恋愛対象になる女性の特徴!恋愛対象になるためには?

恋愛対象になる女性の特徴とは?男性の恋愛対象になる女性とはどのような特徴を持っているでしょうか。その「性格」や「見た目」について特徴をご紹介します。また、恋愛対象になる女性とならない女性の違いや恋愛対象外から恋愛対象になる方法などもご紹介します。

恋愛対象になる女性の特徴!恋愛対象になるためには?のイメージ

目次

  1. 1自分が男性の恋愛対象かどうか知りたい!
  2. 2恋愛対象になる女性の特徴【性格編】
  3. 3恋愛対象になる女性の特徴【見た目編】
  4. 4恋愛対象になる女性とならない女性の違いとは?
  5. 5恋愛対象外から恋愛対象になる方法
  6. 6バツイチでも男性は恋愛対象として見てくれるの?
  7. 7【番外編】恋愛対象になる男性の特徴
  8. 8男性との年齢差も恋愛対象の目安
  9. 9男性から見た「恋愛対象外」は意外に狭い

自分が男性の恋愛対象かどうか知りたい!

自分がお目当ての男性にとって恋愛対象になるのかどうかが知りたい!という女性は非常に多いです。また、お目当ての男性がいなくとも、広く男性にとって自分が恋愛対象になるのかどうかが気になっているケースもあります。

そんな、自分が男性から見て恋愛対象になるのかどうかが気になる女性に役立つ情報を集めました。恋愛対象になる女性の特徴として、【性格編】と【見た目編】をご紹介します。

また、恋愛対象になる女性とならない女性の違いや、恋愛対象外から恋愛対象になる方法など恋愛対象に関する情報を幅広く取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

恋愛対象になる女性の特徴【性格編】

男性から見て恋愛対象になる女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。どんな女性であれば男性は恋愛対象として見るのか、その特徴をご紹介します。

女性の特徴といっても非常に多くのものがありますので、ここでは「性格」と「見た目」に分けてご紹介します。まずは【性格編】を見ていきましょう。男性は「女性の中身」についてどのようなところを見て恋愛対象と考えるのでしょうか。

さりげない気遣いができる女性

男性が恋愛対象として見る女性の特徴には、「さりげない気遣いができる」というものが挙げられます。男性は女性に対して家庭的なものを求める傾向があります。

気遣いというのは、面倒見がよかったり、落ち込んでいる人に優しく声をかけたり、困っている人に気がついて助けてあげたりと、「母親」や「妻」のような温かさを感じるものでもあります。

そういった気遣いができる女性というのは、男性にとって非常に魅力的に見えます。そして、一緒に過ごすことを想像しても「癒やし」を得られそうに感じるものです。そんな女性は当然、恋愛対象になります。

自立している女性

男性が恋愛対象として見る女性の特徴には、「自立している女性」というものが挙げられます。経済的に自立しているのはもちろんのこと、精神的にも自立している女性がこれにあたります。

現在社会では、男性も女性もそれほど収入面において差がないケースが多く、男性の稼ぎがそれほど多くないのが現状です。その中で、「経済的に依存される」のは男性としても厳しいのが正直なところなのです。

また、精神的にも自立していることが好まれます。これは、あまりに依存されると「縛られる」という感覚が強くなるので、それを避けたいという男性の心理が働くためです。

一緒にいて楽しい女性

男性が恋愛対象として見る女性の特徴には、「一緒にいて楽しい女性」というものも挙げられます。やはり「楽しさ」というのは大切な要素で、それは恋愛においても同じです。

どれだけ見た目がキレイで可愛くて自分のタイプの女性だったとしても、楽しくなくては恋愛対象にはなりません。もちろん気遣いができても、自立している女性でも同じことがいえます。

恋愛対象になるということは、男性にとって自分の彼女になる、果ては妻になる可能性があるということです。それだけ長い時間を伴にする女性と一緒にいて楽しくないのは「無理」だと考えるということになります。

色気のある女性

男性が恋愛対象として見る女性の特徴には、「色気のある女性」というものも挙げられます。色気は見た目とも言える要素ですが、性格など内から醸し出すものも重要なので、ここでは性格と分類しました。

よく言われることですが、「可愛いけど色気がない」、「キレイだけど色気がない」という言葉です。これはつまり「あまり惹かれない」ということを意味しています。

外見的な色気、内面的な色気、どちらも備わっていてこそ「動物の雄」というのは惹かれるもので、それは人間の男性にとっても同じことなのです。

恋愛対象になる女性の特徴【見た目編】

恋愛対象になる女性の特徴として「性格」を確認しましたが、これに合わせて必要な要素となるのが「見た目」です。やはり性格だけではなく見た目の部分も恋愛対象になるかどうかには関わってくるものです。

そこで、ここからは恋愛対象になる女性の特徴【見た目編】として、どのような見た目が男性にとって恋愛対象になるのかをご紹介します。

笑顔が可愛い女性

恋愛対象になる女性の特徴としては、「笑顔が可愛い女性」というものが挙げられます。男性は女性の笑顔に弱いですが、その笑顔が可愛ければなおさら「ドキ」っとする機会が多くなります。

何気ない日常会話の中で女性が笑顔になったときに、ふと「可愛いな」と感じると自分の気持ちとは関係なく「ドキドキ」するものです。そして、それが「好きかもしれない」という感情になるのも珍しいことではありません。

また、可愛い笑顔を向けられると、「この笑顔を自分のものにしたい」とか、「この笑顔を守ってあげたい」という男性らしい感情も芽生えるので、笑顔が可愛い女性は恋愛対象になりやすいです。

身長差が10cm前後はある女性

恋愛対象になる女性の特徴としては、「身長差が10cm前後はある女性」というものがあります。これはもちろん、自分よりも10cmが身長が「低い」という意味です。

あまり気にしないという男性もいますし、高身長女子が好きという男性もいます。ですが、やはり多くの男性は自分のほうが「大きくありたい」と思っているものです。

これはあくまでも平均での話ですが、男性の平均身長が172cm前後となっているので、女性の身長が162cm前後が理想的ということになります。

体型が「普通」の女性

恋愛対象になる女性の特徴としては、体型が「普通」の女性というものも挙げられます。細身の体型が好きな男性もいますし、ぽっちゃり型が好きな男性もいますが、多数派なのは「普通の体型」と言われています。

普通というのはつまり、細すぎず太すぎずというラインの体型になります。ですので、身長によって体重は変わってくるものですから体重では言い表せない部分といえるでしょう。

多くの女性は「細くなること」を求めがちですが、男性の恋愛対象としてどうなのか?を基準とするのであれば、細くなりすぎるのは恋愛対象外となりやすいので、注意しましょう。

恋愛対象になる女性とならない女性の違いとは?

恋愛対象になる女性とならない女性にはどのような違いがあるのでしょうか。ここまでにご紹介した、「特徴」の部分についてももちろん違いがありますので、そこも意識するようにしてください。

それ以外の部分にも恋愛対象になるかならないかの違いがありますので、ここではその部分をご紹介します。「何が違うのか」をチェックしてみてください。

ポジティブorネガティブ

恋愛対象になる女性とならない女性の違いには、「ポジティブorネガティブ」という部分があります。もちろん恋愛対象になる女性はポジティブな女性です。

たとえここまでにご紹介した特徴で恋愛対象になるものが多く当てはまっていたとしても、ネガティブな女性であればそれだけで恋愛対象から外れる可能性があります。

これは特徴の中に挙げた「一緒にいて楽しい女性」にも当てはまるものと考えられます。あまりネガティブなことばかり言ったり、ネガティブな行動ばかりしていると楽しくありませんので恋愛対象外となります。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...
Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

品があるかないかの違い

恋愛対象になる女性とならない女性の違いには、「品があるかないかの違い」が挙げられます。たとえば、この品があるないでよく言われるのが「言葉遣い」です。

いわゆる「ヤンキー口調」と言われるような言葉遣いをする女性は、男性にとって品がない女性だと捉えられることが多いです。

他にも様々な場面で、「常識がない」とか、「マナーがなってない」ような行動・発言をする女性は品がないと思われがちです。そういった部分で恋愛対象になるかならないかの違いが表れます。

隙があるかないかの違い

恋愛対象になる女性とならない女性の違いには、「隙きがあるかないかの違い」というものも挙げられます。この「隙」というのは非常に重要な要素なので、意識していなかった女性は意識するようにしましょう。

あまりにも「ガードが固すぎる女性」は男性にとって恋愛対象になりません。貞操観念がしっかりしているのは良いことなのですが、男性にとって「自分が入り込む余地がない」と思われてしまうのです。

また、自分に対してすらまったく隙きを見せないということは、「信用されていない」、「興味を持たれていない」という発想になりますので、恋愛対象から外れるケースが多いです。

恋愛対象外から恋愛対象になる方法

もともと恋愛対象外だった人が恋愛対象になるというのは難しいものです。男性にとって「友達」というフォルダに分けられた女性はいつまで経っても友達であるケースがあります。

ただし、男性の「友達フォルダ」というのは、振り分けが甘いことが多いのも事実です。つまり、少しのきっかけでその友達フォルダから出てきて、「恋愛対象の女性」として見るようになります。

そこで、どうしたら恋愛対象外から恋愛対象になることができるのか、その方法をいくつかご紹介します。恋愛対象外になっていると感じている女性は、ぜひチェックしてみてください。

美人よりも可愛いを目指す

恋愛対象外から恋愛対象になる方法には、「美人よりも可愛いを目指す」というものがあります。男性は美人に弱いのですが、「美人は恐い」と思っているところもあります。

他にも「美人は近寄りがたい」とか、「高嶺の花」というものもあり、男性が恋愛対象として見やすいのは「可愛い女性」です。

恋愛対象になる女性の特徴でも「笑顔が可愛い女性」というものを挙げましたが、これも同じことです。そして、美人で笑顔が可愛いのは「ギャップ」という要素があり、さらに強烈です。とにかく「可愛さ」を目指しましょう。

お目当ての男性以外にも周囲に気配り

恋愛対象外から恋愛対象になる方法には、「お目当ての男性以外にも周囲に気配り」ができるというものもあります。お目当ての男性だけに良い顔をしていては、なかなか恋愛対象にはなれません。

他の人に対しても気配りができ、グループで一緒にいるときなどに、「あの子気配りできていい子だなー」と思わせることが大切です。

ただし、「あざとい女性の1つの武器」として気配りが浸透している部分もあるので、あまりにもわざとらしいものは避けるようにしましょう。あくまでもさりげない気配りができる女性が好まれます。

自分らしさと意思を持つ

恋愛対象外から恋愛対象になる方法には、「自分らしさと意思を持つ」というものが挙げられます。つまり、「自分を持っている女性」です。

みんなと一緒、その他大勢としてしか見られていないと、それは当然「恋愛対象外」になります。自分らしさを持って、自分の強い意思を持っている女性に、男性は心惹かれるものです。

たとえば、「今夢に向けてこんなことを頑張っている」など、そういう話を聞くと、男性は「この子そんな一面があるんだな」と一気に興味を持つようになるケースがあります。

バツイチでも男性は恋愛対象として見てくれるの?

バツイチ女性でも男性は恋愛対象として見てくれるのか?という話題があります。これについては、多くの男性が恋愛対象として見るという調査結果があります。

「過去は気にしない」、「今の時代、離婚なんて珍しくない」という意見が多く、特に過去に結婚していたことについてネガティブに見る傾向はありません。

ただし、「バツイチ子持ち」になると、65%以上の男性が恋愛対象にならないとする調査結果があります。これはその女性自身の問題ではなく、「子どもを育てること」や「経済的な負担」の面で、男性にとってハードルが高くなるからです。

【番外編】恋愛対象になる男性の特徴

ここでは、【番外編】として恋愛対象になる男性の特徴をご紹介します。女性にとってどんな男性が恋愛対象になるのか、という部分です。

男性にとってどんな女性が恋愛対象になるのか、という部分をここまで見てきましたので、その逆のパターンについてもいくつかご紹介しましょう。

頼りになる男性

恋愛対象になる男性の特徴には、多くの女性が「頼りになる男性」というものを挙げます。特に「いざという時に頼りになる男性」というものを挙げるケースが多いです。

都合が良いと思われるケースも多いですが、「普段は女性が主導権を握っていて、いざという時には頼りになる男性」ということを理想として挙げる女性も多いです。

やはり、普段は対等かそれ以上の関係でも、何か困ったときや難しい問題にぶつかったときに「前に出て引っ張ってくれる」ような男性を求めているということになります。

顔がタイプで普通体型の男性

恋愛対象になる男性の特徴には、「顔がタイプで普通体型の男性」というものが挙げられます。「顔がタイプ」というのは人それぞれ好みのタイプがありますので、このように表現しています。

ただ、切れ長な目が好き、大きい目が好きというのはタイプの顔に挙がることが多いです。また、普通体型というのは女性の時と同じような意味での「普通体型」になります。

筋肉質な人が好きな女性もいれば、細身でスマートな人が好きな女性もいますが、やはり「普通」というのが一番多く恋愛対象に当てはまります。

男性との年齢差も恋愛対象の目安

「性格」と「見た目」に当てはまらない部分で、男性との年齢差についても恋愛対象の要素としては大きいものとなります。

多くの男性が「あまり自分と歳が離れていると恋愛対象とならない」と答えるケースが多いです。これは「上でも下でも」同じで、話が合わないとか、価値観が合わないというものを気にすることが多いです。

男性から見た「恋愛対象外」は意外に狭い

ここまで様々な「恋愛対象についての話題」を取り上げましたが、男性は「広く子孫を残す」ということが深層心理に根付いていますので、実はほとんどの女性が恋愛対象になる、ということも言われます。

つまり、「どちらかと言えば恋愛対象にならない人のほうが少ない」という考え方もできるほどです。それくらいに遺伝子に組み込まれたものの力は強いということです。

ですので、「恋愛対象になる特徴」を備えるようにすれば、多くの場合は恋愛対象になることができますので、お目当ての男性がいる場合にはそのことを意識して振る舞うようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ