カラーバス効果の意味とは?意識すると引き寄せる心理学用語!

カラーバス効果って聞いたことがありますか?カラーバス効果とは、潜在意識に働きかける心理学用語のひとつです。カラーバス効果を有効活用すれば、望む幸せまでも引き寄せ可能と言われています。ここでは幸せメソッドのひとつである、カラーバス効果についてご紹介しましょう!

カラーバス効果の意味とは?意識すると引き寄せる心理学用語!のイメージ

目次

  1. 1カラーバス効果って何?
  2. 2カラーバス効果の意味とは?
  3. 3カラーバス効果の試し方
  4. 4カラーバス効果を活用するメリット
  5. 5カラーバス効果にはデメリットもある?
  6. 6カラーバス効果の活用例
  7. 7カラーバス効果に似た心理学的効果はある?
  8. 8カラーバス効果を活用すれば幸福への近道

カラーバス効果って何?

カラーバス効果と聞いてもピンとこない人がほとんどではないでしょうか。カラーバス効果とは、人の潜在意識にフォーカスを当て、意識改革を実践する心理学用語のひとつです。次にカラーバスという言葉を見ていきましょう。

「color」+「bath」=「色」+「浴びる」となり、直訳すれば「色を浴びる」となります。「色を浴びる」とは、どういうことなのでしょうか?これは、ある色を意識付けし、その色に関連するモノに対してフォーカスを当てる事を言います。

ショッピングする時の事を思い出してください。お店に行けば、あなたの好きな色の洋服やバックなどに目が行くことはありませんか?それがカラーバス効果のひとつです。それでは、さらに詳しくカラーバス効果について見ていきましょう!

カラーバス効果の意味とは?

カラーバス効果を簡単に言うと、フォーカスするモノ(色)を頭の中で意識し、見たいモノを見せる効果を言います。好きな色やモノもそうです。

好きな色やモノは頭の中に、すでに意識付けされているため、見た景色の中で好きな色やモノが優先的に目に飛び込んでくるのです。それでは、カラーバス効果は心理学用語のひとつとご紹介しましたが、どの様にして人の心理に働くのでしょうか?

カラーバス効果は色にとどまらず、人の意識改革に働きかけ、望む幸せを引き寄せる効果もあるようです。ここでは、カラーバス効果の試し方やメリット、引き寄せなどについてご紹介しましょう!

カラーバス効果の試し方

カラーバス効果は、望む幸せを引き寄せる効果があるとご紹介しました。カラーバス効果を知るうえで、簡単に試す方法があるのでご紹介します。気になる人は、ぜひ試してみてください!

カラーバス効果:手順①

まず、窓の外に広がる景色見て、気になるモノを3つ程度覚えてください。次に目を閉じてください。外の景色を頭の中で思い浮かべます。(1分程度)

カラーバス効果:手順②

次に、「赤色のモノ」があったかを思い出しながら、もう一度窓の外の景色を見てください。最初に覚えたモノではない、赤いモノばかりが優先的に目に飛び込んできます。

カラーバス効果:結果

赤を意識して外の景色を見ると、何も意識しないで見た時には気が付かなかった、赤色のモノが優先的に目に飛び込んできます。そして、最初に見た景色とは違った景色が見られませんでしたか?これがカラーバス効果です。

何かフォーカスするモノ(色)を頭の中で意識して、周りを見渡すとフォーカスすべきモノ(色)が優先的に目に入ってくるようになるのです。

カラーバス効果を活用するメリット

カラーバス効果は、心理学のひとつです。カラーバス効果によって、潜在意識に働きかけ、マインドを良い方向へ舵取りすることもできます。カラーバス効果を上手く活用すれば、自分が望む幸せを引き寄せることも可能。

カラーバス効果には、意識しているモノを引き寄せたり、人や物事の良い面が見つけられたり、相手の言葉遣いや行動が理解できたりするようになります。

ここでは、カラーバス効果を活用するメリットを詳しくご紹介していきましょう!カラーバス効果を活用して、あなたが望む人生を引き寄せてみてはどうでしょうか!

意識しているものを引き寄せる

カラーバス効果を活用するメリットとは、意識しているモノを引き寄せられることです。先ほど、赤を意識すると、赤いモノが優先的に目に入ってくるとご紹介しました。それと同じで、自分が意識しているモノや状態を引き寄せるということです。

ただ「お金が欲しい」や「有名になりたい」では、引き寄せは成功しません。より具体的に意識することが重要です。

例えば、「自分がデザインした服を、自分の店を持って販売したい」といった具体的にどの様になって、どんな結果を得たいかまで意識することが重要です。

その具体的なイメージを潜在意識に働きかけ、必要な情報や叶えるためにやるべき事が、自然と目に入ってきて体が動くようになるのです。

簡単な例でいうと、「肌を綺麗にして美しくなりたい」と何度も考えていると、ネットではエステ情報ばかりに目がいったり、街を歩いていれば、エステの看板が気になったりといったことです。

自分が具体的に意識することによって、必要な情報などが重点的にはいってくるのもカラーバス効果のメリットです。

人や物事の良い面が見つけられる

カラーバス効果を活用するメリットとは、人や物事の良い面が見つけられることです。カラーバス効果が、望んでいる情報やモノを意識することによって優先的に引き寄せられることは分かりました。では、人や物事に対してはどうでしょう?

人や物事に対して、ネガティブな感情ばかり意識していたら、悪い方向に引き寄せが起こるということです。誰しも悪い方向の引き寄せは、望みません。カラーバス効果とは、自分が望む幸せを意識しての引き寄せです。

カラーバス効果を活用するなら、具体的な幸せなイメージを意識に植え付ける必要があります。例えば人に会ったのなら、その人の悪いところを探すのではなく、人の良い面を探すこともひとつです。

人の良い面を見つけて、その人に伝えればその人は嬉しい気持ちになり、あなたに対して素敵な言葉を残してくれるかもしれません。その素敵な言葉はあなたを幸せにします。これがカラーバス効果の幸せの引き寄せです。

その幸せ行動を続けていくと、潜在意識へ幸せの意識付けがされ、ポジティブな行動が多くなり幸せへの近道となるのです。

相手の言葉遣いや行動が理解できる

カラーバス効果を活用するメリットとは、相手の言葉遣いや行動が理解できるようになります。カラーバス効果を意識して、ポジティブな感情で人の話を良く聞いたり、観察したりすると、相手の言葉遣いの意味が分かってきます。

あなたを気遣っての言葉であったり、行動であったりと気づくことが多くなるのがカラーバス効果です。例えば、同僚と外で打ち合わせをしたとき、同僚はタバコを吸う人であるにもかかわらず、禁煙のお店を選ぶことがあったとします。

それは、タバコを吸わない人への配慮かもしれません。カラーバス効果を活用すれば、普段気が付かなかった相手の気遣いも理解できるようになります。

カラーバス効果にはデメリットもある?

カラーバス効果は、望む幸せをイメージすると幸せを引き寄せる効果があります。しかしながら、メリットばかりではなくデメリットもあります。

カラーバス効果はメリットが多いですが、その人の性格や性質によっては、デメリットとなる場合があるので注意が必要です。どの様な人にとってデメリットになりやすいかや、思い込みにより視野が狭くなる場合などをご紹介していきましょう!

カラーバス効果を有効活用するには、メリットだけでなくデメリットもしっかり把握しておく必要があるでしょう。

ネガティブな人の場合

カラーバス効果がデメリットになってしまう場合とは、ネガティブ思考の人の場合です。カラーバス効果は、自分が思い浮かべたことを、現実として引き寄せる効果があります。

これがネガティブ思考の人の場合は、悪い事ばかり考えてしまい、悪い事が倍増してネガティブループにはまってしまうのです。ネガティブな人というのは、自分が傷つきたくなかったり、自分を守る気持ちが強すぎたりする傾向があります。

したがって、最悪の事態を最初に想定し、必要以上に傷つかないように心の防御をしてしまうのです。ネガティブ思考の人が、いきなりポジティブ思考になるは難しいかもしれません。しかし、1日のうちに決めた数の幸せ探しをオススメします。

例えば、今日は3つの幸せ探しをすると決めます。1つ目、今日は天気が良くて気持ちが良かった!2つ目、公園の桜が咲いているのを見つけた!3つ目、上司に笑顔で挨拶できた!などです。

この訓練を続ければ、意外と小さな幸せというのがたくさんあり、前よりもポジティブに過ごすことができるようになるでしょう。

思い込みなどで視野が狭くなった場合

カラーバス効果がデメリットになってしまう場合とは、思い込みなどで視野が狭くなってしまう場合です。例えばある日、上司に注意を受けたとします。

その事により、あの上司は悪い奴だと思い込み、業績が悪いのはあの上司が居るからだ、あの上司はこの会社に相応しくないといった偏った考えです。

この様な視野の狭い考え方は、カラーバス効果がデメリットに働いてしまい、その上司の良いところが見えなくなり、自分にとっても上司にとっても悪循環となってしまいがちなのです。カラーバス効果を有効活用するには、思い込むことが大事です。

しかし、幸せを引き寄せるために悪いことの思い込みは必要ありません。

むしろ、上司に注意をされた時に、意識に刷り込むのは、注意をされるだけ自分は見込みがあるのだ!や自分を気にかけてくれているから注意をするのだ!といったポジティブな刷り込みが必要です。

カラーバス効果をデメリットにしないよう、思考の転換を心掛けるようにしましょう。

カラーバス効果の活用例

人は誰しも自分の夢や目標を叶えることを望みます。夢や目標を叶えることは簡単なことではありません。夢や目標を叶えるには、情報収集や準備が必要不可欠です。

カラーバス効果は、夢や目標を叶えるために情報収集や準備に必要な事柄をいち早くキャッチできる効果をもたらします。

カラーバス効果を活用すれば、自分が求める成功を最短で手に入れることもできるでしょう。ここではカラーバス効果の活用例を「ビジネス」、「人間関係」、「ダイエット」についてご紹介します。カラーバス効果に興味を持った人はぜひ確認してみてください!

ビジネスでのカラーバス効果

ビジネスにおけるカラーバス効果の活用例をご紹介します。ビジネスにおける成功というのは、当然のごとく簡単ではありません。失敗も少なからずあるでしょう。人から褒められたり、契約が決まったりすれば人はポジティブ状態を保ちやすいです。

しかし、人から注意されたり、失敗したりした事柄は、どんどん悪い方に考えてしまいがちです。ビジネスでのカラーバス効果の一番のポイントは、気分が落ち込む事柄にぶつかったときに、いかにポジティブな思考転換ができるかです。

人からの注意は、自分が見えていなかった弱点に気づくことができます。失敗は、今の自分に足りなかった部分に気づくことができます。小さな成功ではなく、大きな成功を目指すのなら、自分の弱点や足りない部分を補う必要があります。

人の注意や失敗も、大きな成功を収めるエッセンスのひとつとして捉えられるようになれれば、成功への近道となることでしょう。

人間関係でのカラーバス効果

人間関係におけるカラーバス効果の活用例をご紹介します。人間関係において、すべての人を好きと言えないのが正直なところでしょう。合う人合わない人がいて当然です。しかし学校でも仕事でも人間関係は、ついてまわるものです。

合わない人とは、関わらなければ良いですが、特に仕事の場合はクライアントだったり上司だったりと、避けて通れない人物もいます。その時に活用してほしいのが、人間関係のカラーバス効果です。合わない人だからといって、悪い人というわけではありません。

その人には、長所も短所も当然あります。それは自分もそうです。相手の短所が気になってしまいがちですが、相手の良いところを観察するようにしましょう。ひとつ良いところが見つかれば、次の良いところもすぐ見つかる様になります。

すると、意外と良い人かもといった意識改革が働き、苦手意識も薄らぐ可能性が高いです。苦手な人がいても、良いところにフォーカスするように心がけましょう。

ダイエットでのカラーバス効果

ダイエットにおけるカラーバス効果の活用例をご紹介します。ダイエットをしたい人は多いはず。しかしどの様なダイエットが自分に合っているのかが分からない人や、新しいダイエット方法を試したい人も多いでしょう。

この様な時に、カラーバス効果を活用するのです。自分の潜在意識に強くダイエットを刷り込めば、雑誌やテレビを見ていると、ダイエット情報が事細かく入ってくる様になるはずです。

離れた友人が話しているダイエット話にも、敏感に反応している自分に気づくこともあるでしょう。

この様にカラーバス効果を活用すれば、ダイエットに関する情報が、大量に自分に流れ込むため、その中から自分に合ったダイエットや新しいダイエット方法をいち早く挑戦できるのです。

カラーバス効果に似た心理学的効果はある?

カラーバス効果は、心理学的効果のひとつです。有効活用すれば、望むモノを引き寄せることも可能。では、カラーバス効果に似た心理学的効果は他にもあるのでしょうか?答えはYESです。ここでは、カラーバス効果に似た心理学的効果をご紹介しましょう!

カクテルパーティー効果

カラーバス効果に似た心理学的効果として、カクテルパーティー効果があります。カラーバス効果は、視覚にフォーカスする効果ですが、カクテルパーティー効果は、聴覚にフォーカスする効果です。

カクテルパーティー効果は、自分が意識したモノの情報が集中して耳に入ってくるのです。

例えば、あるドラマについて意識を強めていると、どんな雑音の中で過ごしていても、そのドラマの名前が挙がった途端、そのドラマ名やその情報が大きく聞こえてくるような感じです。

カラーバス効果を活用すれば幸福への近道

カラーバス効果について、カラーバス効果とは?カラーバス効果の活用法などをご紹介しました。いかがだったでしょうか?カラーバス効果は心理的作用の一種です。カラーバス効果を上手く活用すれば、幸福への近道とも言えます。

カラーバス効果を最大限発揮するには、ポジティブ思考が重要です。毎日の幸せ探しも、ポジティブ思考へ切り替える第一歩。ポジティブ思考でカラーバス効果をアップさせましょう!あなたの望む幸せがそこまでやってきているかもしれません!

カラーに関する心理は他にも!

Thumbパーソナルカラーがわからない!診断でブルベかイエベかが分かる
パーソナルカラーがわからないと悩んでいる人はいませんか?どうやってパーソナルカラーを診断した...
Thumbチャクラーの意味とは?7つの色(カラー)や場所を徹底解説
チャクラという言葉を聞いたことがあるでしょうか。今回はチャクラとは何なのか、チャクラ意味につ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ