人の目を見て話せない人の心理!相手の目を見て話すのが苦手!

人の目を見て話すことができるでしょうか。相手の目を見て話すのは恥ずかしいから、目を見て話せないという人もいるかもしれません。今回は人の目を見て話せない人はどうして目を見ることができないのかをまとめていきます。また人の目を見て話す克服方法も紹介します。

人の目を見て話せない人の心理!相手の目を見て話すのが苦手!のイメージ

目次

  1. 1相手の目を見て話すことが苦手!どうしたらいい?
  2. 2人の目を見て話せない原因
  3. 3人の目を見て話せない人の心理
  4. 4人の目を見て話せない人の特徴
  5. 5目を見て話す効果は?
  6. 6目を見て話せない人におすすめの克服方法
  7. 7目を見て話せないのは病気の可能性もある
  8. 8目を見て話せないとコミュニケーションが取りにくい

相手の目を見て話すことが苦手!どうしたらいい?

子供の頃「人の目を見て話しなさい」と言われたことはないでしょうか。目を見て話すことができる人もいますが、目を見て話せないという人も多いようです。

目を見て話せない人は、どういう理由から相手の目を見て話せないのでしょうか。今回は人の目を見て話せない人についてまとめていきます。

あなたが相手の目を見て話せない人なら、目を見て話せるようになる克服方法もチェックしてみてください。

人の目を見て話せない原因

まずは相手の目を見て話せない人が話せない人になっている原因からみていきましょう。人の目を見て話せない人には原因があるようです。あなたが人の目を見て話せないのもこんな心理が原因になっているかもしれません。

自信がない

相手の目を見て話せない人は、自分に自信を持つことができないことが原因になっていることがあります。相手の目を見るというのは、姿勢を正して相手の化をを見て話すということでもあります。

しかし自分自身に自信がない人や、自分の発言に自信がない人は相手の目を見て話すことができなくて、少しうつむき加減になってしまいます。顔を下に向けてしまうことで、相手の目を見て話せない人になってしまうのです。

自分の自信のなさを相手に気がつかれたくないという心理からも人の目を見て話せない原因になってしまうことがあります。

劣等感がある

自分に劣等感があるという人にも、相手の目を見て話せない人の原因になっていることがあります。劣等感がある人は、自信がない人と同じで、相手と話す時にはうつむき加減になってしまうという傾向があります。

どうせ自分が話すことなど、相手に届くわけがないと最初から話すのを諦めてしまっていることも、人の目を見て話せないことの原因になっていることもあります。

相手に劣等感がある人は、相手の顔を直視することができないということも原因となって、目を見て話すことができないようです。

恥ずかしい

相手の目を見て話せない人は、恥ずかしがりやであることが原因になっていることもあります。人の顔を見るのも恥ずかしいのに、目を見て話すことなんてできないということが原因です。

人の前で話すと顔が真っ赤になってしまう人などは、顔が赤くなるのが恥ずかしいということが原因で下を向いてしまって人の目を見て話せない原因になっていることもあるようです。

人の目を見て話せない人の心理

それでは人の目を見て話せない人とはどういう心理があるのでしょうか。目を見て話せない人の心理を読み解いていきましょう。あなたの中にも人の目を見て話せない心理があるのであれば、どんな風に克服をしたらいいのかもチェックしてみましょう。

見られている気がする

人の目を見て話せない人の心理には、自分が見ているのではなくて相手から見られている気がするという心理があるようです。相手に見られている気がするという心理は、自分に自信を持つことができないことも影響しています。

話す内容に対して、相手が納得していないのではないかとか、「こんな話をするために呼んだの?」と思われているのではないかという心理から、相手の目を見て話せない人になってしまうのです。

人と話している時に相手が自分を否定しているような目をしているのではないかという心理で、相手の目を見ることができないのです。

不安を感じている

不安を感じているという心理があるのも、人の目を見て話せない人の心理です。話している内容に不安を感じていたり、話している内容が相手に不快な気持ちを与えているのではないかという不安を感じているということがあります。

下を向いていることで相手の顔が見えません。見えないことで安心もするのですが、相手がどんな顔で話しを聞いているのかを想像すると、悪い方向ばかりに考えてしまって、怖くて相手の目を見て話すことができなくなってしまうのです。

不安を感じていることで、声が小さくなっていってしまうというのも人の目を見て話せない人の特徴です。

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションに苦手意識を持っているというのも、人の目を見て話せない人の心理の特徴です。誰かにコミュニケーション能力がないと言われた訳ではなく、自分で勝手にコミュニケーション能力がないと思い込んでしまっていることが多いようです。

人とコミュニケーションを取ることに不安を感じているので、人と話す時にはとても緊張してしまいます。緊張のあまり声が小さくなったり、同じ事を何度も言ってしまったりして、ますます話すことに自信をなくしてしまいます。

話すことに自信がないので、相手の目を見て話すことができなくなってしまうという悪循環が生まれるのです。

人の目を見て話せない人の特徴

人の目を見て話せない人というのは、自分に自信がない人やコミュニケーションに苦手意識がある人のようです。それでは人の目を見て話せない人はどんな特徴があるのでしょうか。人の目を見て話せない人のあるあるをみていきましょう。

友達が少ない

人の目を見て話せない人の特徴には、友達が少ないという特徴があります。自分自身でコミュニケーション能力が低いと思っているので、自分から友達を作りに行くタイプではない人が多いようです。

目を見て話せない人は、誰かから話しかけてもらえれば会話をすることがありますが、自分から話題をふるということはほとんどありません。

会話を楽しくことができないという人は、何を考えているのかわからないというイメージがあるので、友達が少ないという特徴があります。

おどおどしているイメージ

おどおどしているイメージがあるというのも人の目を見て話せない人の特徴です。人の目を見て話せない人というのは、自分から話すことが苦手なので、話をするという時にはとても緊張してしまうということも多いようです。

緊張しながら話をするので同じ事を話してしまったり、言葉が詰まってしまったりしておどおどしているというイメージが強くなります。

人の目を見て話せる人は姿勢が伸びていて堂々としているイメージがあるでしょう。下を向いて小さな声で何を言っているのかわからないというような人の目を見て話せない人はその逆でおどおどしているというイメージを持たれやすいようです。

冷たい人だと思われる

人の目を見て話さない人は、話すことにも苦手意識を持っている人が多いのであえて自分から話しかけることもありません。また誰かに話しかけられても会話が盛り上がることがなく、用件だけを伝えたら会話を終わらせてしまうことも少なくありません。

そのためあまり付き合いが長くない人は、人の目を見て話さない人には冷たいイメージを持っているという人も多いようです。いつも視線が合わないので、何を考えているのかわからないと感じる人もいるようです。

目を見て話す効果は?

「人の目を見て話しなさい」と言われることがありますが、人の目を見て話さない人は人の目を見て話した方がいいのでしょうか。相手の目を見て話すことでのメリットや効果についてまとめていきましょう。

誠実な人だと感じる

相手の目を見て話す効果には、相手に誠実な人だと思ってもらうことができるという効果があります。特に異性に関しては、目を見て話す人には恥ずかしいと感じる気持ちがあるものの、誠実な人なのだろうという印象を与えることができるようです。

目は口ほどにものを言うと言われるように、言葉の意味が本当なのかどうか、目を見て感じることができるという人は多いようです。優しいことを言っているけれど、目はぜんぜん優しいイメージがないという場合には、相手の言っていることが本当なのかわからないものです。

目を見ないで話をしている人からは、何を考えているのかわからないので、信頼していいのかどうかわからないと感じる人は多いようです。

好意を持ってもらっている気がする

好意をもってもらっている気がするという印象を与えるのも、相手の目を見て話す効果の1つです。特に異性の顔をまじまじと見るという行為は、「もしかして好きだと思われているかもしれない」と相手に思われやすい行動になります。

嫌いな人の顔をそれほどまじまじと見ることはありません。見てくれているということは、もしかしたら自分に気があるのかもしれないと思ってしまうのかもしれません。

目を見て話せない人におすすめの克服方法

相手の目を見て話すということは、相手に誠意があると思ってもらえたり、異性には好意があると感じてもらえることにもなりそうです。ではどうしたら目を見て話せない人は目を見て話せるように克服することができるのでしょうか。

ずっと目を見る必要はない

目を見て話せない人におすすめの克服方法としては、「ずっと目を見なければいけない」を思う必要はないのだと思うことです。話している間中、相手の目を見ていなければいけないわけではありません。

あまりにも長い時間、相手の目を見つめていたら、それはそれでとても怖い行動になります。大切な話をしている時や、相手の話に相槌を打つ時など、相手とアイコンタクトが必要だと感じる大切な時にだけ目を見ればいいのです。

話始めと話し終わりに見るというような方法でもいいかもしれません。ずっと見なくてもいいのだと思うだけでも気楽にみることができるでしょう。

イメージトレーニングをする

どうやって相手の目を見たらいいのかわからないという場合には、イメージトレーニングを取り入れてみるのもおすすめです。友達とは話すという設定で会話をしているところをイメージしてみましょう。

バラエティー番組のトークをみてみるのもいいかもしれません。ずっと相手の目を見ているようで、ところどころで視線を外しているのがわかります。旅番組などで2人旅をしている人がどんな風に会話をしているのかを見てみるのもいいでしょう。

こういう時に視線を合わせるといいのかとか、ここで前のめりになって相手の目を見るといいのかなどを学ぶことができるかもしれません。

1対1ではない時に見る

もともと目を見て話せない人はどうやって相手の目を見たらいいのかわからないという人も多いでしょう。そんな人は、1対1で会話をする時ではない時に、目を見ることを取り入れてみるのもいいでしょう。

3人や4人で話をしている時に、向かいにいる人の目を見てみるようにする方法になります。隣で話している人の視線に合わせて相手を見てみるというのも克服する方法の1つになるかもしれません。

最初は不自然に相手を見てしまうかもしれませんが、1対1の時にじっと見てしまうよりも相手に対して不快な気持ちを与えなくて済む方法になります。

最初に伝えておく

どのタイミングで相手の目を見たらいいのかわからないという人で、目を見て話せるように克服をしたいという人は、最初に目を見て話すのが苦手であることを伝えておくという方法もあります。

「目を見て話すのが苦手だから、変なタイミングで目を見てしまうかも」と伝えておくと、相手も「どうしてこのタイミングで見るの?」と不思議に思うことも少なくなるかもしれません。

目を見て話せるようにトレーニングしていることがわかれば、友達も克服していくのに協力をしてくれることもあります。

目を見て話せないのは病気の可能性もある

目を見て話せないというのは多くの場合は性格などが関係していますが、中には病気のために相手の目を見て話せないという人もいます。目を見て話せない病気とはどういう病気なのでしょうか。

正視恐怖症の可能性

目を見て話せない病気には「正視恐怖症」という病気の可能性があると言われています。精神的な病気の1つです。恥ずかしがりな人は人の前に出ると顔が真っ赤になったりします。この正視恐怖症は恥ずかしがいな人のもっと症状が強い人です。

顔が真っ赤になるだけではなく、震えてしまったり、汗がすごく出てしまいます。目を見て話せない人の中には不安から目を見ることができないという人がいますが、正視恐怖症の場合は命の危険があるのではないかと思うほどの不安に襲われるのです。

「そんなことあるわけない」と思うような考えになってしまうというのが精神的な病気が理解されずに苦しむところでもあるのです。

発達障害の可能性

発達障害の可能性で人の目を見て話すことができないという場合もあります。発達障害の症状の中には集中することができなかったり、落ち着くことができないというものがあります。

会話の内容に集中することができなかったり、常に体を揺らしながらではないと話すことができないというような理由で相手の目を見て会話をすることができないという場合もあるようです。

目を見て話せないとコミュニケーションが取りにくい

今回は人の目を見て話せない人の特徴などについて紹介させていただきました。人の目を見て話せないという人は、コミュニケーションが取りにくいという特徴があります。

友達が少なくても平気だと思う人もいるかもしれませんが、多くの人とコミュニケーションが取れた方が人生を豊かにすることができるでしょう。

また目を見て話すことできるようになることで、信頼を得ることができるようにもなるようです。少しずつ克服をしていけるようになるといいでしょう。

コミュニケーションについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb会話が苦手な原因とは?人と話す・喋るのが苦手な人って?
どんなに文明が進んでも、おしゃべりは人類最高の娯楽です。仕事には会話がつきものであり、契約に...
Thumb話が噛み合わない人の特徴!会話が噛み合わない人って?
会話をしていて、「なんだか話が噛み合わない人だな」と感じたことが、一度は経験したことがないで...
Thumb合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?
イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ