フラストレーションの意味とは?フラストレーションがたまるなどの使い方の例文

「フラストレーション」とは、自分の欲求や希望が叶わず、イライラしてしまう状態のことを意味します。この記事では、「フラストレーション」の意味とは何かを説明し、言葉の使い方や、ストレスとの違い、フラストレーションを引き起こす理由などを詳しくご紹介します。

フラストレーションの意味とは?フラストレーションがたまるなどの使い方の例文のイメージ

目次

  1. 1フラストレーションってストレスとは違うの?
  2. 2「フラストレーション」の意味とは?
  3. 3「フラストレーション」と「ストレス」の違いとは?
  4. 4「フラストレーション」の使い方
  5. 5フラストレーションが溜まる原因とは?
  6. 6フラストレーションを解消する方法
  7. 7自分の「ルールブック」を閉じてみよう

フラストレーションってストレスとは違うの?

何かと苦労の多い現代社会。会社や学校、または交友関係などで、日々悩み、イライラしている方も多いでしょう。

自分の置かれた立場を不満に感じていたり、考えとは違う行動を求められ、怒りや憤りを感じてはいませんか?そんな精神状況を表現する言葉として「フラストレーション」という言葉を良く耳にします。

では、一体「フラストレーション」とはどう意味なのでしょうか?「ストレス」とは意味が違うのでしょうか?「フラストレーション」について、例文などを使い詳しく説明していきましょう。

「フラストレーション」の意味とは?

「フラストレーション」とは、英語の「Frustration」からきています。人間の感情に反する事を求められたり、強要されたりする際に抱く、怒りや苛立ち、失望する状態の事を言います。

自分の意思に反している状況のため、気持ちが満たされず不愉快な気持ちになり、イライラしたり、不安になったりと、日々の生活に支障をきたす原因にもなります。

フラストレーションには2タイプある

フラストレーションには内側から発生するタイプ(Internal)と、外側から受けるタイプ(External)の2タイプがあります。

内側(Internal)から発生する「フラストレーション」は、自分自身の能力が足りない、または低いと感じることで引き起こされます。自己否定をすることで、コンプレックスを生むきっかけにもなります。

外側(External)から発生・受ける「フラストレーション」は、自分の意思や感情に反した行動や考えを他人から強制されるなど、自身の欲求を押さえ込まれた状況の時に発生します。

Thumb自己否定の意味とは?自己否定感が強い原因や心理・改善方法!
私なんて、と自己否定感を抱く事はそんなに珍しい事ではありません。しかし自分を否定するくせがつ...

「フラストレーション」と「ストレス」の違いとは?

精神的にイライラした状態を「フラストレーションが溜まる」「ストレスが溜まる」と表現することがあります。では、「フラストレーション」と「ストレス」の違いは何なのでしょうか。

ストレスとは一体何?

「ストレス」(Stress)という言葉は、もともとは物理学で利用されていました。外からかけられた圧力が、対象の物体に加わることで形が変化・または歪んだ状態を「ストレス反応」と言います。

私たちが日常で使う「ストレス」は、精神的な意味を持っています。

精神学的なストレスとは、人間関係の問題や、仕事や実生活で能力以上の事を強要されるなどの、困難な状況に直面した際に、それらが心や体に負担となって、精神的に辛い思いをしている状態の事を言います。

一方「フラストレーション」は、何かの原因で自分が考えたように行動できなかったり、自分自身の問題で欲求が満たされず、苛立っている状況の事を意味しています。

イライラする事は変わりませんが、「ストレス」と「フラストレーション」は根本的に意味合いが違うので、使う際には気をつけましょう。

「フラストレーション」の使い方

現実に不満があり、欲求が満たされていない時に人は「フラストレーション」を感じます。「フラストレーション」を感じると、常にイライラしたり、自分や他人に対して怒りを感じるため、生活全体がうまくいかなくなります。

そういった、自分ではうまくコントロールできない状況を表現する言葉として、「フラストレーション」を使います。

「フラストレーション」を使った例文

フラストレーションを使った文章はいくつかあります。日常でよく使われる文章をピックアップしてみました。

例文①フラストレーションがたまる

「自分の分野とは違う仕事を任されて、フラストレーションがたまる。」「毎日忙しく、自分の趣味の時間が取れずフラストレーションがたまる」「単調な毎日にフラストレーションがたまる。」

自分の考えや思いが、何かしらの原因で満たされない状況の時に使います。または、変化の無い状況に嫌気がさしたり、イライラする心理なども表現しています。

例文②フラストレーションを感じる

「試験勉強が思うように進まず、フラストレーションを感じる。」「自分の能力をうまく生かせず、フラストレーションを感じる。」「上司や同僚に意見が言えず、フラストレーションを感じる」

自分の計画が思い通りにいかず、不本意に感じたり、追い詰められたように感じるときに使います。または自分の能力が生かせず、歯がゆい状況などを表現する際にも使います。

例文③フラストレーションが発生する

「会社内で意見がまとまらず、フラストレーションが発生する」「ツアー旅行中に予期せぬトラブルが連発し、旅行者の間でフラストレーションが発生する」

二人以上、またはグループの中で、話がまとまらなかったり、意見が食い違って場の空気が悪くなった際に使います。

フラストレーションが溜まる原因とは?

誰でも、日々の生活で「フラストレーション」を感じているのではないでしょうか。では、日常のどのような時に、フラストレーションが溜まるのでしょうか?「フラストレーション」が起こりやすい、原因や要因について紹介しましょう。

仕事がうまくいかない

仕事は大抵の場合、グループワークになります。そのため、時には自分の意思を抑えて、他人に合わせる協調性を求められます。

他人に気を配る事で、自分のペースで仕事ができず、計画通りにいかないことに対してフラストレーションを感じる人が多いようです。

また、上司から能力以上の事を求められたり、反対に能力以下の事を強いられたりする事で、フラストレーションを溜めてしまう事もあります。

人間関係のすれ違い

仕事、友人、恋愛など、日常生活の人間関係が原因でフラストレーションを感じる人は多いでしょう。他人の噂話や、恋人との意見の食い違いなど、フラストレーションを溜めすぎてしまい、それが原因で不眠や腹痛などの肉体的不調を感じてしまう事もあります。

ダイエットや健康の為に食事制限をしている

お腹が空いているのに、体重が気になって食べられない。高血圧が気になって大好きなラーメンを随分食べてない。など、食の欲求を抑え混む事は、強いフラストレーションを産むきっかけとなります。

食欲へのフラストレーションを溜め込み過ぎてしまうと、変動で一気にどか食いしてしまい、結果的にリバウンドしてしまう事につながります。

子供が言う事を聞いてくれない

子供のイヤイヤ期や反抗期に、フラストレーションを溜め混んでしまう親はとても多いでしょう。自制心が備わっていない子供には、根気強く繰り返し躾をする必要があります。

時には、心のフラストレーションを抑えきれず、子供に怒鳴ってしまった経験は、親であれば誰しもある事でしょう。

子供も同様に、厳しすぎる躾で押さえ込まれたり、やりたくない事を強要されるなどが原因で、フラストレーションを溜め込み過ぎてしまうと、激しい癇癪や自傷行為などの問題行動に繋がる事があります。

フラストレーションを解消する方法

溜め込んだフラストレーションはどのように解消するのが良いのでしょうか。人によって、フラストレーションを感じる理由は違うので、自分に合うフラストレーション解消方法を考えてみましょう。

好きなことをする

「何もかも忘れて好きな事に没頭する」ことは、フラストレーションを解消する方法の一つです。フラストレーションを溜めてしまう環境を離れ、自分の趣味や興味のある事に集中する事で、気持ちが切り替わるきっかけになるかもしれません。

諦める事を良しとする

フラストレーションを溜め込んでしまいがちな人には、「完璧主義」の傾向があります。自分に対しても、他人対しても、高い目標を立て、理想通りに物事を進めようとします。

しかし、自分の思い通りに物事が進まない事にイラつき、徐々にフラストレーションを生じるきっかけとなります。

もちろん、高い目標を持つことは悪いことではありませんが、自分の考えに固辞し過ぎず、時には「しょうがない」「ま、いいか。」と言葉に出して諦める事で、心がぐんと楽になるでしょう。

ライフスタイルを変えてみる

フラストレーションを解消する手段の一つとして、日常生活である「ライフスタイル」を変えてみるのは効果的です。

健康的な食事を心がけたり、十分な睡眠や軽いエクササイズなどを生活に取り入れる事で、フラストレーションの原因である、ストレスレベルを軽減する効果があります。

友達や家族に心を打ち明けてみる

フラストレーションを抱えていると、自分が孤立しているような気がするものです。自分の気持ちや意思が相手に伝わらず、悶々とする気持ちを溜め込んでしまう為、孤立してしまいがちです。

そんな時は、思い切って腹を割って話せる友達や家族に、あなたが考えている事を打ち明けてみるのも良いでしょう。第三者と話す事で、意外な解決方法を見つける事ができるかもしれません。

また、他人に打ち明ける前に、フラストレーションを引き起こしている理由を、考えて書き出してみるのも良い方法です。問題を自分なりに客観視する事で、根本的な理由を知る事ができるでしょう。

自分の「ルールブック」を閉じてみよう

人は皆、心の中に「ルールブック」を持っており、それに従って日々過ごしています。「こうするべきだ。」「これが正しい。」とマイルールに従うことで、自分が望んでいる方向へ進んで行こうとします。

しかし、物事は自分が想像している通りにはなかなか進まないものです。そんな時は、ルールブックを閉じ「しょうがない。」「こんなこともある。」と気持ちに折り合いをつけるようにしましょう。

うまく行ってない状況を受け入れ、相手に共感・同調する事で、フラストレーションを引き起こしている問題を知ることができます。そして、結果的に自分自身を省みるきっかけとなることでしょう。

ほかの記事も読んで自分を変えよう!

Thumb自分の性格を変える方法とは?性格を変えたい人必見!
自分の性格を変える方法とは?自分の性格を変えることはできるのでしょうか。自分の性格を変えるこ...
Thumb自分の考え方を変える方法!自分の思考の癖を変えたい人必見
自分の考え方を変える方法について紹介します。考え方を変えるのは難しいことです。しかし、自分の...
Thumb気分転換の方法!気分を変えるおすすめのリフレッシュとは?
気分転換は大切です。一生懸命に頑張り過ぎて、頭がフリーズした経験はありませんか?気分を変える...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ