自己肯定感が低い人の特徴!自分を肯定できない原因とは?

素の自分を自分で受け止める感覚である自己肯定感。その自己肯定感が低い人の中には、なぜ自分を認めることができなのか分からず、苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、今回は自己肯定感が低い人の特徴や自己肯定感が低い原因について、詳しく見ていきたい思います。

自己肯定感が低い人の特徴!自分を肯定できない原因とは?のイメージ

目次

  1. 1自分を肯定できない時はどうすればいいの?
  2. 2自己肯定感の意味とは?
  3. 3自己肯定感が低くなる原因や理由
  4. 4自己肯定感が低い人の特徴【男性編】
  5. 5自己肯定感が低い人の特徴【女性編】
  6. 6自己肯定感を高める方法
  7. 7自己肯定感が高いことと自分勝手の違いとは
  8. 8自己肯定感を高めることのメリット
  9. 9自己肯定感を高めて人生を充実させよう

自分を肯定できない時はどうすればいいの?

自己肯定感が高い人は、自分自身をありのままに受け入れることができるので、何事にも積極的になることができるでしょう。しかし、自己肯定感が低く、自分自身を自分で売れ入れることができないと、何事にも消極的になってしまうのです。

自己肯定感が低い人の中には、自分自身を肯定できるようになりたいけれど、その方法が分からず困っている人が多いでしょう。

そこで、今回は自己肯定感が低い人の特徴や自己肯定感を高める方法などを、詳しく取り上げていきたいと思います。自己肯定感が低い人は、ぜひ注目してみてください。

自己肯定感の意味とは?

そもそも自己肯定感とは、どのようなものなのか確認していきましょう。自己肯定感とは、自分自身の長所も短所も丸ごと受け止め、自分が価値のある人間だと評価する気持ちのことを指します。

「自己肯定感」という名前の通り、自己を肯定する感情のことを意味するのです。自己肯定感が低くなると、自信がなくなり、全てにおいて無気力になったり、悲観的になったりしてしまいやすいでしょう。

一方で、自己肯定感が高いと、常に自信に満ち溢れているので、ポジティブかつ楽観的に物事に対応しやすくなるのです。

ちなみに、日本人は他の国々と比べると、全体的に自己肯定感が低いとされています。日本人独特の教育スタイルや、どのような場でも空気を読むべきという考え方が、自己肯定感の低下につながっているのではと考えられるのです。

自己肯定感が低くなる原因や理由

自己肯定感が低くネガティブになりがちな人は、自己肯定感が低くなってしまう原因が特に気になるでしょう。そこで、以下では自己肯定感を低下させてしまう原因について、具体的に見ていきたいと思います。

自己肯定感の低下で悩んでいる人は、ぜひ以下の原因に心当たりがないか確かめてみてください。

親に否定されながら育った

人間は親との関わり方から、他人との関わり方を学びます。そのため、幼少期に親から否定的な態度を取られることが多すぎると、他人からも基本的に否定的に見られていると感じ、自己肯定感を低下させてしまうのです。

子供は親に認められたいと強く思うので、親から否定されると大人の想像以上にショックを受けてしまいます。そのため、自己肯定感が低い人の中には、親との関係に悩んでいる人が多いのです。

親が過保護

親が過保護であったことも、自己肯定感が低くなる原因とされています。親が過保護であると、子供は自分で選択し動くという機会が少なくなってしまうのです。

その結果、大人になっても自分で選択するということができず、周囲の人と比べて自分が劣っていると感じやすくなります。そうすることで、だんだんと自己肯定感が低くなっていってしまうのです。

恋愛に依存する

恋愛に依存するということも、自己肯定感が低くなる原因とされています。恋人が全てという状態になってしまうと、全ての選択を恋人に委ねてしまいがちです。また、自分のことを後回しにしても、恋人に尽くしてしまうこともあるでしょう。

自分自身で自分を抑圧し続けてしまうと、自己肯定感は低くなってしまいます。そのため、恋愛に依存する人の多くは、無意識に自己肯定感を低下させてしまっているのです。

Thumb負のスパイラルの意味とは?ネガティブスパイラルって?
何をしても空回りする、何度もミスが続いてしまう、そんな経験はありませんか?今あなたにそんな経...
Thumb依存体質の性格・特徴や原因!人に依存する人の治し方・克服方法
依存体質や依存体質な人に好かれやすい人がいるというのを知っていますか?「もしかして自分って依...

自己肯定感が低い人の特徴【男性編】

自己肯定感が低いことで、プライベートや仕事が上手くいかず、悩んでいる男性もいるでしょう。自己肯定感が低い男性には、どのような特徴が見られるのでしょうか?以下では、自己肯定感が低い男性の特徴を、いくつか取り上げていきたいと思います。

恋人を束縛したり支配したりしようとする

特に恋人に対して、支配したり束縛したりしようとするということは、自己肯定感が低い男性の特徴と言えるでしょう。

自己肯定感が低い男性の多くは、素の自分には価値が無いと思い込んでいるのです。価値のない自分は愛される訳がないとも思ってしまうので、常に恋人が去ってしってしまうのではと強い不安を感じています。

その強い不安を打ち消すために、恋人を過剰に束縛したり支配したりしようとしてしまうのです。

間違いを認めて素直に謝れない

自分の失敗や間違いを、素直に認めて謝ることができないということも、自己肯定感が低い男性の特徴です。自己肯定感が低い男性の多くは、繊細で特に恥をかく状況になると、深く傷ついてしまいます。

そのため、自分の間違いや失敗を指摘されても、傷つきたくないという思いから、素直に認めて謝罪することができないのです。

間違いや失敗を指摘されると、恥をかかされたと認識して、怒りだしてしまうこともあるでしょう。そのため、自己肯定感が低い男性は、人間関係が不安定になってしまいやすいのです。

「本気を出してない」とよく言う

「本気を出してない」という言葉をよく使うということも、自己肯定感が低い男性に見られる特徴の1つです。自己肯定感が低い男性は、自分自身を大らかに認めることができないために、プライドを高く保って精神を安定させていることが多いのです。

本気で取り組んだことで理想の結果が出せないと、プライドが大きく傷ついてしまいます。そのため、何事においても「本気を出していない」と宣言して、プライドが傷つくことを予防するのです。

失敗すると過度に落ち込む

失敗すると落ち込みすぎて、なかなか気持ちを切り替えられないということも、自己肯定感が低い男性の特徴です。

自己肯定感が低い男性の多くは、素の自分は無価値な人間であると思い込んでしまうため、完璧に物事をこなすことで、周囲の人から認めてもらおうとします。

そのため、一度でも失敗すると自分を過剰に責めて、自分には価値が無いと強く思ってしまうのです。かなり落ち込んでしまうので、周囲の人からフォローされても、すぐに気持ちを切り替えることは難しいでしょう。

Thumb絶対に謝らない人・謝れない人の心理や特徴・対処法を紹介
自分が悪いと思っていても絶対に謝らない人がいます。本当は謝りたいと思っているのに意固地になっ...

自己肯定感が低い人の特徴【女性編】

自己肯定感の低さで悩んでいるのは、男性だけではないでしょう。自己肯定感の低さから、いまいち自信が持てず困っている女性も多いと思います。そこで、以下では自己肯定感が低い女性には、どのような特徴があるのか確認していきましょう。

褒められても素直に喜べない

賛辞を送られても、素直に喜べないということは、自己肯定感が低い女性の特徴と言えるでしょう。自己肯定感が低い女性は、自分が褒められるような人間でないと思い込んでしまっています。

そのため、人から手放しで褒められると、居心地悪く感じて素直に喜ぶことができないのです。また、男性から好意を伝えられた時も、居心地が悪い気分になりやすいでしょう。

好意的に接してくる人を疑う

自分に好意的な人を疑ってしまうということも、自己肯定感が低い女性の特徴の1つです。自己肯定感が低い女性は、常に自分が劣った存在であると思うために、人から好かれるということがイメージできません。

そのため、好意的に接してくれる相手に対して、悪意を隠しているのではと疑ってかかってしまうのです。そのような疑い深い自分を余計に嫌いになってしまうという、悪循環に陥ってしまうこともよくあるでしょう。

間違いや失敗に敏感ですぐに謝る

失敗や間違いに敏感ですぐに謝るということも、自己肯定感が低い女性の特徴です。

自己肯定感が低い女性の多くは、人から間違いや失敗を指摘されることに、過度な恐怖心を抱いています。そのため、ほんの少しの失敗や間違いにもすぐに気付き謝ろうとするのです。

相手が忘れているような小さなことでも丁寧に謝罪してしまうため、周囲の人を困惑させてしまうこともあるでしょう。

他人にアドバイスしたがる

自己肯定感が低い女性には、人にアドバイスしたがるという特徴もあります。

自己肯定感が低い女性は、自信が無い一方で、自分を認めてほしいという強い気持ちを抱いているのです。そのため、周囲の人に自分のアドバイスを聞き入れさせて、自分を認めてもらおうとするのです。

しかし、強制的な言い方でアドバイスしてしまうので、相手を不快にさせてしまいやすいでしょう。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感が低い人の多くは、自己肯定感を高めて、現在認めることができない自分自身を受け止められるようになりたいと思っているでしょう。そこで、以下では、自己肯定感を効果的に高める方法を紹介していきたいと思います。

自己肯定感が低い人は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

褒められた時は素直に感謝の言葉を返す

自己肯定感が低い人には、褒められた時にできるだけ素直な感謝の言葉を返して、自己肯定感を高めることをおすすめします。自己肯定感が低い人の中には、褒められた時に素直に反応できないという人が多いでしょう。

褒め言葉を言葉だけでも素直に受け入れることで、自分は褒められるに値する人間だという意識を強めることができます。そのため、褒められるたびに自信がつくようになり、自己肯定感を高めることができるのです。

さらに、褒めてくれた相手に素直に感謝の言葉を返すことで、その相手との関係も深まりやすくなります。

人と比較しないようにする

自己肯定感が低い人は、自分ができないことを強く意識して自分と他人と比べ、自己肯定感を自ら低くしてしまいがちです。そのため、人と比較しない癖をつけることも、自己肯定感を高める方法として挙げられます。

自分にできないことがあるように、自分より優秀な人にもできないことがあるということを意識すると、人と比較する癖を克服しやすくなるでしょう。また、何かに集中することでも、人と比較する癖を抑えやすくなります。

1つのことを極める

何か1つを極めてみるということも、自己肯定感を高める方法の1つです。よく知っていることが1つでもあれば、会話でのよい話題になるでしょう。さらに、1つのことを極めることに没頭することで、人と比較することが減りますし、満足感を得ることができます。

仕事やスキルといった分野だけでなく、趣味や単に好きなものからも、極めたいものを探すとよいでしょう。しかし、自己肯定感が低い人の中には、具体的に何が好きなのか自分で分からない人もいると思います。

そのような場合は、少しでも興味が湧くものに、積極的に関わってみましょう。何回か繰り返すことで、だんだんと自分の興味の傾向が分かってくるのです。

日記を書く

日記を始めてみるということも、自己肯定感を高める方法の1つです。初めて日記をつける場合は、手帳のメモ程度でもよいでしょう。毎日気になったことや考えたことを記録していくことで、後から見返した時に自分を客観的に理解しやすくなるのです。

また、頻繁に日記に書き残していることには、自己肯定感が低い根本原因を見つけるよいヒントになるでしょう。自己肯定感が低い原因をしっかり把握して改善することができれば、大きく自己肯定感を高めることができるのです。

Thumbマイナス思考を克服する方法!ネガティブ思考の改善・治す方法とは?
マイナス思考になる原因や特徴を見て行きましょう。マイナス思考の人とは常に否定的な考えをしてし...
Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

自己肯定感が高いことと自分勝手の違いとは

自己肯定感が高いことと、自分勝手であることを混同してしまっている人もいるでしょう。

自己肯定感とは他者を尊重する気持ちを持ちつつも、主観的に物事を判断していくために必要なものです。一方で、自分勝手であるということは、他者を尊重せず、自分の欲を満たすことだけにこだわるという状態を指します。

主観的に物事を見るという点では、自己肯定感が高い状態と自分勝手な状態は似ているでしょう。しかし、他者を尊重するという基本的な考え方が、根本にあるかどうかという大きな違いがあるのです。

つまり、自己肯定感が高いことは決して悪いことではなく、むしろ周囲の人も自分も幸せにすることと言えるでしょう。

自己肯定感を高めることのメリット

自己肯定感を高めることには、人生を豊かにさせるようなメリットがたくさんあります。以下では、そのメリットも詳しく解説していきましょう。特に自己肯定感を高めるメリットを知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

感情をコントロールできるようになる

自己肯定感を高めることの大きなメリットには、自分の感情を上手くコントロールできるようになるということが挙げられます。

自己肯定感が高いと、心の根底に揺らがない安心感が生まれるのです。そのため、厳しい状況や辛い時でも感情をコントロールできるようになり、取り乱すことが少なくなります。

精神面が安定することで、プライベートでも仕事でも人間関係が充実して、さらに自己肯定感が高まるというよい循環が生まれやすくもなるでしょう。

全体的にポジティブになる

全体的にポジティブになるということも、自己肯定感を高めるメリットと言えるでしょう。自己肯定感が高まることで、物事を楽観的に受け止められるようになります。

その結果、自分の小さな失敗や間違いを過剰に気にしたり、人からの評価を気にして強く落ち込んだりしにくくなるのです。全体的にポジティブになることで、周囲に人が集まってくるようになり、人生自体も充実していくでしょう。

自己肯定感を高めて人生を充実させよう

今回は自己肯定感が低い人の特徴や自己肯定感を高める方法を中心に、自己肯定感について取り上げました。自己肯定感が低いと、人生全体が重苦しいものになってしまいがちです。

明るく充実した人生を歩むためにも、自己肯定感が低い人には、今回紹介した自己肯定感を高める方法を実践することをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ