人生で後悔しない生き方とは?後悔しないように生きるためには?

人生で後悔を招いてしまう生き方と後悔しない生き方について解説していきます。貴方は今までの人生を振り返ったとき「後悔しない生き方だった」と自信を持って言えますか?人生は長いようで短いです。今を無駄にしないよう後悔しないような生き方や方法を知っておきましょう。

人生で後悔しない生き方とは?後悔しないように生きるためには?のイメージ

目次

  1. 1後悔しない生き方をしたい!
  2. 2今までの人生で後悔していることとは?
  3. 3後悔を招く生き方とは?
  4. 4後悔しないように生きる方法
  5. 5後悔しない生き方《仕事編》
  6. 6後悔しない生き方《恋愛編》
  7. 7後悔しない方法は緊急ではないが重要なことを優先すること
  8. 8後悔しない生き方に関する名言集3選
  9. 9後悔しない生き方をするには今を大切にしよう

後悔しない生き方をしたい!

貴方は今までの人生を振り返ったとき「後悔しない生き方だった」と自信を持って言えますか?「もしあの時〇〇していたら」と思う事はきっとあるでしょう。

私達は「後悔しない生き方をしたい!」と言いながらも毎日を無駄に過ごしたり、やってみたいことをやらずにいたりしてしまうものです。やはりどこかで「自分の人生は無限だ」と思っているのでしょう。

でも、人生は長いようで短いです。もしかしたら明日死んでしまうかもしれません。今この時を無駄にしないよう後悔しない生き方や方法を知っておきましょう。

今までの人生で後悔していることとは?

今までの人生の中で後悔している事があるとしたら、それはどんな事でしょうか?時間の使い方や人生の選択、別れた恋人のこと、亡くなった親に伝えたかった感謝の言葉。人の数だけ後悔の数もあると思います。

後悔している事があったとしたら、それはどんなことなのか状況別に説明をしていきたいと思います。

無駄な時間の使い方

後悔している事で結構多いのが「無駄な時間の使い方をしてしまったこと」です。なぜ無駄に過ごしてしまうのかと言えば心のどこかで人生の終わりが来るとは思っていないからです。

20代の頃は自分が定年退職して老人になることが想像付きません。高齢者になって段々身体が衰えてやがて死を迎えることがピンとこないのです。だからついテレビをダラダラみたり、やりたくもない事をしていたり愚痴をいうだけの仲間と過ごす事になります。

その時間があれば、もっとあんなことが出来たのに・・と思っても過ぎてしまった時間は取り戻せません。

学校や仕事の選択

後悔している事でトップに上がるのが「学校や仕事の選択」でしょう。あの時に志望校に受かっていたら・・本当は音楽の学校に行きたかったのに両親に反対されてやめてしまった、歌手になりたかったけれど能力がないからと諦めてしまった。

日本は平和な国なので選択肢も多いです。海外で貧困にあえぐ国だったら毎日食べて病気をしないでいられることが全てなのです。でも安全で安心な国では時間も選択肢も多様にあることからかえって迷うのです。

友達との関わり方

友達とのかかわり方で後悔をする人もいるでしょう。たとえば学生時代にクラスの子をいじめてしまった。友達を裏切ってしまい悲しい思いをさせた、親友と些細なことで喧嘩になり離れ離れになったなど人間関係での後悔もつきものです。

別れた恋人とのこと

別れた恋人の事を今も思い出すことはありませんか?嫌いになった恋人だったら思い出す事もないのでしょうが、ちょっとしたすれ違いで別れてしまったという人もいるでしょう。

現在恋人がいて幸せな人は、別れた恋人の事はあまり思い出さないかもしれません。現在恋人がおらず寂しいと思っている人や結婚したものの昔の彼が忘れられない人は「あの時あの人と別れなければよかった」と思います。

後悔を招く生き方とは?

今までの人生で後悔していることについて紹介してきました。後悔はしない方がいいですが全く後悔のない人生を生きるのは難しいです。たとえば学校や仕事の選択では道を二つ選べないからです。

あの時あの学校に行ってあの会社に就職していたら・・と思っても、その時に戻ってもう一度人生をやり直す事はできません。その時の選択はそれが最善と思ってしたことなので後悔するのはやめましょう。

でも中には後悔ばかりしている人や後悔を招きやすい生き方をしている人がいます。それはどんな生き方なのでしょうか?

1.自分を甘やかす

後悔を招く生き方の一つ目は「自分を甘やかすこと」です。自分に厳しすぎて体を壊す人もいますが甘やかしすぎるのも良くありません。

具体的にどんなことが自分を甘やかす事になるのでしょうか。それは自分を正当化すること、言い訳をする事です。例えばダイエットをしようと思ってお菓子は1週間に一度にする、とかルールを決めたとします。

でも自分を甘やかす癖がついている人は「〇〇という人がストレスを溜めるぐらいならお菓子を食べようと言っていた」と都合のいいように解釈します。そうやって知らない間にお菓子を食べる自分を人のせいにして正当化するのです。

2.周りを気にし過ぎる

後悔を招く生き方の二つ目は「.周りを気にし過ぎること」です。本当はしたいことがあったのに、周りの人に笑われるのではないか?と思ってやらなかった事はありませんか?

或いは、仕事でいいアイデアがありプレゼンをしたかったけれど「どうせ自分の案は取り入れてくれない」と諦めてしまった事もあるかもしれません。

周りを気にしすぎるあまり自分のしたい事を躊躇することほど後悔する事はありません。人を気にしすぎる人は笑われてもいいし、気を悪くさせてもいい、失敗してもいいからやりたいんだと言う気持ちでやってみましょう。

3.変化に対応しない

後悔を招く生き方の三つ目は「変化に対応しない」ことです。変化に対応できないのが何故後悔する事になるのか?それは仕事のチャンスを逃すからです。

自分の仕事のやり方を貫くのは良い事なのですが、人の意見や新しいやり方を全く受け入れようとしない人がいます。でもそれではお客さんの求める物を提供できないことがあります。

昔のやり方の良さも残しつつ、変化にも対応できるようにしておいた方がチャンスが到来したときに乗っていくことができるのです。

4.楽な道ばかりを選ぶ

後悔を招く生き方の四つ目は「楽な道ばかりを選ぶ」ことです。楽な道ばかり選ぶと何故後悔する事になるのでしょう?それは自分の殻を破る事ができなくなるからです。

たとえば、歌手になりたい人が知り合いのお店で歌を歌わせてもらう事になったとします。最初は緊張しましたがスタッフはいい人ばかりだし居心地がよくなっていきます。本当はテレビに出るような有名歌手を目指していたのです。

でも、ここでもそこそこの給料はもらえるし、歌が楽しく歌えるからそれでいいや・・と諦めてしまう。人生は妥協がつきものです。しかし小さな成功に満足して楽な道を選ぶようになると、本当に望んでいたものに巡り合えなくなる危険があるのです。

5.すぐ諦める

後悔を招く生き方の最後は「すぐ諦めること」です。やってみて合わなかったと分かったのに、諦め悪くやり続けるのはストレスになります。

でも中には初めて間もない頃に「自分には無理」と簡単にあきらめる人がいます。諦め癖がある人は失敗をしたくない気持ちが強い人です。成功するまでやれば失敗はしないのですがプライドが高いので最初から諦めてしまいます。

Thumb結婚相手の選び方!後悔しない相手を選ぶポイントや決め方とは?
結婚相手はどのようにして選べばいいのでしょうか。誰もが自分の理想通りの人と結婚したいと感じて...

後悔しないように生きる方法

次はいよいよ「後悔しないように生きる方法」についてお伝えします。この気持ちを持ちながら日々を過ごせば次第に後悔しない生き方が出来るようになります。今まで後悔だらけの人生だった、と悔やんでいる人は覚えておいてください。

1.自分の気持ちに嘘をつかない

後悔しないように生きる方法の一つ目は「自分の気持ちに嘘をつかない」事です。これは実際に合った話しですが、同じ職場の人と婚約が決まっていた女性がいました。

彼女は結納も済ませ結婚の日取りまで立てたところで独身最後の一人旅に出ます。その時に旅行先で一人の男性と会いました。その男性は昔付き合っていた彼氏でした。彼氏は性格がピッタリ合う理想の恋人でしたが事情があり別れてしまいました。

まだ結婚していなかった恋人と「もう一度やり直さないか」と言われた時、彼女が下した決断は婚約を解消することでした。もちろん相手や相手の両親には大ヒンシュクを買いましたが彼女は自分の気持ちに嘘を付けませんでした。

2.気になることは挑戦する

後悔しないように生きる方法の二つ目は「気になることは挑戦する」事です。人生で一番よくない後悔は何だと思いますか?それは「やってみたかったけどやらなかった後悔」です。

やってみたら難しかった、自分には合わなかったという経験があると、その時は辛い思いをします。けれども潜在意識の中では挑戦した事実が残ります。もし失敗を恐れて挑戦しなかったらどうなるでしょう?

「あの時、○〇をやっていれば今頃は・・」というないものねだりが永延と続いてしまいます。ないものねだりをしすぎると精神は疲れます。気になることは挑戦する癖を付けておきましょう。

3.相手を思いやる

後悔しないように生きる方法の三つ目は「相手を思いやる」事です。特に身近にいる人を大切にしてください。いつも一緒にいる家族は空気のような存在になりがちです。でもいつか必ず別れる時がきます。

身近な人を大切にせず感謝の言葉もかけず、何らかの事情で別れてしまったときほど後悔する事はありません。家族だけでなく自分と縁のあった人は何かの意味があって繋がりました。自分一人の幸せではなく相手も思いやるようにしましょう。

4.曖昧のまま過ごさず決断する

後悔しないように生きる方法の四つ目は「曖昧のまま過ごさず決断する」ことです。人生は長いようで短いです。曖昧なまま過ごしている時間はないはずです。でも曖昧なままで過ごしてしまうのは決断するのが怖いからです。

新しい仕事を始めようと決断したら、今までのんべんだらりとしていた生活を改める必要があるかもしれません。決断したことによる変化を受け入れたくない、だから曖昧のままでいた方が楽だと思います。

しかし実際は曖昧な状態でいる方が精神衛生上良くない事が分っています。迷いや曖昧さは精神をすり減らしやる気を失わせるのです。迷っている事があったらなるべく早く決断をして方向性を定めましょう。

5.時間を大事にする

後悔しないように生きる方法の最後は「時間を大事にすること」です。これは先ほどから何度か説明しているので分かると思います。人は自分が老いて死ぬとは想像ができません。リアルに想像できたら怖くて生きられなくなるからです。

だから時間は無限にあると錯覚します。でも実際は時間は無限にはありません。タイムイズマネーという格言を胸に刻みましょう。

後悔しない生き方《仕事編》

ここからはシチュエーション別に後悔しない生き方の実際をお伝えします。はじめは後悔しない生き方「仕事編」です。

1.自分が楽しいと思う仕事

社会人になるとお金を稼ぐ必要が出てきます。働かざる者食うべからずという言葉がありますが、実際問題、働かないと食べてはいけません。しかしお金のためだけに仕事をすると義務感だけになり楽しくありません。

食べていくため、お金を得る為の仕事ほどつまらないものはありません。最初の頃はどんな仕事が合うか分からない人がほとんどだと思いますがいろいろとやってみて「自分が楽しいと思う仕事」とするようにしましょう。

2.時間・給料・人間関係に満足できる仕事

社会人になると仕事が人生に占めるウエイトが大きくなります。従って、好きな仕事、楽しいと思う仕事をする方が人生における満足度が高くなります。更に時間・給料・人間関係に満足できる仕事にできるともっといいでしょう。

好きな仕事が必ずしも給料の良い仕事かどうかは分かりませんが、自分に向いている仕事でなおかつ好きな仕事をしていくと時間も給料も人間関係もよくなっていくようです。

後悔しない生き方《恋愛編》

次は後悔しない生き方「恋愛編」です。恋愛は若い世代の人たちにとっては最大の関心ごとです。上手くいく恋愛もあれば悲しい恋愛もあるでしょう。

「こんなにつらいなら恋なんてしない」という選択も出来ますが、人生はできるだけ沢山の人と出会っていろいろな経験をしたもの勝ちです。平凡な毎日よりも変化ある毎日を送ってみませんか?

1.自分の気持ちに素直になる

後悔しない恋愛をするには「自分の気持ちに素直になる」これが大前提です。本当は好きなのに気のない振りをしてしまう人はいませんか?本当は寂しいだけなのに素直に「寂しい」と言えずに喧嘩をふっかけることないですか?

寂しい、悲しい、もっと一緒にいたい、大好き、愛している。年を取れば取るほど恥ずかしくて言えなくなる言葉です。せめて恋人時代ぐらいは自分の素直な気持ちを伝えてくださいね。結婚している夫婦でもこれは同じかと思います。

2.相手を信用する

後悔しない恋愛をするには「相手を信用する」事も大事です。浮気しているのでは?と疑ってかかり相手の気持ちを試すような人がいます。恋愛は駆け引きの部分もあるので試す言葉を投げかけるのも時には必要です。

しかし、いつもいつも疑ってかかっていたら相手はうんざりするでしょう。信じて裏切られてもいい、それぐらいの気持ちで相手を愛してみませんか?

3.恋愛にのめり込み過ぎない

後悔しない恋愛の最後は「恋愛にのめり込みすぎないこと」です。のめりこまないで、と言われてものめりこむのが恋愛なので難しいかもしれません。

でも女性は恋愛に人生のすべてをささげてしまう人が多いです。全てを捧げたくなるほど好きな相手がいるのは後悔しない人生という意味ではいいことなのですが、心のどこかで冷静な自分も保っていた方がいいでしょう。

後悔しない方法は緊急ではないが重要なことを優先すること

人生において後悔しない方法とは「緊急ではないが重要なこと」を優先して行うこと、とする有名な考え方があります。

普段の生活で行っていることを大きく4つに分けると「緊急で重要(病気や怪我の治療など)」「緊急ではないけど重要(夢を叶えるための行動など)」「緊急で重要ではない(アポなし訪問など)」「緊急でも重要でもない(暇つぶし)」があります。

後悔しない生き方をするための方法は「緊急ではないけれど重要なこと」を優先して行うことです。私達の生活は「緊急なこと」例えば締め切りや無意味な人づきあいで占められています。ここに多くの時間を割かず「緊急ではないが重要なこと」をしましょう。

後悔しない生き方に関する名言集3選

後悔しない生き方について説明をしてきましたが、最後に「後悔しない生き方に関する名言集」を紹介します。現在活躍している人や先人の残していった名言は実感がこもっていて深い物が多いです。

毎日の生活のなかで「私はこのままの人生でいいのか」と思った時はこの名言を思い出してみてください。

①夢をバカにする人間から離れなさい

「夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。真に器量の大きな人間は、できる、と思わせてくれるものだ」(マーク・トウェイン)

後悔しない生き方をしたかったら今自分が所属する環境を見てみましょう。あなたの夢をバカにしたり足を引っ張る人はいませんか?そういう人たちとは離れて自分が本当にしたいことをやりましょう。

②5つの後悔の言葉

オーストラリアの看護師が書いた「死ぬ瞬間の5つの後悔」という本があります。彼女は緩和ケア病棟で多くの末期の患者さんを看取りました。患者さんが死ぬ瞬間に口にする後悔や反省の言葉をまとめたのがこの本です。5つの言葉とは

「自分に正直な生き方をすればよかった」「こんなに働きすぎなければよかった」「自分の素直な気持ちを思いのまま伝えればよかった」「もっと友人と連絡を取ればよかった」「自身の幸せをあきらめなければよかった」です。

総じていえば「自分のしたいことやりたいことを、もっとやっておけばよかった」「自分らしく生きればよかった」と言うことになるでしょうか。

③最も重要なことから始めよ

ピーター・ドラッカーはオーストリア人経営学者です。ドラッカーも著書の中で多くの名言を残しています。「成果をあげる秘訣を一つだけあげるならば、それは集中である。成果を上げる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない」。

貢献をもたらす仕事に割ける時間はあまりにも少ない。だから最も重要なことから始めてそれに集中することが大切なのです。時間を有効に使っている人ほど時間が限られている事を知っているのです。

後悔しない生き方をするには今を大切にしよう

後悔しない生き方をするための方法について見て参りました。後悔のない人生とは自分本来の人生を生き抜くことでもあります。様々な犠牲を払ってまですることか?と迷う時もあるかもしれませんが、自分の心に聞いてみて「yes」だったらチャレンジしましょう。

後悔をしない生き方をする方法は自分の心に素直に従う事、それだけなのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ