傷心旅行の意味とは?失恋した時におすすめの旅の場所を紹介

片思いだった人に振られてしまったり、恋人との別れを経験した人には傷心旅行に出かけるのがおすすめです。今回は傷心旅行におすすめのスポットを紹介させていただきます。傷心旅行とは何なのか、傷心旅行に行く意味などについてもまとめていきます。

傷心旅行の意味とは?失恋した時におすすめの旅の場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1傷心旅行するならおすすめの行き先はどこ?
  2. 2傷心旅行の意味とは?
  3. 3傷心旅行におすすめのスポット【関東編】
  4. 4傷心旅行におすすめのスポット【中部編】
  5. 5傷心旅行におすすめのスポット【関西編】
  6. 6傷心旅行におすすめのスポット【九州編】
  7. 7傷心旅行におすすめのスポット【日帰り編】
  8. 8傷心旅行におすすめのスポット【温泉編】
  9. 9傷心旅行におすすめのスポット【海外編】
  10. 10失恋して傷心旅行をする効果
  11. 11傷心旅行で必ずすべき事
  12. 12傷心旅行も楽しんでしまおう!

傷心旅行するならおすすめの行き先はどこ?

大好きな恋人と別れてしまった、片思いの相手に勇気を出して告白をしたけれど振られてしまった。傷心になってしまう理由は人それぞれです。

恋人と別れた時や好きな人と別れてしまった時には傷心旅行をするという人もいるでしょう。今回は傷心旅行におすすめのスポットと、傷心旅行の意味などを紹介させていただきます。

気分転換をする旅行をしたいという人にも、おすすめの一人旅スポットです。参考にしてみてください。

傷心旅行の意味とは?

まずは傷心旅行とはどういう意味なのかをみていきましょう。傷心旅行とは、失恋をした時や恋人と別れてしまったという時など、心に傷を負ってしまったと感じた時に旅行に行くということです。

傷心旅行では失恋したりしてしまったことでできた、心の傷を癒やしたいという気持ちから旅行に出かけるという意味を持っています。

傷心旅行に行くことで、失恋の痛みを癒やすことが目的です。そのため傷心旅行におすすめのスポットは癒やされることを重視する必要があるでしょう。

傷心旅行におすすめのスポット【関東編】

それではまずは傷心旅行におすすめの日本国内のスポットをみていきましょう。失恋の傷心を癒やすことができる関東のおすすめのスポットとはどこになるのでしょうか。一人旅にもおすすめのスポットをまとめていきます。

栃木県の日光東照宮

傷心旅行におすすめの関東のスポットには日光東照宮があります。見猿聞か猿言わ猿の三猿があることでも有名な場所です。

徳川家康の魂が祀られていることでも有名で、関東イチのパワースポットとも言われています。生命力をアップさせてくれたり、人間関係や仕事運もアップさえてくれるおすすめのスポットです。

失恋の傷心旅行をする時には、これからの運気アップのために日光東照宮を参拝してみるのもおすすめです。

〈日光東照宮〉
栃木県日光市山内2301

埼玉県の川越氷川神社

「失恋なんかに負けない!絶対幸せになってやる!」そんあ人におすすめの傷心旅行のスポットが川越氷川神社です。可愛いおみくじがあることでも有名な神社です。

縁結びでも有名ですが、このスポットにきたら「浄化の小川」(初穂料100円)で心身を清めるのがおすすめです。人型の紙を川に流すことで汚れを落とすことができます。

失恋をしてしまった辛い気持ちも、浄化の小川に流してしまいましょう。他にもパワースポットがたくさんある神社です。

〈川越氷川神社〉
埼玉県川越市宮下町2-11-3

東京都の浅草寺

観光地としても有名な浅草寺も失恋の傷心旅行にはおすすめのスポットです。楽しい雰囲気の雷門や仲見世商店街を歩いているだけでも失恋で傷ついた心を癒やすことができるかもしれません。

浅草寺には女性の仏様と言われる観音様が祀られています。ご利益は「あなたが願った事」なのだそうです。特定のご利益がある訳ではありませんが「幸せになりたい」「新しい恋を始めたい」なんて願いも叶えてくれるかもしれません。

多くの人がいるので、それだけでも楽しい気分になることができるかもしれません。

〈浅草寺〉
東京都台東区浅草2-3-1

東京都の於岩稲荷陽運寺

東京都で縁切り寺としても有名なスポットです。あまり聞いたことがないという人もいるかもしれませんが、四谷怪談で有名なお岩さんが祀られている日蓮宗のお寺です。

四谷怪談のお岩さんは怖いイメージがあるかもしれませんが、もともとは良妻賢母であったことから女性の守り神としても人気があります。

お岩さんは夫に殺されてしまうのですが、幽霊になって恨みを晴らしたことから縁切りのご利益もあるそうです。

〈於岩稲荷陽運寺〉
東京都新宿区左門町18

神奈川県の横浜中華街

食べることが大好きという人なら、失恋の傷を食べて癒やすという傷心旅行もおすすめです。食べ歩きを楽しむことができるおすすめのスポットが横浜中華街になります。

たくさんの人で賑わっているので、多くの人の笑顔を見ていたら失恋の傷も癒やしてもらえるかもしれません。

本格的な中華を、屋台で食べることができるというのもおすすめのポイントです。肉まんや小籠包、北京ダックも食べ歩きで楽しむことができます。中国茶のカフェで一休みするのもおすすめです。

〈横浜中華街〉
神奈川県横浜市中区山下町

傷心旅行におすすめのスポット【中部編】

恋人と別れたり片思いの相手に振られてしまった時の傷心旅行では、中部地方に行くのもおすすめです。関東からも関西からも行きやすい場所にあります。それでは失恋した時にぴったりのおすすめスポットをみていきましょう。

石川県のひがし茶屋街

ゆっくりと失恋した傷心を癒やしたいという人におすすめなのが、ひがし茶屋街です。お茶屋建の家並みが続いているスポットで、ただ歩いているだけでも楽しむことができるスポットです。

日本の文化を満喫したいという時には、レンタル着物を着るというのもおすすめです。さらに金沢の美しい景色に溶け込むことができるでしょう。

夜になるとお茶屋さんになりますが、お昼はカフェで楽しむところができる場所がたくさんあります。おしゃれな町並みと美味しいカフェスイーツで、気持ちもお腹も満たされるはずです。時間があれば兼六園に向かってみるのもおすすめです。

〈ひがし茶屋街〉
石川県金沢市東山

三重県のおかげ横丁

伊勢と言えば伊勢神宮ですが、伊勢神宮の帰りにはぜひおかげ横丁を覗いてみてください。たくさんの屋台がならぶ、まるで江戸時代の城下町のような横丁になっています。

賑やかなお店をのぞいていたら、失恋のことも忘れてしまうかもしれません。傷心旅行であることも忘れて、ついついお土産を買いすぎてしまうかもしれません。美味しいものがたくさんあるので、食べ歩きを楽しみたい人にもおすすめのスポットです。

パワースポットの伊勢神宮で運気をアップしてもらって、おかげ横丁でお腹を満たすというコースがおすすめです。

〈おかげ横丁〉
三重県伊勢市宇治中之切町52

岐阜県の古い町並み

ゆっくりと景色を楽しみながら失恋の傷を癒やしたいという人におすすめの傷心旅行のスポットが、高山の古い町並みです。ぶらぶらと歩いているだけでも楽しむことができます。食べ歩きのアイテムもたくさん販売されています。

お肉が好きな人なら、飛騨牛の串焼きはぜひ食べて欲しい1品です。お店によって少しずつ焼き方やタレが違うので、食べ比べをしてみるのもいいでしょう。日本酒が好きな人は、酒蔵で試飲を試してみるのもおすすめです。

春と秋の2回あるお祭りの時期はとても混み合うので、行き帰りの交通手段は注意が必要です。

〈古い町並み〉
岐阜県高山市上三之町界隈

岐阜県の千代保稲荷神社

傷心旅行におすすめのスポットには千代保稲荷神社があります。「おちょぼさん」という愛称で親しまれている事でも有名です。毎月末にはお祭りが行われているので、はしゃぎたいという人は月末に参拝してみるのもおすすめです。

商売繁盛の神様として有名な千代保稲荷神社ですが、縁切り祈願の神社でもあります。悪い縁を切って、良い縁を結ぶというご利益もあります。

しっかりと縁を切って新しい恋を始めたいと思っている人にも、おすすめの傷心旅行のスポットです。

〈千代保稲荷神社〉
岐阜県海津市平田町三郷1128

傷心旅行におすすめのスポット【関西編】

傷心旅行におすすめの関東のスポットや中部のスポットをみてきましたが、関西にも傷心旅行におすすめのスポットがあります。関西で一人旅を楽しむなら、どんな場所に旅行に出かけるといいのでしょうか。

アメリカ村

古着が好きな人にはおすすめの傷心旅行のスポットになるのが、大阪のアメリカ村です。古着屋さんもおおいのですが、美味しい食べ物屋さんがあることでも人気のスポットです。

失恋してしまったというときには、ファッションのコーディネートから変えてしまうというの気持ちを吹っ切る1つの方法になります。今までは着なかったジャンルのコーディネートに挑戦してみるのもおすすめです。

〈アメリカ村〉
大阪府大阪市中央区西心斎橋1

大阪府の石切劔箭神社

お百度参りの石があることでも有名な石切劔箭神社も傷心旅行にはおすすめのスポットです。

お百度参りというのは、「たくさんお参りをする」という意味で、必ず100回お参りする必要はないのだそうです。お百度参りのやり方をチェックして、幸せを祈願して参拝するというのもおすすめです。

石切劔箭神社の「石切劔(剣)」は石をも切り裂く剣という意味があるらしく、病気との縁を切ってくれるという効果が期待できるのだそうです。病気と縁を切ってくれるものですが、もしかしたら悪い縁も切ってくれるかもしれません。

〈石切劔箭神社〉
大阪府東大阪市東石切町1-1-1

京都府の清水寺

観光地にもなっている清水寺も、傷心旅行や一人旅にぴったりのスポットです。清水寺までバスも走っていますが、八坂神社から徒歩で清水寺に向かうのもおすすめです。

八坂神社周辺には、レンタル着物やさんがたくさんあるので、レンタル着物を着て京都の街を楽しんでみるというのもいいでしょう。

二年坂を歩きながら、お土産屋さんをぶらぶらと見て回るだけでも楽しむことができます。清水寺の中には、縁結びで有名な地主神社もあります。新しい恋を始めたいという時には、絵馬に願いを書いてみるのもおすすめです。

〈清水寺〉
京都府京都市東山区清水1-294

奈良県の東大寺

奈良の大仏といえば東大寺です。修学旅行以来、行っていないという人にはぜひ訪れて欲しい、傷心旅行にも一人旅にもおすすめのスポットです。

奈良の大仏も神々しくて素敵ですが、東大寺の二月堂は女性にも人気のスポットになっています。綺麗な景色を眺めていたら色々な嫌なことも忘れることができるかもしれません。

帰りには奈良公園で鹿を見ていくのもいいかもしれません。修学旅行の時に鹿せんべいをあげなかったという人はぜひあげてみてください。

〈東大寺〉
奈良県奈良市雑司町406-1

傷心旅行におすすめのスポット【九州編】

本州を離れて九州に傷心旅行に行くというのもおすすめです。景色がいいイメージのある九州では、どんなスポットで失恋の傷をいやすことができるのでしょうか。傷心旅行におすすめの場所をみていきましょう。

福岡県の太宰府天満宮

九州最大のパワースポットと言われているのが太宰府天満宮です。学問の神様としても有名ですが、ご利益は色々あると言われています。

梅や桜の時期の参拝が特に人気になっています。太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」も可愛くておすすめです。お店によってちょっと味が違うので、1個ずつ買って食べ比べてみるのもいいかもしれません。お土産にもぴったりです。

〈太宰府天満宮〉
福岡県太宰府市宰府4-7-1

熊本県の鍋ヶ滝公園

のんびりと自然に囲まれたところで失恋の傷をいやしたいという人におすすめなのが鍋ヶ滝公園です。公園の中には大きな滝があって、その滝の中には行って裏から見えるというのが有名です。

マイナスイオンを感じながら、ゆっくりと心の傷を癒やしたいという時におすすめの傷心旅行のスポットです。

〈鍋ヶ滝公園〉
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

佐賀県の祐徳稲荷神社

日本三大稲荷のうちの一社が祐徳稲荷神社です。稲荷神社と言えば京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷、佐賀の祐徳稲荷と言われています。

稲荷神社なので、商売繁盛の神様としても有名ですが縁切り神社としてもご利益があるパワースポットだと言われています。悪い縁を絶ちきって、良い縁を結んでくれると言われています。

傷心旅行では、古くて悪い縁はすぱっと切って、新しい縁を見つけに行くのもいいでしょう。

〈祐徳稲荷神社〉
佐賀県鹿島市古枝乙1855

傷心旅行におすすめのスポット【日帰り編】

傷心旅行に行く時には、日帰り旅行にするのもおすすめです。日帰りで楽しむことができる傷心旅行におすすめのスポットを紹介していきます。

和歌山県の南紀白浜

日帰りで一人旅を楽しむなら、海をみて癒やされるのもおすすめです。車で出かけて、綺麗な海を見ながら癒やされてみる傷心旅行におすすめです。

南紀白浜にはたくさんの観光スポットがありますが、やっぱり海が見たいという人には白良浜がおすすめです。海水浴のシーズンに訪れるのもいいですが、シーズンを外して見にいくのもおすすめです。

〈南紀白浜〉
和歌山県西牟婁郡白浜町千畳

島根県の出雲大社

神々が集まる場所としても有名な出雲大社は、国内最大のパワースポットでもあります。たくさんのパワーをもらったら、傷ついた心を癒やすこともできるかもしれません。

運気アップや生命力アップもしてくれるので、新しい出会いを期待することもできるかもしれません。まだ1度も訪れたことがないという人にもおすすめのスポットです。

〈出雲大社〉
島根県出雲市大社町杵築東195

鹿児島県の指宿

日本最南端の場所があるのが指宿です。傷心旅行でのんびりと南国の街を楽しみたいという時にもおすすめのスポットです。

砂蒸し温泉などもありますが、ただ海岸沿いを歩くだけでも自然に癒やされるスポットになっています。時間が合えば、知林ヶ島に行ってみるのもおすすめです。

〈指宿〉
鹿児島県指宿市

傷心旅行におすすめのスポット【温泉編】

傷心旅行といえば温泉を忘れてはいけません。宿に一泊して、ゆっくりと温泉に入るだけでも傷ついた心をいやすことができます。傷心旅行におすすめの温泉も紹介させていただきます。

静岡県の熱海

温泉で最近人気のスポットになっているのが熱海です。昭和の初期に賑わった温泉街ですが一時は衰退していました。しかし最近また、新しいお店が増えたことで観光客が増えているのだそうです。

お湯は無色透明です。NEO熱海でゆっくりと温泉につかって、失恋の傷を癒やしてみるのもおすすめです。

岐阜県の福地温泉

岐阜の中でも山奥にあるのが福地温泉です。温泉以外には何もないような場所ですが、だからこそ自然がとても美しいスポットです。

宿によっては、露天風呂で1合だけ日本酒を持ち込めるところもあります。おすすめは雪が降っている時に露天風呂でいただく熱燗です。しんしんと降る雪の中で景色を楽しみながら入る露天風呂は最高です。

大分県の別府八湯

昭和レトロな町並みを楽しむことができるのが、別府八湯です。鉄輪温泉や血の池地獄や海地獄など、個性的な温泉を楽しむことができるのも別府八湯ならではです。色々な温泉を楽しみたいという傷心旅行にもぴったりのスポットです。

傷心旅行におすすめのスポット【海外編】

少し長めの休みをとって、しっかりと心の傷を癒やしたいという時には、海外に傷心旅行に行くのもおすすめです。傷心旅行におすすめの海外のスポットを紹介していきます。

バリ島

日本から約6時間で行くことができる南国の島です。のんびりとビーチで過ごすことができるというスポットがバリ島です。

透明度の高い綺麗な海をみて、ぼーっとしているだけでも癒やされることができるでしょう。ビーチで1日のんびりするのもいいですが、買い物ができるスポットもあるのでチェックしてみてください。

香港

日本からおよそ5時間で行くことができるのが香港です。賑やかな傷心旅行がしたいのであれば香港もおすすめです。

活気がある町並みにわくわくすることができるはずです。買い物が好きな人にもおすすめです。ディズニーランドが好きな人には、香港ディズニーもおすすめです。日本でお一人様は恥ずかしいという人も、海外なら勇気を出すことができるかもしれません。

カナダ

日本からおよそ9時間で行くことができるのがカナダです。遠くに行きたいという人には、カナダもおすすめです。

広大な自然を感じることができる海外のスポットです。都会派の人にも満足できるスポットも多い国になります。

自然派な人にはオーロラを見るコースもおすすめです。都会派の人には買い物を楽しんだりバンクーバー美術館などを巡るコースもおすすめです。

失恋して傷心旅行をする効果

失恋すると傷心旅行に出かけるという人がたくさんいますが、傷心旅行をすることでどんな効果があるのでしょうか。失恋した時に傷心旅行がいい理由についても考えてみましょう。

非日常を味わうことができる

失恋して傷心旅行をするといいと言われるのは、旅行をすることで非日常を味わうことができるという点にあります。毎日同じ生活をしていると、ついつい恋愛をしていた時のことを思い出してしまいます。

辛い思い出を思い返すことがないように、日常を飛び出していくためにも、傷心旅行はおすすめの心を癒やす方法になります。

わくわくすることができる

失恋をしてから上手に笑うことができないような気がするという人には、傷心旅行に行くことをおすすめします。上手に笑うことができないような気がするのは、わくわくすることが減っているからかもしれません。

傷心旅行で新しい場所に出かける時には、きっとドキドキわくわくすることがたくさん出てくるはずです。自然な笑顔を取り戻すこともできるでしょう。

傷心旅行で必ずすべき事

傷心旅行は心の傷を癒やすための旅行です。傷心旅行に行った時には、ぼーっとしている時間の時にやっておきたいことがあります。傷心旅行でするべき事をチェックしておきましょう。

現実を受け入れる

傷心旅行に行った時には、今の現実を受け入れるようにしましょう。辛いことを言ってしまいますが、残念ながら1つの恋が終わりました。これを変えることは、今はできません。

相手の気持ちを変えることはできないから仕方がない。なかなかそう思うのは大変かもしれませんが、気持ちを切り替えていけるようにしましょう。

自分を好きになる

片思いの相手に振られてしまった人も、恋人と別れてしまった人も、好きな人から好きになってもらえなかった自分だからといって、自分のことを嫌いにならないであげてください。

たまたまご縁がなかった人から好きではないと言われただけです。あなたのことを好きな人は、絶対に他にいるはずです。

これから出会う、あなたを好きになる人のためにも、あなたが自分のことを好きでいてあげるようにしましょう。

傷心旅行も楽しんでしまおう!

今回は傷心旅行の意味や、失恋した時に傷心旅行で行きたいおすすめのスポットを紹介させていただきました。あなたが行ってみたかった場所や、まだ行ったことがない場所にいって、ゆっくりと心の傷を癒やしてきてください。

失恋で辛い時にはこちらもチェック!

Thumb失恋して立ち直れない人必見!辛い失恋から立ち直る方法7選!
失恋というのはなかなか立ち直ることができないものです。しかし、失恋からずっと立ち直ることがで...
Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...
Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ