悔しいときの対処法!悔しい気持ちを仕事で見返そう!

仕事や恋愛などで、悔しい思いをする時は、誰にでもあります。悔しい時、あなたはどう対処していますか?今回は、悔しい気持ちの原因や対処法、見返す方法などを紹介していきます。悔しい気持ちをバネに、前向きに頑張ってみませんか?きっと未来が開けてくるはずです。

悔しいときの対処法!悔しい気持ちを仕事で見返そう!のイメージ

目次

  1. 1悔しいと思う時はどうしたらいいの?
  2. 2悔しいと思う原因
  3. 3悔しい気持ちになったときの対処法
  4. 4悔しい気持ちを仕事で見返す方法
  5. 5悔しい気持ちのときのNG行動
  6. 6悔しい気持ちになることにはメリットもある
  7. 7悔しさをバネに頑張ろう!

悔しいと思う時はどうしたらいいの?

誰だって、生きていれば悔しい思いをすることあると思います。「悔しい」と思った時、あなたはどうしてますか?

気持ちを飲み込んで忘れようとしていますか?それとも、その気持ちをバネに頑張ろうと前向きになったでしょうか。

仕事で失敗したり、好きな人に振られてしまったり、人生では「こんなはずじゃなかった」と思うことがたくさんあります。しかし、それでも人生は続いていくのです。

悔しい思いをするということは、変われるチャンスが到来したということです。せっかくの悔しい気持ち無駄にしていませんか?大事なのは、悔しいと思った後、どう行動するかです。

悔しさをバネに前に進んでいく気持ちが、あなたを強くし、未来へつながっていくのです。今回は、悔しいと思う原因や対処法、仕事で見返す方法などを解説していきたいと思います。

悔しいと思う原因

人はなぜ悔しい気持ちになるのでしょうか?仕事や恋愛など、色んな側面で悔しい気持ちになると思います。何かに失敗したり、深く傷ついた時、自分の思い通りにいかないことから、悔しい気持ちになり、一人悩んでしまう人もいるでしょう。

もちろん、悔しい気持ちはマイナスの感情ですが、だからといって悪い感情ではないんです。それを上手く活用すれば、あなたの向上にもつながっていきます。

悔しい気持ちをしっかり理解するために、まずはなぜ悔しいと思うのか?その理由を探っていきましょう。

仕事で悔しいとき

仕事において、悔しい思いをする人はたくさんいます。一番多いのは、自分ではできると思っていたのに、思うように結果が出なかった時ではないでしょうか。自分の実力のなさに苛立ちを覚え、悔しい思いをするでしょう。

仕事において、ミスはつきものです。悔しい思いをする時は、大抵その仕事に対してそれなりに自信があったり、頑張っていたのに結果につながらなかった時かと思います。

特に、自分より目下の人間に追い抜かれてしまった時は、苛立ちと悔しさから、大きなストレスを抱えてしまう人もいるでしょう。

その仕事にプライドを持ってるから悔しい

自分自身にプライドや自信がなければ、そこまで悔しい気持ちをすることはないと思います。例えば同じ体験をしても、さほど努力してない人や、自分の実力を過信していない人は、傷ついたり悔しい思いをしないでしょう。

悔しい思いをするということは、その仕事を頑張ってきた証なのです。頑張ってきて自信につながったからこそ、そのような感情が生まれると言えます。そう考えると、悔しい気持ちも悪い感情じゃないな。と思いませんか?

理不尽な扱いをされたときも悔しい

仕事において理不尽な扱いを受けることもあります。例えば、他の人のミスなのに、自分のせいにされて責められた時、「私のせいではない」となかなか言い出すことができず、悔しい思いをすることもあります。

その怒りをどこにぶつけて良いかわからず、悶々とした日々を過ごすかもしれません。自分の罪ではない罪を被ることになったら、誰でも悔しい思いをするでしょう。

恋愛で悔しいとき

恋愛においては、どんな時悔しい気持ちになるのでしょうか?恋愛において悔しい気持ちになることは、非常に多いです。特に、相手に対して信頼や愛情が深ければ深いほど、裏切られた時の悔しい気持ちは、言葉にならないでしょう。

恋愛においては、色んなタイプの悔しさがあります。好きな人を失う悔しさ、好きな人が手に入らない悔しさなど。いずれにおいても、自分の感情の強さに比例して、悔しさも大きくなると言えます。

「告白しても多分無理だろうな。付き合えたらラッキーかな」と思って告白して振られても、さほど悔しい気持ちにならないでしょう。また、そこまで好きじゃなかった相手であれば、例え別れを切り出されても、すんなりOKしてあまり傷つかないと思います。

何も行動できない自分が悔しいときもある

好きな人がいて思いを伝えたいのに、何も行動できない人もいると思います。自分の情けなさに苛立ちを覚え、悔しい思いをするでしょう。しかし、悔しい思いをするということは、今のままではダメだと思ってるからです。自分自身が変わるチャンスでもあります。

人間関係で悔しいとき

人間関係に悩まされることも、生きていればたくさんあります。価値観の違う人と人が関わる訳ですから、行き違いが生じ、トラブルになることも多いでしょう。

中には、言って欲しくないことをずけずけ言われたり、なかなかグループに溶け込めず悔しい気持ちになる人もいます。自分では、上手くやれるはず!と思っているからこそ、できない自分に苛立ちを感じ、自分を責めてしまう人もいます。

自分の実力によって悔しい思いをするのであれば、改善の余地がありますが、人の悪意によって悲しさや悔しさを覚えた場合、自分では対処のしようがありません。ただ時が経つのを待ち、周りが忘れてくれるのを待つしかないでしょう。

悔しい気持ちになったときの対処法

悔しい気持ちになることは、誰にででもあると思いますが、どのような対処法を取るのが正しいのでしょうか?

悔しい気持ちを溜めこんだままでは、大きなストレスになり、心身ともに病んでしまう可能性もあります。そうならないように、早めに対処することが大事です。ここからは、対処法についてお話ししていきますので、参考にしてみてください。

悔しい気持ちを受け入れる

悔しい時、まずはその気持ちを受け入れましょう。言い訳を考えるのではなく、「悔しい」という感情をストレートに受け入れるのです。

自分を正当化したい気持ちはわかりますが、正当化して言い訳を並べてる間は、なかなか悔しい気持ちと向き合うことができません。まずは、自分の気持ちを素直に受け入れてみましょう。

原因を探るため感情を書き出してみる

悔しいという気持ちを受け入れたら、原因を探っていきましょう。苛立ちが勝ってしまうと、なかなか自分の感情と向き合うことができませんので、まずは感情を紙に書き出してみると良いです。

「上司がむかつく」「私のせいじゃないのに、なんで私のせいにするんだ」「なんでこんなことも出来ないんだ。私はなんて馬鹿なんだ」といった言葉を書き出してみましょう。

それができたら、なんとなく気持ちがすっきりしていませんか?作業はまだここからです。原因が見えてきたら、ここからは解決する方法を見つけていきましょう。

冷静に自分を見つめ解決法を探る

紙に書き出したことで、冷静に自分を見つめることができたと思います。誰にも愚痴を言えなかった人なら、紙に書き出すことで、少し楽になれたかもしれません。

自分のミスで悔しい気持ちをしているのなら、どうやって解決していけば良いのか、冷静に考えてみましょう。仕事で頑張ったのにミスしてしまったり、後輩に追い抜かれてしまったなら、次失敗しないために、どう動けば良いのか、探ってみると良いです。

今度は、自分なりに解決方法を見つけ、書き出してみてください。難しい設定を立てる必要はありません。今できる範囲内で、簡単な目標を設定してみましょう。

悔しい気持ちを発散する

悔しい気持ちの原因と、解決方法が見えてきたと思います。少しは気持ちも落ち着いてきたでしょうが、まだ悔しい感情はあなたの中で渦巻いています。この感情をしっかり外に出して、ストレスを発散していきましょう。

自分が夢中になれることに没頭し、思いっきり楽しい時間を過ごして、気持ちを切り替えていくことが大事です。カラオケや、美味しい物を食べるでもいいです。外に出かけるより、家で寝てたいなら、家でリラックスして休養を取るでも良いでしょう。

楽しい時間を過ごして、悔しい気持ちをしっかり吐き出して、気持ちをリセットしていくことが大事です。

悔しい気持ちを仕事で見返す方法

仕事で自分が思うように実力が発揮できなかったり、自分の実力を思い知って、悔しい気持ちになることもあります。そんな時、あなたはどう思いますか?見返したいと思いますか?それとも、飲み込んで忘れようとするでしょうか。

悔しい時、苛立ちを感じてどうしようもない時、その気持ちを利用して、仕事で活かしてみませんか?見返すという感情は自己満足にしかならないかもしれません。

結局見返すことができて、気持ち良いのは自分自身だけでしょう。しかし、それをチャンスと替えることはできます。ここからは、良いい意味での見返す方法を見ていきましょう。

次に悔しい思いをしないように改善策を考える

悔しい時、その気持ちをバネに前向きに頑張ることが大事になります。悔しい時、自分を卑下したり、落ち込む気持ちもわかりますが、負の感情に包まれてしまうと、そこからの成長はありません。

「悔しい」と感じたら、それはあなたが変われるチャンスです。逆に言うと、変われる素質があるから、悔しい思いをすると言えます。悔しい時、なんとかして見返したい!と思う人もいますが、例えそれで見返せたとしても、どんどん欲が湧いてくるだけです。

大事なのは、次は悔しい思いをしないことです。そのためにはどうしたら良いのでしょうか?努力しかないと思います。そして、自分の実力を過信しないことです。卑下する必要はありませんが、自分の実力を客観的に見つめることが大事です。

自分のスキルアップにつなげるようにする

悔しい気持ちから「ムカつく」と考えるより、「悔しい思いをさせてもらった」と捉えてみましょう。悔しい気持ちは、それを上手く活かせば、必ずあなたのスキルアップにつながっていきます。

悔しい時、ただ苛立つ感情から「見返してやる」と考えるのではなく、今できることを精一杯するようにしましょう。もしかしたら、基本を振り返ることも大事かもしれません。

悔しい時、深呼吸して基本を見返してみましょう。もしかしたら見えてなかったことに気付き、スキルアップに活かせるアイデアが思い浮かぶかもしれません。

成果を上げるため努力する

悔しい時、誰かを見返したい気持ちになった時、一番良い方法は、仕事で成果を上げることです。成果と言うのは、成績だけではありません。

営業などの仕事であれば、目に見えた結果が出て、周りにも伝わりやすいですが、結果が目に見えない仕事であれば、成果というのはなかなか気づかれない物です。

成果は、周りから認められて始めて結果として認められます。そこまでのレベルに達するには、誰にも見られていない小さな仕事であっても、コツコツとこなしていく必要があります。

それらの仕事は、決して見返すだけの気持ちでは持続できません。「会社のために何かしたい」という強い信念があってこそ、継続することができるのです。

どんなに頑張っても結果は出ないかもしれません。それでも努力することは、あなた自身の向上にも繋がりますし、次第に「見返したい」気持ちなど、忘れてしまっているでしょう。

悔しい気持ちのときのNG行動

悔しい時、それをバネに前向きに頑張れれば良いですが、中には周りに当たってしまって、迷惑をかけてしまう人もいます。

悔しい時、苛立ちを募らせ、行き場のない感情を何かにぶつけたくなります。ダメだとわかっていても、無意識に感情をあらわにしてしまう人もいるでしょう。

悔しい気持ちの時、やってはいけない行動をチェックしていきますので、感情が高ぶってどうしようもない時、思い出してみてください。

人に当たる

悔しい時、自分の感情をコントロールできず、つい親しい人や同僚に当たってしまう人もいます。八つ当たりしても、あなたの感情が晴れることはありません。むしろ、後から後悔して、そんな自分が嫌になってしまうでしょう。

誰かに当たりそうになったら、深呼吸して、人と距離を置くようにしましょう。一人で負の感情を向き合うのは大変ですが、誰かに当たってしまうよりはマシです。

特に信頼関係がある人に八つ当たりしやすいので、悔しい時は、誰かに甘えるのではなく、自分自身と向き合えるチャンスだと捉えると良いです。

「どうせ私なんか」と自分を否定してネガティブになる

自分に自信があった人は、失敗をしたり、後輩や同僚に追い抜かれたりして、悔しい思いをすることもあります。自分に自信があった分、その反動は大きく、塞ぎ込んでしまう人もいるでしょう。「もう駄目だ」とすべて投げ出したくなる人も少なくはありません。

悔しい時、その感情バネに前向きに頑張れば、思わぬ力を発揮して、自分向上にもつながっていくはずです。しかしネガティブ思考になって塞ぎ込んでしまうと、前向きどころか心身ともに病んでしまう可能性が高いです。

そうならないように、悔しい感情を抱いた時は、「悔しい。頑張ろう」と自分を奮い立たせるようにしましょう。

自分を正当化して逃げる

悔しい気持ちになった時、「私が悪いんじゃない。上司の理解がわるいんだ」とか、「たまたま調子が悪かっただけ。本当の私はもっと出来るはずだ」と自分を正当化し、言い訳を並べて、安心する人もいます。

これは一番ダメなパターンで、悔しい気持ちは消えますが、その気持ちを全く活かすことなく終わってしまいます。次また同じ失敗を繰り返し、悪循環にはまってしまうでしょう。

愚痴や不満を周りの人に話して楽になる

悔しい時、誰かに愚痴ってすっきりしたい人もいるでしょう。もちろん、誰かに話してすっきりするのは悪いことではありません。気持ちも楽になりますし、頭の切り替えもできるでしょう。

しかし、悔しい気持ちを解決することなく終わってしまうと、また同じ気持ちになる時がやってきます。悔しい気持ちになった時、大事なのはその気持ちをチャンスに変えることです。

誰かに話してすっきりするのは、悔しい気持ちをバネに努力してみてからでも遅くはありません。

悔しい気持ちになることにはメリットもある

悔しい気持ちは、マイナスの感情ではありますが、当然メリットもあります。その感情を活かすことができれば、人は向上できますし、仕事においてはステップアップが望めます。悔しい感情を活かすも殺すもあなた次第。

せっかくの感情、ただストレス発散して、なんとか頭を切り替えて頑張るのも良いですが、その感情を活かして自分向上につなげてみませんか?

ここからは、悔しい感情のメリットを見ていきますので、参考にしてみてください。

自分にとっての力となる

何度かお話ししたように、悔しい感情が生まれるのは、あなた自身が頑張ってきたからです。努力してきたからこそ、悔しい気持ちになるのです。中途半端にやってきたなら、例え負けたり、失敗しても、悔しい気持ちにはなりません。

悔しいから頑張れる。悔しいから絶対に成功したい。悔しい気持ちは、マイナスの感情でありながら、同時にあなたの大きな力になってくれます。悔しい感情になれたことを感謝し、その気持ちに正直に向き合いましょう。

悔しいから諦めない

人は、楽な道を選びたい生き物です。少しでも楽な道があれば、迷わずそっちを選択するでしょう。しかし、悔しい気持ちがあればどうでしょうか?

何かに失敗したり、恋に敗れたりして悔しい時、「諦めたくない」と思いませんか?悔しい気持ちは、人に持続させるパワーを与えます。逆に悔しい感情にならなければ、「まぁいいか」「また次がある」と思ってしまい、そこで諦めてしまうでしょう。

そのパワーを活力に、気持ちに正直に向き合えば、粘り強さが成功につながると言えます。

継続が成功につながる

成功を勝ち取る人は、努力を怠りません。基本に忠実に、日々のルーティンを大事にし、毎日の積み重ねによって成功を勝ち取ります。

一夜にして勝ち取った成功はすぐに壊れてしまいますが、努力して勝ち取った物には揺るがない基盤ができており、簡単には壊れないでしょう。

悔しい気持ちがあれば、頑張ろう!と言う気持ちを常に持つことができます。「どうすれば成功できるのか?」と自問自答し、日々努力するでしょう。

「天才は1日にしてならず」と言いますが、努力なくして成功はありえません。例えできないことであっても、毎日継続していけば、必ずいつかは出来るようになります。

そうやって日々の積み重ねを大事にする人は、成功に1歩ずつ近づいてると言えます。悔しい気持ちは、あなたが変わるチャンス!それを活かして、慎ましく努力を積み重ねれば、必ずいつか成功を勝ち取ることができるでしょう。

悔しさをバネに頑張ろう!

悔しいと思う原因、対処法、見返す方法、NG行動などを見てきましたが、いかがでしたか?最後に、悔しい気持ちのメリットも紹介しましたので、何か参考になる部分があったかもしれません。

悔しい気持ちは、誰でも持てる訳ではありません。努力をしたり、自分に自信があるからこそ、その感情が生まれるのです。負の感情ですが、それを活かせばあなた自身の向上につながっていきます。

悔しい気持ちになった時、まずはその原因を探り、それをバネに頑張ってみましょう。悔しい気持ちがあなたにパワーをくれ、きっと良い結果につながるはずです。

仕事の記事はこちらも!

Thumb負けたくない心理とは?仕事などで負けたくない気持ちって?
人は基本的には他人と競争したいという勝負欲を持っているもので、負けたくないという気持ちは誰で...
Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...
Thumb仕事に疲れた時!働くことに疲れたらどうしたらいい?
仕事に疲れたときや働くことに嫌気が差したとき、人生どうしたらいいのか分からなくなるでしょう。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ