人生は思い通りにならない!思い通りに行かない人生の対処法

あなたの人生は思い通りに進んでいるでしょうか。多くの人が人生は思い通りにならないと感じているでしょう。今回は人生が思い通りにならない事についてまとめていきます。人生が思い通りにならない時の対処法も紹介させていただきます。

人生は思い通りにならない!思い通りに行かない人生の対処法のイメージ

目次

  1. 1思い通りにならずイライラすることってない?
  2. 2思い通りにならないこととは?
  3. 3思い通りにならず怒る人の心理
  4. 4人生思い通りにならないと思う原因
  5. 5思い通りにならない人生への対処法
  6. 6人生思い通りにならないと思う人に贈る名言集
  7. 7引き寄せの法則で人生が思い通りになる?
  8. 8人生は思い通りにならない!

思い通りにならずイライラすることってない?

子供の頃には将来はああなりたいとか、こんな職業についていたいなんて考えることがあります。大人になってから思い返してみると、「人生は思い通りにならないな」なんて考える人もいるかもしれません。

今回は思い通りにならない人生について紹介させていただきます。どうして人生は思い通りにならないのか、思い通りにならない人生への対処法などもまとめていきましょう。

思い通りにならないこととは?

人生は思い通りにならないと思うこともあります。あなたが思い通りにならないと感じるのはどんな時でしょうか。シチュエーション別で、人生の中で思い通りにならないと思う瞬間をみていきましょう。

仕事の場合

思い通りにならないと感じることには、仕事の場合があります。そもそも子供の頃からなりたかった職業に就けているという人も少ないはずです。多くの人が本当になりたかった職業に就くことができないけれど、それを受け入れて仕事をしています。

もっと仕事ができると思っていたのに、実際に仕事を始めてみたら思い通りに仕事ができなくて自分にガッカリしてしまったという人もいるかもしれません。

もっと仕事で活躍できると思っていたのに思い通りにならないことが多いと感じるのが仕事の場面です。

恋愛の場合

恋愛の場面でも人生は思い通りにならないと感じる人は多いでしょう。自分がどれだけ相手のことを好きだと言っても、相手がその気持ちに応えてくれないということがあります。どれだけ自分が好きでもその気持ちが伝わらないと感じている人もいるかもしれません。

自分はきっとこういう相手の付き合うに違いないとか、結婚相手はこういう人に違いないと思っていたのに、実際に付き合った人や結婚した人が自分の思っていた人とは全然違うという場合にも思い通りにはならないと感じることがあるようです。

自分とは別の人が関係してくる恋愛のことだからこそ、思い通りにならないと感じる場面は多くなるようです。

家族の場合

家族であっても他人と言われるように、自分ではない人である家族も思い通りにならないと感じることがあるでしょう。

例えば親と進路の考え方や恋愛の考え方が違うという場合があります。自分の人生なのだからほかっておいてくれればいいのになんて思うような場面もでてくるかもしれません。

親だけではなく兄弟や姉妹にも思い通りにならないと感じることがあるでしょう。喧嘩をしてしまった時には、どうして兄弟や姉妹がいるのだろうと考えてしまうこともあるかもしれません。

思い通りにならず怒る人の心理

人生が思い通りにならないという時には、あなたはどうするでしょうか。落胆する人もいれば、怒り出すという人もいます。思い通りにならない時に怒り出してしまうという人はどういう心理で怒り出すのでしょうか。

相手のことを理解できない

人生が思い通りにならない時に怒りだしてしまう人の心理には、相手のことを理解できないことが原因になっています。

思い通りにならないのが誰かが反対したり、その人が思い通りに動かないことで思い通りにならないという時には、相手のことが理解できないのです。

例えば片思いの人がいて、その人に告白をして振られてしまったことに怒り出すという人は、どうして振られたのかを考えるのではなく、どうしてその人が自分を振るのかを理解できないと怒ってしまうのです。

時間が無駄になったと思っている

人生が思い通りにならなくて怒り出してしまう心理には、時間が無駄になったと思っているということがあります。思い通りにならないことで、これまで自分がやってきた努力や頑張りの時間が無駄になってしまったと考えてしまうのです。

これまでの時間を返して欲しいという、ちょっと子供じみた理由で周りの人に八つ当たりをしてしまうというようなこともあるようです。

人生が思い通りにならないことで、全てのことが無駄になってしまったという考えになってしまうことで怒りがこみ上げてくるのでしょう。

自分が正しいと思っている

自分が正しいと思っているというのが、思い通りにならない時に怒り出す人の心理です。自分の考えや行動が正しいと思っているので、正しいことが思い通りに行かない状況に納得できていないという心理があります。

例えばアイドルになりたいと思っているのに、アイドルになることができなかったという人は、「自分は誰よりも可愛いのにどうしてアイドルになることができないのだろう」という気持ちから怒りがこみ上げてくるのです。

正しいことをしているのに、それが受け入れられないということが理解できないという場合もあります。自分が正しいということを主張するように怒るという特徴があります。

人生思い通りにならないと思う原因

人生が思い通りにならないと思う人は多くいます。しかし人生思い通りにならないと考えない人もいます。思い通りにならないと考える人とそうではない人にはどんな違いがあるのでしょうか。

人生が思い通りにならないと思う1番の原因は、自分のことしか考えることができなくなっているという原因があります。「自分はこうしたい」という気持ちが1番にくるので、思い通りにならないことが多いと感じてしまうのです。

また人生が臣通りにならないと思う原因には、壁が立ちはだかってしまうとそれに立ち向かうことをしないということも原因となっている場合もあります。

人生を穏やかなものだと考えている人は、ちょっとした困難があるとすぐに人生は思い通りにならないと立ち向かうことを諦めてしまいます。

その困難を乗り越えた先に、思い描いている人生があるかもしれないのに、乗り越える努力をしないことで思い通りにならない人生だと感じる結果になります。

思い通りにならない人生への対処法

そうは言っても簡単に思い通りの人生になるわけではありません。思い通りにならない人生にはどう対処していけばいいのでしょうか。人生が思い通りにならないときの対処法をみていきましょう。

試練だと思うようにする

人生が思い通りにならないと感じた時には、思い通りにならないことは試練だと思うようにする方法があります。先ほども書いたように、人生は穏やかなものばかりではありません。山あり谷ありというのが普通です。

今は思い通りにはならないと感じているかもしれませんが、この試練を乗り越えた先には、思い描いている人生が待っているかもしれないと考えることで、思い通りにならない人生を楽しむこともできるかもしれません。

試練だと思って努力をしている時に、自分の新しい可能性をみつけることができる場合もあります。今は辛い時期かもしれませんが、きっと努力は報われると信じていきましょう。

途中で諦めない

人生が思い通りにならないと思ってしまう人の中には、思い通りの人生にするのを途中で諦めてしまうということがあります。

どうしても思い通りの人生にしたいという人は、困難なことがあっても、もう無理かもしれないということがあっても、途中で諦めないことも大切です。

強く思い描いている人生というのは、遠回りをしてもその生き方をつかみ取れることができるチャンスに出会えるとも言われます。しつこく「こういう人生にしたい」と考えることはわるいことではありません。

方向転換を考えてみる

人生が思い通りにならないと思った時には、途中で諦めないことも大切ですが、方向転換を考えてみるのもいいでしょう。思い通りの人生にするために努力をしてきたのであれば、少し冷静になって自分の人生を考えることも大切です。

こういう人生の可能性もあるのではないかと思うことで、新しい目標をみつけることもできるかもしれません。どうしても目指していた人生を歩むことができないという結論になった時には、少しなりたい自分から距離をおいて考える時間を作ることも大切です。

方向転換をするのは諦めることではありません。自分の状況や環境を冷静にみて、本当にできるのかどうかを改めて考え直してみるということになります。

アドバイスをもらう

どうして自分の人生が思い通りにならないのかわからないという人は、他の人にアドバイスをもらうという方法もあります。自分では人生が思い通りにならない理由に気がつくことができないということはあります。

もしかしたらあなたの考えている人生が、とても高い目標であったり、現在の状況では物理的に無理であるという場合もあります。能力的に考えて難しいというようなこともあるでしょう。

極端な例えになりますが、1億円の豪邸を建てることは頑張ればできるかもしれませんが、腕の長さを2mにするというのは多分できないことでしょう。できることとできないことを第三者の目からみてもらうという方法もおすすめです。

流れに身を任せてみる

人生が思い通りにならない時の対処法には、流れに身を任せてみるという方法もあります。どうしても思い通りにならないというのであれば、その流れに身を任せてみるというのもいいでしょう。

流れに身を任せていく中で、新しくこういう人生にしたいという目標ができるかもしれません。思い通りにならない人生に疲れてしまったという時には、ちょっとの間は人生の流れに身を任せて考えてみるという事もいいでしょう。

人生思い通りにならないと思う人に贈る名言集

人生は思い通りにならないと感じている人も多いでしょう。人生思い通りにならないと思う人に贈りたい名言はたくさんあります。ここではそんな名言の中からいくつか紹介させていただきます。

①われわれが勝負する

「運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。」という名言を残したのはドイツの哲学者であるショーペンハウアーさんの言葉です。

かっこいい名言ですが、なるほどと納得した人もいるのではないでしょうか。勝負とは思い通りにならないものです。

どんな人生になるのかは、私たちの知らないところで決まっていて、どんなカードを手にして、どのカードを使うのかは私たち次第なのだという名言です。

②自分しかいない

「いろいろ考えられる選択肢の中から、『この一手』を選ぶのは自分しかいないわけです。」という名言は将棋棋士の羽生善治さんの言葉です。

人生は思い通りにならないものですが、最終的にどうやって進んでいくのかを決めているのは自分自身であるという名言です。

勝負しならではの考え方です。勝負においての名言だと思いますが、人生を進んでいくときにも参考になる素敵な名言です。

③面白いねぇ、実に

「面白いねぇ、実に。オレの人生は。だって道がないんだ。眼の前にはいつも、なんにもない。ただ前に向かって身心をぶつけて挑む。瞬間、瞬間があるだけ。」という名言を残したのは、芸術家の岡本太郎さんです。

「芸術は爆発だ」という名言でも有名な岡本太郎さんですが、思い通りの人生などはなく、その時にできた道を進んでいた芸術科だったようです。

引き寄せの法則で人生が思い通りになる?

人生とは思い通りにならないものだと言われますが、思い通りにならない人生を思い通りにしてしまおうという法則が人気になっています。人生を思い通りにしてくれると言われているのが「引き寄せの法則」です。

引き寄せの法則というのは、自分がなりたい自分や、自分が手に入れたい物を、潜在意識に呼びかけてそれを手に入れていこうという法則です。

引き寄せの法則や引き寄せノートという方法で、人生を思い通りにしてしまおうという人が増えているようです。もしも自分の人生をもっと思い通りにしたいと思っているのであれば、引き寄せの法則を取り入れてみるのもいいでしょう。

引き寄せノートの作り方もとても簡単です。自分の好きなノートに、なりたい自分を書き込んでいくという作り方になります。

なりたい自分をイメージしながら作っていくノートで、潜在意識からプラスのイメージを持つことができる方法であるとも言われています。

日記よりも簡単に、楽しんでつくることができるので女性を中心に人気の方法になっているようです。あなたも早速新しいノートを1冊購入してみてはどうでしょうか。今よりも素敵な自分を発見することができるきっかけになるかもしれません。

Thumb引き寄せ法則ノートの作り方や書き方!恋愛の願いが叶うノートの効果は?
引き寄せノートというノートをご存知でしょうか。引き寄せノートは幸せノートとも呼ばれているもの...

人生は思い通りにならない!

今回は人生が思い通りにならない原因や、思い通りにならない瞬間、思い通りにならない時の対処法などを紹介させていただきました。

引き寄せの法則などで自分の人生を思い通りにすることができる場合がありますが、多くの場合人生とは思い通りにならないことが多いものです。「人生は思い通りにならないから面白い」と言った人もいます。思い通りにならないからこそ、色々な可能性を見つけることもできるのです。

人生が思い通りにならないからといって、今の人生を諦めないでください。思い通りにならない人生の中でも、あなたにとっていいことは必ずみつかるはずです。

人生についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb自分が何がしたいのかわからない!人生で何がやりたいのか?
心から人生を楽しんでいると感じる人を見た時に自分と比べてしまうことはありませんか?自分が何が...
Thumb人生なるようになる!なるようにしかならないの意味とは?
「なるようになる」や「なるようにしかならない」はよく聞く言葉ですが、その考え方の解釈は曖昧と...
Thumb人生のどん底の時から這い上がる方法13選!
生きていると誰でも幸せな毎日ばかりではなく、いろいろな問題や障害にぶち当たるときがあります。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ