薄っぺらい人間の特徴!中身のない人ってどんな人?

中身のない人のことを「あの人は薄っぺらい人だ」ということがありますが、薄っぺらい人にはどのような特徴があるのでしょうか。中身のない人の性格や行動の特徴についてご紹介します。また「薄っぺらい人診断」も用意していますので、気になる方はチェックしてみましょう。

薄っぺらい人間の特徴!中身のない人ってどんな人?のイメージ

目次

  1. 1中身のない薄っぺらい人ってどんな人なの?
  2. 2薄っぺらい人とは?
  3. 3薄っぺらい人間の特徴【性格編】
  4. 4薄っぺらい人間の特徴【行動編】
  5. 5薄っぺらい人が相手に与える印象
  6. 6薄っぺらい人間にならないためにやるべき事
  7. 7中身のある人とない人の違いとは?
  8. 8薄っぺらい人診断で今すぐチェック
  9. 9薄っぺらい人間は恋愛においても不利
  10. 10薄っぺらい人間にならないように気をつけよう!

中身のない薄っぺらい人ってどんな人なの?

中身のない薄っぺらい人についてどのようなイメージがあるでしょうか。中身のない薄っぺらい人は口先だけで行動がともなっていないなど残念な人という印象があります。周囲の人から中身のない人・薄っぺらい人と思われないためにはどうしたらいいのでしょうか。

Thumb人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?
人から何故か嫌われてしまうことで悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回...

薄っぺらい人とは?

薄っぺらい人とはどのような人なのか、性格や行動にあらわれる特徴をご紹介していきます。周囲の人やご自身に当てはまっていなかどうか確認してみましょう。

薄っぺらい人間の特徴【性格編】

薄っぺらい人の性格についてご紹介します。薄っぺらい人は感受性が乏しく物事に興味がもてないことが多く、我慢ができないなどの特徴があります。それぞれ詳しく解説していきます。

感受性が乏しい

薄っぺらい人は感受性が乏しいです。感受性が乏しいとは外部からの刺激や情報に気づいて受け止める力がないということです。喜怒哀楽につながる感受性が乏しいため、表情もほとんど変化がありません。感受性が豊かな人は声・表情・仕草など相手の感情の変化を感じ取ることができます。

また日々の暮らしのちょっとした発見や変化にも気づくことができます。自分の気持ちにも敏感です。しかし感受性が乏しい人は外界からの刺激や情報に気づきにくく受け止める力がありません。相手の気持ちに鈍感であり、自分が何をしたいのかよくわからないということもあります。

物事に興味をもてない

薄っぺらい人は物事に興味を持てません。物事に興味を持つためには知りたいという気持ちや面白いという感情を大切にする必要があります。物事に興味を持てるようになると表情も生き生きとしてくるでしょう。

物事に興味をもてる人は、わからないことがあると自主的に調べようとします。調べることで知識が増え、さらに多くのことに興味を持つことができます。物事に興味をもてない人はチャンスを逃す生き方をしているといえます。

我慢ができない

薄っぺらい人は我慢ができません。人は生きていくうえで我慢が必要ですが、世の中が便利になるにつれて我慢ができなくなっている人も多いでしょう。我慢ができる人は努力ができるため人生に伸びしろがあります。

多くの場合、成功や報酬などの結果は地道な努力のあとに受け取ることができるものです。我慢ができない人はモチベーションが維持できないなど多くのマイナス面を抱えています。

また我慢ができない人は衝動性が強い人だといえます。衝動性が強い人は物事が悪い結果になってしまう可能性があっても深く考えずに行ってしまいます。衝動性が高すぎる人は犯罪などの問題を引き起こすことがあるともいわれています。

Thumb嫌われる女子の特徴やタイプ!女性に嫌われる女性って?
女性から嫌われる女子の特徴やタイプを見て行きましょう。女性から嫌われる女子は男性にはモテるこ...

薄っぺらい人間の特徴【行動編】

薄っぺらい人はどのような行動をとるのでしょうか。薄っぺらい人は知ったかぶりをすることが多く、自分と違う考え方を受け入れられないなど器の狭さを感じる言動が多いといわれています。また面倒なことをすぐに投げ出すため物事を達成する力もありません。それぞれ詳しく解説していきます。

知ったかぶりをする

薄っぺらい人は知ったかぶりをすることがあります。知ったかぶりをする人は本当は全く知らないことや、少ししか知らないことをあたかも知っているようにアピールします。また、自分を否定する気持ちや認められたいという気持ちを抱えていることが多いといわれています。

これには薄っぺらい人の性格が関わっています。自分を自分で認めることができていないため、知らないことがある自分にたいして否定の気持ちがあります。そこに認められたいという欲求が生じることで知ったかぶりをしてしまうといわれています。

自分と違う考え方を否定する

薄っぺらい人は自分と違う考え方を否定することがあります。これにも薄っぺらい人の性格が深く関わっています。自分に自信がないため他人の発言に敏感になっています。自分と違う意見の人がいると自分が否定されたように感じてしまいます。

自分を自分で認めることができれば、自分と違う意見をもった人がいても否定された気持ちになることはないでしょう。

面倒なことをすぐに投げ出す

薄っぺらい人は面倒なことをすぐに投げ出します。しかし面倒だと感じる問題に向き合う心を持つことは良い結果を生むことにも繋がります。面倒なことを投げ出しても何も解決しません。すぐに対処することで深刻な事態を防ぐことにも繋がります。

面倒なことをすぐに投げ出す人は困難な状況から目をそらすことで不安から逃れようとしています。これは過去に他人に批判されるなどのトラウマが原因となっていることも多いといわれています。

薄っぺらい人が相手に与える印象

薄っぺらい人は相手にどのような印象を与えるのでしょうか。薄っぺらい人は相手と関わる機会が増えるにつれて中身がないことがバレていきます。

自分をもっていない

薄っぺらい人は周囲からみると、自分をもっていないようにみえます。実際に自分を自分で認めることができていないことが多く自分をもっていないといえるでしょう。自分がない人は自分の意見を持っていないことも多いです。

自分に自信がないため自分の意見を押し通すこともほとんどありません。基本的に他人に依存する気持ちや任せたいという気持ちがあります。受け身のため自分で何か物事を決めることが非常に苦手です。
またそれを改善する努力をしないため、いつまでも薄っぺらい人のままというわけです。

言葉と行動が一致しない

薄っぺらい人は周囲からみると、言葉と行動が一致しないことが多いです。言動が一致しない人は信頼されません。言葉と行動が一致しない場合、相手が優先するのは行動です。薄っぺらい人は口先だけで行動しないことも多くますます中身がない人だと思われてしまいます。

自分ではそんなつもりはなくても、言動の評価は自分ではなく周囲の人がするものです。言葉にすることは簡単ですが、実際に行動しないと周囲には口先だけの人にみえてしまうでしょう。

無責任

薄っぺらい人は周囲からみると無責任にみえることがあります。自分の言動に責任をもつ態度がみえない人は無責任だと思われます。しかし無責任な人は社内で出世しやすいという声も見受けられます。確かに責任感が強い人はすぐに責任を取ってしまうため評価が下がり、活躍の場が狭められてしまうこともあるでしょう。

無責任な人はミスをしてもすぐに誰かのせいにします。しかし全ての責任を取るつもりがないことからチャレンジしても失敗が怖くないと思える人がいます。このようなタイプ人はある意味で自分をもっています。中身がない薄っぺらい人は自分をもっていないため失敗を恐れてチャレンジをするということもありません。同じ無責任でもさまざまな人がいます。

Thumbうるさい女子の心理や特徴11選!やかましい女は嫌われる?
うるさい女子の心理や特徴について紹介します。うるさい女子は声がでかいとか、笑い声がやかましい...

薄っぺらい人間にならないためにやるべき事

薄っぺらい人の性格や行動の特徴がわかったところで、ここからは薄っぺらい人にならないために、どのようなことに注意したらいいのでかご紹介していきます。薄っぺらい人にならないためにやるべき事についてそれぞれ解説していきます。

志をもつ

薄っぺらい人にならないためにやるべき事1つめは志をもつことです。志とは自分の中で心に決めることや、信念をもつことです。志をもつことは内面が豊かな人間になるための第一歩です。

目標をもつこともいいでしょう。しかし目標をもつことでその通りにできなかった自分にたいして悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。夢や目標を持たなくても中身がある人間になることはできます。そのために必要なものが志です。

本を読む

薄っぺらい人にならないためにやるべき事2つめは本を読むことです。よく本を読むことはいいことだと言われますが、その理由をご存知でしょうか。人は本を読むことで物事を多方面から捉えることができるようになるといわれています。これが本を読むことをオススメする理由です。

物事を多方面から捉えるとは、ある物事にたいして一つの目線だけではなく他の目線からも捉えることができるということです。人間関係においては相手の発言だけを捉えるのではなく、相手の気持ちを考える余裕が生まれます。人間は発言の全てが本音ではありません。本を読むことはヒントを得るチャンスが増えることだといえるでしょう。

経験を積む

薄っぺらい人にならないためにやるべき事3つめは経験を積むことです。人は知識が増えると興味の幅や行動範囲や広がるといわれています。人間は自分が知らないことを説明することはできません。また想像できないことを実現できないともいわれています。

経験を積むためには、興味のあることを体験することから始めましょう。体験を何度か繰り返して興味の持てることが見つかったら長期間にわたって行いましょう。

経験で身につけた知識や技術は自分を助けてくれます。さまざまな経験を積むことで視野が広がって自分に自信をもてるようになります。自分の価値観を確立させることが自分を知ることに繋がります。

中身のある人とない人の違いとは?

中身がある人とない人には多くの違いがあります。その中でも両者の違いが顕著に表れる点があります。それは「知識や経験があるか」「物事を多角的にみることができるか」の2つです。それぞれ解説していきます。

知識や経験があるか

中身がある人とない人の違いは、知識や経験があるかということです。中身がある人も産まれた瞬間から中身がるわけではありません。全ては、今までの人生で何を学んできたかの違いです。

学ぶことで知識を増やしたり、知識を得たことでさまざまなことに興味を持って人生を歩んできたのでしょう。知識があると自分が収集できる情報量も変わってきます。自分で集めた知識をかみ砕いて、経験を積むことが中身のある人のやっていることです。

物事を多角的にみることができるか

物事を多角的にみることができるかという点も、中身がある人とない人の大きな違いです。これは知識や経験を積んだことで手に入れたものだといえるでしょう。ある物事をそのまま捉えるのではなく、さまざまな可能性を想定して総合的に考える力をもつことは非常に重要です。

薄っぺらい人診断で今すぐチェック

こちらでは薄っぺらい人診断をご用意しました。この機会に、周囲の人や自分が当てはまるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

薄っぺらい人診断!

□自分が良ければそれでいいと思っている

□面倒なことはすぐに投げ出す

□容姿には自信があるがフラれることが多い

□自分と違う意見を受け入れられない

□友達や恋人はいらない

□人と関わることが面倒だと思う

□物事に興味がもてない

□自分がどうしたいのかわからないことが多い

□お世辞が得意

□知ったかぶりをする

診断結果

【0から3チェック 中身のある人です】
チェックが3までの人は、中身のある人です。周囲の人からも一目置かれていることでしょう。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通ですがやや薄っぺらい傾向があります。

【7から9チェック 薄っぺらい人です】
チェックが9までの人は、残念ながら薄っぺらい人です。変わりたいという気持ちがあればまだまだ挽回の余地があります。

【10チェック ペラペラに薄っぺらい人です】
チェックが10満点の人は、ペラペラに薄っぺらい人です。自分を認めることで他人からも認められるようになります。志をもつことから始めてみてはいかがでしょうか。

薄っぺらい人間は恋愛においても不利

告白されて付き合ったはずが、いつの間にかフラれてしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。お付き合いを長く続けていくためには内面が非常に大切になってきます。

薄っぺらい人は恋愛においても不利です。人間としての魅力がないため、外見や容姿が優れていても中身がないことがばれてしまうとフラれてしまう傾向があります。交際が長く続かないという方は一度自分と向き合ってみることでモテ力がアップすることがあるのではないでしょうか。

薄っぺらい人間にならないように気をつけよう!

いかがでしたか。中身のない薄っぺらい人は、自分と向き合うことを恐れていることが多いです。何か過去にきっかけがある場合がほとんどですが、自分を自分で認めることができれば豊かな人間に近づくことができるでしょう。

豊かな人間になれなくてもいいと思っていても、自分を理解した方が人生を楽に送れるようになります。ぜひ、この機会に自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

性格に関する記事はこちら!

Thumb人望がない人の特徴!人望がない理由とは?
人望がない人の特徴とは?人望がない人はどのような特徴を持っているのか【性格編】と【行動編】に...
Thumb八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?
八方美人とは、どのような意味があるのかご存知でしょうか。八方美人という言葉を知っているという...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ