自分に自信をつける方法・付け方!自信を持つためには?

あなたは自分に自信がありますか?自分に自信をつけると、色んなことが上手く回り出すと言います。自分に自信を持つ方法を徹底解説!自信をつける方法を学び、前向きな人生を手に入れましょう。最後に名言も紹介しますので、自信喪失した時に参考にしてみてください。

自分に自信をつける方法・付け方!自信を持つためには?のイメージ

目次

  1. 1自信をつけたいけど何をすればいいの?
  2. 2自信が持てない原因とは?
  3. 3自信がある人の特徴
  4. 4自信をつける方法【考え方編】
  5. 5自信をつける方法【習慣編】
  6. 6自信をつける方法【行動編】
  7. 7自信がつくとどうなるの?
  8. 8自信をつけるために読んで欲しい言葉・名言
  9. 9自分に自信を持つと色んなことがうまく回り出す!

自信をつけたいけど何をすればいいの?

何か新しいことに挑戦したみたい!でも、私にできるだろうか?「どうせ私なんか・・」と自分を否定してしまう人は、自分に自信がないからだと思います。

自分に自信がある人は、いつも前向きで明るく、周りを笑顔にしてくれます。そんな人に憧れて、「私も自分に自信を持てるようになりたい」と思う人は多いでしょう。

では、自信をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?そもそも、自分に自信を持つとはどうゆうことないのでしょうか?「自信」とは、そもそも何なのか知ることで、自信をつける方法も見えてくると思いますので、一緒に見ていきましょう。

自信が持てない原因とは?

自分に自信がない人は、何が原因でそうなっているのでしょうか?生まれつきそのような性格なのでしょうか?それとも、経験により自信が持てなくなったのでしょうか?

自分に自信が持てない人は、何を恐れていると思いますか?そうです、失敗です。失敗が怖いから、1歩踏み出すことができないのです。「もしうまくいかなかったら?」「失敗したら恥ずかしい」と結果が出る前から考えてしまい、自分に自信が持てません。

また、自分を愛すことができない人も、なかなか自分に自信を持つことができないでしょう。逆に、自分大好きな人は、常に自信に溢れており、「自分にはできる」と信じています。

ネガティブな感情が失敗を生み出す!

失敗を恐れていることが原因で、自分に自信が持てない人が多いとお話ししましたが、実は自信と失敗は深い関係があります。

自分に自信があれば、ポジティブなオーラに包まれ、失敗を想像する前に、「自分はできる」と信じるでしょう。例え、実力が少し足りなくても、前向きな思考は、その人にパワーを与え、成功に導きやすいと言えます。

しかし、自信がない人はどうでしょうか?実力は伴っていても、ネガティブ思考で挑めば、失敗する確率は高くなってしまいます。自信は自分に暗示をかけてくれ、自分を強くすることができるんです。

Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

自信がある人の特徴

逆に、自分に自信があり人生を謳歌してる人には、どんな特徴があるのでしょうか?周りから見れば、キラキラしてて、悩みなんてなさそうに見えると思います。

もちろん、努力を積み重ねることで、自分に自信が持てるようになった人だっています。自分に自信がある人の特徴を知れば、自分自身との違いも見えてくると思います。

では、一般的な特徴を紹介していきますので、自分に当てはまるかどうか、比べてみてください。

努力して成功を勝ち取ってきた

自分に自信がある人の中には、元々はネガティブ思考だった人もいます。しかし、そんな自分を変えたいと思い努力してきた人もいるでしょう。努力は裏切りません。努力した分、自分の自信へつながり、必ずいつか自分に返ってきます。

努力して、成功を勝ち取ってきた人であれば、努力すれば結果は出ることを知っています。1つの成功が自分の自信と信頼につながり、ありのままの自分を好きになれるでしょう。

自分が好きだから自信が持てる

自分に自信を持ってる人は、当然、自分が大好きです。自分が好きで、自身の可能性を信じているからこそ、いつでも自信を持つことができるのです。

自分を変えられるのは自分です。ダメな部分ももちろんありますが、それも含めて自分なのです。自分に自信がある人は、自分の欠点だってちゃんと知っています。

しかし、それ以上に良い部分を認識してるから、欠点があっても自分を愛すことができるのです。嫌な部分を愛すことができて、はじめて自分の自信につながっていくと言えます。

物事をポジティブに見ることができる

自分に自信がある人は、基本的にポジティブ思考の人が多いです。常に前向きに物事を見れるから、自分の事も信頼できますし、自信にもつながります。

物事を前向きに捉える人は、人生そのものも前向きになる傾向が強く、失敗してもくよくよしません。同じ実力であっても、ネガティブに捉えてしまう人は、自ら失敗を招いてしまい、悪循環にはまりやすいでしょう。

自信をつける方法【考え方編】

自分に自信がある人の特徴を見てきましたが、努力の末、自信を持つようになった人もいることがわかりました。今、自分に自信がない人も、もちろんその自信を高めていくことはできます。

考え方を1つ変えるだけでも、物の捉え方が変わり、次第と失敗を恐れない強い心が身に付いていくでしょう。ここからは、自信をつける方法について紹介していきます。まずは、考え方を変える方法から見ていきましょう。

小さな成功を褒めて成功体験をたくさん作る

自分に自信がある人は、たくさんの成功経験を持っています。成功は、自信につながり、自分を信頼できる材料になっていくのです。

短期間で、成功体験を積んで、自信をつけるのは非常に難しいと思います。だったら、日常の小さな成功を積み重ねてみませんか?

些細なことでも良いんです。今日自分が出来たことを褒めてあげましょう。褒めてあげることで、幸せホルモンが分泌され、また頑張ろう!という気持ちになるはずです。そうやって成功体験を作っていけば、いつの間にか自分の自信へとつながってるでしょう。

世の中に完璧な人なんていない

この世に完璧な人なんていません。不完全だからこそ、長い人生で多くのことを学び、成長していけるのです。

どんな成功者だって失敗するんです。例え、自信満々に見える人だって、心の中では不安を抱えているものです。ただ、その不安を払拭するため努力してるから、自分を信じることができるのです。

自分は完璧ではないことを認めましょう。完璧を求めてしまうと、失敗した際に自信喪失してしまい、また失敗するのを恐れて、挑戦するのが怖くなります。誰しも欠点はあります。欠点があり、不完全だからこそ愛おしいのです。

自分を愛せるのは自分しかいない

あなたは、自分のことが好きですか?自分に自信がある人は、「好き」と即答できるかもしれません。しかし、自分に自信がない人はどうでしょうか?答えに困ってしまう人もいるでしょう。

自分のことを愛せるのは、自分しかいません。では、どうやったら自分を好きになれるのでしょうか?困難に立ち向かったり、何かを努力してる自分を想像してみてください。キラキラ輝いてて、素敵だと思いませんか?

努力した結果、失敗に終わることだってあります。しかし、努力したことは決して消えません。結果も大事ですが、そのプロセスにこそ自分を見直せる要素はたくさんあるのです。頑張った自分を認め、自己イメージを高めていきましょう。

自信をつける方法【習慣編】

日頃の習慣を思い返してみてください。習慣の中にも、改善できる要素はたくさんあると思います。習慣を改善していけば、気持ちにも余裕ができ、きっと自信につながると思います。

ここからは、自信をつける方法として取り入れたい習慣を見ていきましょう。習慣にしていけば、自然と自信がつきやすい環境が整いますので、これから紹介する方法を参考にしてみてください。

他人と比べるのはやめる

職場等で、周りと比べてしまい「どうせ私なんか・・」とネガティブになってしまう人もいるでしょう。他人と比べてしまうと、どうしても自分に足りない部分がだけが見えてしまい、どんどん自分を追い込んでしまいます。

自分に自信がある人なら、それをバネに頑張れると思いますが、自信がない人には逆効果になります。自分は自分、他人は他人と考え、自分中心の生き方を身に付けませんか?他人と比べなくなれば、気持ちも楽になります。

今の自分にできることに集中できるので、わずらわしい感情に惑わされることもなくなるでしょう。過去や未来ではなく、今の自分を大切にしましょう。

整理整頓を徹底する

身の周りを整えておくことも、クリアな思考を保つために効果的な方法の1つです。必要な物と不必要な物を分け、必要ないものは早め処分するようにしましょう。

清潔感のあるデスクや部屋で過ごすと、余計なことを考えなくてすみます。思考も研ぎ澄まされ、今自分がすべきことが明確に見えてきやすくなります。

整理整頓が自信につながるの?と思う人もいるかもしれませんが、身の周りを整えておけば、身軽になり行動に出やすくなるとも言えます。

何か1つ毎日続けてみる

本当はしないといけないのに、面倒でやってないものは何かありませんか?例えば、観葉植物の水やりや、ペットの餌やりでも構いません。

当たり前にしないといけないことも、しない習慣がついてしまうと、改善するのは大変です。やらなきゃいけないのにやってない時、あなたは自分に言い訳していませんか?「明日やっても間に合う」とか、「私がやらなくても大丈夫」など。

自分に言い訳してる内は、自信につながりません。何か1つでいいんです。毎日の習慣にして、自信にしていきましょう。

自信をつける方法【行動編】

自分に自信をつける方法は、行動することです。アクションを起こさなければ、現状維持のまま、変わることはできないでしょう。

自信をつける方法は色々ありますが、やはり行動を起こす方法が一番の近道と言えます。では、自信をつける方法、行動編を見ていきましょう。

コンプレックスを人に打ち明けてみる

自分に自信をつける方法の1つ目は、コンプレックスを人に打ち明けることです。自分に自信がない人は、何かしらのコンプレックスを抱えています。自分の中で悶々とした思いを抱え、ネガティブな感情はどんどん育っていきます。

それならいっそ、そのコンプレックスを打ち明けてみてはどうでしょうか?口に出すことで、自分を客観視できますし、意外と気持ちがすっきりする人が多いです。

打ち明けてみると、自分が思ってるほど他人は感じておらず、自分の勝手な思い込みだった。なんてこともあります。人に話すことで気持ちも楽になり、自信につながっていくでしょう。

できることを再現して自信につなげる

「私なんて、何の取り柄もない・・」なんて自分を否定してる人にだって、できることはあります。人より優れいなくても構いません。あなたのできることを何度も再現して、自分の自信につなげましょう。原始的な方法ですが、とても効果があります。

できることを繰り返すことで、「私はできる」とインプットされます。自分で自分に暗示をかければ、今までできなかったことにも「やってみようかな」という気分になれます。前向きな気持ちで挑んだ時は、意外と成功しやすいものです。

成功すれば、それもまた自信につながり、徐々に不安から解放されるでしょう。自分に自信をつけるには有効な方法と言えますので、ぜひチャレンジしてみてください。

大自然の力を借りてみる

自信をつける方法としておすすめしたいのは、大自然の力を借りることです。嫌なことがあって落ち込んだ時、海を見たくなる人もいるでしょう。大自然を前にすると、自分の悩みなどちっぽけに思え、明日からも頑張ろう。と前向きな気持ちになります。

山や滝などでも構いません。大自然の力を借りて、大きく深呼吸してみましょう。ちまちました悩みなど、どうでも良くなりませんか?モヤモヤした気持ちもすっきりして、頭の切り替えもできるでしょう。

この方法なら、実践しやすいと思いますので、ぜひ大自然の力を借りてみてください。

自信がつくとどうなるの?

自信をつける方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?それらの方法を実践して、自信がついたら、どんな良いことが待ってるのでしょうか?

もちろん、ネガティブ思考は消え、ポジティブで明るい性格になれると思います。自分に自信をつけると、色んなことが上手く回り出すと言えるでしょう。では、自分に自信がつくとどうなるのか、具体的な例を見ていきましょう。

前向きな行動から成功を導きやすい

自分に自信をつけると、後ろではなく前を向くようになります。「失敗したらどうしよう」という思いより先に、行動に出る事ができ、失敗した時は、「また次頑張ればいい」と常に前向きに物事を見れるようになります。

ポジティブ思考になると、失敗しても諦めず、またチャレンジすることができます。そうすることで、不可能を可能にすることができ、大きな自信へとつながっていくでしょう。

明るく前向きに頑張る人のところにしか、成功は訪れません。仕事等で成功したいなら、顔を上げて前向いて頑張りましょう。

綺麗になって恋愛も成功しやすい

自分に自信をつけると、おのずと外見にも表れてきます。やればできるという自信は、幸せホルモン分泌につながり、女性をきれいにしてくれます。

自信に溢れた充実した日々を過ごしていると、肌ツヤも良くなり、自然と身なりにも気を使うようになるでしょう。きれいになると、出会いがあったり、男性から声をかけられることも増えます。

頑張ってる時には、同じように頑張ってる人との出会いがあるもんです。何かを頑張ってる時こそ、見た目ではなく、内面がしっかりした、心から尊敬できる相手に出会う可能性が高いです。素敵な恋人ができて、恋愛面でも充実できるでしょう。

心にゆとりが生まれる

自分に自信がつくと、人の言動に振り回されたり、それによって傷ついたりすることが少なくなります。なぜなら、心にゆとりができるからです。

例え、人に悪口を言われていても「そんな考え方もあるんだ」と聞き流すことができ、心が乱されることもありません。

自分に自信が生まれ、精神面が安定すると、例えミスをしてもそこまで落ち込むことなく、「次頑張ろう」と切り替えることができます。また、間違ってることをしっかり受け止め、反省することができるのも、心のゆとりからきています。

自信をつけるために読んで欲しい言葉・名言

それでも、落ち込んで苦しくなったり、自信喪失してしまうことは誰にでもあります。長い人生、辛いこと、悲しいことを乗り越えて、人は強くなっていきます。

ネガティブな気持ちになった時、ぜひ読んで欲しい言葉・名言を見ていきましょう。名言を読んで、自分を勇気づけるのも自信をつける方法の1つですので、参考にしてみてください。

イチローの格言

「壁というのは、できる人にしかやってこない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思ってる」


こちらはイチローさんの名言になります。日本及び米国で活躍している彼だからこそ、たくさんの壁にぶち当たってきたと思います。しかし、その壁をチャンスと捉えれば、そこから飛躍していくことができるんです。

困難にぶち当たった時、自信を無くして不安になった時、この名言を思い出してみてください。

作家・中谷彰宏の名言

「面白いから一生懸命やるのではない。一生懸命やるから面白いのだ」

こちらは、作家・中谷彰宏さんの名言になります。面白い気持ちから、一生懸命頑張れば、いつか飽きるかもしれません。しかし、一生懸命やってる内に面白くなったなら、それは自分への自信になり、きっと長く続いていくでしょう。

考えて行動するのではなく、行動してから感じる方が、心を動かされます。余計な考えを持つ前に、まずは一生懸命努力してみましょう。そうすれば、必ず次の道が見えてきます。

自分に自信を持つと色んなことがうまく回り出す!

自分に自信を持てない原因、自信がある人の特徴、自信を持つ方法などを見てきましたが、いかがでしたか?自信を持つとどうなるのか?自信喪失した時にぴったりな格言も紹介してきました。

自分に自信を持つと、考え方が前向きになり、色んなことが成功しやすくなります。1つの成功は、さらなる自信につながり、自分自身も努力するようになるでしょう。

1日にして自信を持つのは難しいですが、小さなことを積み重ねていけば、知らぬ間に自信がついてると思います。自分に自信を持つと、色んなことがうまく回り出しますので、ぜひ、今できる事から取り組んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ