絶対に夢を叶える方法!夢を叶える人のなるためには?

絶対に夢を叶える方法、夢が叶う人になるためにはどうすればいいのか?説明します。夢を叶えたいと思っても叶えられない人がいます。そもそも何が自分の夢なのか分からないという人もいます。夢を叶える人にはある特徴があります。本当に夢を叶える自分になりたい人は必見です。

絶対に夢を叶える方法!夢を叶える人のなるためには?のイメージ

目次

  1. 1夢は本当に叶うのか?夢を絶対叶えるにはどうする?
  2. 2夢を叶える人の特徴
  3. 3夢を叶える方法①夢を叶えるために必要なこと
  4. 4夢を叶える方法②夢ノートを作る
  5. 5夢がない人が夢を見つける方法とは?
  6. 6夢は自分だけの秘密にしておく
  7. 7夢を叶えるのに役立つアプリ2選
  8. 8夢を叶えたい人に贈る名言集
  9. 9夢を叶えるためには行動を起こす事が大切

夢は本当に叶うのか?夢を絶対叶えるにはどうする?

皆さんには絶対叶えたい夢がありますか?芸人になって舞台に立ちたい、年収10億円稼げるようになりたい、投資だけで収入を得て遊んで暮らしたい、海外に行って支援活動をしたい・・どんな夢を持つかは人それぞれですがその夢本当に叶うのでしょうか?

今回は「絶対に夢を叶える方法」と題して夢を叶える人の特徴や夢を叶えるために具体的な方法について徹底解説していきます。

今まで夢を叶えたいと思っていたけれど叶う事のなかった人、夢を叶える人はどんな人なのか知りたいと言う人、そもそも自分の本当の夢とは何なのか分からないという人は必見です。絶対に「夢を叶える人」になりましょう!

夢を叶える人の特徴

ますはじめに、夢を叶える人にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。夢が叶うにはそれなりの理由があるようです。「あの人は夢を全て叶えている。いいな」と羨ましがる前に夢を叶える人は何を考えどんなことをしているのか観察してみましょう。

努力をしている

夢を叶える人、夢が叶う人は例外なく努力をしています。最近では神社やパワースポット巡りが流行っています。でも、いくら神様にお願いしても他力本願のままで自分で努力をしなければ夢が叶う事はないのです。

パワースポット巡りなどの開運行動で得られる力は約3割とされています。後の7割は日頃の行いで決まります。普段の努力の成果が最大限発揮されるための最後の一押しがその他の見えない力だと肝に命じましょう。

周りの人が協力してくれる

夢を叶える人、夢が叶う人はなぜか周りの協力が得られます。叶えようとしている夢が周囲の共感を呼ぶからです。夢にはいろいろな種類がありますが自分本位の夢では共感は得られにくいことがあります。

例えば、悪徳商売でお金を稼いで億万長者になりたい、と思っても周囲はそれに共感はしないので協力は得られないでしょう。これは極端な例でしたが共感を得られにくい夢は自分さえよければ他の人はどうなってもいいという気持ちが見え隠れします。

夢を叶えたいと思った時に周りの人が協力をするのは、夢の内容がすばらしいので応援したいという気持ちからなのです。

無意識に夢を叶える行動をしている

夢を叶える人、夢が叶う人は無意識に夢を叶える行動をしています。例えば、俳優になりたいという夢を持っている人は人前に出ても堂々としている必要があります。また有名俳優になれば外出していても周囲の目に晒されるでしょう。

駆け出しの俳優であっても「いつか有名な俳優になるんだ」と信じている人は外出中も気を抜きません。心はすでに有名俳優なので節度ある行動をしますしファッションにも気を配るのです。

夢を叶える方法①夢を叶えるために必要なこと

夢を叶える人の特徴について説明をしてきましたが、貴方の周りで夢を叶えた人はどうだったでしょうか?続いては絶対に夢を叶えるための具体的な方法についてご紹介していきます。はじめは「絶対に夢を叶えるために必要なこと」です。

夢をはっきりさせる

絶対に夢を叶えるために必要なこと、それは「夢をはっきりさせる」ことです。漠然とした夢より具体的な夢の方が叶いやすいです。

イチロー選手は小学校の卒業文集で「ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。(中略)高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そしてその球団は中日ドラゴンズか西武ライオンズが夢です」と書いています。

他にも現在活躍している選手や有名人はかなり具体的な夢を持って頑張ってきたことが伺えます。これぐらい叶えたい夢がはっきりしていると夢は叶うのです。

夢と現実の差を知る

絶対に夢を叶えるために必要なこと、次は「夢と現実の差を知る」ことです。サッカー選手として活躍中の本田圭佑選手は同じく小学校の卒業文集の中で「世界一のサッカー選手になる。今はヘタレだけど世界一になるには世界一練習をしなければ」と書いています。

夢は大きく持ちながら今の自分の力もしっかり把握しているところがすごいです。そして世界一になるには練習も必要だとしっかり分かっています。

夢を実現するための計画を立てる

絶対に夢を叶えるために必要なこと、次は「夢を実現するための計画を立てる」ことです。ゴルフプレイヤーの石川遼選手は同じく卒業文集で中学二年から20歳までに出場する試合をかなり具体的に書いています。

勝てない試合には今は出ない、優勝は中学校になってからこだわろう、高校で優勝すると外国に招待してもらえるのでその試合で世界に注目されるようになりたい、など小学生とは思えない綿密な計画を立てているのです。

もちろん計画はその都度見直しが必要になりますが、行動計画を立てて進むことが夢を叶える第一歩であることには間違いありません。

夢を叶える期限を設定する

絶対に夢を叶えるために必要なのは期限を設定する事です。先に紹介した3選手もいつまでに○○になっている、と具体的に決めていました。期限が設定されていないと目標もぼんやりしたものになってしまいます。

最終的な目標の期限が決まらなかったら、とりあえずここまでは、と言う設定でも構わないので期限を区切ってしまいましょう。

夢を叶える方法②夢ノートを作る

夢を叶える、夢が叶うには夢をはっきりさせる事が大切です。夢がはっきりしてきたら夢ノートも作って見ましょう。

夢ノートとは?

夢ノートとは「自分は将来〇〇になって年収を〇〇円にしたい」と自分の夢を書くノート・・・ではありません。タイムマシンに乗って自分の未来を実際に体験したかのようにノートに書き出す、それが夢ノートです。

夢ノートの書き方

夢ノートの書き方は「実際に夢が叶っている」前提で書く事です。「〇〇になりたい」「〇〇をしたい」といった書き方をすると「現段階ではそれを達成していない自分」と認めてしまう事になります。

たとえば、ダイエットして5キロやせたいという夢があったとしたら、夢ノートには「すでに5キロ痩せたことを前提として」その時の自分は何をしているのかについてストーリーを考えていくのです。

もう5㎏痩せているのですから、着たかったあのブランドの洋服も当然のように着ているでしょう。軽くなったので歩くのも昔ほど苦にならず更に1キロ痩せている自分。そんな感じで書いていきます。

夢が叶いやすくなる書き方

夢が叶いやすくなる夢ノートの書き方は、前述のようにすでに夢が叶っている前提で書くことです。それ以外に大切なのは否定形を使わない事でしょうか。

夢ノートとは自分の中の無意識(潜在意識)に働きかける方法なので、「〇〇はしない」という否定語は書かない方がいいのです。潜在意識は「ない」ものを認識できないという特性があるからです。

つまり「医学部にすべらないように頑張る」と書くよりは「医学部に合格する」と書く方がよいです。「合格したい」ではなく「合格して〇〇病院か〇〇病院で研修医として働く」と書くともっと夢が叶うということです。

夢がない人が夢を見つける方法とは?

夢を叶える方法、夢が叶うにはどうすればいいのか?について説明をしてきました。では現在「夢がない人」は一体どうすればいいのでしょうか?夢がない人がこれから夢を見つける方法について紹介します。

自分の好きなことを夢にする

夢がない人が夢を見つける方法の一つ目は「自分の好きなことを夢にする」ことです。好きでもない事を目標にしてもモチベーションは湧かないものです。

やり方としては、自分の好きなことを書き出してみてそこから選ぶのでもいいですしチャレンジしてみたかった事を実際に試してみて「これ好きかも」と感じてみるのもおすすめです。

最初は小さな叶いやすい夢でもいい

夢がない人が夢を見つける方法の2つ目は、大それた大きな夢じゃなくてもいい、と言うことです。もちろん夢は大きい方がいいのです。

「夢が叶わなかったら残念だから最初から諦める人」や「自分が叶えられそうな小さな夢にしてしまう人」がいます。しかし、それでは現状の延長で終わる人生になります。最初から小さくまとまろうと言っているのではありません。

本当は叶えたい夢はあるはずなのだけど、それが見つかるまでは叶いやすい夢を見つけてどんどん達成していこうと言うことです。やりたいことを片端からやってその先に見えてくるものがあるかもしれません。

夢を否定する人の言葉に惑わされない

夢がない人が夢を見つける方法の三つ目は、夢を否定する人の言葉に惑わされないことです。夢を否定する人とは一体誰なのでしょうか?「会社の意地悪な先輩?」「いつも嫌味ばかり言う友達?」

実は夢を否定してくるのは一番身近な家族が多いのです。もちろん家族ですから意地悪で夢を妨害するのではありません。貴方の事が心配だから否定するような事をいうのです。家族は同じ船に乗っている乗組員のようなものです。

貴方の大きな夢のために船が難破してしまう可能性があります。また貴方が船から降りていってしまったら寂しく感じるでしょう。だから身近な家族こそ夢を否定する事があるというのは覚えておいてください。

Thumb夢中になれるものが欲しい!夢中になれることの探し方とは?
夢中になれるものが欲しい!夢中になれるものが欲しいと思っている、夢中になれる趣味を見つけたい...

夢は自分だけの秘密にしておく

夢は自分だけの秘密にしておくほうが叶いやすいって知っていましたか?自分が叶えたい夢を他人に公表する人がいます。有言実行する人は周囲の人の信頼を得られますが本当に叶えたい夢があった時は実は公表しない方が良いのです。

夢を叶えるには「有言実行」よりも「無言実行」です。なぜ、夢は自分だけの秘密にしておいた方がいいのでしょうか?主な理由を2つ挙げます。

足を引っ張る人が出てくるから

一つ目は「夢を否定する人が出てくる」ことです。先にも述べた通り叶えたい夢を言うと「そんなの貴方に出来るわけないじゃん」と足を引っ張る事を言われる確率が高くなります。

誰に何と言われようとも夢は叶えるんだ!と思える人はいいでしょう。しかし人間は意外に弱いもので周りから反対されると躊躇してしまう事があるのです。どうしても叶えたい夢がある場合は達成する寸前まで黙っておきましょう。

夢が義務になってしまうから

2つ目の理由は「夢を公表すると義務になってしまう」からです。夢を叶えるには「ワクワク感」が何よりも大事です。それなのに周りに公表してしまった途端「達成しなければいけないノルマ」になってしまいます。

例えば10㎏痩せて綺麗になる!と目標を立て公表したとします。そうすると周りの人は本当にそれを達成するのかどうか気にかけて「何キロ痩せたの?」と聞いてくるでしょう。

本当は自分だけの大切な夢だったのに、他人の目が気になった途端「痩せなければいけない」という気持ちになりやすいのです。本当に叶えたい夢は達成するまで黙っておきましょう。

夢を叶えるのに役立つアプリ2選

夢を叶える方法や夢を見つける方法を紹介してきました。ここで夢を叶える、夢が叶うのに役立つアプリを2つ紹介します。

①夢ノート~願いをカタチにする便利ツール~

夢ノート~願いをカタチにする便利ツールとは、「夢のアプリ計画」が配信するツールです。先ほど紹介した夢ノート、本当は手書きの方が効果があるとされています。※非公開になっている場合があります。

アプリは手書きにはなりませんが、夢のカテゴリが分かれているため夢が現在ない人でも夢を見つけるヒントを得られることや、デザインが素敵であること、期限やアクション(行動)を書くようになっており後で開いた時に読みやすい事が特徴です。

②Dreamscope 夢をかなえるタスク管理アプリ

Dreamscope (ドリームスコープ)夢をかなえるタスク管理アプリはタスクマネジメントアプリで夢のゴールからの逆算思考が身に付き夢を叶えるためのアクションがより具体的になるアプリです。

このアプリは比較的最近出たもので評判も上々です。無料で使用できるうえに広告が出ないのも人気の理由のようです。

夢を叶えたい人に贈る名言集

最後に夢を叶えたい人に贈る名言集と題して3つチョイスしてみました。夢を次々に叶えていった先人の残した名言を読んでぜひ自分だけの夢を叶えましょう。

①吉田松陰の名言

吉田松陰は武士、思想家、教育者で明治維新の精神的な指導者として知られています。明治維新で重要な働きをする若者に多大な影響を与えたと言われています。切れ味の鋭い考え方や教えに傾倒する若者は多く今も松陰の名言の数々は受け継がれています。

そのような吉田松陰の名言の一つ「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

「夢があってこその成功」です。自分は何も成し遂げていない、毎日がつまらないという人は夢を持つことからはじめましょう。

②エマーソンの名言

エマーソンはアメリカの思想家、哲学者、作家、詩人です。1850年代のアメリカの奴隷制度に反対し講演活動を行うなどで政治にも影響を与えたとされています。エマーソンも数々の名言を残しています。

「あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。それはあなたが真に求めているものだから。」もその一つです。夢中になれるもの=自分が本当に求めているもの。お仕着せの夢ではなく夢中になれる物が夢として叶うのです。

③スティーブ・ジョブズの名言

スティーブ・ジョブズはアメリカの実業家でアップルの設立者の一人です。ジョブスは知らない人はいないのではというぐらい有名な人でやはり数々の名言を残しています。

ジョブスの名言の一つ「私は本当に好きなことしか続ける事ができないと確信している。何が好きなのか探しなさい。そう、あなたの仕事、貴方の恋人に」好きな事しか続かないエマーソンの名言と通じるものがあります。

夢を叶えるためには行動を起こす事が大切

夢を叶える、夢が叶う方法について紹介しました。夢は誰かのお仕着せでは叶いません、夢は自分の中から湧き上がるものです。自分の夢を大切にし夢の実現に向けて勇気を出して行動することが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ