かっこつける男性の心理や特徴!格好をつける人って?

かっこつける男性のことはダサいと言われることが多いようです。かっこつける男性がダサいと言われてしまうのは、かっこつける男性の性格や言動が原因になっていることがあります。今回はかっこつける男性の心理や特徴について紹介させていただきます。

かっこつける男性の心理や特徴!格好をつける人って?のイメージ

目次

  1. 1格好をつける男はダサい!もううんざり!
  2. 2かっこつけるの意味とは?
  3. 3かっこつける男性の心理とは?
  4. 4かっこつける男性の特徴【性格編】
  5. 5かっこつける男性の特徴【行動・仕草編】
  6. 6かっこつける男性の特徴【言動編】
  7. 7かっこつける男は女性にモテない?
  8. 8女性が思うかっこいい男とは
  9. 9かっこつける男への上手な対処法
  10. 10かっこつけなくてもかっこいい男になろう!

格好をつける男はダサい!もううんざり!

かっこつける男性、あなたの周りにはいないでしょうか。「ああ、またかっこつけてる」そんな風に思われる男性って、少しかっこ悪いものです。かっこつける男性はダサい!みんながそう思っているのにかっこつける男性はどうしてかっこつけるのでしょうか。

今回はかっこつける男性の心理を紹介させていただきます。かっこつける男性はどんな気持ちからかっこつけてしまうのでしょうか。またかっこつける男性の特徴もまとめていきます。

もしかしたら自分もかっこつけているかもしれないという男性は、自分の言動などをチェックしてみてください。

かっこつけるの意味とは?

かっこつける男性はダサいと言われてしまいますが、かっこつけるとはどういう意味があるのでしょうか。かっこつけるというのは、男性だけではなく女性にも使われる言葉になります。

かっこつけるとは、できるだけ「サマ」になるように気にしながら振る舞う様子を意味しています。体裁がよくなるように気にしている様子とも言われています。

かっこつけるというのは、周りの人が見てかっこいいと思うだろうということをするという様子を意味していることになります。

かっこつける男性の心理とは?

それではかっこつける男性とはどんな心理があるのでしょうか。かっこつける男性はどんな気持ちでかっこつけるのかをまとめていきましょう。あなたにもこんな気持ちがないかどうか確認してみましょう。

ちやほやされたい

かっこつける男性には、周りの人からちやほやされたいという心理があります。かっこいい男性というのは、女性からかっこいいということでちやほやされたりします。男性からもかっこいいと思われる人は、さらに人気者になることができます。

自分も男性からも女性からもちやほやされて人気者になりたいという心理から、周りの人からかっこいいと思ってもらえるようにかっこつけるという男性もいるようです。

ちやほやされたいという男性の中には、子供の頃などに1度ちやほやされた経験があって、またちやほやされたいという心理からかっこつける場合もあります。

自分の良さをアピールしたい

自分の良いところを知って欲しいという心理や、自分の良さをもっと多くの人にアピールしたいという心理からかっこつける男性もいます。

もっと自分がかっこいいことを周りの人にも理解してもらうべきだという心理から、周りの人にわかりやすくかっこいいことを理解してもらうことができるようにかっこつけるということもあります。

学歴や職業などに自分に自信を持っていて、その自分の良さをアピールして自分がかっこいいことや、社会的に強いということを示したいと考えていることもあります。

好きな女性の気を引きたい

かっこつける男性の心理には、好きな女性の気を引きたいと思っているという場合もあります。好きな女性の気を引きたいという心理の男性は、誰の前でもかっこつけているわけではないというのも特徴です。

好きな女性にかっこいいと思われたくて、好意を持って欲しいという心理が溢れてしまうことで、行動が大げさになりすぎてしまうのです。

かっこつけたいと思ってかっこつけている場合もありますが、気持ちが先走ってしまってやりすぎてしまうということが多いようです。

かっこつける男性の特徴【性格編】

それではかっこつける男性とはどんな性格をしているのかをみていきましょう。かっこつける男性の性格が、女性からダサいと思われてしまう理由になっていることもあります。あなたにはこんな考え方がないかどうかみていきましょう。

ナルシストなところがある

かっこつける男性の性格には、ナルシストなところがあるという特徴があります。かっこつける男性は、自分がかっこいいと思っていて、そのことを周りの人に知って欲しいという心理からかっこつけていることがあります。

「自分ってかっこいい」と思うナルシストな部分が、かっこつける男性の言動の原因になっていることも多いようです。周りの誰よりもかっこいいと思っている男性は、扱いが面倒くさいものです。

ナルシストなところがありますが、周りの人にはそれが理解されないというところがかっこつける男性はダサいと思われる理由です。

自信家な部分も

ナルシストな男性もですが、自信家な部分があるという性格の特徴もあります。自分ってかっこいい、自分は他の人よりも優れているという気持ちがとても強いことで、かっこつける男性になっているということがあります。

自信家な男性は、自分に自信がある理由を持っていることもあります。例えば裕福であったり、学歴が高かったり、みんなに尊敬されるような職業に就いているという場合もあるでしょう。

自分に自信を持てる部分があることで、自分のことを良く知って欲しいという気持ちが強くなる結果、かっこつけるという行動をとることがあります。

人の目を気にする

かっこつける男性の性格は、人の目を気にするという特徴もあります。自分に自信を持っているだけではなくて、周りの人が自分のことをどう思っているのか、とても気にするという性格をしています。

周りの人の目をとても気にするので、もっと周りの人にかっこいいと思われたいと思ってかっこつけてしまうということもあります。

まだ自分のことを周りの人がかっこいいと思ってもらえていないと思っている時に、かっこつけるという行動を取ってしまうことがあります。

かっこつける男性の特徴【行動・仕草編】

かっこつける男性には、行動や仕草にも特徴があります。かっこつける男性にはどんな行動の特徴があるのでしょうか。またかこつける男性の仕草についてもみていきましょう。こんな行動や仕草をする男性がいないのかもチェックしてみましょう。

回りくどい

かっこつける男性の行動や仕草の特徴には、回りくどいと感じることがあります。真っ直ぐ歩けばいいのに、なぜかふらふら歩いているように見えたり、物をとるだけなのに、手を大きく動かしながら、何故かすぐにとらないということもあります。

足を長く見せたいとか、手を長く見せたいと思っているのかもしれません。すっと行動をしないことで、逆にウザいと思われていることに気がつかないというのも特徴です。

回りくどい行動をすることが、かっこいいと勘違いをしてしまっているという男性もいます。回りくどい行動をすることで、周りの人が注目をしてくれることも回りくどい行動をする原因にもなっています。

どこかで見た行動

どこかで見た行動をしているというのも、かっこいい男性の行動や仕草の特徴です。かっこつける男性の仕草や行動は、テレビドラマや映画の俳優を参考にしているということも多いようです。

「こういう行動がかっこいいんだ」ということで、その行動や仕草をそのまま真似してしまうのです。かっこいい自分がやったほうがもっとかっこいい仕草や行動になるのではないかと思ってしまうというのも、どこかで見た行動をする原因になっています。

しかしどこかで見た行動をするということも、女性がかっこつける男性をダサいと感じる理由になっていることも多いのです。

相手によって態度が違う

かっこつける男性の行動や仕草の特徴には、相手によって態度がつがうというところもあります。好きな女性の気を引きたいと思っている男性は、気を引きたいと思っている女性がいないところでは行動が違うということもあります。

人によって態度を変えるので、さっきまでかっこつける行動をしていたのに、気を引きたい女性がいなくなったらやる気がなくなってしまうような行動になる男性もいます。

相手によって態度が違う行動をするところも、女性がかっこつける男性はダサいと考える理由になります。

ハイブランドのものを身につける

ハイブランドのものを好んで身につけるというのも、かっこつける男性の特徴です。かっこつける男性というのは、身につけるものはブランドのものがかっこいいと思い込んでいることがあります。

ハイブランドのものを身につけることで、さらに自分に自信をつけたいと考えているところもあります。しかしハイブランドのもののコーディネートが得意な人ばかりではないというのも特徴になります。

ハイブランドのものをただ身につけていればいいと思っている人もいるようです。コーディネートと合っていないブランドものを身につけてしまうという残念な男性もいます。

かっこつける男性の特徴【言動編】

かっこつける男性の行動の特徴をみてきましたが、かっこつける男性の言動もチェックしてみましょう。かっこつける男性の言動にも特徴があるようです。あなたも見たことがある、かっこつける男性の言動をまとめてみましょう。

自慢話が多い

かっこつける男性の言動の特徴には、自慢話が多いというところにあります。自分のことが大好きなかっこつける男性は、会話をするととりあえず自慢話から始めてしまうという人もいるようです。

さすがに「俺ってかっこいいでしょ」という言い方はしませんが、例えば「今日のスーツはアルマーニなんだよね」とか「最近またロレックス買っちゃって」というような自慢から始めるという人も多いようです。

「よく逆ナンされる」というように、女性にモテることを自慢してくるという場合もあります。自慢話をすることで、どれだけ自分がモテるかっこいい男性なのかということをアピールしたいという気持ちがあるのです。

誰かの受け売りが多い

かっこつける男性の言葉を聞いてみると、誰かの受け売りが多いという特徴もあります。この言葉は本で読んだことがあるなとか、このセリフはドラマで聞いたことがあるような気がする、そんな言葉を多く使うというのも特徴です。

自分の言葉がないというわけではありませんが、かっこつける時のキメセリフのような言葉は、どこかから持ってきたような言葉が多いという特徴があります。

見栄をはる

見栄をはることが多いというのもかっこつける男性の特徴です。かっこつける男性は自慢話が多いですが、自慢話の中にはちょっと大げさに話をしているという場合もあります。

旅行に行った時にちょっといいホテルに泊まったということを、スイートに泊まったと言ってしまったり、女性にはじめて逆ナンされたのに、何度も逆ナンされたことがあるなんてことを言ってしまうこともあるようです。

かっこつける男は女性にモテない?

かっこつける男性はダサいなんて言われることがありますが、かっこつける男性は女性にはモテない男性になるのでしょうか。

かっこつける男性でも、本当にかっこいい男性はモテないということはありません。むしろかっこつけるかっこいい男性が素敵だと思うこともあります。

しかしそれほどでもないかっこつける男性のことは、女性にはモテないということもあります。女性がかっこいいと思うか思わないのかが、モテるのかモテないのかにも関係しているようです。

女性が思うかっこいい男とは

それでは女性が思うかっこいい男性とはどんな男性になるのでしょうか。顔がかっこいいと思うのかどうかは人それぞれの好みがあります。外見の特徴や行動などでかっこいいと思うポイントをみていきましょう。

清潔感がある

女性が思うかっこいい男性の特徴には、清潔感があるという特徴があります。清潔感があるというのは、綺麗だと思われる女性のポイントでもあります。

近くにいっても不潔だとは感じないように、シワや汚れのない服を着ているということや、フレグランスにも気を配っているということも大切です。

常識やマナーがある

一般的な常識があるというのも、かっこいい男性の特徴です。例えばタバコを吸うときには、吸わない人の前では気を使うということもマナーになります。

食事をする時には、話す内容にも気を配ってくれるというのも、かっこいいと思う男性の特徴になります。

さりげない優しさ

さりげない優しさがあるというのもかっこいい男性の特徴です。人によって態度を変えるのではなく、困っている時にはすっと手を差し出してくれるような優しさがあるということがかっこいい男性の特徴です。

かっこつける男への上手な対処法

かっこいい男性には自然に振る舞うことができますが、かっこつける男性が近くにいた時には対応に困ることがあるかもしれません。かっこつける男性への上手な対処法とはどんな方法なのでしょうか。

そっとしておく

かっこつける男性への対処法には、そっとしておくという方法があります。かっこつける男性をちやほやしてしまうと、さらにかっこつけてウザいと感じることがあります。そっとしておくことで、あなたの周りではかっこつけることがなくなるかもしれません。

ありのままでも好きなことを伝える

かっこつける男性のことが好きという人は、それとなくかっこつける男性に、かっこつけなくてもありのままの男性が好きであるということを伝えるという方法もあります。

かっこつけなくてもかっこいい男になろう!

今回はかっこつける男性の心理や、行動などの特徴について紹介させていただきました。かっこつける男性のことはダサいと感じる女性も多いようです。

かっこつけて女性からちやほやされるのではなく、かっこつけなくても女性からかっこいいと思われるような男性を目指すようにしましょう。

かっこいい男性になりたい人はこちらもチェック!

Thumbイケメンな定義とは?イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件
今回はイケメンな定義を紹介させていただきます。イケメン定義とはどんなものなのでしょうか。そも...
Thumbかっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!
あなたの周りにはかっこいいおじさんはいるでしょうか。こんなかっこいいおじさんになりたい、そう...
Thumbかっこいい職業ランキング【男性・女性別】
あなたにとってのかっこいい職業とは何でしょうか。今回はかっこいい職業をランキング形式で紹介さ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ