フラゲの意味とは?使い方を例文を用いて解説!

フラゲという意味はゲームやCDをフライングゲットするという意味です。フラゲきたら誰よりも早く手にはりますので、自慢したり優越感に浸ったりしたいと思う人は多いはずです。フラゲの意味だけではなく、どうやったら手に入るかも併せてご紹介していきます。

フラゲの意味とは?使い方を例文を用いて解説!のイメージ

目次

  1. 1フラゲって何なの?
  2. 2「フラゲ」の意味とは
  3. 3「フラゲ」の使い方
  4. 4フラゲするメリット
  5. 5フラゲは違法なの?
  6. 6フラゲする方法
  7. 7フラゲの類義語
  8. 8フラゲしてゲームやCDも発売日より早く手に入れちゃおう!

フラゲって何なの?

ネット上でよく見かける「フラゲ」という言葉があります。「フラゲ日」、「フラゲする」などの使い方をしていますが、どういった意味があるのでしょうか。難しい言葉ではないので、意味を覚えて明日からあなたも使っちゃいましょう!

「フラゲ」の意味とは

フラゲとは、「フライングゲット」の略です。発売日よりも早く、CDやゲームなどを手に入れることを指していいます。これは陸上競技のフライングスタートになぞられてこのように言われるようになった和製英語です。

ようは、早売り=フラゲということになります。ですが、発売日の前日=フラゲ日というわけではありません。例えば、週刊少年ジャンプで例を挙げると、ジャンプは月曜日が平日であれば必ず月曜日に店頭に並びますが、店によっては入荷した土曜日から店頭に並べることがありますので、必ずしもフラゲ日は発売日の前日というわけではありません。

早く手に入れば、ほかの人より早く内容を知ることができるので、誰でもいつがフラゲ日か知りたいと思うはずです。どうしたらフラゲできるのか、またTwitterなどでよくフラゲという言葉を見ますが、正しい使い方は?今回はフラゲという言葉についてご紹介していきます。

「フラゲ」の使い方

ではフラゲとはどう使うのか?そんなに難しい意味の言葉ではないですが、例文を使って簡単にご紹介していきます。ネットなどでよく使われているのを見ますが、意味さえ理解すればみんなが何のことを話題にしているのかすぐわかるようになります。

「フラゲ」を使った例文

フラゲの意味自体は難しくないことがお判りいただけたかと思います。意味がわかったところでどうやって使うか説明していきます。好きなゲームをフラゲして、友達に自慢しましょう!

例文①フラゲした

発売日より早く手に入ったタイミングで友達に、「俺○○ゲームフラゲしたから帰るわ」など使うと自然でしょう。意味もそのままフライングゲットしたということです。ゲーマーの中で最初に手に入れられたらみんな悔しがること間違いないでしょう。

例文②フラゲ日

「この店のフラゲ日は○○日」などの使い方が自然です。フライングゲットできる日ということになります。またゲームやCD、漫画などによってフラゲ日は変わってきます。どれも大抵1日前には手に入る場合が多いです。

例文③フラゲ情報

フラゲして手に入れた情報という意味です。まだ知らない人が多い情報ということなので、ネタバレしてほしくない人は見ない方がいいかもしれません。よく考えてからネットなどの情報を見ることをオススメします。

フラゲするメリット

発売日より先に手にいはいるなら誰だって早くほしいものです。フラゲするメリットとは何かをご紹介していきます。

人より早く手に入れられる

何と行ってもみんながまだかまだかと心待ちにしているゲームやCDが誰よりも先に手に入るのであれば、誰だってほしいと思います。ファンであればなおのこと誰よりも早く手に入れたいでしょう。そうなったらやはりフラゲできる店を押さえておくのが、ファンとしては当然になってきます。

優越感に浸れる

フラゲする最大のメリットとは、誰よりも早く手に入れたという優越感でしょう。発売日店に並ぶ人を横目に私はすでに手に入れたという優越感は乙なものです。ファンとしてはこの優越感はたまらないものでしょう。

それに最近ゲームでは、攻略動画を出している人が多いです。発売日からしか動画投稿しない人が多いですが、1秒でも早く投稿して多くの人に見てほしいと思う人は多いはずです。そうなったら少しでも早く手に入れることができる方法を全員が考えるはずです。そうなるとフラゲできる店を探しておく必要がでてきます。

Thumbゲーム好きの人の性格や特徴7選!向いている仕事とは?
近年、スマホのゲームアプリの人気によりゲームをする人の割合は増加傾向です。そんなゲーム好きの...

フラゲは違法なの?

でも発売日って決まっているのに、発売日より以前に販売するのは違法じゃないの?と思う人もいるでしょう。実はフラゲすること自体、消費者には全く違法性が問われません。一部販売店には、製造会社からしばしばペナルティがあったりすることもあったようですが、消費者としては問題ないです。

意外にもフラゲして、発売日前にゲームを転売することも問題ないです。発売日前でも後でも同じことです。違法性を問われることはありません。

ただ、発売日より早く手に入ると違法ダウンロードやアップデートが横行しやすくなるので、それが問題になることがしばしばあります。これは法律に抵触するので、やめましょう。

フラゲする方法

法律で問題ないなら、早いところ手に入れられるなら手に入れたい!と思った人はおおいでしょう。そもそもどうやったらフラゲできるの?どこだったら発売日より早く販売しているの?とご存知ない方のために、フラゲできるお店をご紹介していきます。ファンだったらリサーチして誰よりも早く手に入れて楽しんじゃいましょう!

個人経営店を狙う

小規模な個人店なら発売日より早く販売してくれる店もあります。ただやはり発売日より早く販売するということは、業界的にも印象がいい行為でもないので、全面的にフラゲできる店を謳っているわけではないです。

では、どうやったら手に入れることができるのかというと、店主と仲良くなるということです。ある程度お互いに信用関係ができていれば、店主からゲームが入ったよ!と教えてくれるかもしれません。知らない人に販売して、違法アップロードなどに使われると店とメーカーの信用問題にも関わります。なので、一番の近道は店主と仲良くなることです。

ダウンロード版を買う

ダウンロード版は午前0時からダウンロードが可能になります。容量が大きく、ダウンロードには時間がかかることが多いので、ありがたいユーザーは多いのではないでしょうか。また多くの人が一斉にダウンロードするので、人気ゲームともなるとなかなかダウンロードできない事態も発生します。

ただゲームによっては、オンライン認証が時間が早いとできない場合があるので、注意しましょう。やはりゲームショップの販売が朝10時以降の店が多いので、発売日0時すぐだとできないようになっているオンラインゲームもあるようです。

フラゲの類義語

誰が言い出したかわかりませんが、フラゲの類義語はたくさんあります。フラゲの意味は皆さんもうお分かりかと思います。ここでは、同じような意味の言葉をご紹介していきます。知っているようで知らない同じような言葉を勉強していきます。しっかり整理していきましょう。

早売り

フラゲの意味と同じですが、ある意味文字としては一番わかりやすい感じが当てはまっているかもしれません。「早い」ときに「売り出す」ということですので、日本語としては一番適切かもしれません。

ただフラゲとは違い、ただ単に早く手に入れるということ以外にも、早売りという言葉にはお安く手に入るというニュアンスも含まれていることが多いでしょう。例えば、切符の早売りというと通常期より安く手に入ることを想像する人も多いのではないでしょうか。フラゲと同じ意味ではありますが、少し別の意味も含んでいる言葉です。

前売り

こちらもフラゲと意味は同じです。早売りよりもよく耳にする言葉かもしれません。「前売り券」などよく耳にするのではないでしょうか。こちらもフラゲと同じ意味になりますが、早売り同様お得な意味のニュアンスが含まれてくる場合があります。文章の流れをみてどちらの意味か把握しましょう。

早バレ

最後の類義語は「早バレ」です。いつからかフラゲと同じ意味で使われるようになってきましたが、ニュアンスとしては、フラゲとよりも発売前の情報流出という意味合いが強いような言葉です。ある意味情報が発売前に流出してしまうことをフラゲという場合もあります。

発売元のメーカーが故意に情報流出させる場合もあります。なぜそんなことをするのかというと、早バレをするとユーザーの目がそこに注目されます。検索回数や閲覧回数が上がるので、ある意味宣伝費のいらない広告塔になってくれるわけです。ただ、ネットの情報は真実かどうかしっかり見極めが必要なので、情報元がしっかりしているか把握しておく必要があります。

フラゲしてゲームやCDも発売日より早く手に入れちゃおう!

フラゲの意味とやり方は理解していただけたと思います。消費者に違法性が問われることがないので、心おきなく発売日より早く手に入る店を探しましょう。店主と仲良くなると、フラゲしやすくなることは間違いありません。

ただ、手に入れてもSNSなどでネタバレするのはやめましょう。やはりみな同じファンとしては、ゲームする前からネタバレすると面白くなくなったり、購入を検討されてしまうかもしれません。みんなが楽しめるように発売日より早く手に入れる人はマナーを守って楽しみましょう。話たくなるのはわかりますが、行儀のいいことではないです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ