京都のおしゃれな雑貨屋さん!駅周辺のおすすめの雑貨店も紹介

京都で遊ぶ時にはどんなことをするでしょうか。観光地をめぐるのもいいですが、雑貨好きな人には雑貨屋さんめぐりをするのもおすすめです。今回は京都雑貨屋を紹介します。京都雑貨屋をタイプ別にみて、あなたの好きな雑貨屋さんを探してみましょう。

京都のおしゃれな雑貨屋さん!駅周辺のおすすめの雑貨店も紹介のイメージ

目次

  1. 1京都でおすすめの雑貨屋さんめぐりをしよう!
  2. 2雑貨の魅力とは?
  3. 3京都の雑貨屋さんの特徴
  4. 4京都で人気の雑貨屋さん《和雑貨編》
  5. 5京都で人気の雑貨屋さん《安い雑貨編》
  6. 6京都で人気の雑貨屋さん《おしゃれ編》
  7. 7京都で人気の雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》
  8. 8京都で人気の雑貨屋さん《アンティーク編》
  9. 9京都で人気の雑貨屋さん《カフェ併設編》
  10. 10京都で人気の雑貨屋さんでお気に入りをみつけよう!

京都でおすすめの雑貨屋さんめぐりをしよう!

京都には観光で出かけるという人も多いかもしれません。京都で生活をしている人も、京都で観光に出かける人も、京都では雑貨屋さんめぐりをしてみるのもおすすめです。

京都には和雑貨をはじめ、ユニークな雑貨屋ハンドメイドの雑貨屋さんがたくさんあります。京都で雑貨屋さんめぐりをしてお気に入りの雑貨をみつけてみましょう。

雑貨の魅力とは?

雑貨の魅力とはどんなとこにあるのでしょうか。雑貨の魅力は、見ているだけでかわいくてキュンキュンするというところにあります。自分のために購入する雑貨も楽しいですが、誰かにプレゼントをするために雑貨屋さんに行くのも楽しくなります。

また部屋のインテリアのイメージを変えたいという時にも雑貨を使うことができます。部屋の模様替えをするという時に、大きな家具などはなかなか取り替えることができないものです。

大きな家具を変えることはできないけれど、食器を変えてみたりクッションなどの雑貨を変えるだけでも部屋のインテリを変えることができるという魅力もあります。

京都の雑貨屋さんの特徴

京都にもたくさんの雑貨屋さんがありますが、全国にある雑貨屋さんからみて、京都の雑貨屋さんにはどんな特徴があるのでしょうか。京都の雑貨屋さんにみられる特徴をまとめていきましょう。

和雑貨屋さんが多い

京都の雑貨屋さんの特徴には、和雑貨屋さんが多いという特徴があります。街全体が観光地とも言われている京都では、京都の人も雑貨屋さんに行きますが、観光客が雑貨屋さんに行くということも多いようです。

京都のお土産として雑貨を買っていくことも多いため、京都らしいものや日本らしいものということで、和雑貨を求める人が多いようです。

京都に行けば、おしゃれな和柄の雑貨があるのではないかと思って雑貨屋さんに行くという人もいるのではないでしょうか。

小さい雑貨屋さん

大きな店舗での雑貨屋さんが多いという地域もありますが、京都の雑貨屋さんはどちらかというと小さい雑貨屋さんが多いというのも特徴です。

京都の雑貨屋さんは和雑貨屋さんが多く、町家を使った雑貨屋さんなど、京都に元々あった建物を使った雑貨屋さんが多いので、大きな店舗の雑貨屋さんが比較的少なくなっているようです。

京都で人気の雑貨屋さん《和雑貨編》

それでは京都で人気のおしゃれで安いおすすめの雑貨屋さんをみていきましょう。京都の雑貨屋さんといえば、和雑貨屋さんをイメージする人が多いでしょう。京都にある和雑貨屋さんの中でもおすすめの雑貨屋さんを厳選して紹介します。

1.カランコロン京都

京都でおしゃれで安いおすすめの和雑貨屋さんと言えば、カランコロン京都です。和雑貨のお店ですが、ヘアゴムなどのアイテムがあるので、自分用の雑貨を買いたいという人にも、プレゼント用の雑貨を買いたいという人にもおすすめです。

古典柄のかわいい和雑貨もたくさんありますが、和柄を今風にアレンジした柄も人気のアイテムです。和柄を今風に楽しみたいという人にもおすすめの和雑貨屋さんです。

ヘアゴムや髪飾りのアイテムだけではなく、バッグなどのファッション雑貨もたくさん扱っている和雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
営業時間 10:30~20:30
おすすめ度 ★★★★★

2.永楽屋

京都に何店舗もある、オリジナルの手ぬぐいなどでも人気のおしゃれな和雑貨屋さんです。昔からの柄から、今風の柄まで、おしゃれでかわいくて、さらに安いアイテムがたくさん販売されています。

手ぬぐいなどは安い価格で買えるので、京都のお土産にするのにもおすすめです。手ぬぐい以外にもがま口のバッグなどの和雑貨が豊富に揃っています。自分用にも1つ購入したくなるかわいいアイテムばかりです。
 

場所 京都府京都市中京区新京極通三条角桜之町450-3
営業時間 10:30~20:00
おすすめ度 ★★★★★

3.かんざし屋wargo

京都といえば着物のイメージがある人もいると思います。そんな着物にぴったりのかんざしを購入することができるのが、かんざし屋wargoです。おしゃれでかわいいかんざしは、着物を着る時だけではなく、普段使いにも使えるアイテムです。

どんな風にかんざしを使ってヘアアレンジをしたらいいのかは、スタッフさんに聞いても教えてくれます。髪飾りとして購入するのもいいですが、部屋のインテリアアイテムの1つとして買うのもおすすめです。
 

場所 京都府京都市中京区中之町541-4
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

4.昇苑くみひも

和雑貨にはくみひもを使ったアイテムもあります。くみひもの専門店として人気なのが昇苑くみひもです。おしゃれでかわいい、京都らしい和雑貨屋さんとしても人気になっています。

シンプルなくみひもの和雑貨もありますが、カラフルな色の組み合わせを使ったオリジナルの商品もあります。くみひものキーホルダーから、くみひものブレスレットなど、ここでしか買えないアイテムもあります。
 

場所 京都府宇治市宇治妙楽146
営業時間 10:00~17:00
おすすめ度 ★★★★

5.SOU・SOU足袋

テレビでも度々取り上げられる、日本が世界に誇る履き物として海外の人にも人気の和雑貨屋さんがSOU・SOU足袋です。おしゃれで、価格的には安いというわけではありませんが、これだけの技術が詰まっていての値段と考えれば安いのかもしれません。

オリジナルの足袋だけではなく、靴視野や足袋の靴、和柄の文房具なども販売されています。ちょっと変わったプレゼントを探しているという人にはおすすめの和雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町583-3
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

京都で人気の雑貨屋さん《安い雑貨編》

誰かへのプレゼントではなく、自分のための雑貨を買いたいという人は、おしゃれでかわいいのはもちろん大切ですが、安いことはとても重要です。京都の人気の雑貨屋さんで安い雑貨を買える人気の雑貨屋さんはどんな雑貨屋さんなのでしょうか。

1.PASAR300

おしゃれでかわいくて安い雑貨を探しているなら、京都のPASAR300がおすすめです。アイテムはエスニックっぽいイメージのアイテムが多いのが特徴です。お店の雑貨はほとんど300円+消費税という安い雑貨屋さんです。

アクセサリーなどのファッション雑貨が中心で、エスニックな服を買うこともできます。全身エスニックにコーディネートしたい時や、コーディネートのアクセントになるものを探している人にもおすすめの雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区桜之町カレッジタウン詩の小路 
営業時間 11:00~20:30
おすすめ度 ★★★★★

2.ミカヅキモモコ京都店

アクセサリーからキッチン雑貨までほとんどのアイテムが300円+消費税で購入することができるのがミカヅキモモコ京都店です。おしゃれでかわいいだけではなく、安い雑貨は自分使いには嬉しい雑貨屋さんになっています。

生活雑貨やファッション雑貨もありますが、文房具もたくさん揃っているので、学生にとっても嬉しい雑貨屋さんになります。21:00まで営業しているので、会社帰りにちょっと雑貨を買いたいという時にもおすすめです。
 

場所 京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町22番地1みすやビル1F
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

3.サンキューマート京都 新京極三条店

京都の雑貨屋さんはどちらかというと小さいお店が多いのですが、比較的大きな雑貨屋さんになるのがサンキューマート京都 新京極三条店です。おしゃれでかわいくて安いアイテムを購入できる雑貨屋さんで、全国展開されています。

ファッション雑貨も生活雑貨も、Tシャツまでも390円+消費税で購入することができます。新京極三条店では古着も扱っているようです。古着ももちろん390円+消費税という安い価格で購入することができます。気になる人はぜひ、お店をのぞいてみてください。
 

場所 京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町5-1イシズミ三条ビルB1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

4.3COINS京都寺町店

安い雑貨屋さんといえば、全国的にも有名な3COINS京都寺町店はおすすめの雑貨屋さんになります。お店の名前通り、300円+消費税で購入することができる雑貨が揃っています。

生活雑貨やファッション雑貨、便利グッズなども販売されていることがあります。コラボアイテムなどが販売されていたりするので、おしゃれで安い雑貨が買いたいという時におすすめの京都の雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区寺町通り六角下ル式部町250
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

京都で人気の雑貨屋さん《おしゃれ編》

京都で人気の雑貨屋さんでは、おしゃれな雑貨を販売しているだけではなく、お店自体もおしゃれであるということも多いようです。おしゃれな雑貨屋さんとはどんなお店になるのでしょうか。

1.上羽絵惣

京都のお土産としてもおすすめの胡粉ネイルが販売されている雑貨屋さんが上羽絵惣です。おしゃれな雑貨が大好きという人でも、胡粉ネイルは知らないという人もいるかもしれません。

もともとは日本画用の色粉を作っていたお店ですが、自然の成分を使っていることで爪や肌に優しいと口コミで人気になっています。ネイルが一番人気ですが、リップや石けんなどの雑貨もある雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市下京区燈籠町579
営業時間 9:00~17:00
おすすめ度 ★★★★★

2.Lisn Kyoto

おしゃれな人はフレグランスにもこだわっているという人も多いでしょう。お香や匂い袋など、日本で昔から愛されている香りの使い方を提案してくれるのがLisn Kyotoです。

昔から好まれている香りはもちろん、今の人でも使いやすいようにブレンドされ香りなどもあります。すっきりとした香りや甘い香りなど色々なタイプのものがあります。お店をのぞいて好きな香りをみつけてみましょう。
 

場所 京都府京都市下京区四条下ルCOCON KARASUMA 1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

3.han

かわいくておしゃれで安い雑貨屋さんを探しているのであれば、京都のhanもおすすめの雑貨屋さんです。女性に人気の雑貨屋さんで、かわいいマグカップや、花びらを使ったアイテムなど、キュンキュンできる雑貨がたくさんあります。

リボンをモチーフにしたハンドメイド商品などもあります。自分のための雑貨を買いたい人にもおすすめですが、プレゼントを選ぶ時にも訪れたい雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区中京区弁慶石町48
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

4.よーじや

京都の雑貨屋さんといえば知らない人はいないと言われている雑貨屋さんが、よーじやです。あぶらとり紙が有名なよーじやですが、それ以外にもたくさんの雑貨があります。

石けんなどのスキンケア商品を中心に手鏡や化粧に使える筆やパフなども販売されています。プレゼントやギフト用のセットもあるので、お肌に優しいアイテムをプレゼントしたいという時にはおすすめです。
 

場所 京都府京都市祇園町北側270-11
営業時間 10:30~20:00
おすすめ度 ★★★★

京都で人気の雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》

京都でも北欧やヨーロッパの雑貨は人気です。京都で北欧のおしゃれな雑貨屋ヨーロッパの安い雑貨を買いたいという時にはどんな雑貨屋さんに行くといいのでしょうか。おすすめの雑貨屋さんをまとめていきます。

1.iiivko

北欧の雑貨を中心に扱っている雑貨屋さんとして人気になっているのがiiivkoです。北欧のアンティークやヴィンテージな雑貨が多いのが特徴です。

ちょっとだけレトロ感のあるような雑貨にも出会うことができるかもしれません。レトロ感のある雑貨には温かみがあるのでほっとすることができる雑貨屋さんでもあります。
 

場所 京都府京都市中京区三条通富小路西入ル中之町20サクラビル2F
営業時間 12:00~19:00
おすすめ度 ★★★★★

2.ANGERS

京都にあるビルの中にある雑貨屋さんです。1階には文具があり、2階は洋服、3階には食器と北欧の雑貨がフロア別に別れて販売されています。

自分のための雑貨を見つけたい人にも、友達へのプレゼントを買いたいという時にもおすすめのおしゃれでかわいい雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市中京区下丸屋町河原町通405
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

3.鹽屋 SHIOYA

北欧のおしゃれでかわいい雑貨がたくさんあるということでも人気の雑貨屋さんが鹽屋 SHIOYAです。生活雑貨やファッション雑貨もありますが、インテリア雑貨が多いのが特徴です。

照明や家具、カーテンなどのアイテムもそろっています。プレゼントとして送ることができるエプロンやクロスなどもあるので、気になる人は覗いてみてください。
 

場所 京都府京都市中京区桝屋町70
営業時間 11:00~19:30
おすすめ度 ★★★★★

4.soil

北欧やヨーロッパの雑貨を安い価格で購入することができるのが、京都のsoilです。外観からおしゃれな雑貨屋さんで、まずは外で写真を撮りたくなってしまうようなおしゃれさがあります。

北欧やヨーロッパのかわいい雑貨がたくさんありますが、アンティークやヴィンテージな雑貨も多く取り扱っています。アンティークやヴィンテージな雑貨は1点ものが多いので、気に入ったものがあったら早めに購入するのもおすすめです。
 

場所 京都府京都市左京区北門前町476-1
営業時間 12:00~19:00
おすすめ度 ★★★★

京都で人気の雑貨屋さん《アンティーク編》

アンティークな雑貨には、他の雑貨にはない魅力があります。飾っているだけでその空間がおしゃれになるものや、持っているとほっとする雑貨もあるようです。それでは京都で人気のアンティークの雑貨屋さんはどんなお店なのでしょうか。

1.STOCK ROOM

京都でアンティークやヴィンテージな雑貨を買いたいという場合には、STOCK ROOMがおすすめです。アンティークやヴィンテージな雑貨を扱っているだけではなく、雑貨を直してくれるお店でもあります。

例えばお気に入りの茶碗や花瓶が割れてしまった時には金継ぎをしてくれたり、家具のお手入れなどをお願いすることもできます。

新しいアイテムを購入するだけではなく、今あるものを長く使いたいと思っている人にもおすすめの雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市上京区上生洲町229-1
営業時間 12:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

2.idola

アンティークやヴィンテージな雑貨の中でも主に手芸用品を扱っている雑貨屋さんになります。市販で購入した服をDIYして自分らしくアレンジして楽しんでいるという人にはおすすめの雑貨屋さんです。

アンティークなボタンやレースなど、DIY心をくすぐるアイテムをたくさんみつけることができるはずです。かわいくておしゃれなアイテムが多いので、それらのアイテムでアクセサリーを作るという人もいるようです。
 

場所 京都府京都市中京区三条通富小路角 SACRA BLD.3F
営業時間 11:00~18:30
おすすめ度 ★★★★★

3.sutekki

海外のアンティークやヴィンテージな雑貨を見ることができるのがsutekkiです。かわいいアイテムが多いのが特徴です。大人女子へのプレゼントにもぴったりですが、少し幼い友達へのプレゼントに選んでも喜ばれるアイテムになりそうです。

生活雑貨やインテリア雑貨だけではなく、アクセサリーなどのファッション雑貨もあります。60年代ファッションが好きという人には特にぴったりの雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市西京区松尾大利町20-36
営業時間 12:00~19:00
おすすめ度 ★★★★

4.パラルシルセ

レトロ感のある雑貨を中心に、ハンドメイドの雑貨も扱っている京都の雑貨屋さんがパラルシルセです。インテリア雑貨などもありますが、アクセサリーなどもたくさんあるおしゃれな雑貨屋さんになっています。

大人女子にも人気ですが、ぬいぐるみなどもたくさん売られているので、子供にも人気の雑貨屋さんになっています。
 

場所 京都府京都市中京区寺町通二条西入る山本町443ナカムラビル3F
営業時間 12:00~19:00
おすすめ度 ★★★★

京都で人気の雑貨屋さん《カフェ併設編》

おしゃれな雑貨屋さんが増えていますが、カフェを併設してある雑貨屋さんも増えています。雑貨屋さんならではのおしゃれな食器でおしゃれなカフェ飯を食べることができるのが人気です。京都ではどんなカフェ併設の雑貨屋さんがあるのでしょうか。

1.LADER

キッチン雑貨を中心に扱っている雑貨屋さんです。カフェスペースもありますが、スタンディングでドリンクを楽しむことができるスペースが人気になっています。
 

場所 京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38
営業時間 11:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

2.タイム堂

京都の食材を使ったカフェ飯を食べることもできる雑貨屋さんです。雑貨はおしゃれでかわいいマグカップから和雑貨まで揃っていて、見ているだけでも楽しめる雑貨屋さんです。
 

場所 京都府京都市上京区烏丸通丸太町上ル春日町426-2
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

京都で人気の雑貨屋さんでお気に入りをみつけよう!

今回は京都で人気のおしゃれで安い雑貨屋さんを中心に紹介させていただきました。京都には和雑貨屋さんが多いですが、人気の北欧雑貨屋さんやアンティークやヴィンテージな雑貨屋さんも見逃せません。

あなたの好きなタイプの雑貨屋さんはあったでしょうか。京都で半日時間ができた時には雑貨屋さんめぐりをしてみるのもいいかもしれません。雑貨屋さんをめぐってお気に入りの雑貨をみつけてみてください。

京都についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb京都のおすすめの古着屋さん!駅周辺や河原町の洋服店を紹介
日本屈指の観光地京都。気品があって美しい京都には、毎日に世界中から観光客が押しかけます。そん...
Thumb京都のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランも紹介
カップルで一度は訪れたい京都。おすすめの観光デートプランをご紹介します。日本の古き良き文化も...
Thumb京都駅の待ち合わせ場所!時計台や中央改札口などの集合場所を紹介
今回は京都駅でおすすめの待ち合わせ場所を紹介します。京都駅待ち合わせ場所というと、いつもはど...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ