恋に恋してるのかな?恋に恋してる人の特徴を解説!

好きな人のことが本当に好きなのかわからないという人もいます。もしかしたら恋に恋してるのかも、なんて思っている人もいるのではないでしょうか。今回は恋に恋してるとはどういう状態なのかを紹介します。恋に恋しているか不安に感じている人はチェック診断もしてみましょう。

恋に恋してるのかな?恋に恋してる人の特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 1あなたの恋は本物?
  2. 2恋に恋してるの意味とは?
  3. 3恋に恋してる人の特徴
  4. 4恋に恋してるかがわかる恋に恋してる度診断チェック
  5. 5恋に恋してしまう人のメリットとデメリット
  6. 6恋に恋している間は恋人ができない?
  7. 7恋に恋してしまうのを直す方法
  8. 8恋に恋してる人への対処法
  9. 9恋に恋してしまうのは悪いことではない

あなたの恋は本物?

あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人がいる人は、自分の気持ちが「本物」かどうかなんてことで悩む人もいるかもしれません。

今回はあなたの恋している気持ちが本物なのかどうかをチェックする方法を紹介していきます。もしかしたら恋に恋しているだけかもしれません。恋に恋してる人とはどういう人なのかということから、恋に恋するメリットやデメリットについても紹介します。

恋に恋する人が恋に恋することから卒業する方法や、周りの人の対処法などもまとめていきます。

恋に恋してるの意味とは?

まずは恋に恋してるとはどういう意味があるのかをみていきましょう。恋に恋してる人の恋に恋してるとは、一般的には「恋してることに憧れを持っている状態」だと言われています。

恋に恋しているというのは、誰かのことを好きになっているという状態ではなくて、誰かのことを好きだと思っている自分が好きだったり、恋をしている時のドキドキしている状態の自分が好きであるという状態です。

恋をしている状態の自分が好きという状態なので、相手のことを好きであるということが本物ではないということを言われることがあります。

恋に恋してる人の特徴

それでは恋に恋してる人の特徴をみていきましょう。恋に恋してる人はどんな特徴があるのでしょうか。あなたにもこんな特徴がないかどうかをチェックしてみてください。もしかしたら恋に恋している人予備軍になっているかもしれません。

1.恋をしてる自分が好き

恋に恋してる人の特徴には、恋をしてる自分が好きという特徴があります。恋をしてる自分が好きというのは、自分に自信を持っていないという人にも多い特徴になります。自分に自信を持っていないので、恋をしている時の自分がキラキラ輝いているように感じるのです。

恋をすることによって気持ちが高まったり、周りの人から「素敵になったね」と言われることが好きだったりするのです。

恋をしていることでキラキラしていくことができる自分のことが好きだから、恋に恋してるという人もいます。

2.気持ちが冷めるのが早い

気持ちが冷めるのが早いというのも恋に恋してる人の特徴です。恋に恋してる人というのは、恋していると思っている相手のことがとても好きという訳ではありません。恋をしている自分のことが好きです。

そのため恋をしているかもと思っている人への気持ちを保つことができないというところがあります。恋してると思っていた人に自分の理想とは違う部分があったというだけで、すぐに気持ちが冷めてしまうことがあります。

恋をしていることが好きなので、恋をしていると思っている人との恋が叶いそうになると、すっと冷静になって「それほど好きではなかったかも」なんて思ってしまうこともあります。

3.恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないというのも恋に恋してる人の特徴です。恋愛経験が少ない恋に恋してる人というのは、経験が少ないことで、どういうことが恋するということなのかがわからないということがあります。

恋を多くすることで、自分だけではなく相手の気持ちを知ることができるので「恋するというのはこういう気持ちなのだ」ということを知ることができます。経験が少ないので、ドラマの中の恋愛や漫画の中の恋愛が恋することなのだと思ってしまうこともあります。

恋愛経験が少ないことで、本当に恋するということがどういうことかわからなくて恋に恋してしまうということもあります。

4.刺激が欲しい

恋に恋してる人の特徴には、毎日の生活に刺激がないと感じているという特徴があります。毎日が平凡すぎて、刺激が欲しいと思っている人も恋に恋してる人であることもあります。

恋しているドキドキが好きだと感じている恋に恋してる人は、毎日の生活に刺激が足りないと感じていることもあります。毎日の生活の中に刺激を与える方法として恋をしているので、穏やかな恋を望むことがありません。

危険な恋をしたいと思ったり、絶対に叶わないような恋をしたいと考えるのも刺激が欲しいと思っている恋に恋してる人の特徴です。

5.理想が高過ぎる

理想が高過ぎるというのも恋に恋する人の特徴です。理想が高過ぎる人というのは、恋をした相手を自分の中で勝手に理想の人に変えてしまうこともあります。好きになった人はきっとこういう人に違いないと強く思うことで、さらに好きになろうとするのです。

理想が高過ぎる恋に恋する人は、好きになった人を理想の人に寄せていこうとするところがあるので、実際には理想の人ではなかったということに、勝手にがっかりして勝手に失恋をしてしまうということもあるようです。

Thumb恋のキューピットの意味とは?恋のキューピットになる方法を解説
あなたは恋のキューピットになったことはあるでしょうか。今回は恋のキューピットについて紹介して...

恋に恋してるかがわかる恋に恋してる度診断チェック

自分の恋している気持ちが本物なのかどうか、自分ではわからないと思っている人も多いでしょう。ここで恋に恋してるかどうかがわかる、チェック診断をしてみましょう。いくつ当てはまるのかをチェックしてみてください。

恋に恋してる度診断

□相手のことはよくわからないけれど、きっとこんな人だろうと思っている。

□自分の理想と違うところを見つけると気持ちが冷める。

□楽しいと思うことが少ない。

□恋をするのは、告白をするのが目的ではないと思う。

□年齢=恋人いない歴である。

診断結果

【0から1チェック】普通の恋愛を楽しんでいます。
ちょっと理想は高いものの、普通の恋愛を楽しんでいるようです。

【2~3チェック】恋に恋してる予備軍です。
まだ恋に恋している訳ではありませんが、その予備軍になっています。

【4~5チェック】恋に恋しています。
理想が高めの恋に恋する人になっているようです。

恋に恋してしまう人のメリットとデメリット

恋に恋してしまう人にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。恋に恋してしまうことでの良いことと悪いことについてみていきましょう。恋に恋することは悪い事ばかりではないようです。

恋に恋するメリット

まずは恋に恋する人のメリットをみていきましょう。恋に恋するメリットとはどういうことがあるのでしょうか。

心に余裕を持つ事ができる

恋に恋するメリットには、心に余裕を持つ事ができるというメリットがあります。恋に恋するというのは、自分の中で気持ちを安定させる方法になっていることがあります。恋に恋している人は、好きになった人のことが本当に好きかどうかはわかりません。

しかし恋をしているドキドキを感じることで、自分の生活は楽しいものになっていると感じることができています。

基本的に自分が恋をしているという気持ちを感じることが好きなので、相手がどう思っていても楽しいと感じることができるというメリットがあります。

自分の時間を楽しむことができる

自分の時間を楽しむことができるというのも恋に恋するメリットです。恋に恋してる人は、自分がドキドキしている時や、相手のことを考えている時が楽しいと感じます。相手とどうこうしたいというよりも、自分の中で楽しむということが多いという特徴があります。

恋に恋してる人は、自分の中で恋愛を完結させてしまうこともできるので、相手と会えなくて寂しいと感じることがありません。むしろ自分1人の時間を楽しむことができるというメリットがあります。

相手の言動などで一喜一憂するということもないというのも、恋に恋する人のメリットになります。

恋に恋するデメリット

恋に恋することのデメリットとはどんなことがあるのでしょうか。恋に恋すると悪い部分は何になるのかをみていきましょう。

相手に求めすぎてしまう

恋に恋するデメリットには、相手に求めすぎてしまうということがあります。恋に恋する人は理想が高いという特徴があります。恋をしている人が本当はそういう人ではなかったとしても、自分の理想通りの人になって欲しいと考えるところがあります。

自分が好きになった人は誰にでも優しい人でなければいけないとか、仕事ができる人でなくては困るなんていうことを思ってしまう場合もあります。

自分の中で作り上げた理想の通りの人にならないと、気持ちがすぐに冷めてしまって恋することをやめてしまうなんていくことがあります。

リアルから遠くなる

恋に恋する事のデメリットには、リアルな恋から遠のいてしまうということがあります。恋に恋している状態は、その人の中だけで恋をしていることが多く、自分の中で理想の恋人を作り上げて、自分の中で気持ちが高まっている状態です。

本当の好きな人の姿を見ようとすることも、好きな人の気持ちを知ろうとすることもないので、本当の恋からはどんどん遠ざかっていくということになります。

恋に恋している間は恋人ができない?

恋に恋している人はモテないとか、恋に恋している間は恋人ができないと言われています。恋に恋している間は恋人ができないのはどんな理由なのでしょうか。

恋に恋している間は恋人ができないと言われているのは、恋愛をリアルに感じることができないというのが理由になっていることが多いようです。好きになる人に対して理想が高くなっていくので、現実の恋に繋がりにくいということがあります。

恋に恋している人は、恋が叶いそうになると気持ちが冷めてしまうというところもあるので、なかなか恋人ができないということもあるようです。

恋に恋してしまうのを直す方法

恋に恋してしまうことで、恋人ができにくいようです。それでは恋に恋してしまうのを直すにはどんなことをするといいのでしょうか。恋に恋してしまわないようにするための方法についてみていきましょう。

自分の理想を見つめ直す

恋に恋してしまうのを直す方法には、自分の理想を見つめ直すという方法があります。あなたが好きな人に対しての理想が高過ぎていないのか冷静になって考えてみましょう。もしかしたら、好きな人をあなたが勝手に「素敵な人」にしているところはないでしょうか。

まずは自分の理想を取り外して、好きな人の本当の姿をしっかりと見てみましょう。それでも好きな人というのが、あなたが本当に好きな人です。

「こういう条件の人が好き」という考え方で恋をするのではなく、一緒にいてほっとする人というように、あなたを成長させてくれる人をみつめてみるのもいいかもしれません。

友達に話してみる

自分が恋に恋してるのかどうかわからないという人もいるでしょう。自分の恋が本物なのかどうか不安だという人は、友達に話をしてみるというのも1つの方法です。誰かに聞いてもらうことで「それは本物だね」と言ってもらったり「恋に恋してるかも」なんて忠告してもらえるかもしれません。

恋に恋してる時にも理想が高くなりますが、恋に盲目名状態になっている時にも理想が高くなったり、良いところしか見えなくなってしまうこともあります。

自分の気持ちを冷静にみつめることができないという時には、周りの人に気持ちを聞いてもらって判断をしてもらうという方法もおすすめです。

もう一度気持ちと向き合ってみる

もう一度、自分の気持ちと向き合ってみるということも、恋に恋してしまうのを直す方法になります。恋をした時には、一度冷静になって、好きになった人のどんなところが好きなのかを考えてみましょう。

本当に好きになった人というのは、もしかしたら言葉では説明できないところが好きになってしまったというところもあるかもしれません。

好きなところを書きだしてみたりして、自分の理想や「こうだろう」というような部分が入っているところが多かったという場合には恋に恋してるかもしれないと注意をする必要がありそうです。

無理に恋をしようとしない

恋に恋してしまうのを直す方法には、無理に恋をしようとしないという方法もあります。恋に恋してしまうのは、どこかで恋をしていないと人生を無駄にしてしまうと思っているからかもしれません。

恋をしていなくてもドキドキわくわくしていることができるように、恋愛以外のことも頑張ってみるというのもおすすめの方法です。

恋に恋してる人への対処法

あなたの周りに恋に恋してる人がいる場合には、恋に恋してる人にどんな対応をするといいのでしょうか。恋に恋してる人と上手に付き合っていく方法なども考えてみましょう。

思わせぶりな態度をとらない

どうもあなたが恋されているという場合、恋に恋している感がある人が近くにいるのであれば思わせぶりな態度をとらないことも大切です。あなたが思わせぶりな態度をしてしまうことで、恋に恋する人が勘違いして、恋が始まってしまうことがあります。

恋に恋しそうな人がいる場合や、恋に恋する人とよく視線が合うと感じている時には特に注意をして行動をするようにしましょう。

恋愛の話は聞き流す

友達が恋に恋することが多い人だという場合には、友達の恋愛の話は聞き流すというのも対処法になります。

恋に恋する人は、話が現実から離れてしまっていて、自分の世界に入ってしまっていることがあるので、真面目に聞いていると馬鹿らしく感じてしまうこともあるかもしれません。

そこそこは聞いて、深くは聞かないようにするとか、話半分で恋愛の話を聞くようにするということも大切です。

わざわざ指摘する必要はない

恋に恋してる人にわざわざ「恋に恋してる」と指摘をする必要はありません。恋に恋している人は、ちょっと現実から離れていますが、自分の中で完結しているので、周りの人に大きな迷惑をかけるということはありません。

ちょっと面倒くさいと感じることはありますが、本人がそれで楽しそうにしているのであれば、あなたからわざわざ指摘をする必要はないでしょう。

恋に恋してしまうのは悪いことではない

今回は恋に恋している人の特徴や、恋に恋することのメリットやデメリットを紹介させていただきました。恋に恋してしまうことで、本人は恋人ができなかったりモテないというデメリットはありますが、周りの人に大きく迷惑をかけるほどではないようです。

恋に恋してることは、自分が抜け出したいと思わないとなかなか直すことができないもののようです。悪い事ではありませんが、しっかりと恋人を作りたいと思った時には自分で直そうと努力をしていきましょう。

恋についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb恋と愛の違いとは?好きと愛してるの違いなどを名言を交えて紹介
「恋と愛の違いは?」と言われたらあなたならどう答えるでしょうか。今回は恋と愛の違いについて男...
Thumb恋愛しない若者!恋愛したことない人が増えている?
近頃、恋愛をしたことない男性、女性が増えていると話題になっています。どうやら、若者たちが恋愛...
Thumb引き寄せ法則ノートの作り方や書き方!恋愛の願いが叶うノートの効果は?
引き寄せノートというノートをご存知でしょうか。引き寄せノートは幸せノートとも呼ばれているもの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ