒に寝ることです。できるだけ同じ時間に布団に入って一緒に寝ましょう。これは、子供が産まれてくるとできないことになります。2人でいるからこそできることです。

また、だんだん一緒にいる時間が増えてくると、一緒に寝ることが恥ずかしくなって一緒に寝なくなることもあるでしょう。そうなってくると、より新婚期間に一緒に寝るというのが大事だというのが分かるのではないでしょうか。

お互いを分かり合うためにも、一緒に寝る時間を作って、同じ空間にいる時間を増やすのをおすすめします。

一緒にご飯を食べる

新婚期間にやっておきたいことは、一緒にご飯を食べることです。これも子供が産まれると子供に合わせることになるので、できなくなる可能性が高いことになってしまうでしょう。

子供がまだいない新婚期間の中で旦那に合わせられることは合わせてみてください。そうすることで、とても夫婦仲が良くなるでしょう。一緒にご飯を食べるというのはコミュニケーションが増えることでもあります。

新婚生活でコミュニケーションをたくさんとっていたら、その後の夫婦生活もスムーズにいきやすくなるでしょう。最初が大事というので、新婚生活で一緒にご飯を食べてコミュニケーションをとるというクセはつけておきましょう。

スキンシップをとる

新婚生活でやっておきたいことは、スキンシップをとることです。スキンシップをとるというのは、日本人夫婦はだんだんなくなることというイメージがありませんか?それこそ新婚だからこそ多いものだと思う人もいるのです。

確かに、その通りな部分もあります。だからこそ、新婚生活の中でのスキンシップというものは大事なものになるのです。スキンシップを存分にとって、新婚生活を楽しんでください。

スキンシップをしっかりとっておかないと、新婚なのに新婚らしさがなくなります。新婚期間中は変な恥じらいもないので、甘えたいときに甘えてみるといいでしょう!

いつまでも新婚気分で楽しい生活を送るコツ

いつまでも新婚気分で楽しい結婚生活というのを送りたいと思いませんか?せっかく縁があって結婚したのですから、楽しい結婚生活をずっとずっと送りたいのが夫婦の本音でしょう。

喧嘩ばかりの夫婦とか、お互いに関心をもたない夫婦にはなりたくないはずです。新婚気分でずっと仲良しな夫婦でいられる秘訣を紹介します。

思いやりを持つ

いつまでも新婚生活気分でいるためには、思いやりを持つことが大事です。相手を思いやることができなければ、夫婦生活をすることはできません。思いやりがなくなってしまうと、喧嘩ばかりの夫婦になってしまうでしょう。

思いやりさえあれば、解決できることはありふれています。思いやりを忘れない気持ちを持っていれば、相手のことを好きだという気持ちを失うこともないでしょう。思いやりがあるのとないのとでは、まるで違うものになります。

いつまでも新婚気分を味わいたいと思うのなら、絶対に思いやりを忘れないでください。そのためにも、相手への感謝の気持ちを持つこと、そして感謝を示すことも大事になってきます。

笑うことを大事にする

いつまでも新婚生活を味わいたいのなら、笑うことを大事にしてください。笑いがある家庭というのはとてもいい家庭です。笑いがあれば、なんでも笑いに変えることができるので、心が元気になるでしょう。

笑いがなく暗い家庭になってしまうと、せっかく結婚したのに勿体無い結婚生活を送ることにもなってしまいます。面白かったことなどを一緒に共有してください。

共有して笑いあうことで、お互いがいるというお互いの存在をありがたいと感じることもできるのです。

新婚期間こそ大事!

新婚期間というのは、夫婦それぞれ、人それぞれで違うものがあります。ただ、1番多いのが1年なので結婚してから1年ぐらいを新婚期間と思っているといいのではないでしょうか。

新婚期間は、結婚生活のベースを作っていくための大事な期間になります。ここを適当に過ごしてしまうと、後で修復不可能なことにもなりかねません。そのため、新婚期間こそ大事に丁寧に過ごしていきましょう。

新婚だからこそできることというのは、全てやる勢いを持っていてください。後で後悔しないためにも、新婚生活は思いっきり楽しむべきなのです。新婚期間は限られているので、新婚生活を夫婦で工夫して楽しいものにしていきましょう!

結婚について!

Thumb結婚相手の条件や女性が求めるものとは?
結婚相手に求める条件は何でしょうか。学歴、容姿、年齢、年収など求めればキリがないかもしれませ...
Thumb結婚への不安しかない!結婚相手への不安の解消方法とは?
結婚前に不安に陥ることは、一般的にマリッジブルーと呼ばれています。そんな不安を解消する方法が...
Thumb結婚のタイミングはいつ?結婚するタイミングを解説
女性なら誰でも一度は憧れたことがある結婚。そんな結婚を考えるのはいつが良いのでしょうか?そこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ