広く浅くの意味とは?浅い付き合いをする人って?

あなたは広く浅く人と付き合っていますか?それとも狭く深くでしょうか?今回は、広く浅く付き合う人の特徴や、シーン別にメリット・デメリットを紹介していきます。あなたはどんな自分になりたいですか?読みながら、ぜひ自分と比べてみてください。

広く浅くの意味とは?浅い付き合いをする人って?のイメージ

目次

  1. 1広く浅くな関係は良いの?悪いの?
  2. 2「広く浅く」の意味とは?
  3. 3広く浅く人付き合いする人の特徴
  4. 4「広く浅く」のメリットとデメリット【仕事編】
  5. 5「広く浅く」のメリットとデメリット【趣味編】
  6. 6「広く浅く」のメリットとデメリット【人付き合い編】
  7. 7広く浅く付き合う人におすすめの職業
  8. 8「広く浅く」と「狭く深く」はどっちがいいの?
  9. 9広く浅く人と付き合うにはメリットもデメリットもある!

広く浅くな関係は良いの?悪いの?

人間関係において、広く浅く付き合いたい人と、狭く深く付き合いたい人がいると思います。芸能界で見てみても、広く浅く付き合う人の周りには、たくさんの人がいますが、どこか孤独を感じさせる人が多いのではないでしょうか。

少数の友達と深く付き合うタイプの人は、いざと言う時に頼りになる人がそばに居て、幸せを感じやすいと言えます。もちろん、どちらにもメリット・デメリットがあると思います。

あなたの人間関係はどうですか?広く浅くですか?それとも狭く深くでしょうか?専門家の解説を見てみると、人によって見方はさまざまで、どちらが良いとも悪いとも言えないようです。今回は広く浅くの人間関係について掘り下げていきたいと思います。

「広く浅く」の意味とは?

「広く浅く」とは、「知識や趣味、交流関係などにおいて、広範囲・多方面に及んでおり、それぞれの知識や関係はさほど密ではない」という意味があります。

人間関係においては、仕事やプライベートで知り合い程度に知人はたくさんいて、社交的な部分がありますが、親友と呼べる人や、自分の本音を打ち明けれるほど深い関係の人はおらず、付き合いそのものも、短い期間で終わることが多いです。

「狭く深く」の意味とは?

逆に、「狭く深く」とは、特定の少人数と深い友情関係を築き、時には家族ぐるみの付き合いをしたり、自分の本音をぶつけれる関係を、長期間に渡って維持する付き合いを意味しています。もちろん知識においても同じことが言えます。

人間関係や知識において、二極性が見られることが多いですが、どちらかが正解と言う訳ではありません。ただ、それぞれ共通した性格や特徴があり、自然とそうなってる人が多いのではないでしょうか?

メリットは時にデメリットにもなりますし、その逆も同じことが言えます。どちらにも良い部分がありますが、あなたはどちらに当てはまりますか?あなたの周りの人はどうでしょうか?「広く浅く」のメリット・デメリットをしっかり見ていきましょう。

広く浅く人付き合いする人の特徴

広く浅く人付き合いする人にどんなイメージを抱きますか?いつも明るく楽しそう。なんて感じる人もいるかもしれません。いつも多くの人に囲まれてるから、孤独なんて感じないように思うでしょう。

では、実際はどうでしょうか。広く浅く人付き合いする人の特徴とは?深い部分の深層心理に迫っていきたいと思います。

社交的で誰とでも仲良く話せる

広く浅く付き合う人は、誰とでもすぐに打ち解けて、社交性があると言えます。自ら話しかけて、それなりの会話することができます。だからと言って、人見知りの人がいない訳ではありません。

逆に言うと、人見知りの自分を隠すため、敢えて人と関わろうとする人だっています。自ら話しかけて、当たり障りのない話をしておけば、それ以上突っ込まれる心配がないので、自分を防御する手段として明るく振る舞ってる人もいるのです。

社交的ではありますが、個人的なことには興味がありません。人間そのものに興味があるから、話して知識を得たり、色んな人と関わることは楽しいと思っています。しかし、相手から距離を詰められると、自ら距離を置いてしまうでしょう。

自分に深入りして欲しくない

広く浅く付き合う人は、基本的にフレンドリーで心を開いてるように見えますが、実は全く逆で、深層心理では、「深入りしないで欲しい」と思ってる人が多いです。

だからこそ、当たり障りのない会話を繰り広げ、相手のことも深く聞いたりしません。なぜなら、自分自身が聞かれたくないからです。個人的な話になるとうまくかわして、それ以上深入りして欲しくないオーラを出します。

とは言え、大人になると、軽い関係の方が楽!と思ってる人が非常に多いのも事実です。だからこそ、浅い関係の知人がどんどん増えていくと言えます。

面倒なトラブルは避けたい

人と人が深く関われば、何かしらトラブルがおきますし、それによって嫌な思いをすることもあるでしょう。広く浅く付き合う人は、人間関係のトラブルを避けて、極力穏やかに日々を過ごしたいと思っています。

だからこそ、誰かと深く関わらず広い交流関係を望むのです。そうすれば、誰かの恋の相談に乗ったり、トラブルに巻き込まれることもありません。

また、浅い関係を保てば、その人の良い部分だけと関わることができ、嫌な部分は見なくてすみます。後腐れもないですし、例え関係が壊れても傷つかないですみます。

「広く浅く」のメリットとデメリット【仕事編】

広く浅く付き合う人の特徴を見てきました。社交的で明るく、誰とでも仲良く出来るイメージがありますが、深層心理では深入りして欲しくないと思ってる人が多いことがわかりました。

広く浅く付き合えば、たくさんの人と接することができ、多くの知識を学べると思います。その一方でデメリットだってたくさんあるんです。

ここからは、シーン別に、広く浅くのメリット・デメリットを見ていきましょう。まずは仕事におけるメリット・デメリットからです。

広く浅く仕事するメリット

広く浅くとは、人間関係だけでなく、知識に対しても使う事ができる言葉です。広く浅く仕事をする人は、日頃から色々な人と話しているので、広い知識を所有しています。

それは、ビジネスマンにとって非常に有利に働くと言えます。営業などにおいても、持ち前の性格で当たり障りのない会話に知識を織り交ぜることができます。

また、仕事においても、色々な知識がある人は、即戦力になってくれ、会社でも重宝されると考えられます。色んなことに手を出しているので、その分選択肢が多く、自分の適性を見極めやすいと言えます。

広く浅く仕事するデメリット

逆に、広く浅く仕事をするデメリットとは、どんな項目が挙げられるのでしょうか?広く浅く仕事をするとは、1つのことに深い知識を得ないまま、色々なことを手掛けていくことになります。

そうなると、色んな知識は身に付きますが、専門家やエキスパートにはなりにくいでしょう。短期間で、ある程度の技術は身に付きますが、それ以上を望むなら1つに集中して、深く関わっていく必要があります。

広く浅く仕事をする人は、色んな仕事ができますが、1つ1つを見ると、そこまで深い知識がないと言えます。何かのエキスパートにはなりにくく、細かい部分を突っ込まれると、ボロが出てしまうでしょう。

「広く浅く」のメリットとデメリット【趣味編】

広く浅くは趣味においても使える言葉です。広く浅く趣味にはまる人とは、どんな特徴があるのでしょうか?色んなことに手を出すので、1つのことにおける知識が浅くなると考えられます。

しかし、その一方で広く浅く趣味にはまると、メリットもたくさんあるんです。ここからは、趣味におけるメリット・デメリットを見ていきましょう。

広く浅く趣味にはまるメリット

広く浅く趣味にはまる人と言うと、飽き性で長続きしないイメージがあると思いますが、その中途半端で終わることにも当然、メリットがあります。

中途半端にさまざまな趣味に手を出していくと、色んなことにチャレンジした分、自分に合う・合わないの見極めが簡単になります。好きか・嫌いかという判断もありますが、それ以上に自分に合うか合わないかを知ることはとても大事です。

色んな趣味に手を出さないと、本当に自分に合ったものを見極めることはできません。広く浅く趣味にはまっていくことで、本当に自分に合った趣味に出合えると言えます。

広く浅く趣味にはまるデメリット

広く浅く趣味にはまると言う事は、1つの趣味に没頭せず、色んなことに手を出すという意味です。1つの趣味に没頭していなければ、時間を忘れるぐらい集中することはできないでしょう。

広く浅くの人は、それぞれの趣味をそれなりに楽しむことができますが、結局は「知識としての趣味」の枠から出ていないと言えます。

時間を忘れるぐらい狭く浅く趣味にはまる人は、知識以上に心が動かされ、その時間を心底楽しいと思え、没頭することができます。しかし、広く浅くの人は、”それなりに”しか楽しむことができず、その趣味の楽しさを深く知る前に、他の趣味に移ってしまうでしょう。

「広く浅く」のメリットとデメリット【人付き合い編】

広く浅く人付き合いする人は、どこに行っても誰とでも会話でき、社交性がある人が多いです。明るい性格で人当りが良い人が多いですが、深い関係の友人はおらず、1人の時間を大切にしたいと思っています。

ここからは、広く浅く人付き合いする人のメリット・デメリットを見ていきましょう。

広く浅く人付き合いするメリット

広く浅く人と付き合う人は、自分の時間を大切にしてる人が多いです。普段から人と深く関わらないため、わずらわしいトラブルに巻き込まれることが少なく、自分の生活スタイルをキープしやすいと言えるでしょう。

毎日のルーティンが乱れる原因は、大体人付き合いにあると言われています。広く浅くの人は、プライベートで誘われたり、悩みを相談されることもほとんどありません。

さっぱりとした人間関係の中で、たくさんの人と交わることができるので、色々な知識を吸収することができます。広い交流関係の中で、自分では到底思いつかないような考え方やアイデアを知り、自分の視野を広めることができるでしょう。

広く浅く人付き合いするデメリット

広く浅く人と付き合う人には、当然デメリットもあります。深い関係になりにくいので、信頼関係を築きにくく、関係を長期間保つことができません。

また、自分が悩んだり困った時に、周りに相談できる人がいませんので、孤独に1人悩んで、結論を出さなくてはなりません。元気な時は問題ありませんが、心身ともに弱った時、人の温かさに触れたくなるのが人間の心理ではないでしょうか。

弱った時に、頼れる相手が居ないのは寂しいもんです。病気になって始めて、自分には友達が居ないことに気が付く人もいるかもしれません。

広く浅く付き合う人におすすめの職業

広く浅く人と付き合う人は、社交的で、誰とでも話が出来る特徴があります。また、仕事においては広い知識を持っており、色んな仕事を器用にこなす人が多いです。そのようなメリットを活かせる仕事に就けば、力を存分に発揮できるでしょう。

ここからは、広く浅く付き合う人におすすめの職業を見ていきましょう。

営業職で広く浅い知識を有効に

広く浅く人付き合いする人に向いてる職業は、営業職です。営業では、お客さんとの会話をベースに、自社商品・サービスなどの購入を促し、契約を取ります。

商品に対しての知識も大事ですが、お客さんに信頼してもらい安心感を抱いてもらうことが、営業成績につながってきます。そのためには、説得力のあるトークスキルが大事になりますので、広く浅く付き合う人にぴったりな仕事と言えるでしょう。

広く浅く人付き合いしてる人は、当たり障りのない会話を繰り広げるのに長けています。また、広い知識を持っていますので、お客さんを引き込むトークをすることができるでしょう。営業成績がぐんぐん伸びて、仕事の楽しさを実感できると思います。

管理部門系の仕事で色んなスキルを活かせる

企業の管理部門とは、総務・人事・経理・法務・企画・広報など、あらゆる仕事を任されます。各分野の専門家をまとめ、総括するのが仕事ですので、広く浅く人と付き合う人にぴったりな仕事と言えます。

深い知識を持った専門家は別にいますので、細かいことを突っ込まれたら、エキスパートに振れば問題ありません。管理部門は総括するのが仕事ですので、持ち前の社交性と広い交流関係が、上手く作用すると考えられます。

「広く浅く」と「狭く深く」はどっちがいいの?

「広く浅く」の意味や特徴、メリット・デメリットをシーン別に見てきました。「広く浅く」の逆と言えば「深く狭く」になります。もちろんそれぞれにメリット・デメリットはありますが、いったいどっちの方がいいのでしょうか?

専門家の意見を見てみてみると、「コミュニケーションは生きて行く上で大事。知り合いが多いほど社会で成功しやすい」と言う意見があったり、「ハグし合える仲の良い関係を維持することで脳が若くなる」と言った考え方もあります。

「広く浅く」の方が良い!?

専門家の意見を少しまとめてみると、広く浅くの方が色々な人と知り合え、周りに良い印象を与えるので、社会的に成功しやすい。という考え方が多いようです。

また、プライベートの付き合いがなくなるので、自分が無理することなく、快適な日々を過ごせ、お金も溜まりやすいと言えます。一方、深く狭い付き合いをすれば、信頼関係が築け、脳の若返りにも効果があるという意見もありました。

まとめてみると、若干「広く浅く」派の人が多いように思えます。会社で成功しやすいのは、広く浅く人付き合いする人かもしれません。しかし、自分が困った時や弱った時に、頼りになる人がいないというのは、寂しいもんでもあります。

専門家の意見では「広く浅く」派が多いですが、どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらがいいとは言えないと思います。

選ぶのは、自分自身です。どちらを選んでも良い部分悪い部分ありますので、それを踏まえて上で、どちらをチョイスするのか決めてみてください。

広く浅く人と付き合うにはメリットもデメリットもある!

広く浅く付き合う人の特徴、シーン別のメリット・デメリット、広く浅く人と付き合う人におすすめの仕事などを見てきました。また結論として、広く浅くと深く狭く、どっちがいいのか?についても簡単に説明してきました。

あなたはどんな人付き合いをしていますか?また、その人付き合いに満足していますか?中には、広く浅く付き合いたいのに、社交的になれず、初対面の人と上手く話せない人もいると思います。

まずは、自分がどうなりたいか考え、それに合った人間付き合いをしていくことが大事です。性格を変えるのは難しいことですが、なりたい自分をイメージし、それに近づくように日々努力してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ