真面目すぎる人の特徴とは?あなたは真面目すぎ?

貴方は真面目すぎる性格で悩んでいませんか?「真面目すぎて損をしていると思う」「もっと気楽にやりたいと思う」。でも「真面目すぎる性格を直せない」果たして真面目すぎる人生は本当に損なのでしょうか?真面目すぎる性格を何とかしたいと思っている方は必見です。

真面目すぎる人の特徴とは?あなたは真面目すぎ?のイメージ

目次

  1. 1真面目すぎるのは悪いことなの?
  2. 2真面目な人とは?
  3. 3真面目すぎる人とは?
  4. 4真面目なのは悪い事ではない
  5. 5真面目すぎる人の特徴【行動編】
  6. 6真面目すぎる人の特徴【性格編】
  7. 7真面目すぎる人の特徴【仕事編】
  8. 8真面目すぎる人の恋愛傾向
  9. 9真面目すぎることの長所と短所
  10. 10真面目すぎる性格を改善する方法
  11. 11あなたの生真面目度を今すぐ診断
  12. 12真面目の良さを活かしながら適度に息抜きをしよう

真面目すぎるのは悪いことなの?

貴方は真面目すぎる性格で悩んでいませんか?「真面目すぎていつも損をしていると思う」「他の人たちのようにもっと気楽にやりたいと思う」でも「どうしても真面目すぎる性格を直せない。」・・・

果たして真面目すぎる人生は本当に損なのでしょうか?また真面目すぎるのは悪い事なのでしょうか?今回は真面目すぎる人の性格・行動・仕事・恋愛の特徴や真面目な人の良い点悪い点について解説します。また真面目すぎる性格を改善する方法も紹介します。

最後にあなたの生真面目度診断と題して簡単なテストもあります。「真面目すぎる性格を何とかしたい」「人生をもっと好きなように楽しみたい」と思っている方は必見です。

真面目な人とは?

まず初めに質問です。あなたが思う真面目な人とはどんな人ですか?「初心貫徹」「有言実行」「ルールを守る」「正義を重んじる」「誠実」「約束を守る」・・大体がこのようなイメージを抱くと思います。

真面目な人の逆を行くひとは不真面目な人と言うことになります。「途中で投げ出す」「言った事はやらない」「ルールは平気で破る」「正義なんてあってないようなもの」「正直者がバカを見る」「約束は守らなくていい」こんな人が不真面目な人です。

真面目な人と不真面目な人がいたら貴方がお友達や彼氏として付き合いたいのはどちらでしょうか?たぶん「真面目な人」と答えると思います。不誠実でいい加減な人は信頼をされません。真面目な人こそ人として対等に付き合おうと思われるのです。

真面目すぎる人とは?

次は今回の本題、「真面目すぎる人」です。貴方が思う真面目すぎる人とはどんな人ですか?真面目な人は誠実な人と思われるのに対して真面目すぎる人はあまり良い評価をされません。

真面目すぎる人は「融通が利かない」「頑固」「完璧を目指し過ぎる」「何を考えているか分からない」「一緒にいて疲れてしまう」「窮屈」といったイメージを持たれるようです。真面目なのに何故こんな風に思われてしまうのでしょう。

これは真面目の度合いが強すぎるからです。たとえば綺麗好きな人は好感を持たれますが「潔癖症」は病気とみなされる事があります。これと同じことで、真面目な度合いがちょっとだけ行き過ぎている人が真面目すぎる人と言うことになるでしょう。

真面目なのは悪い事ではない

前置きが長くなりましたが、真面目すぎることで悩む人は「真面目な事は決して悪くない」と思ってください。真面目なのはいいことです。世の中が不真面目な人だらけになったら安心して何かを任す事ができなくなります。

せっかく買った商品がテキトーに作られたものだったら腹が立つでしょう?バスの運転手がルールを守らない人だったら安心してバスに乗れません。真面目なのは決して悪い事ではないのです。

真面目な人は真面目であることに悩む人が多いですが、その真面目さを大事にしてください。でもこれから話す真面目すぎる人の特徴が当てはまるとしたら、貴方は真面目すぎるがゆえにちょっとだけ苦しい思いをしているのかもしれません。

真面目すぎる人の特徴【行動編】

真面目すぎる人の行動にはどんな特徴があるのでしょうか?三つ上げてみましょう。真面目すぎる人はご自分の普段の行動と照らし合わせてみてください。

ルールを律義に守る

真面目すぎる人の行動の特徴その1は「ルールを律義に守ること」です。真夜中の道路で車も人もいないのに赤信号だからと止まって待っているような人です。

真面目すぎる人は何故そのルールが出来たのか?を考えずひたすらルールやマナーを厳守する事を考えます。そのため融通がきかなくなってしまうのです。

ただルールが曖昧になると、なし崩し的になります。融通を利かせるのは案外難しいのです。真面目すぎる人は微妙なバランスで成り立っている融通の効かせ方が不得意な人が多いようです。

なかなか行動しない

真面目すぎる人の行動の特徴その2は「なかなか行動しない」ことです。これは行動する前にいろいろと考えすぎてしまって動けなくなるからです。

真面目すぎる人は石橋を叩いても渡らない慎重な人が多いです。安易に行動して失敗をしたくないからです。真面目すぎる人は失敗を極度に恐れる性質があるのです。

途中で投げ出さない

真面目すぎる人の行動の特徴その3は「途中で投げ出さない」ことです。やり始めたことは最後までやり遂げないと気持ちが悪いと思います。この性質が良い方向に働くときもあれば悪い方に働くこともあります。

真面目すぎる人の特徴【性格編】

続いては「真面目すぎる人の性格の特徴について説明をします。真面目すぎる人の性格は「完璧主義」この一言に尽きます。この性格のせいで自分の首を絞めている人は多いはず。思い当たる人は真面目すぎる性格を改善する方法も紹介しますのでご覧ください。

融通が利かない

真面目すぎる人の性格の特徴その1は「融通が利かない」ことです。これについては先ほど説明したとおり、ルールに外れた事をすると居心地が悪くなってしまう性質のことで、微妙な匙加減で動くのが苦手と言うことになるでしょう。

真面目すぎる人は、場の空気を読みながら臨機応変に動くのが一番苦手です。決め事があったらそれを完遂する方が気分がいいのです。

冗談が通じない

真面目すぎる人の性格の特徴その2は「冗談が通じない」ことです。他人がいったちょっとした冗談も真に受けてしまい怒ったり悲しんだりします。

自己主張できない

真面目すぎる人の性格の特徴その3は「自己主張できない」ことです。真面目な人の中にはルールを守らない人を徹底的に糾弾するような人もいますがほとんどの方は自己主張をあまりしません。

自己主張をしないのは、生育環境や今までの体験から来るもので自分の意見を言っても聞いてもらえなかった経緯があり「大人しくしていた方が得である」という信念があるからでしょう。

また、真面目すぎる人は優しいので意見を言って人の気を悪くしないだろうか、とも考えます。いずれにしても自分の考えは持っているもののわざわざ主張はしない、出来ない人が多いようです。

真面目すぎる人の特徴【仕事編】

真面目すぎる人が職場にいたら「イライラする」と言う人「職務をきちんと遂行してくれるので助かる」と言う人がいます。仕事ぶりを評価される場合もあれば「もっと応用をきかせてやってよ」と言われてしまう事もあるようです。

長いものには巻かれろの精神

真面目すぎる人は上司の命令には必ず従います。会社のルールは絶対に守りますしどんなに理不尽な事を言われても逆らうことはありません。会社が黒と言えば黒と思って動きます。真面目すぎる人は「長いものには巻かれろ」の精神の人ともいえるでしょう。

責任感が強く仕事はやり遂げる

真面目すぎる人は臨機応変に行動するのが一番苦手です。しかし責任感が強いので頼まれた仕事はやり遂げようとします。ただ、些細な事にこだわってしまい仕事が先に進まない事も多いのでスピードは遅めです。

従って、残業が増えてしまう結果になりますが人に依頼することが出来ないので更に時間がかかり納期に間に合わないこともあります。

真面目すぎる人の恋愛傾向

真面目すぎる人の性格や行動について見てきましたが、思い当たる事がありましたか?次は真面目すぎる人の恋愛傾向について説明します。

実は真面目な人、真面目すぎる人が大の苦手とするのが「恋愛」です。勉強やダイエットは頑張った分だけ結果が得られ自分を裏切りません。しかし恋愛はそうはいきません。相手の気分はコロコロ変わり裏切りに合う危険もあります。

真面目すぎる人は安定・安心・安全・完璧・白か黒・を望むので水ものの代表である恋愛は怖くてしょうがないのです。

相手に甘えられない

真面目すぎる人は相手に甘えられないという特徴があります。仕事の延長線上として恋愛も捉える傾向があるので依存してはいけないと思うようです。特に男性は「男はこうあるべき」という「~べき」思考が強いので女性をリードしなければ、と緊張します。

ノーとは言えない

真面目すぎる人は「相手に対してノーと言えない」傾向もあります。相手に高いバックを買って!と言われると無理をして買ってあげますし「お金を貸して」と言われると貸してあげます。

ある意味優しい人とも言えますが、本心は「ノー」と言いたいのに言えないだけの事が多いのでストレスはたまる一方です。

本音を言わない

真面目すぎる人は「本音を言わない」傾向もあります。これはノーと言えないのと同じ事になりますが、中々相手に対して打ち解けない、心を開けないところがあるようです。

真面目すぎることの長所と短所

真面目すぎる人は人に対して逆らうことはせず、その分ストレスを溜めやすいです。でも、真面目なのは性分なので「もっと気軽にやったら?」「嫌なら断っちゃえば?」と言われてもなかなかそれが出来ないのです。

ここで真面目すぎることの長所と短所をおさらいしておきましょう。自分のどこが短所なのかを知るのは大事です。どこが長所かを知るのはもっと大事です。真面目なのは貴方の個性でもあります。良い面は大事にしていきましょう。

真面目すぎることの短所

はじめに「真面目すぎる事の短所」です。短所は今まで説明したとおり臨機応変な行動ができないので仕事などの物事が滞ってしまいやすいことです。

また断れない性格や人に頼れない性格なので抱え込んでしまい苦しくなってしまうストレスを溜めてしまうのが短所でしょう。また周りの人は「真面目すぎる人」の頑固さや融通の利かなさにイライラする事もあります。バカにされることもしばしばです。

昔は真面目一辺倒な人が評価される時代でした。でも今は時代が変わって応用がきく人が求められるようになりました。それに伴って人々も「真面目より応用がきく人の方が優れている」と思いはじめています。だから真面目な人は低く見られる傾向があるのです。

真面目すぎることの長所

今度は真面目すぎることの長所です。真面目すぎる人の長所はたくさんあります。細かい作業を黙々とこなすのが得意、マニュアルに沿って忠実に仕事を進められる、誠実で約束は守る、人を裏切らないなど人として信頼をされるのが長所です。

時代は応用がきく人を求めている、と言いましたが世の中のすべてが応用の効く性格だったらやはり社会は成り立っていきません。真面目な人には真面目な人にしかできない役割があります。真面目な人がいないと成りたたない仕事も多数あるのです。

真面目すぎる性格を改善する方法

真面目すぎる人の長所と短所を見てきました。真面目な事は悪くはないです。むしろ真面目な人の方が求められる仕事もあります。でも「真面目すぎる性格を直したい!」と思っているのは、きっと自分自身が窮屈に感じているからなのではありませんか?

真面目な人の長所はちゃんと残していきながら「真面目すぎる性格」を少しだけ改善してみましょう。

男性の場合

男性で真面目すぎる人は、自分の考えを相手にしっかり伝えてみる事から始めましょう。仕事量が多くて残業が続いていたら上司にもっと仕事を減らしてほしい、と頼む、周りの人に助けを求める、無理な事を依頼されたら断る勇気を持つなどです。

自分の考えを人に伝えるのは最初はとても勇気がいると思います。でも人の事ばかりを立てて自分をないがしろにしてはいけません。できないものはできないのです。3回に一回でいいのでノーと言ってみましょう。

女性の場合

女性で真面目すぎる人は、完璧な自分からチャランポランな自分になるよう努力してみましょう。例えば忙しいのに仕事を残して帰ってしまう同僚がいたとします。真面目すぎるあなたは「私だって帰りたいのに」と思いながらも残業するでしょう。

でも3回に一回でいいので、仕事を残したまま帰ってしまうことをやってみてください。もちろん今日中に仕上げなければいけない仕事はやらなければいけませんが、中には明日に回してもいい物が必ずあるはずです。

あなたの生真面目度を今すぐ診断

最後にあなたの生真面目度を診断してみましょう!自分は真面目すぎるようだと感じている方はぜひやってみてください。

生真面目度診断

下記の質問にyesかnoで答えてください。yesの数であなたの生真面目度を診断します。

□ 頼まれたらノーとは言えない

□ 曖昧なルールは気持ちが悪い

□ 結婚していなくても浮気はダメ

□ 上司の命令は絶対である

□ 正直者は最後に勝つと思う

□ 人と打ち解けられない

□ 人にバカにされやすい方だ

□ 相手に批判されるのが怖い

□ 失敗するとすぐに立ち直れない

□ 寝付きは悪い方だ

生真面目度診断結果

【9~10個】   ★★★★★

あなたの生真面目度は★5つです。貴方は生粋の真面目人間です。真面目であることに何の違和感も持っていませんが実はストレスが溜まっているようです。周りにも「真面目すぎるよ」と言われますが、自分では真面目すぎるとは思っていません。

【4個~8個】  ★★★★☆

あなたの生真面目度は★4つです。貴方は真面目すぎる自分に悩んでおりなんとかしたいと思っています。真面目な事はいい事でもあるので良い面を活かしつつストレスを発散するようにしていきましょう。

【0個~3個】 ★★★☆☆

あなたの生真面目度は★3つです。貴方は一般的な真面目さといい加減さを持ち合わせています。バランスが取れているのでストレスもあまりないかもしれません。

真面目の良さを活かしながら適度に息抜きをしよう

真面目すぎる人の特徴や真面目すぎる性格を改善する方法をお伝えしました。真面目な人は真面目の良さを活かしましょう。でも窮屈だなと思ったら時々息抜きをしましょう。時には不真面目な自分になってみるのもおすすめです。

真面目についての記事はこちらも!

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...
Thumb真面目系クズとは?特徴25選と改善方法を解説!
真面目系クズという言葉をご存知ですか?発達障害とも関係があると囁かれている真面目系クズの、特...
Thumbまっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?
心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ