洋服のシワを伸ばす方法!アイロンなしで衣類のシワの取り方とは?

アイロンがなくても衣類のシワを取る方法を知っていれば、いざという時にとても助かります。服のシワがなく手入れされた洋服を着ることできちんとした印象を与えることができるのです。洋服のシワを伸ばす方法や、アイロンなしで衣類のシワを取る方法をご紹介いたします。

洋服のシワを伸ばす方法!アイロンなしで衣類のシワの取り方とは?のイメージ

目次

  1. 1アイロンなしで洋服のシワを取る方法を紹介!
  2. 2簡単な洋服のシワの取り方
  3. 3洋服全体のシワを伸ばす方法
  4. 4洋服のシワを防ぐ洗濯方法
  5. 5洋服のシワを防ぐ収納方法
  6. 6洋服のシワを伸ばすのに便利なグッズ
  7. 7小さな手間で大きなものを得られる

アイロンなしで洋服のシワを取る方法を紹介!

1人暮らしを始めたばかりでアイロンがない人や、旅行先や出張先で急にアイロンを必要とする状況になった経験がある人は多いのではないでしょうか。洋服のお手入れは、メイクや髪型同様、円滑なコミュニケーションを築く為にとても大切なことです。

特に、ビジネスシーンに置いて身だしなみは仕事を安心して任せられる相手か判断される材料にもなり、とても重要なものです。服のシワはだらしない印象を与え、きちんとしていない人というレッテルを貼られる危険性があります。

服のシワを取りたい!という時、アイロンがなくて困った経験はありませんか?アイロンを使わなくても、洋服のシワが取れる方法をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

服のシワを取ることで対人関係が良好に

仕事や恋愛などの人間関係でも、私たちは無意識に相手の表情や仕草だけでなく服装のチェックもしています。服のシワがなく、よく手入れされた洋服を着こなしている人はとても魅力的です。

内面は見た目に表れると言いますが、洋服の手入れがきちんとできるということは、それだけ丁寧な生活を送っている様子が想像でき、周囲に対し好印象を与えることができます。

そして何より、シワのない手入れされた服を着ることで自信を持つことができ、100%の力を発揮する為の糧になるのではないでしょうか。仕事やプライベートで本領発揮する為にも、服のシワを取り手入れされた洋服で生活してみましょう。

簡単な洋服のシワの取り方

アイロンがなくても、簡単に服のシワを取ることができる方法をご紹介いたします。家にあるもので、手軽に服のシワを取ることができるので、とても簡単に服の手入れをすることができます。ぜひ、参考にしてみてください。

①加湿器の蒸気を当てる

空気が乾燥することで風邪をひきやすくなるだけでなく、お肌まで乾燥し美容にもよくありません。健康と美容の為に、自宅に加湿器を置いているという人も多いのではないでしょうか。服のシワは加湿器でも取ることができるのです。

やり方はとても簡単です。シワを取りたい洋服をハンガーにかけます。そして、その下に加湿器を置き、蒸気が上に掛けてあるシワを取りたい洋服に当たるようにするだけです。加湿器の蒸気を使い、服のシワを伸ばすことができます。

加湿器を当てた後、すぐに着ると服が蒸気でしっとりとしている為、シワを取りたい場合は前の日に加湿器の蒸気を当てるようにしましょう。

②霧吹きして手で伸ばす

キッチンや洗面所、お風呂場などの掃除に霧吹きを使う人もいるのではないでしょうか。霧吹きは、服のシワを伸ばすことができるアイテムでもあります。霧吹きの良いところは、粒子の細かい水分をまんべんなく吹きかけることができることです。

シワを伸ばそうとただ濡らすだけでは、乾くのに時間がかかってしまいますが、霧吹きを使うとシワを伸ばす為に必要な水分を適度に吹きかけることができます。

その為、当日着ようと思っていた服にシワがついていた場合、霧吹きを使うと、シワを伸ばしてその服を着て出かけることができます。シワがある部分に霧吹きをして手で伸ばし、少し時間を置くだけで乾く為、とても便利なのです。

③霧吹きして扇風機で伸ばす

霧吹きを使い、服のシワを伸ばした後、できるだけ早くその服を着て出かけたい時には、扇風機があるととても早く乾かすことができます。シワのある箇所に霧吹きをして、手でシワを伸ばします。そして、その服の中を風が通り抜けるように扇風機を当てましょう。

そうすることで、霧吹きをして湿っている部分が早く乾き、綺麗に服のシワを取ることができます。急いでいる時に、とても便利な方法です。扇風機の風速を強めにすることで、より早く乾かすことができます。

④霧吹きしてドライヤーで乾かす

ドライヤーは髪を乾かしたり、ヘアスタイルを整えるだけでなく、洋服のシワ取りもできる便利なアイテムです。シワを伸ばしたい箇所に霧吹きをかけ、ドライヤーを当てましょう。その際、最初は温かい風を当てることがポイントです。温かい風で乾かした後、冷たい風を当ててください。

ヘアセットを維持するコツとして、温かい風を当てた後に冷たい風を当てるという方法があります。洋服のシワ取りもそれと同じで、最後に冷たい風を当てることでシワが伸びた状態をキープすることができるのです。

⑤蒸しタオルを当てる

加湿器やドライヤー、霧吹きがない時には、蒸しタオルを使い洋服のシワを伸ばすことができます。お風呂に浸かる時のお湯くらいの温度のお湯にタオルを浸し、しっかりとしぼりましょう。

お湯がない時にはタオルを濡らし、しっかりとしぼって電子レンジで数十秒温めてください。温め過ぎると、とても熱くなるので気を付けてください。そして、蒸したタオルでシワを伸ばしたい部分を挟みましょう。

アイロンのスチーム代わりになります。挟む時間はシワの状態にもよりますが、10秒ほどあれば十分です。挟んだ後は、手でシワを伸ばすよう服を整え、湿りが取れるまで干しておけばシワを綺麗に伸ばすことができます。

⑥ヘアアイロンで伸ばす

綺麗なヘアスタイルを作り出すことができるヘアアイロンは、服のシワ取りにも使えます。服のシワを伸ばしたい部分を挟むことで、熱を使いシワを取ることができます。その際、ヘアアイロンがスタイリング剤などで汚れていないかしっかりチェックしましょう。

また、髪の毛の汚れなどが付着していることもある為、ヘアアイロンで服のシワを伸ばす場合は、ヘアアイロンを温める前によく拭いて綺麗にしておくことがおすすめです。

ヘアアイロンに汚れが付いたまま、洋服のシワ伸ばしをしてしまうと、生地を傷めてしまったり、汚してしまう恐れがあるからです。生地により、高温を避けた方がいい場合もあるので、洋服によりヘアアイロンの温度を調整するようにしましょう。

洋服全体のシワを伸ばす方法

洋服の状態により、全体のシワを伸ばさなければならない場合もあるのではないでしょうか。アイロンを使わなくても、洋服全体のシワを伸ばすことができる方法をご紹介いたします。

①入浴後のお風呂に干す

お風呂の蒸気を使い、洋服のシワを伸ばすことができます。お風呂の蒸気が、アイロンのスチーム代わりになるのです。入浴中に服を干してしまうと、濡らしてしまう恐れがあります。

あまり濡れてしまっては、乾かすのに時間がかかる為、入浴後に干すようにしましょう。入浴後、浴室には服のシワ伸ばしに適した蒸気が充満しています。お風呂場に服を干すだけで、蒸気がシワを取ってくれるのです。

しばらく蒸気の中に干した後、室内に干し湿気を飛ばすことでシワが取れた綺麗な状態になります。

②濡らして乾燥機にかける

乾燥機は、シワ取りもできる万能アイテムです。シワがある洋服を濡らし、乾燥機にかけましょう。その際、洋服の生地にもよりますが、高めの温度を設定することがポイントです。濡らす暇もない!という人は、氷数個を洋服と一緒に入れて乾燥機にかけてください。

氷が乾燥機の熱で蒸発し、アイロンのスチーム代わりになるのです。お風呂や霧吹きを使いシワを取る方法では、湿り気を取る為に干す時間が必要です。しかし、乾燥機にかける方法だと、湿り気を取る時間を最短化することができます。

洋服のシワを防ぐ洗濯方法

洗濯の方法により、洋服にシワがつくのを防ぐことができます。ポイントが2つあるので、ご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

①服の形を整えてから洗濯機に入れる

忙しいからといって洗濯機にポンポン放り込むようにして、服を入れる人は多いのではないでしょうか。しかし、そのような方法では、服のシワ伸ばしをしなければならない可能性が高くなり、返って時間を使うことになりかねません。

洗濯機に洋服を入れる時は、服の形を整えましょう。なるだけシワになりたくない洋服は、おしゃれ着洗いをすることがあると思います。その際、綺麗に畳んでネットに入れて洗うことで、シワになりにくくなります。

②脱水時間を短くする

洗濯機の脱水機能はとても便利なものですが、遠心力を使い脱水することでシワができる可能性がある為、注意が必要です。シワを作りたくない洋服を洗濯機にかける場合、脱水時間を短くすることで、シワを防ぐことができます。

③洗濯後はすぐ干す

眠いから、キツイからといった理由で洗濯物を干すことを、後回しにすることがあるのではないでしょうか。しかし、そのようなことをしていたらシワになりやすい為、後々シワ取りをしなければならなくなり、余計に時間を取られてしまいます。

洗濯後は、なるだけ時間を置かず、すぐに干すようにしましょう。そうすることで、シワを防ぐことができるのです。

洋服のシワを防ぐ収納方法

シワを防ぐ洗濯方法を実践しても、収納方法によりシワができてしまうことがあります。洋服にシワを作らない為には、収納方法も工夫する必要があるのです。洋服のシワを防ぐ収納方法をご紹介いたします。

①ハンガーにかけて収納

シワは、生地に重みがかかることによってできてしまいます。その為、ハンガーにかけて収納することでシワを防ぐことができるのです。ハンガーにかけることで、洋服が綺麗な状態で伸びたまま収納できます。

②引き出しに立てて収納

引き出しに洋服を収納する際、重ねて置くという方法をしている人も多いのではないでしょうか。そのような方法で収納をしてしまうと、下に置いた服が上の服の重みでシワができやすくなってしまいます。

シワを防ぐ為には、引き出しに立てて収納するようにしましょう。重ねて置くのではなく、畳んだ服を立てて入れることで服にシワができにくくなるだけでなく、引き出しを開けると上から服が全て見えるようになり、とても取り出しやすくなります。

Thumbスカートの収納方法!ロングスカートのハンガーのかけ方も紹介
スカートの収納方法やロングスカートのハンガーのかけ方を紹介します。スカートは吊るす収納がメイ...

洋服のシワを伸ばすのに便利なグッズ

洋服のシワに悩む人は多いようです。その為、シワ伸ばしに便利なグッツも販売されています。洋服のシワを伸ばすのに便利なグッツを2点ご紹介いたします。

①シワ取りスプレー

シワ取りスプレーは、服のシワが気になるところに吹きかけ、手で伸ばすだけで綺麗にシワを取ることができる便利なアイテムです。自宅で使うサイズのものから、携帯に便利な小さなサイズまで用途に合わせた容量で販売されているものもあります。

また、素敵な香りがするものや、匂いケアができるものまであります。花粉をガードしたり、除菌してくれる機能も兼ね備えたものまであり、季節や体調に合わせてチョイスすることができます。

水をはじく機能のものや、静電気を防いでくれるタイプも販売されているので、シワを取るだけでなく洋服を気持ち良く着こなせるよう幅広いニーズに応えてくれます。

②衣類スチーマー

アイロンをかける為には、アイロン台が必要ですが、衣類スチーマーがあれば洋服をハンガーにかけたままサッと素早くシワを取ることができます。

衣類スチーマーは、洗濯がなかなかできないようなものでも、スチームを使い生地のケアをすることができる便利な商品です。

匂いのケアができる機能や除菌機能を兼ね備えた商品も販売されています。コンパクトなサイズで場所を取らないタイプもあり、持ち運びにも便利です。

アイロンを綺麗にかける為にはコツが入りますが、衣類スチーマーだとシワの部分に当てるだけなので、手先が器用でない人や男性にも人気があるようです。単身赴任になったタイミングや、1人暮らしをするタイミングで購入する人が多いようです。

小さな手間で大きなものを得られる

ヨレヨレでシワシワの洋服を着ている人と、ビシッとシワのない綺麗な洋服を着ている人とでは周囲に与える印象が全く違います。たとえ同一人物であっても、着ている洋服が手入れされているのといないのとでは、好感度が大きく変わってきます。

人は見た目ではなく心が大切です。しかし、良好な対人関係を築いていく為にはきちんとした身なりでいることも大切です。シワのない洋服は、丁寧な生活と清潔さから生まれます。

シワのない手入れされた洋服に身を包むことで、より自身を持ってコミュニケーションを取ることができるのではないでしょうか。アイロンがなくても、小さな手間で綺麗なシワのない洋服を着ることができるのです。

洗濯方法を変えたり、収納方法を工夫することにより洋服にシワがつきにくくなり、シワ取りの時間を省くことができます。もし、シワができてしまってもお風呂の蒸気を使ったり、ドライヤーや扇風機の風を用いてシワを取り除くことができるのです。

シワがない洋服を着る為に、新しく道具を買い揃えなくても身近なものでシワを伸ばすことができます。最近人間関係がうまくいってないなと思う人は、ぜひ洋服にシワができていないかチェックしてみてください。

身に着ける洋服に気を配ることができるようになると、細かな人間関係にも目が行き届くようになり円滑なコミュニケーションを築くことができるようになると思います。服のシワを伸ばすことは、心の余裕を作ることにもなるのです。

アイロンのテクニックは他にも!

Thumbスラックスのアイロンのかけ方!スーツズボンの折り目のアイロンかけ方法
スラックスのアイロンのかけ方について紹介します。スラックスのアイロンかけが上手にできずに困っ...
Thumbアイロン台の代用品!アイロン台がないときに代わりになるものとは?
アイロン台がないときに代わりになるアイロン台の代用品についてご存知でしょうか。アイロン台がな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ