自分のやりたいことをやる!人生でしたいこと全部をやろう!

あなたは人生でやりたいと思ったことができているでしょうか。今回は自分のやりたいことをやるためには何が必要なのかをまとめていきます。やりたいことをやることができている人と、やりたいことができていない人ではどんな違いがあるのでしょうか。

自分のやりたいことをやる!人生でしたいこと全部をやろう!のイメージ

目次

  1. 1自分のやりたいことをやる人生は魅力的!
  2. 2人生でやりたいことができない人の特徴
  3. 3人生でやりたいことをしている人の特徴
  4. 4やりたいことをやるためにまずすべきこと
  5. 5やりたいことが見つからない場合の見つけ方
  6. 6やりたいことが見つからない・・・本当の理由は?
  7. 7やりたいことをやる方法
  8. 8自分のやりたいことをやるメリットとは?
  9. 9自分のやりたいことをやって楽しもう!

自分のやりたいことをやる人生は魅力的!

あなたは自分のやりたいことをやることができているでしょうか。自分のやりたいことをやりたいようにすることができるというのは魅力的です。いつか自分のやりたいことだけをやる生活をしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

今回は自分のやりたいことをやる人生にするのはどうしたらいいのかを紹介していきます。あなたがどんなことをしたらいいのかわからないという時には、やりたいことをみつける参考にしてみてください。

人生でやりたいことができない人の特徴

人生でやりたいことができるという人もいれば、人生でやりたいことができないという人もいます。人生で自分のやりたいことができない人にはどんな特徴があるのでしょうか。人生でやりたいことができない人の特徴をまとめてみましょう。

失敗するのが嫌

人生で自分のやりたいことができない人の特徴には、失敗するのが嫌だと思っていることが原因になっていることがあります。やりたいことをやって、それが成功するという人は多くありません。

例えばアイドルになりたい、スポーツ選手になりたいということは、全ての人が叶えることができるやりたいことではありません。むしろアイドルになれない人やスポーツ選手になれないで諦めていくことの方が多いでしょう。

人生でやりたいことだけれど、努力をしてやってみて成功しなかった時にはとても自分が傷ついてしまうだろうと思ってやりたいことができないという人もいます。

やりたいことをするお金がない

やりたいことをするお金がないという理由で、人生でやりたいことができないという人もいます。やりたいことが例えばバイオリンだったり、フィギアスケートだったという場合、レッスンをするだけでもとてもお金がかかります。

医者になるということがやりたいことだという場合でも、医者になるためには大学にいかなくてはいけないので、お金がないからやりたいことができないと感じている人もいるかもしれません。

自分の気持ちが関係していてやりたいことができないというだけではなく、経済的な理由から人生でやりたいことができないという人もいます。

時間がなくてできない

人生でやりたいことをやることができないのは、時間がなくてできないという場合もあります。本当は登山がしたいのだけれど、本格的に登山をしようとすると、毎日のトレーニングから始めなくてはいけないなどの理由で、時間を作ることができないという場合もあります。

やりたいことはあるけれど、それで生活をしていくための収入を得ることができないという場合、仕事の時間を割いてまで時間をつくることができなくて、やりたいことをやることができないという人もいます。

やりたいことはあるけれど、時間がないから老後の楽しみにとっておくという人もいるのではないでしょうか。

自分には無理だと決めつける

自分には無理だと決めつけていることで、やりたいことをやることができないという人もいます。やりたいことをやることができないのは、「どうせ自分には才能がないから、やるだけ無駄」と始める前から諦めているからです。

やりたいことをやる前に諦めてしまうのは、やってみて自分に才能がないことがわかるのが怖かったり、本当にやりたいことなのかどうかがわからないという事も原因になっていることがあるようです。

人生でやりたいことをしている人の特徴

人生でやりたいことをやることができている人もいます。人生でやりたいことをやることができている人とはどんな特徴があるのでしょうか。やりたいことをしている人の特徴をみていきましょう。

自己分析がきちんとできている

人生でやりたいことをやることができている人には、自己分析がきちんとできているという特徴があります。自己分析がきちんとできている人は、自分がやりたいと思っていることが、できることなのかどうかを冷静に分析していることです。

能力や経済的な部分でも、自分がやりたいことをやることができるのかどうか、しっかりと考えて始めることができているのです。始めたはいいけれど中途半端になってしまったり、道具だけ買ってやらないということがないようにしているという特徴もあります。

好きなだけではなく、続けることができるのかどうかを考えてやりたいことをやることができる人が、やりたいことをしている人でもあります。

信念を曲げない

信念を曲げないというのも、人生でやりたいことをやることができている人の特徴です。やりたいことをやることができている人は、途中で誰かに何かを言われてもそのことでやりたいことを諦めるということがない人です。

どんなに苦境に立たされても、本当にやりたいことであれば続けたいという信念を持ち続けることができるはずです。時間がない、お金がないという理由でやりたいことをやることができないという人もいますが、本当にそれがやりたいことなら、方法は探せばあるのかもしれません。

もうやりたいことができないかもしれないという状況であっても、信念を曲げずに続けてきた人が、やりたいことをやることができている人になっています。

物事を前向きに考える

人生でやりたいことをやることができている人の特徴には、物事を前向きに考えることができるという特徴もあります。やりたいことをやるというのは、楽しいことですが、信念を曲げずに続けることは大変なこともあります。

挫けてしまいそうになった時や、やっぱり続けるのは難しいかもしれないと思った時でも「きっと続けることができる方法があるはずだ」と前向きに考えることができることで、やりたいことをやる方法を導き出している場合もあります。

続けようと色々な方法を探していく事で、やりたいことができるように協力をしてくれる人も現れるかもしれません。

やりたいことをやるためにまずすべきこと

人生でやりたいことをやることができる人の特徴をまとめてみましたが、やりたいことをやるためには、やらなくてはいけないこともあります。

人生でやりたいことを続けていくために、やりたいことをやるためにしなくてはいけないこととはどんなことなのでしょうか。

やれない言い訳を捨てる

やりたいことをやるために、まずやらなくてはいけないことは、やれない言い訳を捨てるということです。やりたいことをやることよりも、やりたいことをやらないことの方が簡単です。

時間がないから、お金がないから、そんなことをしても意味がないことだからという言い訳をつけて、本当はやりたいと思っていることをやらないという選択にしてしまうということはとても簡単です。

やりたいことをやることで後悔をするよりも、やりたいことをやらないことで後悔をしたほうが楽に違いないという言い訳をする人もいるようです。やりたいことをやると決める時には、言い訳を考えないようにしましょう。

やりたいことをやる勇気を持つ

あなたが本当にやりたいと思っていることはどんなことでしょうか。もしかしたら、宇宙飛行士になることだったり、キリマンジャロに登るなんていうことかもしれません。

自分がやりたいと思っていることの中には、「周りの人にこんなことをやりたいと言ったら、おかしい人だと思われてしまうかもしれない」というようなことをやりたいと考えている人もいるかもしれません。

周りの人に理解されないことであったとしても、本当にやりたいと思っていることなら、やりたいことをやる勇気を持つことも大切です。

やりたいことが見つからない場合の見つけ方

やりたいことをやるという人生はかっこいいと言われます。しかし中には、自分が何をやりたいと思っているのか見つけることができないという人もいます。やりたいことが何か見つからないという時にはどうするといいのでしょうか。

過去の経験を振り返ってみる

やりたいことが見つからないという時には、過去の経験を振り返ってみるという方法があります。あなたがこれまで経験してきた中で、これをやっている時は本当に楽しかったというようなことはなかったでしょうか。

時間を忘れて集中していたことや、他のことを忘れてしまうくらい熱中した物は何もなかったでしょうか。子供の頃、電車のオモチャに夢中だったとか、漫画ばかり読んでいた、バスケが大好きだったなど、過去の自分が楽しいと思っていたことがないか思い出してみてください。

面白かった、楽しかった、熱中していたというものの中に、やりたいことが隠れている場合もあります。

得意なものや好きなことから探す

やりたいことかどうかはわからないけれど、得意なものがあるという人もいるでしょう。計算が得意とか、書道が得意、スポーツが得意という人もいるかもしれません。

好きなものや得意なものの中に、やりたいことがある場合があります。子供の頃からなんとなく続けている得意なことは、もしかしたらずっと続けたい、やりたいと思っているものなのかもしれません。

あまりにも近くにあることで、それがやりたいことなのかどうかに気がつくことができないという場合もあるようです。一度自分がやっていることを冷静に考えてみるのもいいかもしれません。

気持ちに余裕を持ち色々試してみる

やりたいことをやると思っているのに、やりたいことが何かわからないという時には焦ってしまうこともあるかもしれません。しかしやりたいことがないというのは悪いことでもありません。

本当はやりたいことがあるのだけれど、それに気がついていないというだけかもしれません。すぐに始めなくてはいけないものでもないのだと言い聞かせて、気持ちに余裕をもたせるようにしましょう。

焦ってやりたいことを探してもつづけられるものになるかどうかわかりません。色々と興味があることを試してみて「これをやりたい」ということを見つけていきましょう。

やりたいことが見つからない・・・本当の理由は?

やりたいことが見つからないというのは、自分がこれまでやりたいことをやるという気持ちがなかったことが原因であることが多いようです。

しかし中には、やりたいことが見つからないということに別の理由があることもあるようです。やりたいことを見つけられない理由とはどんな理由なのでしょうか。

わざと気がついていない

やりたいことが見つからない本当の理由には、わざと気がついていないということがあるようです。本当は自分がやりたいことに気がついているのに、気がつかないフリをしてしまっていることがあります。

わざと気がついていないフリをするのは、どうせやっても無駄だからという気持ちが強く関係しています。やっても時間の無駄だと思っていたり、お金の無駄だと感じてしまっていることで、やりたいという気持ちを殺してしまっているのです。

素直に表現するのが怖い

素直に表現するのが怖いというのも、やりたいことが見つからない本当の理由であることがあります。「こんな子供のような事を言うことはできない」というような理由で、周りの人にやりたいことをやりたいと言い出せないでいるのです。

やりたいことがあまり理解されないことだから、それをやっている自分を知られるのが怖いという理由で、本当はやりたいことだけれど興味がないフリをしていることもあります。

やりたいことをやる方法

やりたいことをやるには、自分の気持ちに正直になって、自分の可能性を信じることも大切になりそうです。それではやりたいことをやるにはどういう方法でおこなっていくといいのでしょうか。やりたいことをやる方法を解説していきます。

いつまでにやるか締め切りを作る

やりたいことをやる方法では、いつまでにやるか締め切りを作るということが大切です。趣味でやりたいことをやるのであれば、自分が好きな時に好きなようにやればいいですが、それを仕事にしたい、人生の全てにしたいと考えているのであれば、締め切りを作る事も必要です。

例えば30歳までに生活が安定するような成果が出せなければ、やりたいことを諦めるというような締め切りです。ダラダラとただ夢を追いかけているだけでは、やりたいことをやっているとは言えません。

しっかりと目標をきめて、いつまでにやるのかの締め切りを作って全力で向かっていきましょう。

ビジョンボードを作る

ビジョンボードを作るというのもやりたいことをやる方法の1つです。どんな自分になりたいのか、どうなっていたいのかという自分のビジョンを、わかりやすくボードにしていくという方法です。

ビジョンボードの特徴は、1枚のボードにわかりやすいビジョンを作っていくということです。写真や切り抜きを貼り付けたり、言葉を書き込んだりして、自分がどういう自分になっていきたいのかを作ります。

作ったボードは、目につく位置に飾っておきます。毎日ビジョンボードをみることで、自分のビジョンを明確化していくという方法になります。

やりたいことをやることを誰かに宣言する

やりたいことをやる方法には、誰かに自分がやりたいことを宣言するという方法もあります。自分の中だけでやろうと思っていると、「いつかやろう」「そのうちやろう」なんてやることを先延ばしにしてしまうことがあります。

誰かにやりたいことを宣言してしまうことで、やらなくては行けない状況をつくってしまうということは、やりたいことをやるときには有効な方法になります。

自分のやりたいことをやるメリットとは?

自分のやりたいことをやるメリットにはどんなことがあるのでしょうか。人生はやりたいことをやるべきだと言われますが、そのメリットについて考えてみましょう。

とにかく楽しい

自分のやりたいことをやるメリットには、とにかく楽しいということがあります。やりたいことを思いっきりで着るということは、楽しい事以外にありません。やりたいことばかりができる人生なら最高の物になるはずです。

好きなことをやってるため成長が早い

好きなことというのは熱中したり集中ができるものです。そのため好きなことをしていると、そのことに関して成長が早いというメリットもあります。

好きなことがスポーツであれば、やりたいスポーツに熱中できることでテクニックが早く上達していくかもしれません。

付き合いなどの無駄なストレスがない

やりたいことをやるメリットには、無駄なストレスがないということもあります。好きではないことは、情報を集めることも面倒くさいと感じることがありますが、好きなことの情報ならたくさん集めたいと思うものです。

自分のやりたいことをやって楽しもう!

今回は自分のやりたいことをやるためには、どんなことが必要なのかをまとめてみました。あなたは人生でやりたいことをやることができる人でしょうか。やりたいことをやろうと思うのに、早いも遅いもありません。

ただし期間や締め切りをつけることは必要になってくるかもしれません。あなたにやりたいことがあるなら、少しの期間チャレンジしてみるのはどうでしょうか。

あなたの人生です。後悔しないように、やりたいことをやって楽しみましょう。

人生についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb人生の楽しみ方!人生は楽しむためにある!
人生の楽しみ方についてお話します。「人の役に立つ」「性格を変える」などを自分を高める事を人生...
Thumb自分が何がしたいのかわからない!人生で何がやりたいのか?
心から人生を楽しんでいると感じる人を見た時に自分と比べてしまうことはありませんか?自分が何が...
Thumb人生を楽しむ方法やコツ!人生を楽しむには?人生を楽しみたい人必見
人生を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?毎日が楽しくない、何のために生きているんだろう・...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ