【夢占い】白髪になる夢の意味!白髪が増える・生える・抜く夢など

夢占いで白髪になる夢にはどのような意味があるのか?白髪が生える夢や白髪を見つける夢などの意味をご紹介します。また「誰の白髪なのか」「白髪への行動」「白髪のなり方」などによっても夢占いの意味が変わるので、それぞれにどのような意味があるのか解説します。

【夢占い】白髪になる夢の意味!白髪が増える・生える・抜く夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】白髪の夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】白髪が生える夢の意味
  3. 3【夢占い】白髪を見つける夢の意味
  4. 4【夢占い】誰の白髪かでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】白髪への行動でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】白髪のなり方でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】白髪の状況からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】白髪を見つけた時の感情からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】白髪の人の夢の意味
  10. 10【夢占い】太い白髪の夢
  11. 11白髪の夢の感情やシチュエーションで見極めよう

【夢占い】白髪の夢を見る意味や心理

白髪の夢を見ることには、夢占い的にどのような意味があり、どのような心理が働いているのでしょうか。ひとことに「白髪の夢」といっても様々なシチュエーションが考えられますので、それらを取り上げてご紹介します。

良い意味での白髪の夢

白髪の夢というのは基本的にどのようなものなのか、というところですが、実は白髪の夢は内容が割れます。多くの夢占いは「基本的には吉夢」とか「基本的には凶夢」ということが言え、その中にも違うものがあるというケースが多いです。

ですが、白髪の夢には良い意味の夢も、悪い意味の夢も同じくらいの割合で存在しているので、基本的な夢の意味が曖昧になりがちです。

白髪といえば老人というような印象もありますが、それは「知性や品格がある」という捉え方もできます。それに繋がる意味で、仕事、人間関係、それ以外でも経験を積み、現実でもプラスの出来事に繋がるという暗示があります。

悪い意味での白髪の夢

白髪の夢については大きく分けて「悪い夢」というものもあります。これは、現実世界でもストレスや疲れなどの影響で白髪が増えるというものがあります。夢占いでもそのような意味の暗示になるのです。

肉体的、そして精神的な疲れやストレスが溜まっているという自覚がある場合にはしっかりと休息をとりましょう。自覚がない場合には、気づかないうちに溜まっているものがあるので、それを教えてくれている暗示と捉えましょう。

【夢占い】白髪が生える夢の意味

白髪が生える夢の意味は、あまり良い夢とはいえない「凶夢」の部類になります。今現在体調が悪い、もしくはこれから体調が悪くなる暗示があります。運勢も下降気味な傾向になるものです。

今のままではその暗示の通りになる可能性が高いので、日常生活や仕事、人間関係など見直せる部分を見直して改善していきましょう。

【夢占い】白髪を見つける夢の意味

白髪を見つける夢には両側面があり、悪い意味では白髪そのものが表す「老い」を暗示しています。疲れや体力の衰えを感じています。ストレスが強くかかっている状態も表しています。

良い意味は、白髪の夢の基本の部分と同じく「知性」や「品性」の証としてのものです。それらが備わってきたことを示している夢で、良い歳の重ね方をしていることを夢が表しています。

【夢占い】誰の白髪かでわかる夢の意味

白髪の夢を見たときに、その白髪の人物が「誰なのか?」というところによっても、夢占いの意味が変わってきます。誰の白髪かで分かる夢の意味をご紹介します。

自分が白髪になる夢

自分が白髪になる夢が表している意味は、ここまでにお伝えしてきたものになります。老いによる体力の衰えや疲れ、ストレスなどを表しているものが悪い意味です。

そして、良い意味では「知性や品性が備わってきた」ことを示しているというものが、「自分が白髪になる夢」が表しているところになります。

恋人が白髪になる夢

恋人が白髪になる夢の意味は、「恋人があなたに対して何か思うところがある」というものを暗示しています。あなたとの関係に疲れた、不満がある、我慢をしている、ストレスを抱えているなどです。

もし、そういった兆候に気づいているなら改善すべきです。気づいてないのであれば、恋人としっかりと話し合って、不満がある部分などを聞き出すようにして改善していきましょう。

家族が白髪になる夢

家族が白髪になる夢を見た場合には、あなた自身が家族のことをとても心配していて、気にかけているという状態を示しているものになります。

病気になった、怪我をしたなどのことがあり心配している場合もあるでしょう。また、最近連絡を取っていないことで気にかけているなどもあります。特に悪い知らせという夢ではありませんが、心配なら連絡を取ってみると良いでしょう。

友達が白髪になる夢

友達が白髪になる夢というのは、その友達にあなた自身が気を遣っているということを表している夢となります。優しさや気遣い、気配りというのは大切ですが、気を遣いすぎも疲れてしまいます。

また、友達としても気を使われすぎるのは壁を感じる原因にもなりますので、たまには気を緩めて気軽に接してみることも必要です。

知人が白髪になる夢

知人が白髪になる夢は、その知人にとって何か良くないことが起こるということを暗示しています。特に女性の知人が白髪になるほうが悪い意味合いが強いです。

直接話ができたり、連絡を気軽に取れるような間柄の知り合いであれば、少しの間、気にかけてあげると良いでしょう。トラブルなどを避けるように注意喚起しておくこともできるでしょう。

元彼が白髪になる夢

元彼が白髪になる夢の意味は、その元彼の健康状態があまり良くないことを暗示しています。また、健康状態だけではなく運勢が下降気味な傾向も見られます。

今現在なにか問題を抱えている可能性もありますし、これから何か良くないことが起こる可能性もあるので、連絡を取れる間柄の元彼であれば、気にかけてあげるとよいでしょう。

他人が白髪になる夢

夢占いにおいて自分が知らない他人というのは、「自分の知らない自分」や、「もう一人の自分」を表しているものになります。

そして、その他人が白髪だったのであれば、自分には気づかないところで高い知性が備わっているということを暗示しています。

また、その白髪の他人が何かを言っていたり、していたという場合には、もう一人の自分からのメッセージであることが多いので、しっかり受け止めて覚えておくと良いでしょう。

Thumb【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?
恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょ...
Thumb【夢占い】家族の夢の意味!身内が出てくる夢の心理とは?
あなたを守り育て、あなたの心身を創ってきた家族を夢に見るということは何を意味しているのでしょ...

【夢占い】白髪への行動でわかる夢の意味

白髪の夢を見たときに、その白髪に対してどのようなアプローチを行なっていたかによっても夢占いの意味が変わります。白髪への行動でわかる夢の意味を確認していきましょう。

白髪を抜く夢

夢の中で白髪があり、それを抜いている、抜く夢というのは、自分が老いていくことを認めたくない、抵抗があるということを表しています。ただ、認めたくないというのは事実老いているという証拠にもなるのです。

白髪と黒髪を抜く夢

夢の中で白髪を抜こうとして黒髪の部分も一緒に抜いてしまう夢は、あまり良い意味とは言えない凶夢になります。「健康な毛」を抜いてしまうので、健康を害する何かの用意が迫っている、すでに今健康を害している可能性があります。

白髪を抜いてもらってる夢

白髪を自分で抜くのではなく、他の人に抜いてもらっている夢を見た場合には、「若返りの方法を模索している」という状況を表しています。

実際にアンチエイジングに力を入れていたり、エステや美顔器など何か良いものはないか、効果が出るものはないかと探しているような精神状態のときに見やすい夢となっています。

白髪を切ってる夢

白髪を抜くのではなく切る夢を見た場合には、その「切った後」が重要です。切ったことでスッキリした気分になったり、「いい感じ」と満足いった状態なのであれば、運気の上昇を示しています。

しかし、切ったにも関わらず何か納得いかない感情があったり、白髪だけではなく黒髪もたくさん切ってしまって髪型がおかしくなったりと、良い気持ちではなかったら、それは運気が悪くなっている暗示です。

白髪を染める夢

白髪を染める夢が示しているのは、「本性を隠したい」という心理状態です。自分の本性や本心を隠して、自分の本当のところを自分自身すらも認めていないような状況の人が見る夢となります。

白髪を派手な色で染める夢

白髪を黒染めではなく派手な色で染める夢を見た場合には、黒染めのように本心を隠すということではなく、周りとの協調性に欠けるということを示しているものとなります。

【夢占い】白髪のなり方でわかる夢の意味

白髪の夢を見る中でも、「白髪のなり方」によっても夢占いが暗示している内容が違ってきます。そのような違いがあり、どのような暗示があるのか確認していきましょう。

1本だけ白髪になる夢

白髪のなり方で「1本だけ白髪になる夢」というのは、非常に強いストレスが感じている状態を表しています。仕事や育児など、なにか強いストレスを感じている時にこの夢を見ます。誰かに頼ったり、息抜きが必要です。

一部の髪が白髪になる夢

一部の髪の毛が白髪になる夢は、気力や体力が失われていることを暗示しています。それによって判断力も低下しているので、事故やトラブルを自らが起こしてしまう可能性を考えて注意して過ごしましょう。

髪の半分が白髪になる夢

髪の半分が白髪になる夢が示すものは、自分自身で「私も衰えたな」と感じている、実感していることを暗示しています。ただ、自分が思うほどに周囲はそうは思っていないケースも多いので、悲観する必要はないケースも多いです。

髪が全て白髪になる夢

髪がすべて白髪になるというと衰えきったような印象があります。また、急激に髪全体が白髪になるようなシチュエーションは漫画やドラマなどで、過度のストレスが加わったときになるものです。

実際にマリー・アントワネットも処刑が決まったときに、急に髪全体が白髪になったという逸話がありますが、夢占いでは実は吉夢なので安心してください。

髪全体が白髪になる夢は「成長の証」です。自分自身が心身ともに成長したとか、今頑張っている仕事や行動が実を結ぶというような意味があります。

【夢占い】白髪の状況からわかる夢の意味

白髪を出てくる夢の中で、その白髪の「状況」によっても夢占いが暗示する内容が変わってきます。ここでは4パターンを取り上げてご紹介しますので、チェックしてみてください。

白髪が増える夢

白髪が増える夢というのは、髪全体が白髪になる夢と同じ意味になります。現実世界では嬉しくない出来事と感じる人も多いですが、夢占いでは成長の証や努力が実る前兆として見ることの多い夢となります。

白髪が抜ける夢

髪が抜ける夢というはあまり良い夢とは言えないもので、それが白髪だとしても同じことが言えます。自分自身の健康状態が良くないことを暗示しています。

ほかにも自分の子どもや孫にとって良くないことが起こる可能性や、女性なら夫に何か困難なことが待ち受けていることを暗示しているケースもあります。

白髪が落ちてる夢

髪の毛というのは自分のものですが、落ちている髪の毛はもう自分から離れたものという解釈ができます。これによって夢占いでは、髪が落ちている夢には「過去との決別」などの意味があります。

その落ちている髪の毛が白髪であれば、「苦労」や「心労」、「ストレス」などから解放されて、これから良い日常が訪れることを暗示しているものといえます。

白髪が黒くなる夢

白髪が黒くなる夢というのは、『何らかの若い頃』のことを表しているものとなります。たとえば若い頃に夢見ていたことをまだしっかりと覚えていて心のどこかでは「挑戦したい」と思っているなどのことがあります。

若い頃から考えていて「諦めきれていない「、「挑戦してみたい」と思っているものがあるのなら、この夢をきっかけに今からでも挑戦してみるのも良いでしょう。

【夢占い】白髪を見つけた時の感情からわかる夢の意味

夢の中で白髪を見つけたときに、どのような感情になったかによっても夢占いの暗示している意味が変わってきます。ここでは3つの感情をご紹介しますので、チェックしてみてください。

白髪を見つけてビックリする夢

白髪を見つけてビックリする夢、驚く夢というのは、体調不良を示している夢となります。しかもこれから体調不良になるなどの予兆ではなく、今現在体調があまり良くないことを示しています。

さらに、その体調不良について「自覚している」ときに見ることが多い夢です。自覚しているにも関わらず、忙しいなどの理由で休養したり、病院にいったりしていない状況でしょう。ここで一度、体調不良としっかり向き合うべきです。

白髪を見つけて困ってる夢

白髪を見つけて困っている夢というのは、現実世界においても何か困っていることや悩み、プレッシャーがかかっている状態であることを表しています。

ただし、白髪を見つけて困る夢には、「もうすぐその困難から抜け出せる」ということも暗示しているので、「あと少し頑張れば」その状況を打開できる予兆となっています。

白髪が増えて泣いてる夢

白髪が増えて泣いている夢は吉夢です。「泣いている」となると悪い夢のように考えがちですが、これは自分の成長を表しているものとなります。大人の考え方ができるようになった、少し段階を昇ったという暗示になります。

【夢占い】白髪の人の夢の意味

白髪が出てくる夢で、その白髪の人がどのような人なのかによっても夢占いが暗示する意味が変わります。ここでは5パターンご紹介しますので、チェックしてみてください。

白髪の老人の夢

白髪の老人が夢に出てくる場合には、運気上昇を表しています。その白髪の老人の印象が強ければ強いほどに運気が上昇します。

他の内容は覚えていないけれど、とにかく白髪の老人がいた、というように白髪の老人の印象が残っていればこの暗示の夢となります。

白髪の女性の夢

白髪の女性が出てくる夢では、その女性に対してどのような印象を持ったのかによっても夢占いの意味が変わってきます。

優しい印象や元気な印象を持ったのであれば、それは良い夢です。今後の自身の生活が安定して、幸せな日常を過ごせることでしょう。

逆に恐い印象や不気味な印象を持ったのであれば、それは平和な日常が崩れる予兆になっており、何かしらのトラブルや災難が起こる暗示となっています。

白髪の男性の夢

白髪の男性の夢については、自分の将来に関する暗示になります。そして、白髪の女性の場合と同じく、白髪の男性がどのような印象だったかによって内容が変わります。

穏やかで優しそうな男性だった場合には、自分が将来思い描いているものが、そのとおりに上手く行くということを暗示しています。そして、今現在そのための努力を惜しまず行動していることも表しています。

難しい顔をしていたり、険しい顔した男性、恐い印象を持つ男性だった場合には、今自分が思い描いている将来像に違和感や不安を感じていることを表しています。

白髪の子供の夢

白髪の子供が夢に出てきた場合で、その子供が自分の子供だった場合には、その子供が体調不良だったり、何か心に傷を追っていたりすることを警告している夢となります。

見知らぬ子供だった場合には、それは「あなた自身の子供心」のようなもので、大人にならないといけないと思いつつも、子供心も捨てきれないというせめぎ合いをしていることを暗示しています。

大勢の白髪の人の夢

大勢の白髪の人の夢を見るのは、なにか大きな不安やプレッシャーを抱えていることを暗示しています。老いに対する恐怖だったり、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになっているものです。

【夢占い】太い白髪の夢

太い白髪の夢は吉夢です。太い毛は生命力の象徴なので、それが白髪であってもそのまま強い生命力を表します。

白髪が表すところは、歳を重ねたり、経験を積んでさらに生命力が増して生き生きとしているというところを表しています。

白髪の夢の感情やシチュエーションで見極めよう

白髪の夢というのはシチュエーションによって吉夢にも凶夢にもなるものです。そして、同じシチュエーションであっても、そのときの感情によって吉夢にも凶夢にもなるものもあります。

「白髪の夢」というだけでは判断がしづらい部分がありますので、もし、白髪が印象に残る夢を見たのであれば、そのシチュエーションや感情もしっかり覚えておいて、確認してみましょう。

身体に関する夢占いは他にも!

Thumb【夢占い】歯が砕ける夢の意味!歯がボロボロになる夢の心理とは?
歯が砕ける夢の意味について紹介します。歯が砕ける夢を見たときは、「なんてことだ!」とビックリ...
Thumb【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味!髪がごっそりなくなる夢の心理とは?
髪の毛が抜ける夢には、様々な暗示が含まれています。髪が抜ける夢はあまり良い夢ではないように思...
Thumb【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?
頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでし...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ