リムるの意味とは?ツイッターでリムられるの使い方を例文で紹介

twitterで「本日、いろんな人はリムるので!」と言うツイートを見て、リムる?って何と思ったことはありませんか?今回は「リムる」とは、どんな意味かを紹介します。また、twitterで重要な「リプ」「ファボる」の意味も一緒に解説するので、最後までご覧ください!

リムるの意味とは?ツイッターでリムられるの使い方を例文で紹介のイメージ

目次

  1. 1ツイッターでよく見かけるリムるってなに?
  2. 2「リムる」の意味とは?
  3. 3「リムる」の使い方
  4. 4リムる理由とは?
  5. 5リムられたらどうする?
  6. 6ツイッターでリムる方法
  7. 7「ブロック」や「アンフォロー」との違い
  8. 8「リムる」以外でtwitterでよく使う言葉
  9. 9独特なtwitter用語を使いこなそう!

ツイッターでよく見かけるリムるってなに?


twitterで見かける「リムる」という言葉。初めて見ると全く意味が分からないですし、twitter以外ではなかなか使わない言葉でしょう。いったいどんな意味があるのでしょうか!見ていきましょう。

「リムる」の意味とは?

twitterでよく見る「リムる」とは、「フォローから外す」と言う意味です。この「リムる」は、SNSでもよく使われる言葉で、mixiでは「マイミクを解除すること」。twitterでは、「フォローから外すこと」で、現在は、利用者も多いことから、ほとんどがtwitterで使用されている言葉になりました。

リムるを詳しく言うと、特定のフォロー中のアカウントを解除することです。解除したアカウントがどうなるかというと、自分のタイムラインにツイートが流れなくなります。つまりリムることで、フォローする前の状態に戻るのです。

つまり、リムる行動をするのは、基本的に必要度の低いツイートをタイムラインから表示させない方法の1つなのです。

なぜ「フォローから外すこと」が「リムる」なのか

なぜ「フォローを外す」の意味を「リムる」と言うのでしょうか。twitterでフォローの解除のことを「リムーブ(remove)」呼び、そこの頭文字を取って、「リムる」となったと言われています。

「リムる」の使い方

今度は「リムる」とは、どんなタイミングで、使われる言葉なのでしょうか。

この「リムる」は、フォローを外すという意味なので、twitterにつぶやくことはなかなかありませんが、twitter内で人付き合い重視のユーザーさんなどは、プロフィールの文章やフォローのつぶやきに「リムる」を使用することがあるようです。

「リムる」を使った例文

それでは、具体的な「リムる」の場面を紹介します。リムるを使う人はとても繋がりを大切にしているので、フォローするときは、気をつけてください。

例文①リムる

リムるとは、何度もお伝えしていますが、「フォローを外す」ことです。

下の方は、「自分に不満があるなら、フォローを外しても、いいですよ」いうつぶやきのようです。

また、リムるを使用場面として、自分をフォローしてもらいたい人が、プロフィールやつぶやきに、「誰でも、フォローオッケー!しかし、リムる人はお断り!」と書かれていることもあるそうです。

例文②リムられた

リムられるとは、「フォローを外される」ことです。

下のツイートは、フォローされたので、フォローを返したら、2人にフォローを外されてショックということをつぶやいています。

twitterの繋がりを大切にしている人が、リムられてしまうと、悲しい・悔しいと感じてしまう人もいるようなので、フォローを外す時は、つぶやきなどで、一言添えるといいかもしれません、

例文③リム返された

リム返されたとは、始めは、お互いフォローをしていたのに、何かがありフォローを外したら、その相手にもフォローを外されてしまったということのようです。

下の方は、嫌いになってしまった方のフォローを外し、その結果、相手からもフォローを外されてしまったというつぶやきのようです。

また、最近では、リム返されたではなく、リムバということもあるそう。リムバとは、リムーブバック(removeback)の短縮語です。

リムる理由とは?

どうして、リムるのでしょうか?その理由は、それぞれの思惑があるようです。詳しく見ていきましょう。

フォローを整理するため

フォローしていたけれど、数が多くなり、不必要になった情報や、関連の薄いつぶやきなどを整理して、twitterを円滑に見るために、リムるそうです。

しかし、突然、リムられてしまうと、フォローしていた側としては、悲しい気持ちになる人もいるでしょう。その対処法として、以下の方のように伝えると、リムる・リムられた問題が減るでしょう。

その人をフォローしたくないから

様々な理由がありますが、例えば、友達や恋人などと、仲が悪化してしまった時。相手が、不必要なつぶやきをしているなど。大きくまとめると、相手のつぶやきを見たくないと感じられると、リムられてしまうことがあるようです。

リムられたらどうする?

もし、上記などの理由でリムられた場合、どうすれば良いのでしょうか。中には、自暴自棄になってしまう方もいるかもしれません。

まずは落ち着き、その人に囚われないことが一番です。落ち着いた頃に、リムられた相手をどう対応するかを考えてみるのも良いかもしれません。フォロバを返してしまうのも良し、もう少し待ってみるのも良しです。

ツイッターでリムる方法

リムる方法とは、いくつかあるようです。そのなかでも3つ紹介します。

ツイートからリムる方法

まず、フォロー解除したいアカウントのツイートを見つける。そして、そのツイートの上部にある  アイコンをタップし、メニューにある [フォロー解除] をタップして、完了です。

フォローリストからリムる方法

twitterの画面の一番上に、メニューがあります。そのメニュー内にある、ナビゲーションメニューアイコン、またはプロフィールアイコンがあるので、そのアイコンをタップする。

その中の[プロフィール] をタップし、今度はプロフィールページ上部の [フォロー] をタップします。

最後にフォロー解除したいアカウントを見つけ、横にあるチェック付きのフォロー中となっているアイコンをタップし、最後に[はい] をタップして完了です。

アカウントのプロフィールからリムる方法

フォロー解除したいアカウントを見つけ、プロフィールページに移動する。そして、フォロー中のアイコンをタップすると、フォロー解除を確定、またはキャンセルするというメッセージが表示されるので、フォロー解除をタップすると完了です。

「ブロック」や「アンフォロー」との違い

twitterには、リムる以外に相手のツイートを見ない方法があります。それは、ブロックという方法です。

ブロックとは

リムるは、相手をフォローから外すだけですが、ブロックとは、特定のアカウントが、あなたに対して連絡したり、ツイートを見たり、フォローしたりするのを禁止できる機能です。

ブロックの重要事項

ブロックは、リムることと違い、相手を制限します。リムると同様、簡単にブロックできますが、ブロックの重要事項をしっかり確認し、対応しましょう。
 

・フォロー中のアカウントをブロックすると、フォローが解除されます。相手も自分にフォローしていた場合は、自分へのフォローも解除されます。
・ブロックしたアカウントは、あなたをフォローできないし、ブロックしたアカウントをフォローすることもできない。
・ブロックした相手に、自分がブロックした通知は送られません。しかし、ブロックした相手が、自分のプロフィールを見ると、ブロックされていることがわかる表記がされます。

ブロックされたアカウントができないこと

行動を規制されたアカウントは、具体的にどのようなことができなくなるのか見てみましょう。
 

・あなたをフォローすること。
・あなたのツイートを見ること。
・あなたのツイートを検索して見つけること。
・あなたにダイレクトメッセージを送ること。
・あなたのフォローしているアカウント、フォロワー、いいね、リストを見ること。
・あなたの作成したモーメントを見ること。
・自分のリストに追加すること。
・写真にあなたをタグ付けすりこと。

アンフォローとは

アンフォローとは、フォローを解除することを意味します。 つまり、リムると同じ意味です。
 

「リムる」以外でtwitterでよく使う言葉

twitterには、twitter独自の言葉がいくつかあります。今回は「ファボる」「リプ」についても紹介したいと思います。「ファボる」「リプ」「リムる」の3つを知るだけで、だいぶtwitterが使いやすいものになるでしょう。

ファボる

ファボるとは、ツイート内のハートマーク、「いいね!」ボタンを押すことを指します。昔、「いいね!」ボタンは、ハートマークではなく、星マークの「お気に入り」ボタンでした。その時に、英語では「favorite」(フェイバリット)ボタンだったので、これをカタカナ読みにして、ファボとなりました。

現在は「お気に入り」ボタンではないですが、今でもなお「いいね!」ボタンを押してほしいときに「ファボして」などと使う人がいるようです。

リプ

リプとは、「リプライ」の略語です。リプライとは、相手のつぶやきに対して返信することを指します。人によっては、あまり親交のない人がリプを送ると怖がられたり、嫌がられることがある様です。なので、ネットだからっといって、関係をおろそかにするのではなく、頻度とタイミングは慎重にすることも大切かもしれません。

独特なtwitter用語を使いこなそう!

リムるについて詳しく知ることができたでしょうか?今まで、何となく見てみぬふりをしていたtwitter独特の言葉を理解できたと思います!今度は、自分で使って見るのもよいかもしれません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ