友達から恋人になったきっかけ!男友達から彼氏になるには?

あなたは友達のことを好きになってしまったらどうするでしょうか。友達から恋人になるのは無理だと諦めるでしょうか。今回は友達から恋人になったきっかけを紹介します。友達から恋人になるメリットや、恋人になるための方法もまとめていきます。

友達から恋人になったきっかけ!男友達から彼氏になるには?のイメージ

目次

  1. 1友達と付き合いたい!どうすれば恋人になれる?
  2. 2そもそも友達と恋人の違いとは?
  3. 3女性の友達が恋愛対象になるきっかけ
  4. 4男友達から彼氏になる方法《意識編》
  5. 5男友達から彼氏になる方法《発展編》
  6. 6男友達から彼氏になる方法《告白編》
  7. 7友達から恋人になるカップルは多い?
  8. 8友達から恋人になることのメリット
  9. 9友達から恋人になったエピソード3選
  10. 10友達から恋人になるにはタイミングも大切!

友達と付き合いたい!どうすれば恋人になれる?

仲のいい友達といると、ほっとするという人もいるでしょう。このままの関係のままずっと一緒にいることができたらなんて、友達のようなカップルになりたいと思っている人は多いようです。

友達のようなカップルになりたいと思っている人におすすめなのは、友達から恋人の関係になるという方法です。なんとなく理由はわかるけれど、友ダツと付き合うのは難しそう・・・そんな人のために、今回は友達から恋人になったきっかけを紹介していきます。

男友達が女友達のことを恋愛対象として意識する瞬間や、男友達から彼氏になる方法などもまとめていきます。

そもそも友達と恋人の違いとは?

友達から恋人になる方法や男ともダツと付き合うきっかけをまとめていきますが、友達なら友達のままでもいいのでは?と考える人もいるでしょう。

男友達と彼氏、女友達と彼女の違いとはどんなところにあるのでしょうか。友達と恋人の違いについてまとめてみましょう。

忙しくても会いたい

そもそも友達と恋人の違いには、忙しい時でも会いたいかどうかの違いがあります。友達であれば、忙しい時は忙しいと言って会うのを断ってしまうということが多いでしょう。友達と忙しい時に会いたいと思わないのは、会うと気を使ってしまうからです。

恋人には忙しい時でも会いたいと思うことがあります。忙しければ忙しいほど、彼氏や彼女に会って癒やされたいと考える人もいるでしょう。恋人とは忙しくても会いたいと思うのは、弱っている自分を見せても安心できる相手だからです。

友達と恋人との違いには、気を使う相手なのか、弱っている自分を見せることができる相手なのかという違いもあります。

嫉妬するかどうか

男性としてとか女性として意識しているのかどうかというのが友達と恋人の違いになります。友達であれば多くの人と仲良くしているほうがいい人間関係を保つことができるので望ましいと考えるところがあります。

しかし恋人の場合は、自分以外の異性とはあまり仲良くして欲しくないと考えてしまうこともあります。自分以外の異性と仲良く話をしていたりするとイライラしたりしてしまうという、嫉妬してしまう気持ちが生まれる場合があります。

友達と恋人の違いには、みんなと仲良くして欲しいと思うか、自分だけを見て欲しいと思うかという違いがあります。

肉体関係になりたいかどうか

友達と恋人の大きな違いは、肉体関係になりたいと思うかどうかということにもなりそうです。友達であれば、通常は肌に触れたいとかキスしたいと思うことはほとんどありません。

しかし彼氏彼女になってからは、愛情表現の1つとして肉体関係になりたい、スキンシップをとりたいと考えることも多いでしょう。

女性の友達が恋愛対象になるきっかけ

友達が恋人になるというのは理想的だと言われますが、女性の友達が恋愛対象になるきっかけとはどんなきっかけなのでしょうか。女性の友達と付き合うきっかけになるような瞬間をみていきましょう。

物理的な距離が近くなった

女性の友達が恋愛対象になるきっかけには、物理的な距離が近くなったというきっかけがあるようです。学生であれば、女友達が近くの席になったことで、一緒にいる時間が長くなったことがきっかけで付き合う事になったなんてこともあるようです。

長い時間一緒にいなくても、瞬間的に距離が近くなったことで、女友達を女性として意識して付き合うことになったというきっかけもあります。

テレビドラマなどでもありますが、例えば転びそうになった女性を支えようとして顔が近づいた時に、ふと女友達に女性を感じたなんてこともあるかもしれません。

他の男性に嫉妬する

女性の友達が、他の男性と仲良く話しているのを偶然見てしまったことがきっかけで、女友達を女性としてみるようになったということもあるようです。

いつもは自分と楽しそうに話をしている女性が、自分以外の男性と何かを話していて、しかも自分といる時よりも楽しそうな雰囲気を出しているのをみて、モヤモヤしたりイライラしてしまうということがあります。

そのモヤモヤやイライラが女性に対して嫉妬しているという気持ちだとわかることがきっかけで、女性と付き合いたいと思うこともあるようです。

運命を感じた

好きなテレビ番組が同じだったり、好きな物が同じだったり、趣味が一緒だったり、偶然カフェで会うことが多いなど、共通点が多い場合や偶然会うことが多いという女性の友達も恋愛関係になるきっかけになることがあります。

1つくらいは好きな物が同じということが被ることはありますが、いくつも好きな物が同じだとわかると「もしかしたら運命の人なのかも」と感じる場合があるようです。

たまたま行ったカフェで偶然会ったと思ったら、たまたま行ったインテリアグッズのお店でもばったり会って、さらにコンビニでも偶然会うというように、「偶然会う」ことが多いというのも運命を感じて女性として意識するきっかけになります。

女性らしさを意識した

女性の友達が恋愛対象になるきっかけには、女友達に女性らしさを意識したことという場合もあります。いつもは男友達と変わらないように接していたけれど、いつもは見せない女性の弱さを見てしまったという瞬間がきっかけになることもあります。

いつも男っぽい性格をしていると思っていた女性の友達が、とても可愛い小物を持っていたり、ちょっとした手料理を振る舞ってくれたということがきっかけで女性らしさを意識することもあります。

いつもは友達の中の1人にすぎないのに、何かのきっかけで女性らしさを感じることで、恋愛対象になるということは多いのです。

男友達から彼氏になる方法《意識編》

女性の友達についてみてきましたが、男友達から彼氏になるにはどんな方法があるのでしょうか。男友達から彼氏にしたい、付き合いたいという意識にするにはどんな方法があるのでしょうか。

意識するような発言をする

男友達から彼氏になるように意識させる方法には、意識するような発言をするという方法があります。例えば「もしも彼氏になったら」みたいな、もしもの話をしてみるというのも1つの方法です。

「友達から恋人になるのはありだと思う?」なんて話題を振ってみるのもいいかもしれません。相手がなし派なら、「じゃあ彼氏になったらどんなデメリットがあるか考えてみない?」なんて話に誘導していくのもいいかもしれません。

その話題をしている時には、友達から恋人になるのはなしと言いながら、一人になった時に「本当になしかな?」と考えてもらうきっかけにもなるでしょう。

できるだけ近くにいる

気がついたら隣にいるというくらい、できるだけ近くにいるというのも男友達から彼氏になるように意識させる方法になります。友達として安心感を与えるだけではなく、人間として相手に安心感を与えられるようになる、なくてはならない存在になるということが大切です。

話し相手になってあげたり、落ち込んでいたら支えになってあげたり、困っていることがあればサポートをしてあげるようにするのもいいでしょう。

物理的にも精神的にも、できるだけ側にいることで友達から恋人になるきっかけになるかもしれません。彼氏になる第一歩になるでしょう。

男らしさをみせる

男友達には求めないけれど、彼氏には求めるのが男らしさというところがあります。彼氏には守ってもらいたいと思っている女性は多いのです。また女友達とは違う男らしさを感じることで、他の友達にはない魅力を感じることもあります。

男らしさをみせるということも、男友達から彼氏になるように意識させる方法になります。男らしさをみせることで、あなたから告白をする前に女性から告白をしてくれることもあるかもしれません。

男友達から彼氏になる方法《発展編》

友達から恋人になるには、男友達から彼氏の関係に発展させていくことが必要になります。男友達が付き合うためにはどんなことをしていくといいのでしょうか。恋愛関係に発展させる方法をみていきましょう。

相談をする

男友達から彼氏になるための方法には、相手に相談をしたり相手から相談される存在になることが大切です。友達関係になっている時点で、ある程度の信頼関係はできていますが、さらに親密な関係になるためには困っていることを素直に話し合える存在になる必要があります。

相手から相談をされるのを待つという方法もありますが、まずはあなたから相手に弱みをみせて、相手のことを信頼しているということを見せる方法も有効な方法になります。

自分が相談をすることで相手も心を許して、あなたに相談してくれるようになれば友達から恋人になるきっかけを作ることができるでしょう。

二人だけの秘密を作る

相談したり相談されたりする関係になることができたら、二人だけの秘密を作るということも友達から恋人になる方法になります。

相手が相談してきたことで、他の人には知られないほうがいいような内容の時には「これは二人だけの秘密にしておこう」なんて言ってみるのも効果的です。

あまり他の人には理解されないような趣味を共有するというのも、二人だけの秘密になります。会社の同僚であれば、仕事中に少しサボってカフェに行くというような秘密をつくるのもいいかもしれません。

二人きりの時間を増やす

男友達から彼氏に関係を発展させていくためには、二人きりの時間を増やすようにすることも大切です。最初は相談をしたり相談をされたりという関係になって、相談事をしたりする時に二人きりになるという方法がいいでしょう。

お互いの趣味が一緒なら、デートに誘うのではなく趣味のことで誘ってみるのもいいかもしれません。「今度好きなアーティストのライブがあるから一緒に行かない?」とか「美術館で好きな画家の企画展がやっているから」とか映画を観に行くというのもいいでしょう。

友達の関係なので、一緒に遊びに行くことはそれほどハードルは高くないはずです。最初は大勢で出かけていって、少しずつ人数を減らしていくという方法もいいでしょう。

男友達から彼氏になる方法《告白編》

男友達から彼氏になるには、付き合うきっかけを作ることも大切です。なんとなく彼氏になれることもありますが、しっかりと線引きしたいという時には告白をするのがいいでしょう。男友達から彼氏になるための告白の方法とはどんな方法があるのでしょうか。

二人きりで出かけた時に

友達から恋人になるために告白するタイミングには、二人きりで出かけた時に直接ストレートな言葉で伝えるという方法があります。二人きりで出かけるようになって3回目くらいの時には伝えるのがおすすめです。

1回目や2回目の出かけている時の反応を見て、告白をするかどうかを考えてみるのもいいでしょう。3回目に二人きりで出かける時にはドライブデートなどにして、二人きりになれるポイントを作っておくことも必要です。

回りくどい言葉を使うと、相手が勘違いをすることもあるので、「友達としてではなく、恋人になりたいという気持ちで好き」という気持ちをストレートに伝えましょう。

Thumb脈あり女性が見せる脈ありサインや行動!好きサインの見抜き方とは?
脈あり女性が見せる脈ありサインや好きサインってどんなものがあるのでしょう。女性が好きな人に見...

出かけて家に帰ってきてから電話で

二人きりで出かけた時の反応が脈ありだと感じたら、家に着いたタイミングで相手に電話をして告白をするという方法もおすすめです。直接会っている時には恥ずかしくて言えないという人にはおすすめです。

相手もおそらく、出かけたお礼のメールなどを打たなくてはと考えていると思うので、そのタイミングに電話をしてみるというのがいいでしょう。

顔をみて告白をしなくてもいいので、恥ずかしいという気持ちを隠すことができますが、相手の顔が見えないので告白した時の相手の反応がわかりにくいというデメリットもあります。

記念日に告白をする

二人きりで出かけた時に告白をするという方法もおすすめですが、なんとなくタイミングを逃して告白ができずにいるという場合には、相手の誕生日などの記念日に告白をするという方法があります。誕生日だからプレゼントを渡したいという理由で相手を呼び出すこともできます。

また記念日にメールやLINEを使って告白をするという方法もあります。誕生日などの記念日であれば、普段メールやLINEのやり取りをしていない相手でも自然にメッセージを送ることができます。

しかしメールやLINEの告白は、告白がしやすい方法であるだけではなく、告白を断りやすい方法だとも言われているので、相手が脈ありかどうかよく考えて送るようにしてください。

友達から恋人になるカップルは多い?

友達から恋人になるきっかけや、友達から恋人になる方法を紹介していますが、友達から恋人になって付き合っているというカップルは多いのでしょうか。

実は偶然の出会いで付き合っているというカップルよりも、もともとは友達関係で恋人になったというカップルのほうが多いのです。友達から恋人になるカップルは、カップルのうちの3/5というアンケート結果もあるようです。

特に社会人は合コンなどで出会った場合でも、友達の期間を経てからカップルになるという場合が多いようです。

友達から恋人になることのメリット

友達から恋人になって付き合うメリットはどんなものがあるのでしょうか。友達から恋人になることはメリットばかりだと言われていますが、そんなメリットの中からいくつか紹介させていただきます。

無理に頑張らなくてもいい

友達から恋人になることのメリットには、無理に頑張らなくてもいいというものがあります。最初から女性としてみられている、男性としてみられて付き合うことになった場合は、付き合い初めてからずっと女性として、男性としての自分でいるように努力をしなければいけません。

しかし友達から恋人になった場合には、女性は女性らしくないところをすでに見せていたり、男性も自分の弱みをすでに見せているという場合が多いのです。

自分のダメな部分を知られているという関係なので、完璧な自分でいなければいけないと頑張る必要がないので、必要以上に気を使うことがなくて気が楽であるということがあります。

お互いのことがよくわかっている

友達の期間が長いカップルほど、お互いのことがよくわかっているというメリットもあります。友達の期間が長いことで、お互いの趣味や家族構成やクセ、欠点なども知っているということがあります。

相手の悪いところも知っているけれど、それでも恋人になりたいと思える相手であれば一緒にいても気が楽なはずです。

お互いのことがよくわかっているので、小さな喧嘩をすることはあっても、大きな喧嘩にはなりにくいというメリットもあります。

祝福してもらいやすい

友達から恋人になると、祝福してもらいやすいというメリットもあります。友達から恋人になる場合、「あの二人、なんとなくいい感じだよね」と、本人達よりも先に周りの友達から気づくという場合があります。

周りの友達の応援でカップルになるという恋人も少なくありません。友達からも祝福をされるというのが、友達から恋人になるメリットです。

友達から恋人になったエピソード3選

友達から恋人になる方法やきっかけをみてきましたが、そんなに簡単に友達から恋人になって付き合うことができるものなのでしょうか。友達から恋人になったエピソードをみてみましょう。

エピソード①高校時代からの親友が

高校時代の親友の中にいたのが彼でした。女友達もいましたが、就職を機にみんなバラバラに。たまたま就職先が近くだったという理由で、彼とは社会人になってからも時間が合えば飲みに行くような関係でした。

会社の同僚からの飲み会の誘いを断った時、「私の誘いは断るのに、彼から誘われると嬉しそうだよね」と言われて始めて彼のことを意識してしまいました。

彼に意識しているのがバレて「同僚に付き合ってるみたいだって言われて」と素直に伝えると「本当に付き合っちゃおうか」と告白されました。本当は高校時代から私のことを好きでいてくれたみたいです。(25歳/女性)

エピソード②相談相手を好きになって

小さい会社だったので、同期といえる相手が彼だけだったんです。彼は営業で、私は事務。職種は違ったけれど、小さい会社だから仕事を手伝ったり手伝ってもらったりという関係でした。

社員20人という会社だったので、先輩にキツいこと言われた時には愚痴を聞いてもらったり、彼の営業の愚痴を聞いたりしてたんです。当時は好きな人が社内にいて、恋愛相談にものってもらってたりしました。でもその好きな人に彼女がいることがわかって・・・。

励ますために一緒に出かけるようになって「どうしてこんなに優しくしてくれるんだろう」って考えたら彼のことを意識するようになりました。恋愛相談をしていた相手に告白ってどうだろうと思ったけど、玉砕覚悟で告白したらOKの返事が。彼も気にしてくれていたみたいです。(29歳/事務)

エピソード③なんとなくの話題がきっかけで

友達とよく飲み会を開いていました。その日も何人かの人と飲んでいたのですが、次の日は休みだったのでもうちょっと飲んでいこうかなとバーに行ったら、飲み会に参加していた男友達もついてきたんです。

最初は「お酒好きだね」なんてなんでもない話をしていたのだけれど、「友達から付き合うのってどうなんだろう?」という話の流れに。ドラマだか映画だかの影響でそんな話題になったのだと思うのですが、話題のネタとして振っただけなのに、彼が突然、真剣な顔になったんです。

真剣な顔になって「付き合いたい」って言ってきたのでとてもびっくりしました。告白なのか、質問の答えだったのかがその時はわからなかったので、なんとなくうやむやにしていたのですが、意識をしてしまって。数日後改めて告白をされて付き合うことになりました。(26歳/サービス業)

友達から恋人になるにはタイミングも大切!

今回は友達から恋人になったきっかけや、友達と好き合う方法などを紹介させていただきました。友達から恋人になるためには、相手が意識したタイミングで告白をするということも大切になるようです。

友達の中に好きな人がいるという場合には、他の友達とは違うところがあるということを意識してもらって、脈ありサインをチェックすることも必要です。あなたの恋愛が上手くいくことを祈っています。

友達が好きになってしまった人はこちらもチェック!

Thumb女友達デートしたい!二人で遊ぶ時の誘い方とおすすめの場所を紹介
あなたは、ある日突然、グループの中で一人の女友達に関心が湧いてきました。そして、関心が好意に...
Thumb友達以上恋人未満の2人が付き合うきっかけは?関係を進展させる方法9選!
友達以上恋人未満の人と付き合うきっかけとはどんなきっかけがあるのでしょうか。友達以上恋人未満...
Thumb男友達がデートに誘う心理7選!異性との恋愛がうまくいく方法は?
今回は、男友達から誘われたデートについて取り上げていきます。仲が良い男友達からデートに誘われ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ