デートの定義とは?意味や遊びとの違い!男女で考えが違う?

みなさんはデートの定義や意味を考えた事がありますか?デートとはどういった定義があって、どこからがデートなのでしょうか。今回はデートとはどんなものなのか、本来の意味や男女によってデートの定義や意味の考え方は違うのかまとめてみました。

デートの定義とは?意味や遊びとの違い!男女で考えが違う?のイメージ

目次

  1. 1デートとはどんなもの?デートの定義
  2. 2遊びのデートと本気のデートの違いとは?
  3. 3男性の思うデートの意味
  4. 4女性の思うデートの意味
  5. 5友達としてしか見てない人とはデートと言うの?
  6. 6食事はデート?飲みは?どこからがデート?
  7. 7デートに対する男女の考えの違い
  8. 8いろいろなデートの楽しみ方
  9. 9一番重要なのは気持ち

デートとはどんなもの?デートの定義

みなさんはデートの定義とはどういったものを想像しますか?多くの人がデートとは、カップルやお付き合いをする前の男女が一緒に外出するという意味で捉えています。

では、2人っきりでない場合や出かけない場合はデートとは言わないのでしょうか。気になる男性がいるのに「これはデートなのか」と悩む女性は多いです。ここでは、みなさんが分かっているようで実は知らないデートの定義やその意味とは何なのかについてご紹介いたします。

辞書から知るデートの意味とは

そもそも辞書にはデートとはどういった定義や意味で掲載されているのでしょうか。辞書によると「デート」とは、日付を意味する英語の「date」からきているようです。

その意味とは「男女が日時を定めて会う事」となっています。ここから分かるように、デートとは男性と女性が日時を決めて会う事なので、必ずしも2人っきりというわけでもありませんし、外出しないいわゆるお家デートというのも立派なデートに含まれます。

一般的に考えられているデートの定義とは

多くの人がデートの定義とは何かと聞かれた場合、恋人同士や恋人ではないけれど好意のある男性と女性が2人で会う事と答えるのではないでしょうか。

街にはいろいろなデートスポットがありますが、デートスポットに行く事だけがデートの定義に当てはまるのでしょうか。

実際、デートには様々な種類があります。複数の男性と女性で遊びに行くグループデートや、お家で過ごすデート、食事だけをするデートもあります。

デートの定義にはどこで会うのか、どこへ行くのかはあまり関係ありません。デートにおいて重要なのは、デートをする当事者達が仕事などではなくプライベートな気持ちなのかということと、相手に好意を抱いているかということです。

デートの定義とは、こういった男性と女性のそれぞれの気持ちが重要となってきます。つまり、自分が相手に好意を持ち、プライベートな気持ちで会っているならばそれはデートであり、それこそがデートの定義なのです。

遊びのデートと本気のデートの違いとは?

みなさんは本気のデートだと思っていたのに、相手にとっては遊びのデートだったと知って悲しい思いをしたことはありませんか?

遊びのデートと本気のデートの違いは何なのか、そこにも定義はあるのでしょうか。ここでは、遊びのデートと本気のデートの違いとは何なのかについてまとめみました。

今後、自分だけ本気だと捉えて悲しい思いをしないためにも、遊びのデートと本気のデートの違いと定義とは何なのかをチェックしましょう。

Thumbデートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動
男性は、言葉よりも行動で好意を示すことが多いと言われています。デート中に脈ありサインを送って...

2回目のお誘いがあるかどうか

男性でも女性でも、相手に恋愛感情がなくとも一度は異性を食事や遊びに誘うことはあります。それは、一度目で相手が自分の恋愛対象となるのか見極めてる場合がほとんどです。遊びのデートとまではいきませんが、言ってみればお試しのデートという感覚です。

したがって2回目のお誘いがあった場合、相手が自分に好意を持ってくれたと考えていいですし、2回目からは本気のデートであると言えます。

Thumb2回目のデートの男性心理9つ!本命かどうかがわかる?
初めてデートに誘われたら、「次2回目のデートはいつなのかな?」と期待することでしょう。2回目...

身だしなみがキチンとしているか

もしあなたが好意を持っている異性とデートに行く場合、どのような服装でいきますか?多くの人が、相手の好みや異性受けを考え、TPOを考えたきちんとした服装で行くでしょう。

しかし、遊びデートの場合は相手にどう思われても良いと考えているため、服装も適当になりがちです。平気で汚れが付いた服やシワになった服で行くという人もいるくらい、服装には違いが出ます。

相手に好意を持っている場合、相手に良く思われたいと感じるので、その思いが服装にも表れてきます。

お金を多く出してもらえるか

これは男性に当てはまる事です。本気デートの場合、男性は好意を持つ女性からよく思われたいという気持ちから、食事などを奢ったり自分が多めにお金を出す人が多いです。

何度もデートを重ねている場合は割り勘になることもあるとは思いますが、1回目のデートで奢ってもらったり多めにお金を出してもらった場合には、本気のデートであると捉えても大丈夫でしょう。

男性は好意を持ってない女性には奢ったりはしないので、友達だと思われている場合には割り勘になる可能性が高いでしょう。

女性扱いをしてくれるか

遊びのデートなのか本気のデートなのか違いを見極めるのに、男性が自分を女性扱いしているかどうかというのもポイントとなります。

例えば、道を歩いていてさりげなく道路側を歩いてくれたり、レストランやカフェで奥の席へエスコートしたりなど、男性は好意のある女性にたいしては紳士的な態度を示します。

また、その日の服装や髪型などを褒めてくれる場合も、相手が自分に好意を示してると考え、本気のデートだと捉えて良いでしょう。

事前にデートの約束をしているか

男性は本気のデートの場合、事前に女性と連絡を取りデートの約束をします。それは遊びのデートとは違い、事前にしっかりと約束をすることで、そのデートに向けていろいろと準備をしたいからです。

デートの準備とは、デートコースを考えたり食事の場所を調べたりと、好意を寄せている女性が喜ぶように様々なプランを考えておきたいのです。それほど入念に準備しておきたいのですから、これは本気のデートと言えます。

逆に遊びのデートの場合は、急に暇になったタイミングでお誘いの連絡がくる場合が多いです。デート前日や、さらに急な場合は当日に連絡がくる場合もあります。遊びのデートの場合は、好きだから一緒に過ごしたいという訳ではなく、男性にとって単なる暇つぶしであることが多いです。

大事にされているかがポイント

本気のデートと遊びのデートの違いとは何なのかについていくつか見てきましたが、その全てに共通している事が、あなたが相手に大事にされているかどうかということです。

つまり本気のデートの定義とは、相手にあなたを気遣う優しさが見られるデートであり、その後の進展を期待するデートと言えます。

逆に遊びのデートの定義は、相手本意のデートであり、その後の進展を期待しないデートであると言えます。

男性の思うデートの意味

ここまででデートという言葉の意味や定義については理解できたでしょうか?デートというのは当事者である男性と女性との気持ちが重要であるということでしたが、デートの定義は男性と女性とで違いがあるものなのでしょうか?

ここでは男性目線でのデートの定義と意味とはどういった物なのかご紹介いたします。

好意のある相手と一緒に過ごすこと

男性が思う「デートの定義と意味とは?」に対する答えとして1番多いのは「好意のある女性と一緒に過ごす事」です。ここでの好意は恋愛感情としての好意になりますので、女友達と会う事は男性の考えるデートの定義に当てはまりません。

明確な「好き」という気持ちだけでなく、「好きかもしれない」という女性として意識し始めたくらいの気持ちでも、恋愛感情が少しでもあれば男性にとってはデートの定義に当てはまるので、デートだと言えます。

純粋にプライベートな時間である

例え男性と女性が2人っきりで会っても、仕事関係や何か用事があって会う場合、それは完全なプライベートではないのでデートではないと言う男性は多いです。

つまり男性にとってはデートの定義に、お互いがプライベートで会っているということが定義の一部としてあるということです。

逆を言えば、仕事仲間同士の男女でも休日などに仕事に関係なく2人で出かけるのであれば、男性にとってそれはデートであると言えます。

好意を寄せている女性と2人で会う事が目的

男性の場合、デートとは好意を寄せている女性と2人で会う事が1番の目的だと考えています。好きな女性と会えればどこでだっていいのですが、多くの男性は女性を喜ばせたいという思いから入念に下調べをし、デートプランを考えたりします。

デートプランは考えますが、男性からしてみれば「好きな人に会いたいから会う」というのがデートにおいて1番の目的であり、定義でもあるようです。

女性の思うデートの意味

男性の考えるデートの定義と意味については理解できたでしょうか?次に女性の考えるデートの定義と意味について見ていきたいと思います。男性と女性とでデートの定義についてどういった違いがあるのでしょうか。

関係が進展しそうな男女が出掛けること

女性の意見で多いのが、「男友達とは複数人で会う事はあっても、2人っきりで会うことは滅多にない」ということです。この意見からも分かるように、女性にとって男性と2人で出掛けるということは、その後の関係の進展を望んでいるということです。

この事から分かるように女性の考えるデートの定義には、関係の進展を望んでいる男女が2人で会うということが含まれます。

女性がプライベートで2人っきりで会ってくれる場合、その女性は男性に対して好意を抱いていると考えても良いでしょう。

スキンシップがある

女性はデートの定義として、2人で会っている時にボディタッチなどのスキンシップがあるかどうかが重要だと考えます。歩くときに手をつないだり、腕を組んだりすることは、いくら男友達とでも恋愛感情がないと出来ません。

女性は好意を抱いている男性に対してボディタッチが多くなりますし、逆に男性からボディタッチをされたときに不快に思わなければ、それは男性に対して好意をいだいており、2人で会う事はデートであると言えるのです。

デートスポットに行く

女性はデートをする場所もデートの定義においてとても重要だと考えています。おしゃれなレストランや夜景の綺麗な場所など恋人同士が行くロマンチックなデートスポットに行くことがデートだと思う女性は多いです。

いつも行くような居酒屋や飲食店ではなかなかムードが出ませんし、相手に対しても「恋愛対象としてみられていないのかな」と感じてしまいます。

多くの男性は好意を寄せている女性とデートする場合、事前にデートスポットなどを調べて準備しているので、やはり女性としてはデートスポットに連れて行ってもらうというのは嬉しいことなのです。

友達としてしか見てない人とはデートと言うの?

デートというのは必ずしも恋人同士だけというわけではありません。恋人同士になる前に男性と女性が会う場合でもデートということがあります。

では、相手の事を友達としか見ていない場合はデートの定義に当てはまるのでしょうか?ここでは、そんな曖昧な友達に関するデートの定義を様々なパターンに分けてご紹介します。

同性の友達と同じ扱い

男女ともに、異性の友達と同性の友達を分けて考えていないという人は多いです。相手の事を異性として意識するならば、それは恋愛対象として見ている事になります。

恋愛対象として見ている場合は十分デートになりますが、友達としか見ていないのであれば同性の友達と遊びに行くのと変わりありませんので、デートとは言えません。

つまり、友達とのデートの定義は相手を恋愛対象としてみているということが重要です。

どちらかに好意があればデート

男性と女性が会う場合、一人は相手を友達としか見ていなくても、もう一人は相手に対して恋愛感情を持っているかもしれません。そういった場合、恋愛感情を持っている方からするとデートをしているという認識になります。

あなたは何とも思っていなくても、相手はデートをしていると思っているかもしれません。デートだと思われたくない場合は、デートスポットに行く事を避けたり、2人っきりで会わないなど工夫しましょう。

男女が2人っきりで会えばデート

男女が2人で会えばそれはデートだと考える人は多く、特に男性に多いです。あなたが友達だと思っていても、相手の男性はデートだと思っている場合もあります。デートの定義や意味については男女で捉え方が違うということを頭に入れておかなければなりません。

会っているときに、男性の好きな場所や趣味に関係する場所に連れて行かれた場合、もしかしたらあなたと趣味や嗜好が合うのか見ているのかもしれません。そういった場合、あなたのことを恋愛対象としてみようとしている可能性が十分にあります。

デートではないけれど期待させてしまうかも

お互いデートだとは思っていない場合でも、女性から男性にお誘いがあった場合「もしかして俺のこと好きなのかな?」と勘違いしてしまう男性は少なくありません。

特に2人っきりで会う場合や、デートスポットに行くような場合は相手に勘違いをさせてしまうかもしれません。後で関係がこじれたり、相手を傷つけないためにも、恋愛対象してみていないのであれば友達だということを強調しましょう。

途中からデートになるかもしれない

お互い最初は友達として会ったけれど、会話を重ね意気投合するうちに相手を異性として意識してしまうことがあります。

そうなった場合は、たとえ最初は意識していなかったとしてもどちらかに好意があればデートの定義には当てはまるので立派なデートだといえるでしょう。そんな時には思いっきりデートを楽しみましょう。

食事はデート?飲みは?どこからがデート?

みなさんはデートと聞くとどのような内容のデートを思い浮かべますか?おそらく多くの人はデートスポットに行く事を思い浮かべるでしょう。

では、男性と女性が食事や飲みに行くだけの場合はデートの定義に当てはまるのでしょうか?デートなのかどうか判断を迷ってしまうシチュエーションはたくさんあります。ここではどこからがデートになるのか、その定義についてまとめてみました。

Thumb初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?
初デートで居酒屋に誘うのはありなのか?どのような店選びをすればいいのか。個室あり、コース料理...

事前に約束しているか

男性が好きな女性を食事や飲みに誘う場合、必ず事前に女性に空いている日を聞きます。そして会う約束をしてからは、女性の好みに会うように食事をする場所を事前に調べます。レストランを予約しておいてくれたり、会ってから女性が選べるようにいくつかお店の候補を調べておいてくれる場合が多いです。

しかし相手がデートだと思っていない場合には、誘いも急であったり、食事をする場所も決まっていないなんてことがあります。

誘ってくれた男性が、食事だけでの場合でもしっかりと下調べをしてくれていたときにはデートだと考えて良いでしょう。食事や飲みだけの場合でも、あなたの事をしっかり考えてくれるかがデートの定義に当てはまるようです。

男性が奢ってくれる

デートで食事に行く場合、男性側が奢ってくれたり多めに出してくれることがあります。それは、一緒にした女性に良く思われたい、格好つけたいという思いがあるからです。

初めての食事だと特に奢ってくれる男性は多いです。友達だと思われている場合には割り勘になる可能性が高く、その場合にはデートとは言えないでしょう。

帰りを心配してくれる

大人のデートで食事や飲みに行く場合、夜であることが多いです。特にお酒を飲む場合は、酔っぱらってしまって家に帰るのが大変になるときもあります。

男性は好意を寄せている女性と食事や飲みに行った場合、その女性が無事に家に帰れるかどうかまで心配します。家まで送ってくれる場合もありますし、まだ送るほどの関係でない場合でも帰りを心配するような連絡をしてきてくれたりします。

一緒に食事をした男性が、あなたの帰りを心配してくれたときは、その食事はデートであったと考えていいでしょう。あなたを大切にしてくれているかということがデートの定義において重要なポイントとなります。

カップルが多い店である

デートで食事をすると言えば、やはり夜景が見えるレストランやオシャレなバーなどロマンチックな雰囲気の漂う場所が定番です。

そういったいかにもデートで行きそうなお店で男女が食事をするということは、その食事はデートであると言っていいでしょう。安い居酒屋もいいですが、まずデートには選びません。デートにはお店の雰囲気も大事だということです。

好意をいだいているか

やはりデートの定義において1番重要なのは、相手に対して好意を抱いてるかどうかなのです。たとえムードのいいお店でない場合でも、2人が好きなお店で話が弾み一緒にいて楽しい時間を過ごせたならそれはデートになり得ます。

また、話の内容も仕事の事や愚痴ではなく、趣味やお互いの共通の話題で盛り上がるとよりデートらしさがでます。

食事やお酒だけでなく、相手との会話を楽しめるかどうかがデートかどうか見極めるポイントとなるでしょう。

デートに対する男女の考えの違い

デートの定義については分かってきたでしょうか?デートにおいて1番重要なのはお互いの気持ちですが、その他にデートだと判断する基準は男女によって微妙に違います。

先ほどは男性と女性の考えるデートの定義とその意味とは何なのかについてまとめましたが、ここではデートに対する男女の考え方の違いについてまとめてみました。

女性はデートの内容も重視する

男女ともにデートの定義とは、好意のある男女がプライベートで会う事という意見が多いです。その中でも男性は、好意を寄せている女性と会えればどこでだってデートになると考えています。

しかし女性にとってはデートの内容も重要です。好きな男性と会うだけでなく、デートスポットに行ったりお洒落なレストランで食事をしたりと、デートの雰囲気も存分に楽しみたいと考えています。

そういった女性が大半なので、男性は本気のデートのときには事前に約束を取り付け、デートプランを考えておくのです。

下心がある男性に注意

純粋にロマンチックなデートを楽しみたい女性に対して、デートにおいて下心のある男性は多いです。いい雰囲気になれば、一夜を共にしたいと考えている男性もいます。

下心のある男性は執拗なボディタッチをしてきたり、食事のあとにホテルに誘ったりしてきます。もちろん女性側もその気ならいいのですが、そういった事だけが目的でデートをしようとする男性もいますので、騙されないように注意しましょう。

過剰なボディタッチも、ホテルや男性の家へのお誘いも、自分が嫌だと思ったらハッキリと断りましょう。もし、相手があなたに対して本気ではない場合にはもう連絡もしてこないかもしれませんが、その程度の関係だと割り切りましょう。

いろいろなデートの楽しみ方

ここまでデートとは何なのか、デートの定義とはどういった物なのかについてまとめてきました。デートではお互いが楽しむ事がとても重要です。

では、デートにはどのような楽しみ方があるでしょうか?いつも同じようなデートのパターンになっている方も、これからデートを計画しようとしている方も必見です。

レジャースポットで楽しむ

レジャースポットに遊びに行くのはデートの定番です。水族館や動物園、遊園地やテーマパークなど多くの時間を一緒に過ごせる場所は、好きな人と一緒に行くと大変盛り上がります。

また2人きりでは恥ずかしいなんて場合も、人が多く集まるレジャースポットならばグループデートで遊びに行っても大いに盛り上がるでしょう。気になる人がいるならば、周りの友人にも協力してもらって2人きりになれる場面を作ってもらうのもいいでしょう。

楽しむ要素がいっぱいのレジャースポットならば、会話が苦手な人でも話のネタがたくさんあって会話が弾む事でしょう。

お家でまったり楽しむ

インドア派におすすめなのがお家デートです。まだ関係が進展していない男女にはハードルが高いですが、ある程度親密な関係である男女の場合、たまにはお家でまったりするのも新鮮でいいかもしれません。

お互いの好きなDVDを見たり、料理を作って一緒に食べるのも良いです。たとえ料理が出来なくても、2人で好きなご飯をテイクアウトして、お酒を飲みながらゆっくりするのも楽しいでしょう。

お家デートだと周りが気にならないのでたくさん会話を楽しみたい人にはおすすめです。

趣味を楽しむ

お互いの趣味を共有し合うのもデートとしては楽しいです。相手の趣味を聞いてみて、自分も興味が湧いてきたらぜひ挑戦してみましょう。相手は自分の趣味に興味を持ってくれた事が嬉しいですし、いろいろと教えてくれたりして盛り上がるでしょう。

逆に自分の趣味に誘ってみるのも良いでしょう。共通の趣味がある恋人同士や夫婦は、その分共通の話題も多いため関係が長続きします。

無理に相手の趣味に会わせる必要はありませんが、思い切ってやってみたら楽しいなんて場合もあるので、自分の趣味を広げるつもりで挑戦してみましょう。

買い物を楽しむ

相手の好みを知りたい場合は買い物デートも良いでしょう。買い物中に相手の好きそうな物のテイストや欲しいものをリサーチしておくと、プレゼントを贈る時の参考にもなります。また相手の好みと自分の好みが合うかどうか確かめる事が出来ます。

買い物に行くとついつい自分の物ばかり買いたくなりますが、相手の反応も見つつお互いが楽しめるよう努めましょう。

男性の中には街に買い物に行くのが面倒だと感じてる人もいますので、買い物デートをしたい場合には事前に一緒に買い物に行きたいということを伝えておきましょう。

一番重要なのは気持ち

今回はデートの定義やその意味を中心にご紹介しましたが、デートの定義において1番のポイントは「片方、または両方に好意があるかどうか」ということでした。これは男女ともに共通の考えでした。

また男女別でデートに対する考えについてもご紹介しましたが、男性は会う事自体が目的なのに対し、女性はどう過ごすのかということも重要であるということが分かりました。

男性と女性とではデート対する考えや定義が微妙に違いますので、自分だけがデートだと思っていたなんてことがないようにしっかりと見極めましょう。そして好きな人とのデートは心から思いっきり楽しみましょう。

デートに関する記事はこちら

Thumbデートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】
みなさんは「デートがめんどくさい…。」と感じてしまったことはありませんか?デートがめんどくさ...
Thumbデートを断られた時の対処法7選!脈あり・脈なしの見極め方は?
付き合う前の初めてのデート、誘ったのに断られたらどうしたらいいのでしょうか。断られたらそれに...
Thumbデートで告白はいつされる?成功するベストなタイミングを解説!
付き合う前に、何回目のデートで告白をされるのか気になって仕方がないことは良くあることです。中...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ