自分を好きになれない原因!自分を好きになる方法とは?

どうしても自分を好きになれないという人は多いはず。容姿が嫌いだったり性格が嫌いだったりして自信も失いがちです。実際は嫌いにならなくてもいいのに何故自分を好きになれないのか。今回はその原因と自分のことを好きになれる方法などをご紹介します。

自分を好きになれない原因!自分を好きになる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1自分のことが大嫌い!好きになる方法はあるの?
  2. 2自分を好きになれない原因とは?
  3. 3自分を好きになれない人の特徴
  4. 4自分のことを好きになる方法【考え方編】
  5. 5自分のことを好きになる方法【習慣編】
  6. 6自分のことを好きになる方法【行動編】
  7. 7自分を好きになれない人がいたら
  8. 8自分を好きになれないのは病気の可能性もある
  9. 9自分を好きになるために

自分のことが大嫌い!好きになる方法はあるの?

大人になるにつれて少しづつ自分のことが嫌いになっていき、今では大嫌いだ。という人はいるのではないでしょうか。自分を好きになれない原因として昔のトラウマだったり、自分自身の容姿や性格のコンプレックスがあります。誰かに容姿のことを馬鹿にされてしまったとか、性格を非難されてしまったという理由で嫌いになってしまったということは多いです。

こんな自分を好きになれない、大嫌いだ。と自分で思ってしまうのはとても悲しいことですが、それでも嫌いで仕方ない、自分に魅力があると思えない。と思ってしまいます。

今回は、自分が大嫌いだと思ってしまう人でも自分を好きになる方法をご紹介します。少しでも自分自身を好きになりたいという人は、よかったら最後までご覧ください。

自分を好きになれない原因とは?

冒頭でも書いた通り、自分を好きになれない原因は人それぞれ色々あります。他人が見て全く気にならないことでも本人にとってはとても気になる部分であったり、コンプレックスであったり。自分を好きになれない原因を三つ紹介します。

コンプレックスが原因

昔は気にならなかった部分が、大人になるにつれて気になりだしてだんだん「コンプレックス」になってしまったという人や、小さい頃から自分の容姿が好きになることが出来ない、コンプレックスがあるという人は多いでしょう。他人から見たら気にならないのに本人にとっては、とても気になってしまい恥ずかしいと思ってしまうのです。

そのコンプレックスから、少しづつ自分を好きになれないということになってしまうようです。

トラウマが原因

小さいころ誰かに容姿のことを心なく馬鹿にされてしまったり、変だと決めつけられてしまったことから自分に自信を持てなくなり、嫌いになってしまったという「トラウマ」も原因しています。

他人にとっては馬鹿にしたつもりはなく言ったことでも、本人にとってはそれがきっかけで自分のことを好きになれないということも多いようです。そこまで気にしなくても良いことなのに、どうしても気になってしまって好きになることが出来なくなってしまうのです。

否定されたことが原因

自分を好きになれない原因として多くあるのが、小さいころから親やまわりに自分のことを否定されてきたというものです。ひどい親だと自分の子供の容姿や性格だけでなく、子供のやることすべてを否定する人も。

必要以上にまわりから否定されたり避難されてしまうと自分に自信が無くなってしまい、自分の価値を無意識に下げてしまいます。

自分を好きになれない人の特徴

自分を好きになれない人の特徴をいくつかご紹介します。こういった人は、自分を好きになることがとても難しいようです。もしかするとあなた自身に当てはまるかもしれませんし、友達やまわりにいるのではないでしょうか。

他人と比べる

自分を好きになれない人の特徴として多いのが、自分と他人を比べてしまうことです。どうしても他人のことが気になってしまい、自分には無い才能や良い部分があると羨ましくなってしまい、逆に自分のマイナス部分だけが目についてしまうのです。

どうしても他人と自分を比べてマイナス思考に考えてしまうことが多く、他人と自分は違って良い部分があるとは思えないのです。

ネガティブ思考

自分を好きになれない人は、物事に対してネガティブに考えることが多いようです。自分の容姿などのことだけじゃなくて、これから起きることを悪いものだと思い、自然と落ち込んでしまいます。未来の自分のことですら悪く考えて良いことが訪れるはずはないと信じ切ってしまいます。

自分の容姿を変えることも絶対に出来ないと思い込み、メイクやおしゃれからは離れていってしまいます。またコンプレックスはなおさら変えられないと思うので髪を長くしたりマスクをして顔などを隠そうとします。

他人を見下す

自分は他人とは違って優れている部分があるとか、他人よりも大人な考えが出来ている、本気を出せばもっとやれる。と、他人を見下してしまう人も特徴です。自分では見下すことをやめたいと思うのに自分より下の人を探して安心をしたいと思ってしまうのです。

そういったことでやっと自分の価値を確認できるので、やめたいと思っていたりダメなことだと分かっていてもどうしてもやめることが出来ません。

自信が持てない

自信が持てないというのが一番の特徴です。自分に良い部分がないと思っていたり、何かをするにも失敗をしてしまうのではないかと不安になってしまって行動が出来ないことが多いです。話すことも行動することにもとても消極的になってしまうようです。

また、誰かに褒められたり良いことを言われたとしても、それを素直に受け止めることがあまり出来ず、自分を好きになることが難しいのです。

自分のことを好きになる方法【考え方編】

どうしても自分を好きになれない人の特徴をいくつかご紹介しましたが、そんな人でも少しづつ自分を好きになることが出来る方法、考え方編をご紹介します。考えを少し変えてみるだけでも自分を好きになることができるかもしれません。

物事をプラスに考える

何かを失敗してしまったり困難な場面に出会った時、すぐに自信がなくなってしまうのはもったいないです。そんな時こそ、プラスに考えましょう。失敗してしまったときは、次から気をつけてこの失敗を活かせるようにしようと考え、困難な場面では、自分を試すことが出来る機会だと思えるといいでしょう。

何事にも自分にプラスになることだと考えるようにするのがとても大事。客観的に出来事を見るようにしてみるといいでしょう。

これで良いと思うようにする

今日の発言を撤回したい、あの行動は間違いだったと誰もが思うかもしれません。とくに自分を好きになれない人はその考えが深く、ずっとそのことを引きずってしまいます。しかし、そう思うのではなく、この場合はこれが一番だった、これで良い。と考えかたを変えると気持ちが楽になってきます。

あの時、あぁしておけば。というのは結果論なので、そう思うよりこれからは、こうしようと思うことが大事です。今はこれで良い。と思えてくると不安や心配はなくなるでしょう。

他人のことは気にしない

他人の目ばかりを気にして言動を控えていては、好きなことも楽しめなくなってしまいますし、自分を好きになることは難しいでしょう。

自分と他人は違い、誰がなんと思うと関係ないと考えることが大事です。他人が自分の欠点を責めたり悪口を言ってきたとしても、そのことはなるべく考えずに切り替えましょう。

自分のことを好きになる方法【習慣編】

自分を好きになる方法として考え方の他に、ある事を習慣づけることで自分を好きになれることも。一度、習慣になってしまえばそれを続けることは簡単になってくるので、ぜひやってみてください。

感謝する

大人になるにつれて、感謝をするということを忘れていませんか。自分を好きになれない人はとくに他人にも自分にも感謝することを忘れているよう。他人が良くしてくれても、この人には何か裏があるんじゃないかと疑ってしまったり、こうしてくれるのは今だけだと思ってしまっていて感謝をする前に、迷惑のように感じてしまうように。

そんな時は、他人が一瞬だけでも優しく接してくれた出来事に感謝してみましょう。その人がどう思っているとかは別として、マイナスに考えるのではなくその出来事に感謝をすると、深く考えずに気持ちも楽になります。そういったことは、感謝が出来る自分を好きになるきっかけにもなります。

鏡の前で自分をほめる

朝、起きた時や夜の就寝前などに、鏡に向かって自分をほめる習慣をつけてください。たとえば「よく頑張ったね」「すてきだよ」と鏡に向かって声掛けをします。その際は暗い顔ではなく、なるべく笑顔で。はじめはたった一言でも大丈夫。自分を元気づける気持ちをもってやってみましょう。

ほめるだけでなく、「自分は出来る」「自分はすごい」と応援してあげるのも良い方法です。何か緊張することがある日に、鏡の前で笑顔で応援するとだんだん緊張がほぐれてきます。

たとえ何かに失敗してしまったとしても、「次は頑張ろう」「この失敗を活かそう」と声掛けしてください。少しづつ、緊張したり失敗をしてしまった自分を好きになれるでしょう。

運動やヨガをする

就寝するとき、ふと考えたくもない事や思い出したくない出来事が頭に浮かんでくることはよくあることです。それからついついネガティブな思考に陥り眠れなくなってしまうという人は多いのでは。そんな時は軽い運動や、ヨガを試してみましょう。

運動やヨガなどで体を動かすことで、先ほどまで頭の中を占領していたマイナスなことが一つ一つ消えていきます。とくに効果があるのは、ウォーキングやランニングなどです。これらは有酸素運動と言われて脳の活性化に役立ち、ポジィティブな考えに変わるのです。

ヨガは、ざわざわしてしまった心の中を落ち着かせることができます。イライラしていたり不安感が強くなってしまったときに効果的です。頭の中をからっぽに、心を落ち着かせることができます。

自分のことを好きになる方法【行動編】

最後に、自分のことを好きになる方法の行動編をご紹介します。行動に移すのはなかなか出来ないし、勇気がいることですが、難しい事ではないのです。一つ一つ行動してみましょう。

不安事や心配事を書き出してみる

何か不安や心配が頭の中を混乱させている場合は、一度紙などにその不安や心配なことを書き出してみるといいでしょう。今一番、不安に思っていることや常に心配していることなどを書き出してみると、心が少しだけすっきりします。

不安と心配していることの横に、自分なりの解決方法を書き出してみるのも一つの方法です。自分のことを考える時間があり客観的に見ることが出来ます。

他人と関わる

自分を好きになれない人は、他人と関わることを嫌う傾向にあります。キラキラとしている人を見るのが嫌であったり、ついつい見下してしまったりなどして関わりを避けます。しかし、こういった人こそどんどん人と関わるべきなのです。

確かに人と関わることは、嫌なことがあったり不快な感情になることもありますが、それ以上に刺激を与えてくれるのが他人なのです。知らなかった知識や情報を教えてくれたり、自分のコンプレックスをポジィティブに考えてくれる人もいるのです。

人と関わることによって自分が知らなかった自分の魅力や長所を知ることができるので、一人で考え込んでいるよりも積極的に人と関わっていきましょう。

目標を決める

何か小さな目標などでもいいので、自分の中で決めてみましょう。その目標を達成できたとき自分を優しくほめてあげてください。絶対にこんな目標は誰でも達成できるとは思わずに、自分で決めた目標を達成できたことを素直にほめてあげてください。

たとえ、目標を達成できなかったとしても落ち込まずに、なぜ達成できなかったとかなどを自分なりに考えてみたりするといいでしょう。達成できた時には、嬉しい感情が出てきて自分を肯定できるようになるでしょう。

自分を好きになれない人がいたら

もし、あなたの周りに自分を好きになれない、嫌いだと言う人がいたらその人のことを無視したり非難するのではなく、その人の長所や良いところをほめてあげてください。最初は信じてくれないかもしれませんが、一つ一つ伝えていくことで、その人も心を開いてあなたの言うことを信じてくれるかもしれません。

あなたの味方だよ、ということを伝えてあげるのも良いでしょう。優しく接してあげることでその人が自分のことを好きなってくれるきっかけになるかもしれません。

自分を好きになれないのは病気の可能性もある

自分を好きになれない原因として考え方や性格の他に、あまり知られていませんが、病気が原因と言われることもあります。

統合失調症の可能性

統合失調症とは精神障がいの一つで、記憶力の低下、妄想や幻覚などに悩まされることが多いようです。統合失調症になった人が記憶力の低下などで仕事でのミスが多くなり、少しづつ自分を嫌いになってしまうことがあったり、統合失調症と診断されてそのことに悩み、身内やまわりの人に苛立ちや不安を向けてしまって情けなくなってしまうことも。

統合失調症を発症してしまう原因がわかっていないため、本人にとって不安で心配してしまうようで、なぜ自分はこうなってしまったのかと悩んでしまい、自分を嫌いになってしまうことがあるようです。

身体醜形障害の可能性

身体醜形障害とは自分の容姿にこだわりがあり、実際の容姿よりも極度に低いイメージをもってしまうものです。本人も気づかないうちにこの病気になってしまい、納得のいかない自分の容姿を嫌ってしまうようです。2割ほどの人がこのことが原因で引きこもりになってしまうそう。

一部のコンプレックスから、気に入らない部分が増えていき何度も鏡を確認したり、それが強まると整形をします。しかし、整形を行ったとしても納得がいかないことが多いようです。

自己評価がどうしても低くなってしまう身体醜形障害の治療として、自分を客観的に見える方法や薬物療法などがあります。

自分を好きになるために

ここまで、自分を好きになれない人の特徴から、好きになれる方法などをご紹介しました。自分のことを嫌いだという人は自身の長所や魅力を客観的に考えてみましょう。短所などが目にうつってしまうのは仕方ないかもしれませんが、そこだけを集中して見るのでは疲れてしまいます。

ちょっと大げさに自分の長所を誇りに思えるくらいが一番、いいのです。たまには自慢をしてみてもいいのではないでしょうか。人それぞれの魅力や良いところがあります。もしも嫌いになりそうなら一度考え方を変えてみてください。

自分を好きになろう

Thumb自分を大切にする方法とは?自分の気持ちを大事にするには?
自分を大切にする方法とは?自分を大切にするための方法を「行動編」「マインド編」「人間関係編」...
Thumb自分を愛する方法!自分で自分を愛するということとは?
皆さんは自分を愛するということを意識したことがあるでしょうか?自分を愛すると夢が叶うというこ...
Thumb自分を見つめ直す方法!自分を見つめるには?
自分を見つめ直す方法について説明します。貴女には悩みがありますか?または「悩みはないけど人生...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ