【夢占い】卒業式の夢の意味や心理とは?

あなたは自分の夢を覚えているでしょうか。今回は卒業式の夢の意味を夢占いから紹介していきます。夢占い卒業式にはどんな意味があるのでしょうか。シチュエーション別で夢占い卒業式の意味をみていきましょう。その時どんな気持ちだったのかも思い出してみてください。

【夢占い】卒業式の夢の意味や心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】卒業式の夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】卒業式に出る夢の意味
  3. 3【夢占い】卒業式での行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】卒業式での感情からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】いつの卒業式かでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】卒業式でのハプニングの夢の意味
  7. 7【夢占い】卒業式前後の夢の意味
  8. 8【夢占い】卒業式に誰がいるかでわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】自分以外の卒業式の夢の意味
  10. 10【夢占い】卒業式で周りのみんなが喜んでいる夢の意味
  11. 11【夢占い】単位が取れず卒業できない夢の意味
  12. 12【夢占い】卒業式を欠席する夢の意味
  13. 13【夢占い】卒業式の夢を見た時には自分を見つめ直して!

【夢占い】卒業式の夢を見る意味や心理

もう社会人になって何年も経ったのに、卒業式の夢を見るということがあります。学生でもないのにどうして卒業式の夢を見たのだろう?と不思議に思うこともあるかもしれません。

卒業式の夢がとても心に残っているという場合には、卒業式の夢には何かの意味があるのかもしれません。卒業式の夢にどんな意味があるのか夢占いでみていきましょう。今回は卒業式の夢の意味をシチュエーション別に紹介させていただきます。

シチュエーション別に卒業式の夢の意味や心理をチェックする前に、まずはざっくりとした卒業式の夢の意味をまとめておきましょう。

新たなスタート

卒業式の夢を見る意味や心理には、新たなスタートという意味があることがあります。卒業式といえば、学生時代が終わるという場面でもあります。小学校であれば、小学校の学生生活は終わるものの、中学生の生活としてのスタートでもあります。

卒業をするということは終わりでもあり、始まりでもあるということです。学生の時には新しいスタートですが、社会人に当てはめた時には転換期ということもできるでしょう。

学生の時に卒業式の夢を見たのであれば新しいスタートである可能性が大きく、社会人が卒業式の夢を見たのであれば何かの転換期を意味していることが多いようです。

ネガティブな場合は

明るいイメージのある卒業式の夢の意味は、新しいスタートや転換期が望ましいものという意味がありますが、夢の中の自分がネガティブなイメージであったり、夢の内容自体がネガティブなものであるという場合には、現実でもネガティブなイメージを感じていることが多いようです。

新しい何かから逃げ出したいという思いがあったり、転換期となる何かから解放されたいと思っているのかもしれません。

ネガティブな卒業式の夢を見た時には、あなたに対する警告夢であることも多いようです。気持ちや事態を見つめ直して気持ちを立て直すようにしていきましょう。

【夢占い】卒業式に出る夢の意味

それではまずは卒業式に出る夢の夢占いでの意味をみていきましょう。卒業式に出席しているという夢を見た時には、夢の中のあなたは卒業できる条件を満たしたということです。出席日数も、成績的にも問題なかったということになるでしょう。

全て予定通りにいって卒業式に出ることができているという夢は、あなたにとって吉夢になります。あなたのこれまでの努力が実るということを意味していることがあるでしょう。

あなたが抜け出したいと思っていた問題が解決したり、スキルアップしたいと思っている何かが認められるということもあるかもしれません。努力が報われてあなたが新しいスタートをきることを意味している夢になります。

【夢占い】卒業式での行動からわかる夢の意味

卒業式の夢の中であなたはどんな行動をしていたでしょうか。ここからは卒業式の夢の中であなたがしていた行動からわかる夢の意味についてみていきましょう。何気ない行動にも夢占いでは意味があることかもしれません。

卒業証書をもらう夢

卒業式といえば卒業証書をもらうということが多いでしょう。卒業式の夢の中で、あなたが卒業証書をもらっているという夢を見た時にもあなたにとって吉夢になります。

あなたの努力が報われるということもありますが、あなたが思っていた通りのことが起こることを意味しています。あなたが望んでいた結果が、とてもいい形で始まったり、転換したりしていくでしょう。

新しいスタートがスムーズに行われるのかもしれません。あなたの周りにあった問題が解決をしてスムーズに物事が運ぶようになっていくのかもしれません。

答辞を読んでる夢

卒業式で答辞を読んでるという夢を見た時には、あなたの中でとても自信が溢れている状態を意味します。答辞というのは、在校生が「おめでとうございます」という意味の言葉を言ったことに対して、卒業生を代表して「ありがとう」という内容の言葉を言うことです。

答辞を言うのは、卒業生の中でも限られた人であることが多いのです。そんな答辞を読む人に選ばれたということは、あなたが周りの人よりも認められているということを意味しているようです。

認められたことで新しいスタートや転換期に、自信を持って取り組んでいくことができる状態になっているという意味があります。ただし自信過剰になりすぎないようにという意味も含まれている夢です。順調にいっている時だからこそ慎重になることも大切です。

校歌を歌ってる夢

卒業式では、みんなで最後に校歌を歌うというシーンも出てくるものです。あなたの夢の中で校歌を歌っているというシーンが印象的な夢であった場合には、あなたがもっと多くの人に認められたいという気持ちがあることを意味しているようです。

新しいスタートや転換期をスタートさせてはいるものの、イマイチみんなに認められているような気持ちがしていなのかもしれません。

自分にはこうしたいという夢や目標があるのに、周りにいる人がそれを理解してくれている気がしないという不満を抱えているのかもしれません。夢の中のあなたが大きな声で校歌を歌っているほど、あなたの中の不満は大きいという意味があるようです。

卒業式で泣いてる夢

卒業式であなたは泣いた人でしょうか。実際の卒業式では泣いたことがなかったけれど、夢の中の卒業式では泣いていたという場合には、あなたの願いが叶うという意味がある吉夢になります。

卒業できて嬉しい、これから新しい場所に旅立つというようなポジティブな気持ちの涙であれば、あなたの努力が報われて、とてもいい形で実現できるという意味があるようです。さらにあなたの良い運気が上昇していくことも意味しているようです。

あなたの思う「こうしたい」という理想に賛同してくれる人が増えていくかもしれません。交友関係を広げていくのにもいい時期になりそうです。

【夢占い】卒業式での感情からわかる夢の意味

卒業式の日が来て嬉しいと感じる人もいれば、卒業することで友達ともう会えなくなるのが寂しいと感じる人もいるでしょう。卒業式には色々な感情の人がいるものです。夢の中の卒業式での色々な感情にはどんな意味があるのでしょうか。

卒業式で寂しいと思う夢

卒業式の夢の中で、あなたが寂しいと感じている夢を見た時には、あなたの運気が低下していることを意味しています。卒業式の夢でネガティブな夢をみているという時には、あまりいい夢の意味がありません。

漠然と卒業をすることが寂しいと感じている夢なのであれば、これから始まる新しい事への不安を感じているのかもしれません。友達や先生と別れることが寂しいと感じているのであれば、人間関係で何かの不安を感じている場合もあるようです。

精神的に少し不安定な時期でもあるようです。気持ちを癒やすことができるように、好きな音楽を聴いたりして心を落ち着かせるようにしましょう。

卒業式で喜んでる夢

卒業できることを喜んでいるという夢や、卒業式を喜んでいるという夢を見た時には、あなたが新しいスタートを望んでいてポジティブな気持ちでいることを意味しています。

やる気がある状態なので、これから始めることは成功しやすいという特徴があります。あなたがこれから始める新しいことは、何かのステップアップになっているはずです。これまでのあなたの努力が認められたことで始まることのようです。

あなたは努力も認められていることで、自分の能力などにも自信を持つことができている状態のようです。悩むことがあったとしても、あなたの思うとおりに行動をしていって問題ないでしょう。

【夢占い】いつの卒業式かでわかる夢の意味

あなたが夢で見た卒業式は、いつの卒業式の夢だったでしょうか。ここからはいつの卒業式かによって変わる夢占いの意味をみていきましょう。社会人であっても小学校の卒業式の夢を見ることがあります。それにはどんな意味があるのでしょうか。

小学校の卒業式の夢

小学校の時代の卒業式の夢を見たというのは、あなたが何かに対してストレスを感じているという意味があるようです。あなたの中で何かを強く変えたいと思っている気持ちが強いようです。

どうしたらその問題を解決することができるのか、あなたはそのことに気がついているようです。新しいスタート地点に立つことができているのに、何かの理由で1歩を踏み出すことを躊躇っているのかもしれません。

何かで躊躇しているというのであれば、もう一度原点に立ち返ってみるといいかもしれないということを夢は意味しているようです。あなたの前にあなたが変わるチャンスや、スキルアップするチャンスがあるようです。そのチャンスを逃さないようにしましょう。

中学校の卒業式の夢

中学校の卒業式の夢を見た時にも、あなたに何かのストレスを抱えていることを意味しています。中学を卒業して高校生になることで、勉強が辛かったという人は学ぶことに関して何かのストレスを抱えているのかもしれません。

部活などが大変だった、人間関係が大切だったというようなことがあったという人は、同じような問題であなたが何か悩みを感じているのかもしれません。

「あの時と同じような気持ちでいる」ということが、その当時のあなたの夢を見せていることがあります。中学校の卒業式の夢で、あなたがネガティブな気持ちを抱えているなら気持ちと向き合うようにしましょう。

高校の卒業式の夢

高校の卒業式の夢を見たという時には、あなたには何か卒業したいと思っていることがあることを意味しています。多くは心の問題であることが多いでしょう。自分のことをちょっと子供っぽいと感じているところがあるのかもしれません。

もう大人なのだから直したいと思っていることや、新しいスタートをする上で直していきたいと思っているところがあるのかもしれません。

高校の卒業式の夢を見るというのは、あなたの中でもっと成長したいと思う何かを抱えていることが理由にあることが多いようです。前向きな気持ちになっているので運気も悪くありません。この機会にじっくりと自分が変わりたいと思っていることと向き合ってみましょう。

大学の卒業式の夢

大学を卒業すれば、いよいよ社会人としてスタートをするという時期でもあります。大学から卒業をするということは、とても大きな1歩を踏み出そうとしているということを暗示している意味があるようです。

仕事で大きなことを任されることがあるかもしれません。役職を与えられたり、今の仕事ではない仕事を始めることになるかもしれません。

あなたの人生にとっても大きな節目があらわれることを意味しています。大学の卒業式の夢が明るいものであったなら、あなたはそれに向かって進んでいく準備ができている状態のようです。ネガティブな気持ちの時にはやや準備不足のところがあるかもしれません。

【夢占い】卒業式でのハプニングの夢の意味

大事な式典の時ほど、ハプニングは起りやすいものです。あなたの夢の中の卒業式でハプニングが起ったという時には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。卒業式でのハプニングの夢の意味をみていきましょう。

卒業式に遅刻する夢

卒業式に遅刻をするというのは、通常ではあまりないことですが、中にはうっかり寝坊をしてしまったとか、交通機関の影響で遅刻してしまうということがあるかもしれません。夢の中で何かの理由で卒業式に遅刻をしてしまったという場合は、悪いことが起こることを暗示しています。

あなたが卒業式に遅刻してしまったのはどんな理由からだったでしょうか。人が何か影響しているのであれば、誰かがあなたの新しいスタートを妨害しようとしているのかもしれません。

天災など、あなたの力ではどうにもならないことが理由で卒業式に遅刻をしてしまったという夢なら、あなただけではどうにもならない理由で新しい転換期をスタートさせることができないかもしれません。

卒業式が中止になる夢

卒業式が中止になるというのはとても寂しいことですが、卒業式が中止になるなんていう事態はよっぽどのことがないと起らない事態でもあります。

卒業式が中止になる夢を見たという時には、何かの理由であなたが新しいスタートを切る事ができないことを意味しています。しかも悪い意味で、環境が大きく変わることも暗示しているようです。

あなたの中でどうしてそんなことが起るのか、なんとなくわかっている場合も多いようです。トラブルになる原因や、トラブルになる火種が何なのかを理解しているようです。今からでも防ぐことができることなら、行動を起こしてみるのもいいでしょう。

卒業証書がもらえない夢

せっかく卒業式に出席をしたのに、卒業証書がもらえないという夢を見た場合にはどんな意味があるのでしょうか。

卒業証書をもらえなかったのが、学校側のミスであったという場合には、あなたが何かをミスしていることを気にしているという気持ちにあるようです。ミスによって、あなたが始めようとしていることに影響があるかもしれないという気持ちになっているようです。

卒業証書をもらえなかったのが例えばトイレに行っていたからという場合、今は卒業証書はもらえないけれど後からもらえることがわかっているという場合には、ミスを挽回したいという心理にあることを意味しているようです。

卒業式に邪魔が入る夢

卒業式をしていたら、突然の乱入者が。あまりないことですが、卒業式の最中に何か邪魔が入ってしまって中断されてしまったり、せっかくの卒業式の雰囲気が台無しになってしまったという場合には、何かのトラブルが発生することを暗示しています。

あなたは新しいスタートを切ったばかりの状態なのかもしれません。今は順調に進んでいるようですが、近いうちにトラブルが発生してしまうようです。

それが大きいトラブルなのか、小さいトラブルなのかは夢の中の状態が意味しているはずです。そのトラブルを回避したり早めにトラブルを解決する方法も、夢の中にヒントが隠されているでしょう。

【夢占い】卒業式前後の夢の意味

卒業式は1日でできるものではありません。色々な準備をして、多くの人の力で卒業式をすることができます。それでは卒業式当日ではなく、前後の夢を見たという時には夢占いではどんな意味があるのかを見ていきましょう。

卒業式の準備をしてる夢

卒業式の準備をしているという夢を見た時には、あなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたはこれから始まる新しいことに向けての気持ちの準備を始めているようです。

あなたがこの時期にじっくりと準備をしていることで、これからも順調に物事を進めていくことができるかどうかが変わってくるはずです。

新しいことに取り組むために、環境の準備はしっかりとできているようです。後はあなたの気持ちを準備することが必要になります。

卒業式に向かう夢

卒業式の当日に卒業式の会場に向かっているという夢を見た時には、あなたがまさに今、新しいスタートや転換期に向かって前に進んでいこうという気持ちであることを意味しています。

あなたが意気揚々と卒業式に向かっているのであれば、多少不安に思うことがあったとしても運気は上昇しているようです。

あなたがどこか不安げに卒業式に向かうという夢を見たのであれば、あなたにとって何か気になることが新しいスタートにはあるのかもしれません。

卒業式が終わった夢

卒業式が終わったという夢を見た時には、あなたの中で何かの区切りがついたことを意味しているようです。新しいスタートを切る時に不安に思っていた気持ちや、人間関係の問題などが一区切りついたのかもしれません。

気持ちには区切りがついたものの、新しく始めたことが終わったわけではなく、いよいよここからはじめていこうという場所に立ったという状態にあるようです。前向きに取り組んでいきましょう。

卒業式で別れを惜しんでいる夢

卒業式が終わって、最後のホームルームも終わったけれど、なかなか教室から出ることができないなんてことがあります。みんなで写真を撮っていて、なかなか買えることができないということもあるでしょう。

夢の中で別れを惜しんで、なかなか離れることができないという夢を見た時には、気持ちがまだ前向きになっていないことを意味しています。現実の光景はいいものですが、夢の意味ではあなたが過去から離れることができていないことを意味しています。

もしもネガティブな気持ちでその夢を見ているのであれば、あなたが間違った方向に進もうとしていることの警告夢である場合もあります。

卒業式で第2ボタンをもらう夢

卒業式の後のイベントには、好きな人の第2ボタンをもらうという夢があります。あなたが夢の中で第2ボタンをもらっているという夢をみたのであれば、あなたの恋愛運が上昇しているようです。

今のあなたには、好きな人に告白をする勇気ができている状態にあるようです。ずっと気になっている人がいるという人は、あなたが勇気を出すことで2人の関係が新しくスタートするかもしれません。

卒業式を懐かしく思う夢

卒業式の前後や当日ではなく、卒業式を懐かしく思っているという夢を見た時には、あなたが何かのトラブルを抱えていることが多いようです。

あなたは現実でも、昔のことを懐かしんでいるようです。あなたが抱えているトラブルは、思い出している卒業式の時代に何かヒントがあるのかもしれません。あなたが夢の中でどんなことを考えていたのか、何を見ていたのかなどを思い出してみましょう。

【夢占い】卒業式に誰がいるかでわかる夢の意味

卒業式の夢で、あなたがクローズアップされていたのではなく、自分以外の誰かがクローズアップされていたということがあります。卒業式の夢で自分以外の誰かがいることでわかる意味とはどんな意味なのでしょうか。

当時のクラスメートがいる卒業式の夢

卒業式の夢の中に、当時のクラスメートが出てきたという場合には、あなたの対人運がアップしていることを意味しています。あなたの人間関係は良好な状態にあるようです。

もしも今、人間関係でトラブルを感じているのであれば、夢に出てきた人に連絡をとってみるのもいいかもしれません。

恋人がいる卒業式の夢

恋人と一緒に卒業式に出ている夢や、恋人の卒業式の夢を見たという時には、あなたにとって吉夢になります。あなたと恋人との関係が、良い意味で新しくステップアップしていきそうです。

恋人ではなく、好きな異性が卒業式の夢に出てきたという時にも、あなたとその人の関係が変わったり、新しいスタートの前兆である可能性があるようです。

元彼がいる卒業式の夢

卒業式の夢に元彼が出てきたという時には、あなたが元彼を忘れたい、元彼から卒業したいという心理を意味しています。なかなか忘れることができない自分のことが嫌だと感じているのかもしれません。

しかし元彼がいる卒業式の夢を見た時には、あなたには新しい恋の相手が出現することも意味しているようです。

元カノがいる卒業式の夢

元カノが出てくる卒業式の夢を見た時にも、あなたがなかなか元カノのことを忘れることができないことを意味しています。とても未練が強い状態のようです。

ただしこの夢を見た時には、早めにその気持ちに区切りをつけたほうがいいという警告夢である場合が多いようです。あなたの未練が残っていることで、新しい恋ができない状態のようです。

【夢占い】自分以外の卒業式の夢の意味

卒業式の夢ではあるけれど、あなたが全く登場しないという夢の場合もあります。またはあなたの卒業式ではないという夢であることもあるでしょう。自分以外の卒業式の夢にはどんな意味があるのでしょうか。

人の卒業式の夢

人の卒業式の夢を見たという時には、あなたが何かに焦っているということを意味しています。あなたは他の人がスキルアップしたことや新しい転機を迎えたことに焦りを感じているようです。

子供の卒業式の夢

あなたの子供や、あなたの知り合いの子供が卒業式に出席しているという夢を見た時には、あなたに精神的な焦りがあることを意味しています。どこかでもっと大人にならなくてはいけないと思っているのではないでしょうか。

【夢占い】卒業式で周りのみんなが喜んでいる夢の意味

卒業式は1つのことを終えることができた事なので、お祝いをしてもらえることが多いでしょう。あなたの卒業を、周りの人がとても喜んでくれているという夢を見た時にはどんな夢の意味があるのでしょうか。

周りのみんなが喜んでいる夢を見た時には、あなたにとって吉夢になります。あなたは近く、本当に周りの人も喜んでくれるような成功を収めることができるようです。

【夢占い】単位が取れず卒業できない夢の意味

卒業式はあるけれど、自分は単位が取れていないから卒業することができないという残念な夢を見た時には、あなたが自分には足りないものがあると感じていることを意味しています。

あなたは足りないことがあることを自覚していながら、それを何とかしようとしていないところがあるようです。目をそらさないで現実と向き合うようにしましょう。

【夢占い】卒業式を欠席する夢の意味

卒業式を病気などの理由で欠席するという夢を見た時にはどんな夢の意味があるのでしょうか。卒業式には出席できなくても、卒業できる条件が揃っていれば卒業はできます。ただ卒業式に出られなかったというだけです。

卒業式を欠席するのは、新しいスタートは始まるものの、解決できないトラブルがつきまとうということを意味しています。もしかしたら1人では解決できない問題になるかもしれません。相談をできる人を探しておくといいでしょう。

【夢占い】卒業式の夢を見た時には自分を見つめ直して!

今回は夢占いでみる卒業式の夢を見た時の意味を紹介させていただきました。卒業式の夢は、あなたがプラスに考えることができればいいことが多いという夢でもあります。前向きな夢ではなかったという時には、あなたの気持ちに原因があるようです。

自分の気持ちを見つめて、自分と向きあって、新しいことにチャレンジしていきましょう。

夢占いについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb夢占いは当たらない?本当に当たるのかを検証!
夢占いは当たらないのか、本当に当たるのかということについてご存知でしょうか。夢占いは、胡散臭...
Thumb【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!古い友人・懐かしい旧友の夢など
夢に懐かしい昔の友達が出てきたことはありませんか?夢占いでは、昔の友達の夢にはどのような意味...
Thumb【夢占い】何度も同じ夢を見る意味!同じ夢ばかり見てる理由とは?
同じ夢を何度も見る、そんな経験はありませんか?人はどうして何度も同じ夢を見るのでしょうか。今...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ